※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の離乳食について相談です。食べ方や量に不安があり、朝の食事が機嫌よく食べてくれないようです。成長曲線は下の方で、体重が気になるそうです。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
離乳食の事で質問です。

7:00起床
7:30離乳食①+ミルク100〜120
12:00ミルク200
15:30離乳食②+ミルク100〜120
18:30ミルク200
21:00までには就寝

二回食で1日の流れはこんな感じです。
6ヶ月までは22:00頃のミルクもしていました。寝ていても咥えて飲むので飲ませていました。
7ヶ月の健診で、起きて欲しがらないなら、辞めて、離乳食を少し増やしてみてはと言われ、そうしています。

離乳食は
7倍がゆ70g
野菜30g
果物10g
お肉かお魚10g
くらいを毎食用意。

食べてくれるのですが、自分で食べたい様で、
・スプーンを自分で口に運ぶ
・器を持ちたがる。
・おかずやご飯を手で触って口にもっていく
という感じで、
器は出来るだけひっくり返されない様にしながら好きにさせているのですが、当たり前ですが、溢れるので、十分食べてるのか食べて量が増えてるのか気になっています。

体重が6900gくらいで成長曲線の下の方です。増えてはいるのですが、緩やかで、食べているなら問題ないとは言われてました。
ハイハイ、つかまり立ちもします。とにかくよく動く子です。

それから、朝の離乳食はあまり機嫌よく食べてもらえず、
・起きて麦茶を飲ませる
・少しお散歩して、離乳食をする
・先にミルクを飲ませる

などしてみましたが、2、3口食べたらグズグズ言い始めて、抱っこしたり、膝の上で食べさせてたり、その日で色々試行錯誤しています。

宜しくお願いします。

コメント

まーみー

同じ7ヶ月で、うちは3回食なのであまり参考にならないかもしれませんが…

6時起床
6:30までに授乳
7:00 離乳食①
11:00離乳食②
14:30授乳
17:00離乳食③
18:30授乳
19:00就寝

夜間は一切なしです。
授乳は他にも喉乾いた時とかちょくちょくあげてます。
うちの子も起きて30分くらいだと食べがすごく悪かったので、起きてから1時間くらいしてからあげるようにしたら結構食べるようになりました🙌

体重少なめだったら、量を減らして3回食にしたり、朝食がどうしても食べないからお昼と夕方に移動させてもいいと思いますよ😊

  • なる

    なる

    まみむさん、ありがとうございます✨
    起きてもう少し時間空けてみても良いかもしれないですね。
    機嫌良く一人で遊んでると思ったら、ご飯が出来る頃、ウワーン😫って言ったりする事もあるのでお腹空いてるのか?!ってつい30分程であげてました。

    量を減らして3回にするというのも、目から鱗のアイデアですね💡
    やってみようかな。ドキドキ💓

    8ヶ月になったら体重測ってみて、様子を見ながら進めてみますね。

    • 5月22日
deleted user

うちの子は
体重6900g
身長67cm
スケジュールは
5時→ミルク160〜180ml
9時→離乳食+ミルク100ml
13時→ミルク160〜180ml
16時半→離乳食+ミルク100ml
19時半→ミルク200〜220ml
飲みムラがすごいです。
平均が大体このくらいでもっと少ない時や多い時もあります。
ミルクは毎回200ml作ってます。
飲むかもしれないと思って…大体残してもったいない気持ちになります。
夜だけ220mlにしてます。
眠い時ほどよく飲んでくれるので。
離乳食の量は大体なるさんと同じ感じです。
メソメソしながらも毎回完食してくれます。

先日7ヶ月検診に行った際に、ハイハイしたりつかまり立ちをしたりでエネルギーを消費してしまって体重が増えないのかもしれないから、離乳食を増やしてみたら?それとミルクの間隔を短くして回数を1回増やす?と言われて離乳食の量を増やすを実践中です。

体重増えないと心配になりますよね!
同じ状況なので思わずコメントしちゃいました!

  • なる

    なる

    ぽんきちさん、ありがとうございます✨お礼が遅くなりすみません。

    本当にうちと似てますね!
    ハイハイやつかまり立ちでエネルギー消費してるのもあるんですね!なるほど!

    前は離乳食後に100飲めば良いくらいだったのに、最近は、離乳食増やしてるのに、ミルクももっとちょーだい!っていう風な時があって、あれ?離乳食足りなかった?って思います。

    ミルク飲んでくれないのも、勿体ない気持ち分かります😭
    うちも、ミルク拒否の時期があったので、飲まないと体重増えないよーって思いながら、捨てました。

    話が逸れました(~_~;)

    うちも起きてくれるなら、朝5時にミルク飲ませてあげたいです。

    体重増えると安心するんですが、もしあまり増えなくても、元気に育ってくれたらいいな、くらいで頑張ります!

    ありがとうございます😊

    • 5月23日