※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害治療について、抗不安薬だけではなくSSRIを使うことができます。妊娠中に使えるSSRIの種類について心療内科で相談してみてください。

パニック障害の根本治療。

先日心療内科でパニック障害と不安障害と診断されました。妊娠中です。
抗不安薬を出されたのですが、抗不安薬だけを常用するのは依存の問題から良くないとみました。

妊娠中でもSSRIを飲めるのでしょうか?
妊娠期間がとても不安で、きちんと対策していきたいのです。

妊娠中に使えるSRRIはなにがありますか?

コメント

ミミルス

基本的にすべてのSSRIもSNRIも妊娠中は妊娠よりもあなた自身に危険が及ぶかもしれないレベル(今にも自殺しそうとか)でしか服用はできません。
添付文書にも記載されてますよ。

なふみ

医師が「妊娠中でも必要」と判断すれば処方されます。
なるべく胎児に影響が少ない薬を選んでくれますが、それが母体に効くかは別です😢

とりあえず処方されたお薬を飲んでみてはどうでしょうか?
それでも不安であれば正直に「依存が不安なので他のお薬は無いですか?」と相談してみていいと思います😃

飲めますよ。もちろん添付文書には治療の有益性がリスクを上回るときとの記載はありますが、データベースや書籍で見ると処方可能なものです。
ちなみに16w超えると催奇形性から胎児毒性に変化するので、私はいくつかの薬を切って16wから再開しました。

ジェイゾロフトという薬を飲んでいます。もし妊娠しても飲み続けられるから、と出してもらってます!
先生にもよりますが💦薬飲んでも安定して生活できる方がいいという先生と薬は出来るだけ飲まないという先生がいるので。
また、抗不安薬は即効性がありますが、SSRIは効くまでに少し時間がかかる(1週間とか安定するのは2週間とか)ので、最初は併用かもしれません。
まずは先生に相談されたらいいと思います!その方針に合わないと思えば病院変えて聞いてみるというのもありかと。
息子の時は妊娠わかってすぐ辞めた感じです。わかるまでは飲んでました!(最低量でしたがSSRIも辞めるのしんどくて妊娠とわかってスッパリ辞めれました)