※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊活

不妊治療中で、前の病院と新しいクリニックでの薬の処方量が違います。3倍の量で飲むべきか心配です。

初めて質問させて頂きます。不妊治療を始めて約1年、婦人科でタイミングを診てもらっていましたがうまくいかず、ステップアップのため最近不妊専門のクリニックに転院しました。
多嚢胞で排卵誘発のためセキソビット100mgを処方してもらったのですが、前院では1日2錠×5日分だったものが、クリニックでは1日6錠×5日分で、処方してもらってから気づきました。1日2錠で卵胞が育つ周期もあれば、育ちがゆっくりで追加で3日分とか飲む周期もありましたが、一応排卵していました。
急に飲む量が3倍になって驚いてしまったのですが、3倍の量で飲むべきですよね。初回の処方から1日6錠出たよという方いらっしゃいますか?たくさん卵胞が育ってしまうのではないかとびびっています。

コメント

それは採卵周期ですか?採卵周期ならできるだけたくさん卵育てるのて私も薬かなり増えました。
もちろん処方通りに飲むべきですが心配ならクリニックに問い合わせるといいです!

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます。採卵周期ではないんです。前の病院ではタイミング法しかしていなくて、今回転院してから最初の周期で、初めて人工授精をします。
    前の病院で出されていた量を聞かれることなく初回から3倍の量が処方されていたので、このクリニックでは1日6錠が普通なのかもしれないのですが..少し疑問に思ってしまいました。病院が違うので比べるように言うのもどうかと思ってしまって..聞けずにいました(>_<)

• 5月23日

退会ユーザー

調べてみたのですが1日400〜600が標準量なので問題ない量ですね!
    ただ、私も多嚢胞ですが少量でも卵育ちすぎだったので、今回の様子を見て判断する感じだと思います🍀

• 5月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

わざわざ調べてくださったんですね😭ありがとうございます!!標準量内と知れて安心しました☺️
    次回の診察でどう育っているか、ちょっとドキドキです(>_<)

• 5月23日

退会ユーザー

私はクロミッド通常量でも1回5個とか育ってしまい、採卵時に多く飲んだら12個育ちました💦

• 5月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

私も前の病院でクロミッド1日1錠5日分飲んだ時に4つ育ってると言われた周期があります。その時は知識もなくて、多胎児のリスクとかも知らずに沢山育った方が良いのかなとか思ってました..😓12個すごいですね!そのくらい育つ可能性もあるってことですね💦
    卵胞チェックで何個育ってるか分かるまでは念のため避妊しておこうかなと思いました。卵管造影も終わって今周期に期待したい気持ちもあって、色々ぐるぐると考えてしまうのですが、ここで話せて少しスッキリしました、本当にありがとうございます😊

• 5月24日

退会ユーザー

そうですね、卵胞チェックの方が安心かもしれないですね🌸
    頑張ってください🍀🍀

• 5月24日