※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
ココロ・悩み

祖父母が韓国籍だったことが判明し、親にも言えず悩んでいる。夫に告白すべきか、実親との関係を断つべきか悩んでいる。

重い話ですが誰にも話せないのでここで打ち明けます。
最近、祖父母やその前の世代が韓国籍だったということが判明しました。私も結婚までずっと自分の国籍なんか当たり前のように日本であると疑うこともなく、結婚するとき戸籍謄本を取らなければいけなく、そこで祖父母名前が明らかに日本名でなく、疑いを持ちましたがそれを自分の親にも旦那にも言えなかった。ですが、妊娠しどんどんその時の疑問がふくれあがり、なぜ親はずっと血筋のことを言ってくれない、いつになったら告白してくれるのだろうと沸々と思ってきて母に電話したら… 言わなくていい、国籍なんか関係ないから。と。他にも母自身は日本国籍だし大丈夫だろう?と思った、とか、でもそれは結婚前に告白してもらいたかった。結婚後にこうやって私にバレたり、夫にバレたりして離婚問題に発展したらどう責任とるの!?と聞いたら知らない、勝手にうちの夫に告白しろと言われて色々ショック受けてます。あと母親が完璧に自分に悪気がなく非がないと主張してきているところに怒りを通り越し、母親や父の短絡さ無責任さ、無知さに恐ろしさすら感じました。
①私はこのことを正直に夫に告白すべきでしょうか
②実親とは決別すべきでしょうか
少し感情的になってるので乱文お許しください(TT)

コメント

さらさら♪

母が言わなくていい、と書いたのは 私に言わなくていいことだと思った。ということです。

tmy

それは、、、
すっごく衝撃的ですね。
今までの人生で自分が信じていたことが違っていたんだ、ということに、すぐ飲み込むことができないと思います😣
お母さまも、謝罪の言動が見たかったですね。
私なりの考えですが
①なるべく早めに言った方がいいと思います
⇨旦那さんもびっくりされると思いますが、さらさら♪さんを好きで結婚したはずです。
さらさら♪さん自身も隠していたわけではなくて被害者なんですから、責められることはないと思います。
祖父母の国籍が韓国でも日本でもさらさら♪さんはさらさら♪さん。
最初は混乱するかも知れませんが、理解してくれると思います。
②少し冷静になって、時間を置いてみて、それでもどうしても許せなければ距離を置くのもいいと思います。

• さらさら♪

さらさら♪

ご丁寧にありがとうございます(TT)私も戸籍謄本をとったときに心の奥底で!?と疑問が沸きましたが親も何も言ってくれなく、私もなにも追求できなくそのまま結婚したので私や、私の親に責任があると思います。
    今日言えるかわからないけど出来ればはやいうちに夫に打ち明けた方がいいと思うのでやってみます

• 3月10日
たむ

話すべきだと思います。
私も知らなかったんだけど…と初めて、言ってくれなかった親とも仲が悪くなってると。
結婚する前に分からなかったのに対して謝ればきっとわかってもらえると思います。

親とは距離をすこしおいてもいいかもしれませんね★

• さらさら♪

さらさら♪

そうですよね、子供が産まれてくる大変な時期に距離を置くのもお互い辛いけど…考えてみます

• 3月10日

すみません、何回読んでも私にはとるに足らないことにしか思えません…
さらさら♪さんという人は何人だろうと、どこの血が混ざってようとさらさら♪さんには変わりないし…
ご主人に言うべきかは、私はどちらでもいいかなと思います。自分に置き換えたら、私の最愛の旦那が何人だろうとどちらでも良いからです。
実親とは今回のことだけが理由なら、決別すべきではないと思います(>_<)
実の親と決別なんて…悲しいからです。

• さらさら♪

さらさら♪

そうか…そう感じられるかたもいらっしゃるんですね。励まして頂きありがとうございます。
    私も結婚前に知らせてくれたら、そんな事関係ない、関係ないよって言ってくれる旦那を探したい!!と思ったはずです。
    なんだろう…こちびさんに伝わる言葉がなかなか見つからないのですが…。結婚後に、しかも私が追求して、初めて母親が告白してきたことに色々怒りを感じるのです。考えれば考えるほど親の無責任さに腹が立ちます

• 3月10日

退会ユーザー

関係ないですよ\(^o^)/
    へー!まじだ!くらいで終わるんじゃないかと私は思います!

