※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

子育てで何をすれば良いか、具体的なやることが分からず不安。遊びや五感の育成から貯金、予防接種まで何から始めればいいか迷っています。

子供の為に何をしたら良いのか…
今更ながら、子育てって何だろう?子供の為に何をしたら良いのか、どう成長していくのだろう?子供の月齢に合った遊びや五感を育てるって聞くけど、具体的にはどうしたら良いのでしょうか?今は新生児だからお腹空いたらミルクあげて寝て、の繰り返しですが、成長するにつれてやる事は増えていくとは思いますが、やる事って何でしょうか?恥ずかしながら子供の関わりは苦手だったし、我が子が子供とちゃんと向き合うのが初めてなので…。
貯金や予防接種、歌や遊び、色んなことがあってどこから始めたら良いのか分かりません…。

コメント

sa-ya

子育てなんて、なるようにしかなりませんよ💦
みんなどうしたらいいか?なんてわからずに子育てしてると思いますよ!
試行錯誤を繰り返してママも成長して、子供も成長して、そんなに深く考え込まなくてもいいと思います。

貯金は積立定期預金を使って毎月5万とか決まった額を預けてしまう方が楽だと思います。

予防接種は通知がきたり、病院で次はいつ頃にこの予防接種あるので予約しときますか?など聞かれることもあるので、あまり不安にならなくて大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

私も分からないまま育ててるのでこの質問とっても気になります😅

1ヶ月くらいから、置くと泣くようになったのでずっとダッコしてましたね😅親世代は、放置しておけと言いますがとてもできなくて、。
まだ動かないうちは、ボディクリームぬるついでに歌いながらマッサージとかしてました!

KR mama

子育てとは何か、と考えられていて
尊敬します。

子育てに正解はないと言いますよね😃
なので、あんちゃんさんが何に重きを置くかで考えていかれてはどうでしょう。
その子その子で個性もあって違うし、
発達の速度も違うし(寝返りや立っちの時期も)、
育児の中で、我が子はこれが好きそう(目で追ってきたり、興味を示してくれますよ!)とか、
親としてこれだけはこだわりたい!ってことを自然にさせてあげれば、
良いと思います😊

私の場合だと、新生児期~3ヶ月頃までは本当に、日々を自分が楽にどう過ごすかがテーマみたいな感じで。。
子供は可愛かったのですが、
子育てとは!みたいに煮詰めて考える余裕もなく。(旦那との関係や、息子も反応が薄かったし笑)

今では、子供に対してはナチュラルに、接していきたいなぁと考えています。(伝えるのが難しいですが。)
第一に親の愛を捧げてあげたいと思っています。
これしなさい!あれしなさい!
だめーーー!って言うのが抵抗あるので、割とイタズラも様子見で、
好きなものには没頭させます。

ただ、好きなものの選択肢が増えるように絵本・外遊び等々何でも、
こちらも積極的に関われる様にしています。

ひまり

まだまだ、お母さんも体力が戻っていないので休む事を1番で考えていいと思います☺️
正直、3ヶ月くらいまで笑顔も表情もまだないし、おもちゃも泣き止むだけで興味はなさそうだし…
寝て起きての繰り返しなので寝てる間はあんちゃんさんが好きなことをしていいかなーと笑
私は服を選ぶ事が好きで今日はこれにしょーとか服を見に行ったりして時間を過ごしてました☺️
母と話したりするのが楽しかったり…

それから3ヶ月頃、自分を見て笑ってくれたり、寝返りが始まって、離乳食でバタバタしたり、子供が動くようになって今はすごく楽しいです😋

ぴよこ

本当初めてのことばかりで、どうしたらいいかわかりませんよね💦
私はそんな時、ひたすら本で勉強したりその都度保健師さんに聞いたりするようにしています。
愚痴や便利グッズ、子育てあるあるなどは周りの友人や親でもいいですが、必要な正しい知識は時代とともに変わっていきますし、人に聞くより調べるのが一番だと思います。
ネットは手軽ですが、ネットだけだと確かな出典が明らかでなかったり…
まずは勉強して、そこから周りの話を聞いて精査して、子育てしながらその時に合わせて実践してみたらいいのかな〜と思います😊

りんご

貯金に関しては、学資保険とかに入るとかですかね?予防接種は2ヶ月からなのでお知らせが来ると思います。遊びは難しいですよね!難しいとか何をしたら良いのか不安に思うのでしたら何かしら教材などを取ってみたり習い事とか言ってみるのも良いと思いますよ!こどもちゃれんじとか公文とかみたいな乳児教室とか。

ku

私もお恥ずかしながら…しっかり考えたことはありませんでした😵💦
子供は好きでしたが、たまに友人の子と遊んだりするくらいだったし、よほどそういう関係の仕事にでもついていない限り事前に子供のことをしっかり知るのは難しそうですよね😣
何よりその子その子で個性もあるので成長過程や遊びのツボも違ったり💦
もし何も分からないことが不安でしたらまずは本や保健師さんなどから専門的な知識を得ておいて、あとは我が子に応じて臨機応変にその都度考えながら…というのが良いのかなと思います✨
ご夫婦で、ここだけは譲れないとかこういう子にしたい!とか共有しておくと良いかもしれないですね☺️
私も毎日毎日、子供の感性や成長にビックリして、おもしろいなー!と思いながら子育てしてます😊あまり考え過ぎず、楽しみながら出来ると良いですね✨

からし

しっかり考えていて、すごいです(^^)
私は 学資保険 入ってます。
大学費用と成人式費用 、、 貯めてます。
予防接種は、病院に行けば 用紙もらえます