※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんとの触れ合いの時間について悩んでいます。育児と家事の両立が難しく、赤ちゃんが不満そうになることがあります。他の方はどの程度の頻度で触れ合っているのでしょうか。

赤ちゃんへの触れ合いの頻度について

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。最近あやすとよく笑うようになりました。
逆に構ってあげてない時は不満げに大きな声を出したり、ずっと唸りをあげていたりします。

気にかけてあげたいのですが、私自身 家事もありますし、構って欲しそうな娘にごめんね〜と声をかけて通りすぎるばかり‥。
また 娘の前で携帯をいじったりテレビを見てるとすごく罪悪感を感じます。

一人で遊べるようにメリーなどのおもちゃはたくさんあるのですが、すぐに飽きて暇そう 不満そうな顔をしています。
育児をされているみなさんは赤ちゃんとの触れ合いの時間、頻度はどの程度なんでしょうか‥。

答えにくい質問とは思いますが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

かんな

在宅ワークしてるので、泣いてない時はバウンサーに置いちゃってます。
見えるとこに置いてるので、笑いかけたりしてます!
泣いたら抱っこしながら作業したり、休憩兼ねて遊んだりしてます!
我が子は一人でも楽しそうに声出したりしてます

  • あい

    あい


    一人でも遊んでくれて安心ですね!
    コメントありがとうございます!

    • 5月29日
桜庭

うちの子も5ヶ月になりました💡
家事もしなくちゃいけないし、少しは自分のことも済ませたいし😅ずっとは見てられないですよね💦
洗濯物を干す時や料理する時に不満気な声をあげて泣いてますが、しばらくしたら1人でおもちゃで遊んでくれてます💧
やっぱり罪悪感があるので、時間が出来たら思いっきり遊んであげます✨
いっぱい抱っこしたり、絵本を読んだり、スキンシップしてます😊
一緒に居てあげられる時に遊んであげれば大丈夫じゃないかなと思います✨

  • あい

    あい


    仕事を片付ける時とめいいっぱい遊んであげる時間とメリハリをつけて触れ合ってるんですね!
    参考になりました、コメントありがとうございます😊

    • 5月29日
はじめてのママリ

すごい共感できることばかりです😂!
悲しそうに呼ばれたり、不満そうな顔されるとごめんねという気持ちになり、すぐ息子のところにいっちゃいます。笑
なので、家事は抱っこしながらか息子が寝てるときにまとめてやってます(^^)
添い寝しないとすぐ起きるので寝てるときはほんのわずかな時間ですが、、笑

おもちゃもすぐ飽きてぽいっとされちゃうので今は諦めてひたすら遊んでます😊

  • あい

    あい

    抱っこしながら家事されてるんですね!この時期は仕方ない事なんだと思って出来るだけ私も遊んであげる事にします♪
    コメントありがとうございます😊

    • 5月29日
meeey

うちもよく奇声あげて怒ってます🤣
娘が起きてる時は必要以外は携帯は使用しないようにしてます!!寝てる時に携帯タイムです!!
テレビも日中は基本付けてません!が家事する時にアンパンマンかけて大人しく見てる時はかけますが、ダメだったらおんぶして話しながら家事してます👌

  • あい

    あい

    携帯もテレビも使用しないようにしているとはすごいです‥!
    お昼寝タイムの貴重な時間にコメントして下さったんですね。ありがとうございました😊

    • 5月29日
mika

うちの娘も私の顔が見えなくなるとすぐ泣いて呼ぶので困っています。
料理などで長時間同じ場所に立っているときはキッチンの横に長座布団を敷いて転がって遊んでもらってたり、ダメならバウンサー、バンボと取り替えてみたり…
それでもダメならおんぶします。
洗濯や掃除など、移動しなきゃならないときはおんぶしちゃいます。

おんぶしてささっと家事を終わらせて、眠っていなければ娘と遊ぶ時間にします。
泣かれながら家事すると倍疲れるので…
少し重たいけど背中で静かにしててもらったほうが家事もイライラせずはかどります(^^)

  • あい

    あい

    おんぶしながら家事私もしてみます!
    流れながらだと心苦しいですよね。
    コメントありがとうございました😊

    • 5月29日