う~む…。お母様も産まれて普通に日本で日本人として過ごしてきて、どうでも良くなってたみたいな?感じだったんじゃないですかねぇ。
    それで、言うタイミングを逃してここまで来てしまったみたいな…。悪気は無いのかなと思います。たぶん。
    ぜひ、決別しない方向で、穏便にことを済ませて欲しいです(>_<)
    これからかわいい赤ちゃんも産まれるし、そしたらさらさら♪さんもどうでも良くなっちゃうかもしれないですよ♪
    私もだいぶ無責任なこと言っちゃってますが(・・;)
    さらさら♪さんご家族がこれからも赤ちゃん含め仲良しで居られたらいいなと思います(*'ω'*)

• 3月10日
  • さらさら♪

さらさら♪

すいません、私も親に夫に言えば、知らない、勝手にしろ、といわれ自分もこれから親になる身としてついカッとなったところはあります(。>д<)皆さんにそんなこと気にするなと言われ少し冷静になってきました。ありがとうございます

• 3月10日

退会ユーザー

ご両親も、さらさら♪さんに、自分の存在を否定されたような気がして悲しくなってつい言ってしまったんじゃないでしょうかね(>_<)
    さらさら♪さんも突然のことで今は気持ちの整理がつかないでしょうが、今はもう変えられない事実にモヤモヤするよりも、これから誕生する赤ちゃんを楽しみにしましょうよ(*^o^*)

• 3月10日
リーハ❤

お父様は、日本人なんですか?

さらさらさんは日本国籍なんですから、日本人ですよね(^^)

ご主人には、話した方がいいとは思いますが、今のタイミングがいいのか…と言われると難しいですね(^_^;)

ご主人は、韓国に対してどのような印象をお持ちなのか…それなりに確認した上で、話し方も変わると思います。
お母様も、自分の時に韓国籍ということで苦労された…とか色々理由があるかもしれません。
ご主人と話合った上で、お母様とはじっくり話をされた方がいいと思います。

私の周りには、親が韓国人の同級生や後輩が何人かいます。親同士も仲が良い人もいますし、地域の祭り等にきちんと参加してます。

• さらさら♪

さらさら♪

旦那は正直韓国に関してマイナスイメージなんです。私個人はどんな血が混じっていても、ずっと日本で暮らしてきたし日本人だよ!!と私個人は気にしません。ただ、世間には韓国の血が混じっている人を避けるご家庭もありますよね… うちの旦那や旦那の親はそうじゃないと思いたいですが、やはり結婚前に親に言ってほしかったと悔やみます

• 3月10日
りんりん

祖父母が韓国籍ってそんなに悪い事なんですか?(°_°)
私の旦那がさらさら♪さんと同じ境遇だったとして、それを話されたところで何とも思わないです…。
私がそうだったとしても、旦那には
ねぇ聞いて!今まで知らんかったんやけどあたしのおじいちゃんおばあちゃん韓国人なんやって!
って普通に言います( ;´Д`)
ただ、親は何で今まで言わなかったんだろうと疑問は残るかもしれませんがそれだけです。
そんなことで離婚しようだなんて思うんだったらそれまでの人だと思います(´・_・`)

旦那さんには重い感じじゃなく、普通に話せばいいと思います。
親御さんと決別すべきではないと思いますが、冷静になってご自身で考えてみるべき事かと思います(´・_・`)

• さらさら♪

さらさら♪

そうですね、重い感じで言っちゃよけいにダメですよね(TT)
    今のタイミングで言われても気にしないって言われる方多くて良かったです

• 3月10日

私なら気にしませんけどね💦
親御さんも隠してたわけじゃなく、言わなくていいと思ったから言わなかったわけだし、決別するのはどうかと思いました。
旦那さんには言った方がいいかもしれないですね!
どうか感情的にならないようにしてくださいね💦

• さらさら♪

さらさら♪

そうですね、まだ時間がたってないので感情的になっています。あと親に、もし旦那に血筋を告白して変な関係になってしまったらどうするの!?って聞いたら、そんなん知らない、勝手にしろ、と言われたことに無性に腹が立ってるんです

