※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の人見知りについて支援センターで相談したら、色んな人と触れ合うことが良いと言われました。しかし、ママ友グループが疲れるため、行くべきか迷っています。人見知りは自然に治まるものでしょうか?

8ヶ月になって息子が人見知りするようになりました💦今日支援センターに行ってその事を相談すると、散歩したり支援センターに来て、色んな人と触れあった方がいいと言われました。ですが、支援センターはママ友同士のグループが出来ていたりで、人見知りの私は行くとすごく疲れてしまいます😰ですが、息子の人見知りを治すためにも、そういう場に行った方がよいのでしょうか❓それとも人見知り特になにもしなくてもおさまるのでしょうか❓

コメント

Ruimama☆☆

私の息子も人見知りがすごく、なかなか支援センターに馴染めませんでしたが、今はすっかり馴染んで楽しんでいます。確かに最初は人見知りがあるママは支援センターに行くのは勇気がいるかもしれませんが、だんだん慣れてくると思うので、子供の為にも、もう少し頑張ってみて下さい(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺
    今まで頑張って行っていたんですが、支援センターから帰ってくるたびに疲れてしまって😰
    ですが、子供の為にももう少し頑張ってみようと思います😌

• 3月10日
ゆきちたん

長男が1歳まで支援センターが車の距離なのに駐車場がめっちゃくちゃ高かったのでほぼ行かなかったのですが、1歳保育園入園の時、人見知り殆んどしなかったです(ってか人見知りする程人と会ってなかったかも、、、)
色んな人と触れ合っても人見知りする子はしますし、しない子はしないですよ(^^)
次男は他の人を見ると眉間にシワがより、全拒否しますがwww

まずはママがその空間にいて楽しいか?が一番(^^) 無理にグループに入らなくても良いですし、ママの楽しい気持ちは子供にも伝わります(^^)支援センターにこだわらなくても良いんです(^^) 公園でも良いし、ショッピングモールでも大丈夫(^^)

保育園に行く予定なら、せっかく支援センターに慣れても、そこしか慣れてなければ、また新しい環境で人見知りはするでしょうし、、、

余談ですが、人見知りって悪い事じゃないと思うんです(^^)
だってママと他の人の区別がちゃんと出来て、その上でママを求めてるんですよ(^^)
大人になったら人見知りだからと言って他人を見て泣いたりはしないですよねw(^^)

上手く言えませんが、のんびり過ごして保育園入園までの蜜月をたっぷり楽しく過ごして下さい(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺そして遅くなってしまってすみません💦

ママがその空間にいて楽しいが一番…そうですよね😌ママも子供も楽しめるように無理しないようにしたいと思います😄そして子供との時間を大切にしたいと思います💗

• 3月11日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

グッドアンサーありがとうございます

お子さんと楽しい時間がたくさん増えると良いですね(^^)

• 3月11日
ちょこんこ

まったく同じ状況です(^.^)月齢まで同じ♪笑
私は、なるべく頑張って足を運ぶようにしています(^-^)うちの場合、1歳から保育園にいくこともあって、少しでも慣れてほしい、というのもあって…😌
無理してお母さん方のグループに入らなくても、その場限りで少しお話できれば〜くらいに思ってます☆
お互い頑張りましょうね(^○^)♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺
    全く同じ状況なんですね💗
    親近感湧きます😄
    我が家も一歳から保育園に入れる予定です😌退職してしまったので、入れるかまだわかりませんが💦
    子供の為にも慣れさせた方がいいですよね😌もう少し気楽に考えて行ってみようと思います😣頑張りましょう✨

• 3月10日
ひーこ1011

私も自分が人見知りなので、最初は結構苦痛でしたf^_^;
でも諦めずに通っていたら、お友達も増えて、今では楽しく通ってます!
仲良しの子たちが来れなくても1人で行って、先生や他のママさんとお話しできるようになりました(◍•ᴗ•◍)

うちの子はものすごく敏感で、スーパー行っただけで夜泣きする子だったんですが、支援センターに通ってたおかげか、どこにお出かけしても、愚図らなくなりました꒰*´∀`*꒱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺そして遅くなってしまってすみません💦

やっぱり支援センターなど行ってると人に慣れるんですかね😌
    無理せずに少しずつ行ってみようと思います🎵

• 3月11日