※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

20w4dの夜に茶おりと薄赤い血が出て病院へ。赤ちゃんは元気だが、再びおりものが出て心配。明日も休むべきか悩んでいる。

20w4dの夜に茶おりが出て、拭いたら
おりものに混ざった薄赤い血がついてました。

次の日、会社を休んで病院に行きました。
赤ちゃんは元気で大丈夫とのこと。
無理した?とか仕事大変?とか
先生に聞かれたけど、思い当たる節がなく…
出血したり、お腹痛くなったら
横になって休んでと言われました。

そして今日、会社へ行ったのですが
2.3時間しか経ってないのに
おりものシートいっぱいに薄茶のおりものが。
会社では横になれないし…早退しました。

切迫流産とか診断されたわけではないけど
心配で不安でたまらないので明日も
休もうかと思うのですが…私の考え方
甘いですか?
皆様だったら仕事行きますか?

早退してからずっとのんびり横に
なってるけど茶おりが少しずつ
出てます。
胎動はたくさんあるから生きてるのは
分かるけど、明日には動かなくなるのでは?
といつも不安です。

コメント

テルハルママ

私が同じ立場なら、休んでしまうかも。赤ちゃんに何かあったら怖いですから。

  • ちょこ

    ちょこ

    本当に怖いですよね。
    自分では無理せずのんきに
    毎日を過ごしていたつもり
    だったので、いきなり出血して
    びっくりしました。

    今、張るって感覚もよく
    分からず…

    6ヶ月で出血するのは
    普通じゃないですよね?

    回答ありがとうございます。

    • 3月10日
まゆみほりかわ

今晩はです😌
病院の担当医の方から何も言われてないようなので、一概には言えませんが私の体験談でお話しします。
まず、妊娠初期の出血は問題無いものがありますが、中期以降の出血は慎重に考えてた方が良いかと思います。
私は初期の頃絨毛膜下血腫で、週一ペースで少量の出血、4ヶ月中は治まってて安心してたのですが、5ヶ月の時に少量の出血で受診したら子宮内ではなく膣から(膣の中がただれてるビラン)からで、妊娠に影響の無いものと言われ、度々出血がありましたがビランからだからと、気にしなかったのですが、たろうさんのように、茶色のドバッとしたおりものがでて、その週は一日置きに、薄ピンクや、赤のおりものが出て、入院前には、血の塊が出て、これはビランにしてはおかしいと思い受診、すると頚管が短くなり子宮口も開き始めてて、おりもの検査の結果絨毛羊膜炎になり、子宮が収縮する事による出血(臨月ならばおしるしと同じでした。
今入院してます。
出血で問題無いものは、ポリープのある場合や、ビランからですが、その他は子宮収縮による切迫での出血で、受診して安静にしてる方が良いかと思います。
胎動があるので赤ちゃんは元気だと思いますよ。
でも、問題のある出血で動いてしまうと、陣痛に繋がったりとかも出てきてしまうと思うので、甘い考えではなく、赤ちゃんのためにも安静に過ごしてると良いと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    私、今まで一回も出血した
    ことなくて…安定期入って
    からの出血だったので
    本当に泣きそうになりました。

    まゆみほりかわさんの
    コメント見て怖くなりました。
    やっぱり出血は安静に
    しなさいよって言うサイン
    なんですね。
    切迫流産とは言われなかった
    ですが、無理して子宮収縮で
    出血したかも?とは言われた
    ので安静にします。

    回答ありがとうございます。

    • 3月10日
まどりんこ

私も妊娠初期に同じように出血が続き、結局仕事辞めました(>_<)
出血が続く人は自覚がなくてもお腹が張りやすかったりするみたいなので、お仕事休んだ方が良いと思います(>_<)
ほぼ寝たきりで安静にしていても出血した事もありましたので、無理なさらずに。お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいません!
しばらくお仕事お休みできないでしょうか??
元気な赤ちゃん産めることを祈ってます!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね(;_;)
    やっぱり出血してる以上
    安静は絶対ですね。
    元気な赤ちゃん産みたいです。