• 3月10日
M

自分のルーツに関わることは、きちんと話して欲しいですよね。

韓国籍の方々の日本における課題などは分かりませんが、私の周りにも韓国籍で日本名で過ごしている方がいます。
ご本人は、韓国籍であることを誇りに思っておられます。
さらさらさんは日本国籍なのですね?
無知で申し訳ありませんが、日本で暮らしていく上で、物理的な問題はないのではないでしょうか。
気持ちの面で整理がつかなかったり、周りの対応が気になってしまったりするのでしょうか。

少し違うかもしれませんが、私のルーツは奄美諸島です。でも生まれも育ちも関西ですが、ルーツのある奄美諸島が気になり、旅行したり文化について学生時代の卒論でまとめたりしました。

ルーツが韓国であるということで不当なことがない限り、心配しなくてもいいと思うのですが。

私なら夫に伝えます。
親には、なぜそんな大事なことを言ってくれなかったの⁉︎と怒り悲しみつつも、さらさらさんと同じようにルーツや我が子の未来について考えただろう親や先祖たちに感謝すると思います(^^)

• さらさら♪

さらさら♪

はい、私個人は国籍など気にしません。ただ結婚、子供のこととなると…なぜ結婚前に言ってくれなかったの、このまま言わなくていいと思っていたの、私は良くても旦那はどう思うの?それを考えてほしかった…と悲しんでるんです。。

• 3月10日

すみません、文章何回も読んだんですけど…

国籍がなに?
関係ないだろ、別に。あなたが韓国人の血を少しでも引いてるから何?人種差別ですか?国籍差別ですか?
祖父母様、本当に悲しいですね。

貴方は日本国籍なんですよ、別にそれでよくないですか?何があかんの?
国籍云々言ってる人間は本当に悲しい。こんな人がいるから、いじめられてたんだなぁって私思いました。

私の母親は韓国人で父親は日本人です。母親嫌いですけど、大好きな部分もあるし父親も同じです。でも、母親が韓国人ってだけで幼少期からいじめられてました。「お前はこの国の人間じゃないんだろう」と。

貴方みたいな人間がいるからなんですね…。とても悲しいです。

①御主人に話して何になる?あんたの国籍は結局日本でしょ(笑)日本人として思ってたらいいんでないかな。それで差別するような人間なら類友と同じ。
②そんなんで決別…(笑)
貴方は日本以外を差別するんですね。

• さらさら♪

さらさら♪

私個人は国籍など気にしません。誤解させてすいません。いま感情的になっていて(TT)
    ただ血筋を気にする家もあるのは残念ながら事実ですよね。。私自身は人種のことなんかで差別するなんて、なんて無様なことだろうと思っています。 旦那や、旦那の家はそうじゃないと思いたいけど、旦那には結婚前に伝えるのがベストタイミングだったはずなのに、どうして結婚前にうちの親が言ってくれなかったの、ということに怒りを感じるのです

• 3月10日

退会ユーザー

血筋気にするような家庭で育った方はそういう視野の狭い見方しか出来ません。言っても同じです。
    ご両親はまずそんな考え方してる人自体、考えたくないと思いますよ。だって関係ないもの。そんなこと気にされても生まれてきたものはしょうがないし血全部抜けって?(笑)って思いませんか?それをご両親に当たるのは間違えてます。

旦那様に話すかどうかですが、気にする家系だとしても、この先祖父母様たちと関わる事があるなら先に伝えます。後でビックリしたら困りますしね!それで変な顔するんなら私なら人種差別、国籍差別として一生レッテル貼りますね、旦那に。

因みに、私の夫は血筋は気にしませんが、韓国人が嫌いだったんです。おばあちゃんがそうしつけたみたいで。
    でも彼は日本人にも悪いやつはいるしそれは世界中一緒だろ、お前はお前だし韓国人だろうが日本人だろうがハーフだろうがお前はお前だから
    と結論になったみたいです、

主さんの旦那様も、そういう視野が広い方であることを祈るばかりです…。

• 3月10日
  • さらさら♪

さらさら♪

ご理解頂きありがとうございます。
    私も旦那が気にしないことを祈るばかりです(。>д<)確かにそんな人種差別する人の事すら、親は考えたくもなかったと思います。が、これだけメディアで言われて、中にはそんな差別するご家庭もあるんだと想像力、思考力をもって、結婚前にきちんと話してもらいたかった気持ちは強いです。。その上で私自身がどう受け止め、判断するか任せてほしかったです。。

• 3月10日

退会ユーザー

別レスしてしまいました…

• 3月10日

それと…
貴方のこの相談、他の方から見て…それも、日本国籍だけどハーフとかの方にとって不愉快になる人もいるという気持ちで投稿しました?

