※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmr
妊娠・出産

28歳の妊活中です。クロミッド服用中で、基礎体温が高温期突入後に急降下。排卵日がずれた可能性がありますか。排卵前に基礎体温が上がることはありますか。

初めて質問させていただきます。妊活中の28歳です。
なかなか妊娠出来ずクロミッド 服用してます。
基礎体温が18日に上がって高温期突入したと思い病院でも先生に排卵終わって高温期突入だね。なんて言われていましたが高温期3日目にガクッと下がってしまいました。
そして今日も下がってるということは排卵日がずれていたのでしょうか。排卵日前に基礎体温が上がることもあるのでしょうか…。

コメント

yrn

たまたま体温が上がっただけでまだ排卵してないとかですかね💦
もし排卵したとしたら黄体機能不全とかも考えられますよね💦
排卵検査薬使ったりとか、卵胞チェックはしてないのですか?

• mmr

mmr

回答ありがとうございます!
    病院でタイミングを見てもらっていたので今回検査薬も頼らず卵胞チェックも基礎体温見て先生に排卵したから大丈夫と言われた為そのままにしてましたが結局基礎体温どんどん下がって行ってます😂今まで妊娠せずともこんなことなかったのでショックです。

• 5月24日
たみぃ

はじめまして*私もクロミッド服用してます。
排卵日がずれていると言うより、残念ながら受精できなかったというパターンではないでしょうか?高温期が維持できないと妊娠は成立できない、とクリニックの先生がおっしゃっていたので…。
ただ、前者でもたまたま排卵日前に体温が上がっただけで、まだ排卵してない可能性もあるとは思います!
あとは、病院で卵巣のエコーとか見てもらえれば、排卵しているかどうか分かるかもしれません!

• mmr

mmr

ご回答ありがとうございます!
    今回まだ排卵してなかっただけならまだ望みはあるかなと思いますが基礎体温上がらず低温期キープしたままなので無排卵かなと落ち込みます。
    また明日にでも病院で見てもらってきます。

• 5月24日
ママリ

私もクロミッド服用してる28歳です。

先生に排卵終わったと言われたという事は、エコーで排卵確認しましたか?

基礎体温はちょっとした事で影響出るので、あまり深く考えなくても良いと思いますよ。
卵胞チェックや排卵検査薬はやっていますか?

私は排卵前に体温は上がらないですが、もしかしたらそういう方もいるのかもしれないです。
画像の基礎体温を見る限り、排卵がズレてまだ低温期なのかな?という印象です

• mmr

mmr

ご回答ありがとうございます!
    基礎体温も気にしすぎてるところがあるのでそれが影響してしまってるんですかね😂
    排卵がずれてるだけなら…とも思いますが低体温が続いたままなので一度病院でチェックしてもらってきます😅排卵痛みたいなのも2日前くらいにあったので今か今かと高温期になることを期待していたんですがなかなかなってくれなくてもどかしいです…

• 5月24日