※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後は普通のパンツで大丈夫ですか?生理用ショーツも持っていこうと思っています。

入院準備についてです。
私の産婦人科では、産褥ショーツ1枚は病院で用意してくれて、その他は普通の深めのパンツでいいと言われています。

今、マタニティショーツなどは履いておらず、妊娠前からの普通のパンツを履いているのですが、産後も普通のパンツで大丈夫でしょうか?

生理用ショーツは少し深めなので、2.3枚持っていこうと思っています。

コメント

うちは病院で用意してくれる産褥パンツが普通のやつだったので、念のため帝王切開用の2枚買い足しました!
悪露はかなり生理とは違う感じの出血なので、私は何度も失敗してしまったのですが、生理用ショーツで漏れ防止機能が高いやつなら代用できるかもしれません。ただ、産褥パッドもかなり分厚いので履けない可能性もあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど、パッドが分厚いんですね!
    それも踏まえて大きめのパンツがいいんですかね!

• 5月22日

退会ユーザー

そう思います!高いものではないので買い足しておくといいかもです。
    ちなみに私は悪露が少なくなる産後1ヵ月まで産褥パンツ履いてました💦けっこう便利なんですよね😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    結構長く履くんですね!
    買っておこうかな

• 5月22日
ささみ

産褥パンツは使う期間は短いんですが、漏れたりすることを考えると2、3枚あると安心かなと思います(^^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    普通のパンツでいいと言われたのですが、産後履けますかね?

• 5月22日
  • ささみ

ささみ

普通のパンツは産後の自分の体型の戻り具合との相談になると思いますが普通のパンツは履けなくはないですよ(^^)

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    今もずっと普通のパンツなのでそのままはけそうですね

• 5月22日
( ¯ϖ¯ )

出産時の出血量にもよりますが、私は3〜4枚持っていきました。悪露が多く汚してしまう事もあり、産後の検診などもあるのでもう1組あっても良いかなと思います😊☝️💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    生理用でいけますかね?

• 5月22日
  • ( ¯ϖ¯ )

( ¯ϖ¯ )

悪露が落ち着けば生理用ショーツで大丈夫かと🤔💡

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 5月22日
しまじろう♡

産褥ショーツ病院で3枚もらいましたが出血スゴくでっかいパットも使いましたが漏れたりして、結局3枚買って計6枚プラス妊娠前に使ってた生理用ショーツも使ってました😥
お股切ったので内診の時産褥ショーツだと楽でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    病院の方が普通のパンツでと言われたのですが、産褥ショーツの方が便利そうですよね💦
    また助産師さんに、聞いてみます

• 5月22日

私が出産した病院も産褥ショーツ1枚は病院で用意してくれていて、出産直後から翌日シャワーに入るまではその産褥ショーツ履いて、その後は生理用ショーツ使ってました😊
特に横モレしたり下着汚したりはしなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    なら買わずに生理用ショーツでいこうかな

• 5月22日
N

私の病院でも産後用に産褥ショーツ1枚用意してくれてました。あと産褥パットも1パック。
入院時に預かる物として、産褥ショーツまたは生理用ショーツと記載があり、とりあえず産褥ショーツ1枚貰えるからもし必要だったら買ってきてもらったらいいかなーと思って生理用ショーツを2、3枚持って行きました。
帝王切開で出産したので、赤ちゃん取り出した後に子宮内の洗浄があったからか、悪露はそんなに出なかったので産褥パットは使わず、夜用ナプキンを使っていました。
ただ、生理用ショーツだと検査の時に毎回お尻を上げないといけないのが私にとってはお腹の傷が痛む中、辛かったです😂
自然分娩の友達も、会陰切開の縫合、抜糸などで検査の時にお尻をあげるのは辛かったと言ってたので、悪露の量や洗濯の頻度にもよると思いますが、病院から貰える1枚と洗い替えにもう1枚用意しておくのはいいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほど〜買わなくて済むなら〜と思っていましたが、お尻あげるのつらそうですね💦

• 5月22日