    切迫流産との診断も
    ないですし、周りが理解
    してくれるのかも不安です。
    とくに男性の方。

    早く出血止まることを
    祈るしかないです。

    • 3月10日
ままりん

茶色だと古い血が酸化して色が変わっているので、リアルタイムで出ている血ではないですよー!
なのでもしかしたら初めに出た血が止まって茶色くなっているのかもしれません(>_<)
でも他の方も仰っているように6ヶ月での出血は不安なので安静にしておいた方がいいと思います(*_*)

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!!!
    でも、一昨日は薄赤い出血も
    出たりしたので不安で(;_;)

    梨恵さんも同じ週数
    ですねっ♡♡
    出血したことないですか??

    • 3月10日
  • ままりん

    ままりん

    私は5wからずっと茶オリが続いていて、1月には鮮血で大量出血2回しました(>_<)
    その後トイレに行くたびに茶色い血が結構出ていましたが安定期に入る少し前くらいから茶オリに変わり、今は落ち着いています\(^o^)/
    確かに鮮血の後は茶色い血が多かったです。
    たろうさんの場合量はどうでしたか?
    私は生理用ナプキンパンパンになる鮮血でしたが今は落ち着いています🎶
    ただ安静にはしていました!

    • 3月10日
はるママ(*^^*)

はじめまして(*^^*)
コメント読まさしてもらいました(>_<)
心配でお休み頂きたいのであれば、病院の先生に出血が続いててお腹も張るのでお仕事1週間くらいお休みもらいたいので診断書くださいとか言ってもらえないですかね(>_<)?

私は悪阻が酷かったので、息子の時に先生からではなく、私からお願いして診断書もらいました(>_<)
先生によっては、安静にしたほうがいいと優しく書いてくれる方もいます(>_<)

ひーこ1011

甘くないですよ!
自己判断で大丈夫!と思うよりは、ちゃんと診察してもらった方が良いです(◍•ᴗ•◍)

一人一人症状も違いますし、ネットで調べたりすると心配になるだけなので、検索などはされない方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)
私自身、11週で大量出血して、切迫流産で入院してる時に検索魔になりましたが、余計不安になって凹むだけだったのでやめました。
先生が自分の身体の中を見てくれていて、1番頼りになるので、ネットではなく、先生に分からないことは何でも聞きましょう!

出血は鮮血じゃなければ緊急性は低いです。
茶色は過去の出血ですので、鮮血が出ていなければ、とりあえず体内での出血は止まってると思いますよ☆

出血されてる間は浴槽に浸かるのはNGです。血流が良くなって余計出血します。
シャワーだけサッと浴びてくださいね✨

私は退院後も自宅安静で、つい最近まで3週間ほど、生理の終わりかけくらいの量で、薄ピンクのおりもの〜茶色の出血を繰り返してましたf^_^;
血腫と前置胎盤もあり、出血は止むなし。と言われてます。
受診の目安も聞いていて、鮮血ではなかったので、ずっと自宅で大人しくして様子見してました。
私の感覚としては、やはり少し無理をして動いた時は出血量が一時的に増えてました。

出血してても赤ちゃんは元気ですよ〜!胎動も日に日に強くなってます!

必要であると先生が判断されれば、診断書書いてもらえるはずなので、明日一度病院に電話で相談してみてはどうでしょうか?

とりあえず、朝までは寝て過ごしましょう!
入院中に看護婦さんから、出血してる時は、寝て過ごすのが1番の薬って言われました!

赤ちゃんを信じて、頑張って大きくなるんやよ〜!て応援してあげましょう!

私たちにできるのは、赤ちゃんを信じて応援することと、赤ちゃんの負担にならないように寝てることです(◍•ᴗ•◍)

こりと

甘くないですよ!
私も茶オリがでたり、少しでも無理をするとお腹が張っていたので、
赤ちゃんの為に2月いっぱいで退職しました。
体に異変があったら、すぐに休んで下さいね!
赤ちゃんが苦しいとかのサインを出しているんだと思いますよT^T

お互い元気な赤ちゃん産みましょ(*^^*)