• さらさら♪

さらさら♪

そうですよね、誤解させてすいません(TT)私の伝えたいことは、韓国に嫌悪感を感じるから、親や祖父母と決別したい、と思っているのではありません。

もし私の夫にこれから先なにかしらのタイミングで血筋がわかったりして、もし血筋を気にする人なら… と想像したら責任を感じるし、親にもそういうことを想像してもらいたかった。そこに怒っているのです。私や、親、祖父母に韓国の血が混ざっていることは私個人には全く問題ないことです。

• 3月10日

ご両親も、あまり気にしてないからこその判断なんでしょうね…。
今回はもうそういう考え方だったのだと割り切って話すかどうかだけ考えて、決別などは考えない方がいいかもです…。ご両親も悲しいですよ…(´・_・`)
言うなれば主さんクォーターなんです!(笑)
御主人に話す前に1度自分の中でそれを踏まえて整理してからのがいいかな?
私も今でこそこんな楽観的ですけど、幼少期は辛かったので…。

自分、妊娠してる子が主様と同じ立場になると思うんです。でも国籍なんて言わないと思います…。母親はもう口調で分かるんですけどね(苦笑)

1人でも多く、多国籍文化を受け入れてくれる方を広げる1歩、応援してます!

• さらさら♪

さらさら♪

そうですね、色々お辛い経験もされてるようで私の投稿をみたら複雑な気持ちですよね(TT)
    私も母とは以前から折り合いが悪くついたまっていたものが爆発してしまいました(TT)冷静に考えるようにしますね。ありがとうございます。

• 3月10日
3×January\♡︎/

私も最近まで母方の父が韓国人って事知りませんでした☆
知った時はへぇ〜!くらいでした。
母に何で今まで言わなかったのか軽く聞くと、別に言う必要ある?ってさら〜っと言われました( ・ᴗ・ )
なので旦那にもさら〜っと話したら、やっぱりへぇ〜くらいで終わりました☆笑

血筋がどうとか韓国がどうとかではなく、ただ教えて欲しかったというのと、お母様のその時の対応と、心ないメディアが一部の反日を大きく伝えてしまってるせいで少し言い出しにくいという、本当に色々な気持ちが混ざってしまって困惑されてるんですよね?

大丈夫ですよ。さらさら♪さんが好きになった旦那様を信じましょ( ・ᴗ・ )
お母様とも冷静になったら話してあげて下さい。
多分お母様も引くに引けなかったのもあると思いますし☆
お腹の赤ちゃんにも悪影響ですし、あまり考え込まず、楽観的にとは言いませんが少し良い方向で考えてみて下さい( ・ᴗ・ )
韓国はいい所です。国籍を超えて結婚なんて素敵じゃないですか?
出産頑張って下さいね♬

• さらさら♪

さらさら♪

励ましてくださりありがとうございます。言わなかったという事実は取り戻せないので、前向きに考えるしかないですよね(。>д<) そうなんです、親の方で勝手に判断せず、正直に子に伝えてほしかった。その意味が親に伝わってるかどうか…不安です笑 親も引くに引けない気持ちもあるだろうけど、もうそれが開き直りや逆切れの態度に思えたので、それは違うだろうと、つい私も怒ってしまいました。
    国籍や血筋は親や祖父母の責任ではない、仕方のない問題です。ただ、それを子に伝えるのは親の責任だと私は思います。その責任を、私に勝手にしろとか、どうなっても知らない、と投げつけるように言われることに無性に腹が立つし、私はそんなこと子供に言いたくないです。冷却期間も持ちながらまた考えていきたいです。

