※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つとむ
ココロ・悩み

5歳の女の子が娘に謝らせようとする状況で、母親が悩んでいます。子供同士のトラブルで、謝罪の意味や親の対応に戸惑いを感じています。

モヤモヤします。長くてすみません。

ご近所さんの5歳の女の子と、その子の2歳の妹、そしてうちの子の3人でよく遊びます。敷地内で。
昨日娘が遊んでいたら手に持っていたおもちゃが2歳の子にぶつかってしまいました。
泣いたりはしませんでしたが、びっくりして自宅に戻ってしまいました。その時あたったことに関して私から謝りましたが、娘は謝らず黙ってうつむいてました。

そしたら5歳の女の子に ごめんなさいは⁉️ごめんなさいを言わないといけないよ⁉️と娘に言いました。正しいことを言ってますが、娘は責められてると思いずっとうつむいたまま。5歳の女の子に対して私からもう一度謝りました。

徐々に落ち着いまたみんなで遊びだしたのですが、また急に5歳の女の子が娘に対して 早くごめんなさい言いなよ‼️と強い口調で言ってきました。娘は家に帰ると泣き出しました。
ごめんなさいが言えないことは本当に申し訳ないことだし、私の躾がなってないからだと思います。

でも数日前に5歳の女の子が娘の手を急に引っ張って娘が転んでしまいました。膝と肘から血が出ました。娘は大泣き。私が駆け寄ると5歳の女の子は何も言わずに自宅に戻っていきました。
何故自分は謝らないのにうちの娘には謝らせようとするのか…
子供同士だしまだまだ5歳と3歳。
こんなことでモヤモヤする私がおかしいのはわかってます。でも納得できなくて…
これから先たくさん理不尽なことがあり、娘も傷つくことが増えるし、傷つけることも増えると思いますが、娘の傷つく姿を見ると寂しくなります。

でもそう言った経験を重ねていくことで大人になるんですよね💦
わかっていますが切なくて…ダメな親ですよね💦

コメント

mini

5歳くらいの女の子ってお姉さんぶりたいお年頃じゃないですかね😅とはいえ大人ほど精神的に余裕があるわけじゃないですし、注意するなら自分もきちんとするようにまで求めるのは大人気ないですよ😭そこは○○ちゃんの言う通り謝ろうねで終わりでいいかと思います😥

• mini

mini

それかうちの娘の見本に○○ちゃんもなってね。とか🙂

• 5月22日
YY

うーん、切ないですね。
私そんな大人な対応取れるかな、、、(^◇^;)
私だったら
この間●●ちゃんも謝らなかったよね??
ごめんなさいってしなきゃいけないのはちゃんとわかってるから口に出せるようになるまで待っててあげられないかなー?
とかいっちゃいそうーーー(^◇^;)

お家に帰って、気持ちを代弁してあげたらいいと思います!!ちゃんと言わなくちゃいけないのはわかってるもんね?って!!いっぱいだきしめてあげてくださいーーうちの子も自分で謝れないタイプなので、、、なんだか私も切なくなってきましたーー!(^_^;)

あさ

5歳だとお姉ちゃんぶりたいのだとおもいますよ!
それに、妹が痛い事されたから嫌な気持ちになったんじゃないかな?

それに、悪いことをしたこれは、隠さないと怒られる。と思って家に帰ってしまったのかと!
もう5歳は嘘も付きます!
思ってる以上にずる賢さがついてきます…。

その前に二人の親は?
一緒に見守らないのですか?

子供だけじゃなくこれからママ友とか理不尽な事いっぱいありますよ!

頑張って(*´ω`*)

ぽこ

あなたの躾がなってないとは思わないし、充分な対応をされていると感じます😊

わざとやったわけじゃないし、こういうのってお互い様ですよね💦

モヤモヤする気持ちもすごくわかりますが、相手はまだ5歳なので仕方ないかなと😅
その子のママはどうしていたのでしょうか?

モヤモヤするの分かります💧
子供同士のことだと分かっているけど、やっぱり自分の子供が悲しそうにしている姿は親として見ていて辛いですよね💦
私も何度か同じような経験がありますが、どうすることもできず数日モヤモヤしていることがあります。しかし、こんなことこれから先たくさんあるんだろうなぁと考えたら、自分も切り替えが早くできる人にならないと…と思っています。

はじめてのママリ🔰

5歳の子もこんな時に親にそう言われているのでしょう。それをお姉さんぶって教えてあげたのだろうと思います。ここで相手の子の親のフォローがあればモヤモヤは無かったのかもしれませんね。

さくちゃん

まだまだ躾がなってないとママを責めていい時期ではないと思います😊私の中では、お母さんがちゃんと教えてあげられてないのかな...と思うのは小3くらいからです☺️💦

4歳の息子ですら、相手によっては促さないとお礼や謝ることができなかったり、促しても言えないことがあります😅そういう時は、私から息子にはっきり聞こえるようにすみません、ありがとうございますを言います😊

何を謝るのかピンと来ない、意地で謝りたくない、自分にもモヤモヤする部分がある、ごめんねありがとうが照れ臭い、色んな理由があると思いますよ!

5歳の女の子って小さなお母さんみたいですから💦自分が日頃お母さんに言われるように言ったのかもしれませんよ😊もしかしたら娘さんを転ばせてしまった時も、良かれと思って手を引っ張っただけなのに...と思って謝れなかったのかもしれないですし。
大人だって色々言ってますけどあなたもまさにそうですよね(笑)って人たくさんいませんか😱?なのに5歳の女の子に人に謝れというのに自分もできてないよね?はなかなか難しいと思います💦

そこは、この先その子は家庭で学んでいくだろうし、今は娘さんの気持ちのフォローに回ってあげたらいいと思いますよ🥰