※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆか 
妊娠・出産

三人目の出産について悩んでいます。周囲は反対し、リスクも理解しているが、夢を諦められず苦しんでいます。

どうしても3人目が諦められません。
長いですが吐き出させてください。

現在男の子二人の子育てをしています。二人を無事授かれたことに感謝しています。でも、若い頃から子だくさんの母ちゃんになるのが夢で、最低3人はほしいとずっと思ってきました。

一人目が帝王切開だったことで、二人目も帝王切開。二回目の手術の際に子宮が菲薄しているから、三人目は考えた方がいい。子宮破裂のリスクが高い。と言われました。
夫や親など、何度も何度も相談を重ね、私以外、皆に三人目はやめよう。と、言うようになりました。

リスクが高い、母が死んだら悔やんでも悔やみきれない、今でもこんなに可愛い子供たちがいて幸せでしょう?この幸せが無くなるかもしれないよ?子宮破裂したり、赤ちゃんが早産になったら、一生障害を負っていかなければならなくなるかもしれない。

そう言われ、私も分かっているつもりです。諦めなきゃと思っています。今ある幸せを大切に、何よりも命が大切。と。

でも、たった一度の人生、私にもずっと見てきた夢があって、この先ずっと、三人目産んでおけばよかった。。。と、後悔して生きていきそうです。
三人目を産むつもりでいたので、二人目の子の育児も「こんな小さい子を育児できるのはこれで最後なんだ…」と思うと、毎日涙が出ます。

子宮破裂して、自分が死んだら、元もこもないのは分かっています。
でも、そんなリスクを覚悟で生んでいる人もいるのを見ると、自分もチャレンジしてみたい気持ちがどうしても棄てられません。

家族や友達、事情を知る大事な人たちは、皆反対します。そりゃそうですよね。私でもそうすると思います。誰にも賛成されないこの状況も、辛いです。つまり諦めるのが正解ということなんでしょうが。

でも私の気持ちが整理できないのです。

破裂しない、丈夫な子宮さえ身に付けていれば…
帝王切開さえしなければ…

色んな事を悔やんでしまいます。

コメント

na

大事な我が子を抱くために行った帝王切開、悔やまないでください😊
可愛い我が子の子育て中、まだ見ぬ我が子を思って泣かないでください⭐︎

気持ちの整理なんてすぐにできるもんじゃないですが、後ろばかり見ていたら子沢山の楽しい生活どころではなく家族が暗くなってしまいますよ😊
大丈夫です。時間が解決してくれる時が必ずきますよ!
今は今目の前にあるものに気持ちを集中させてください😊

• na

na

ただの通りすがりが失礼しました😊

• 5月22日
  •  ゆか 

ゆか 

コメントありがとうございます。
    読んでいて涙が出てきました😭
    そうですね、時間ですね。
    今は目の前の子育てを大切にしていきたいと思います。こうしてクヨクヨしている時間も、子供たちはどんどん成長していっているから、この一瞬一瞬を大切にしなきゃですね☺️
    心に響きました。気持ちが前向きになりました。ありがとうございます!!

• 5月22日
LOCA

私も周りの方と同じように心配です。
しかし、
子供の頃からこうなりたいと夢見た
自分の人生像って
簡単に諦めきれるものではないですよね

ゆかさんは
妊娠、出産をしたいのでしょうか
実子にこだわりがあるのでしょうか

失礼にあたったらすみません。、
ただ、
私も昔から大家族の番組が大好きで
これまで必ず見てきました。
今もyoutubeで何度も同じ回を見るほど大好きです。
なので、子沢山に憧れる気持ちがわかります。

ですが
実際育児ってとても大変な事で
私はきっと子宮が丈夫でも
体力や精神力の問題で
大家族のお母ちゃんにはなれないです。

すみません、何が言いたいかと言いますと

子供が欲しい、育てたい!と思える
パワフルな方なら
自分の体から出てきた子でなくても
もしかしたら、と思ってしまいました。

2人のお子様がもう少し手の離れる歳になった頃
やはり沢山の子供に囲まれて生活していきたいと思えるなら
特別養子縁組とはいかずとも
詳しくはありませんが
講習などを受けて
里親申請をするのも人生の選択肢の1つなのかなと思いました。