• 3月10日
SEAMANA

私の母が韓国のハーフです(^^)なので私はクォーターってことになります。そのことは大人になってから知りました。そして母の両親(私の祖父母)は籍を入れてなかったみたいです。母には父が戸籍上いなかった事実は私が婚姻届出すときの戸籍謄本を見て知りました。でも私はあんまり気にしてません^o^
主さんはあまり韓国に対して良いイメージがなかったってことですかね⁇
今は国際結婚も増えてきているし、あんまり気にしない方が良いのではと思います(^^)
ちなみに私も国際結婚です( ^ω^ )
今は怒りがこみ上げてきちゃってるかもしれませんが、少し経ったら落ち着いて客観的に考えられるのではないでしょうか?
赤ちゃん産んだら親のありがたみがわかります。ご両親と決別はしないでくださいねー>_<

• さらさら♪

さらさら♪

そうですね、よく考えたいと思います。今はまだ両親から謝罪の言葉もないし、怒りの気持ちのほうが正直大きいですが、でも生まれてくる赤ちゃんのこともあるし冷静に考えてみます(;_;)

• 3月11日
みじゅき

私の主人は在日韓国人で
結婚をきに日本国籍にかえました

ご主人は気にされないのではないでしょうか?
今から何が変わるわけでもないですし

私は付き合う前に主人が韓国人と言うのを聞いて
付き合うの正直考えましたが
主人は日本語しか話せないし
反日などもなさそうだったので付き合う事を決めました

私の場合は主人は韓国人なんだと言われて育ってきているので
主人が韓国の事を悪く言う時は黙って聞いていますし
私がニュースなどを見て韓国の事を嫌だなと思うときがあっても一応言わない様にはしています

さらさら♪さんの場合は
もちろん国籍は日本で、日本で産まれ育っているのですし

育ちなどが違うだけでもとをたどれば
アイヌなどの原住民の方以外の
日本人のほとんどが韓国人や中国人と同じようなもんだと思いますよー

ご主人には
「お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが韓国出身だった。別にこれから何か変わるわけでもないけど、黙っておくのもなんか嫌だから伝えるね」

など伝えてはいかがでしょうか?

でも両親には伝えていて欲しかったですね
韓国と日本があまり良い関係ではないので
日本人は韓国人に対して良いイメージがわかない人が多いとはおもいますよね

私も子供が産まれたら
ただの日本人にしか見えないけど
ハーフなんだぞと伝えます(* ̄∇ ̄*)

私は正直韓国は好きなイメージわきません
でも国と人は別だと思っています

韓国人でも親日の人もいるでしょうし

ご主人もきっと気にしないでくれると思いますよー

「聞いてよー!私ハーフだったの!」とか言ってみたらダメですかね(´・ω・`)

• さらさら♪

さらさら♪

色々考えて頂きありがとうございます。そうですね、あまり重くならずに軽く言わないとよけいに大変そう(TT)参考にさせていただきます

• 3月11日
stncbs♡

私も結婚する直前まで知らされませんでした。
母親いわく昔はそれで差別されたり辛い思いをしたから私には同じ思いをしてほしくないということでした。
私は聞いたときハーフってことがなんか嬉しかったですよ!!笑"変わってるのかな。
今も差別とかあるんですかね。私の旦那さんは何も気にしないと言ってくれました‼︎
そして相手のご両親も気にしないと…
私はもし旦那さんが国籍で差別する人だったらきっと結婚しなかったですし、そんな人ならこっちからさよならです。

• さらさら♪

さらさら♪

私も結婚前に言ってほしかったです。。それは色々と悔やみます。これから旦那に話をするわけですが、結婚前に告白する重さと結婚後に告白する重さがどれだけ違うか私の親にはよく想像し、よく考えてほしかったです。だって大事な子供のはずなんだから。(>д<)

確かに私が学生の時に家系の話をすると、若いゆえにもしかすれば苦悩が大きいんじゃないかと親の心配する気持ちはわかるし、私も自分の子がわざわざ聞いてこない限りは、20歳頃を目安に自分達の家系を話すだろうなと思いますし、それが親の責任だと思います。

• 3月11日
さらさら♪

そうですね、決別という言葉まで出すのはちょっと感情的になってしまいました(TT)母とは意見が食い違うことが多くて、母も悪気がなく主張してきて、母自身の想像力やものの考えについカッとなりました。いろいろありがとうございます。