※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
妊娠・出産

安静指示はなく、普通の生活で大丈夫ですか?看護師をしているので心配です。病院や先生によって考え方が異なるかもしれません。

23w1dで子宮頸管28mmと言われ、23w3dに張りがあったので受診すると38mm、24w1dで32mmでした。特に内服とか安静指示はありませんでした。が、記事を見ると安静指示の方が多いように感じます🤔仕事は看護師をしていますが、普通の生活でいいのですかね?🤔病院によっても先生によっても考え方の違いはあると思いますが…

コメント

みくみく

主治医にもよるかと思いますが、私は30cmm切ったら入院だよ!と言われて、20wからずっと張りもあったので内服+安静で最終的に入院しました😅
看護師さんなら、特に動き回るので安静にされた方がいいかと思います💦

• くろまめ

くろまめ

やはり安静が一番ですよね😣ありがとうございます!

• 5月22日
めぐ

私は15wで張りがあることを伝えて内診。30ミリと言われました。特に、安静指示はなかったですよー。お腹が張ったら安静にするようには言われましたが💦薬も膣錠を念のため入れました。

一般的には、25ミリ切ったら管理入院になることが多いようですよ!

• くろまめ

くろまめ

病院によってもやっぱり違いますよね😥
    25mmで入院が多いんですね😨
    ありがとうございます!

• 5月22日
m

24wで24mmになりました。
お腹の張りはあまりないとのことで内服薬の処方だけで済まされそうになりましたが、ネットの記事などを読んでいると25mm以下は入院と書いてあることが多く、仕事もお腹が張ってもなかなか休めない肉体労働だったので(ちなみにOTです😊)その旨を医者に伝えて、産休に入るまで切迫早産の診断書を書いてもらって仕事はお休みすることにしました。

私の通う病院は複数の医者が在籍しているのですが、本当に切迫や頸管長の長さとその対応は医者によって違うなぁと感じます😩

下の方もおっしゃっているように看護師さんでしたらよく動くしなかなか休憩も取れないと思うので、私も仕事はお休みして安静にしたほうがいいのではないかなぁと思います。
私は職場の先輩から「万が一何かあってその理由が仕事とは限らなくてもわからないし、一生後悔するから気にせず休みなさい!赤ちゃんは貴方にしか守れない!!」と言われ、その通りだなと思い心苦しいと思いながら休むに至りました🙃

くろまめさんにとって良い選択ができることを願っています!

• くろまめ

くろまめ

OTさんも大変ですね😱
    24wから産休まで長い期間の診断書も書いてもらえるんですね!?🙄

• 5月22日
  • m

m

私もまさか産休入るまで書いてもらえるとは思わなかったのでびっくりでした😵ありがたかったですけどね🙏🏻
    これも本当に医者によるかなあと思います🤔

• 5月22日
  • くろまめ

くろまめ

そうですよね🤔結局、働いててお腹張っちゃうと周りにも迷惑かけるし、赤ちゃんになにかあってからじゃ後悔してもしきれないし…ってのはありますよね😔

• 5月22日