•  ゆか 

ゆか 

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません!
    そうなんです、夢だったので簡単には諦められなくて😫気持ちを分かっていただいてありがとうございます。それだけですごく心が救われます。
    養子縁組、私も少し考えました。でも、そこまでして?と、いう抵抗もあります。でも、やはりそれも安全に子育てをするひとつの策ですよね。
    そういった制度を利用できると思うと、この先一生子供を授かれないという絶望からは解放されますね☺️
    その方向も、もう少し調べたりして、考えてみようかと思います!ありがとうございます!

• 5月23日
さらら

子沢山の母になりたいと思う理由はなんでしょうか😌

•  ゆか 

ゆか 

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません😣
    ただ単に、憧れです☺️💦
    自分も三兄弟で、賑やかでとても楽しかったです。
    それと、下が生まれてきたことで、一人目の子がすごく成長してお兄ちゃんになったのを目の当たりにしたり、兄弟二人で仲良く遊んでいる姿をとても微笑ましく愛しく思うのです。
    もう一人いたら、一人目は二人のお兄ちゃんに。二人目もお兄ちゃんにしてあげたいな~と、勝手に思っています。

• 5月23日
みかんねこ

辛いですね(;_;)

私も夫も3人兄妹で子供は3人希望です(^^)
でも、1人目から帝王切開で現在2人目妊娠中ですが3人目を産めるのだろうか、これが最後の妊娠なのではないかと同じようなことを考えています。
1人目出産時に帝王切開の横切りは2人、縦切りなら3人産めると言われたので傷は目立ちますが、縦切りを選択しました。1人目を産む前から決めていたので、やはり3人目を産めないと言われれば悲しい思いをしますし、私も簡単に諦められないと思います…

もう絶対に諦めないといけないのでしょうか…?お子さんを産んだ病院で検査をしてもらって子宮の現在の状態を見てもらって判断してもいいのではないでしょうか?また、違う大きい病院で診てもらうなど、産める方法を探して、どうしてもダメだった時に初めて諦めても遅くないのではないでしょうか…?子宮の回復は年齢も関係あるそうですが、お若い方なら出産から時間が経っていますし回復している可能性もありますよ!

ゆかさんの気持ちが少しでも軽くなりますように。

•  ゆか 

ゆか 

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません😣💦
    辛いです😭気持ちわかって下さりありがとうございます。
    同じような境遇でおられる方の意見、嬉しいです。縦切りにされたのですね。すごい覚悟です。私はよく調べずに横でした。二人目を出産したときに、三人目は危険と言われましたが、そうは言われても絶対ダメとは言われていないし、何とかなるだろうと全然諦めていませんでした。

二人目が今2歳になるタイミングで再度3人目の事を考え出して、大きな病院で相談し、生んだ病院にも先日相談に行ってきました。
    言われたことは当時と変わらず、傷口が菲薄していて、次の妊娠はリスクが高い、妊娠毎に子宮の状態は変わるから今の状態では何とも言えない、といわれました。
    だから、子宮がダメかいけるかは、妊娠してみないとどこの病院でも何とも言えない状態のようです。
    それで、リスクが高いのが事前に分かっているので、夫や親は反対しています😣
    私自身、もし危なくなっても入院管理すればいい、とか、早産でも今の医療は進歩してるし大きい病院でNICUとかあれば、大丈夫なんじゃないかと考えていましたが、皆に反対されて、それは自分本意だったな…と、恥ずかしい気持ちです。
    それなのに、望みがまだ捨てられずにいます。
    長々とすみません、でも話せてわかってもらえて、気持ちが晴れました!
    もう少し時間をかけて考えてみます。

