※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆはママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を一人でお風呂に入れる方法やコツを教えてください。同じ月齢のお子さんを入れているママさんの経験を聞きたいです。

5ヶ月の娘のお風呂についてです!
いつもは旦那と連携してお風呂に入れているのですが、今度4日間くらい一人で入れないといけません😣

そこで、同じくらいの月齢のお子さんを一人でお風呂に入れているママさん!どんな感じで入れてますか?大まかな流れを教えてください!あとコツとかもあれば教えてください🙇🏻‍♀️

ざっくりとした質問ですみません💦💦

コメント

まかろん◡̈❁

お風呂上がりに着る服をボタンとか外した状態でセットして、その上にオムツもセットしてすぐ着せられるように準備しておきます!

ベビーラックの上にバスタオルを敷いて、その上に息子を置いて脱衣所で自分が洗い終わるのを待たせてます♪
ドアを少し開けたままにして、たまに声かけたりすると安心するみたいです☺️❤︎

洗うときは膝の上にフェイスタオルを敷いて洗ってあげると石鹸で滑らないで洗いやすいですよ✨

息子を洗い終わったら一緒にお風呂に浸かって、準備してたバスタオルにくるんで急いで自分の着替えだけ済ませて、部屋に戻って保湿などしてあげて服を着せるって感じでいつもやってます!

はるmama

まず自分が洗って全裸のまま少しぱぱっと拭いて子供連れてきて入れて、出るときに床にバスタオル敷いてその上に寝かせてまたぱぱっと拭いて頭にタオル巻いて子供着替えさせます😭

はじめてのママリ🔰

脱衣所にバスタオルを敷いた座布団を置いて、そこに寝かせておきます(肌着とオムツのみにして)💡(動き始めたらバスチェアに座らせて待たせていました💡)
まず自分が洗ってから次に子どもを洗って、一緒に浸かっています☺️
そして、上がったら子どもを拭いてオムツだけ履かせてタオルで包んでから自分を拭いて下着を付けて子どものスキンケア→着替え。
最後に自分のスキンケア→着替え→ドライヤーで終わりです✨

ママ

①脱衣所にバンボに座らせて待機させる
(寝返り前は寝かせてました)
②自分が先に洗う
お風呂の蓋開けておく
(泣くのでドアは少し開けてます)
③子供の服脱がせて浴室へ。洗う。
④入浴
⑤洗い場に沐浴時に使っていた空気タイプのお風呂を置いてそこに子供を待たせる
⑥自分が先にふく。最低限の服を着る
⑦子供ふく。着替え。

大体こんな感じです!

自分が洗ってる時や拭いてる時はひたすら泣かないように声かけしてます笑

さおり

7ヶ月の娘のことをお風呂に入れてるママです!✴️

娘のことはバウンサーのところ乗せまして、私が全部体洗い終わったら娘のこと抱っこして体洗ったり、頭洗ったりしてます!

私が生理の時は赤ちゃん用のお風呂に入れてますけど、それ以外は一緒にお風呂に入ってますよ!☺️❤️

私が体洗うときは開けて娘様子確信しながら見てます!バウンサーのところ締めるところあるので転がらないようにしてます笑

シャンプーやボディソープは大人と同じやつ使ってまして、体洗うときは朝からずっと使ってた赤ちゃん用のガーゼで体をきれいにして、首に娘肉付き良いのでよくー念入りに洗ってます!笑

頭洗うときはちょいとたいへんですけど、慣れたら大丈夫です!笑
頭洗うときは少しシャンプーを手に取り優しく頭皮をこしこし!笑

頭洗う前に顔と耳の穴と耳の周りをシャワーで洗って泡を取ったガーゼで綺麗に赤ちゃんの顔をふきふきしてあげます!

終わりましたら頭のシャンプーです!😍❤️

私のときは娘の耳にガーゼ当ててあげて娘と密着して頭洗うようにしてます!✌️

横抱っこするようなかんじの体制で泡をシャワーで落としてあげてます‼️

お風呂出るときはバウンサーの上に使ってないバスタオルを置いて私が着替えるまで少しの間待ってもらってから体と頭をこしこしバスタオルでふいてあげてますよー

下手くそな説明で失礼しました!😭💦

はじめてのママリ

5ヶ月の頃はオムツを外して、服を着せたままお風呂場に入れ、私が洗っている間はバスマット?(洗い場に敷くマットです)の上で寝転ばせておき、ささっと自分を洗ったら、子供の服を脱がせて洗って、一緒に湯船に浸かってました。
今の季節なら服を着せておけば寒くないし、マットを敷いておけば寝返りしてもごっつんしないので楽ですよ🙂

つかまり立ちや歩き始めてからもマットがあると転んだ時に頭ぶつけにくくて安心です。

ゆはママ

みなさん、ご回答ありがとうございます😊
まとめての返信でごめんなさい💦

とても参考になります✨
私でも一人でお風呂入れれる気がしてきました😆