• 5月23日
  •  ゆか 

ゆか 

みかんねこさんは、無事三人目まで安全に産めますように☺️💕
    帝王切開でも4人とかそれ以上産んでる方いますもんね😊

• 5月23日
たろぷー

こんにちは。
今さらのコメントすみません。
今の私の状況と全く同じだったので、コメントさせていただきました。
2人目を帝王切開で出産した際、子宮壁が薄く、赤ちゃんの髪の毛が透けて見えていた。と言われ、3人目は厳しいと言われました。
それなら仕方がない、諦めよう。と思っていたのですが、とてもモヤモヤしています😢
2人目の子どもの育児が最後かと思うと涙出ます。ホルモンバランスの崩れなのかもしれませんが。

ゆか様は現在妊娠されてるようですが、経過はどうですが?差し支えなければ、状況教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

•  ゆか 

ゆか 

こんにちは。コメントありがとうございます。
    つい、3日前に無事3人目を出産し、現在術後の痛みに悶絶中です!
    本当に、私も同じ気持ちでした。自分が死んだら、今ある幸せまで壊してしまうのに、そうまでして3人目を欲しがって、いいものだろうか。いや、良くないよな。。。でも、やはり諦められない。二人目の育児をしながら、この子で最後なの?って、私も涙してました。
    そんな思いで、一度は諦めることを決意しましたが、やはり諦めがつかず、大きな病院で、出来る限りの体勢を整え、色んなことを覚悟の上で妊娠に踏み切りました。
    経過は順調で、後期はどうしても張りやすかったので張り止めを飲みながらも、切迫早産等にもならずに38週2日での出産になりました。
    コロナ下で健診の回数も少なく、やや不安でしたが、何とか無事母子ともに健康で出産でき、自分も赤ちゃんも生きていることに奇跡を感じています。
    ただ、妊娠中は、いつ破裂してもおかしくないと言う恐怖で、日々怯えていました。
    上の子達の寝相が怖くて一緒に寝られなかったり、もしものことを考えて活発には活動できなかったり。
    でも、いまだけだから我慢!我慢!と、思って頑張ってきました。

色々と調べると、怖いことがたくさん出てきますが、細心の注意を払って、努力すれば、私は何とかなりました。
    人によって子宮の状態は違うので、何とも言えませんが、私は諦めなくてよかったと、今目の前の赤子を見て思っています。

• 11月11日
  • たろぷー

たろぷー

返信ありがとうございます。
    そしてご出産おめでとうございます❤️
    術後のあの壮絶な痛みの中返信いただき、本当にありがとうございます。お疲れのところすみません。

自分が死んでしまったら元も子もないですよね。子どもたちにも悲しい思いをさせてしまうし、本当に悩みます。ゆか様と同じで、周囲には2人で終わりにした方がいいね。と言われ、自分でも無理はしたらいけないと思うのですが、モヤモヤがずっとあります。子どもの着れなくなった服も、使わなくなった搾乳機も捨てるのに戸惑いがあり、日々ママリを読んだり検索したりしています。
    やはり病院で一度診てもらった方がいいのでしょうね。
    家族ともう一度相談して病院受診してみようと思います。

ゆか様の無事に出産できたという話が聞けて良かったです。ありがとうございました。
    3人の子育て大変だと思いますが、楽しんでください☺️💕

• 11月11日
  •  ゆか 

ゆか 

今かかっている病院の先生に言われたのですが、非妊娠時でも子宮壁の厚さがエコーで分かるので、その厚さが最低限あれば、絶対ダメということはない、基準?みたいなのがあるそうです。
    私はネット情報から、非妊娠時に子宮壁を測っても、膨らめば変わるので意味ないといった情報を見ていたので、病院でそういうことをしてもらえばよかったのかなと、今回思いました。もし検査してくれる病院があれば、やってみてもいいかもしれませんよ!

• 11月11日
  • たろぷー

たろぷー

そうなのですね!エコーで分かるなら子宮壁の厚さを測ってもらってから、決断しても良いですね。
    情報ありがとうございます。🙇🙏

産後で大変ななか、返信いただき本当にありがとうございます😭🙇🙏

• 11月11日