※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんまま
子育て・グッズ

断乳1日目で、お腹がすいて泣いている赤ちゃんに麦茶をあげたが心配。ワンオペで夜の寝かしつけに困っている。抱っこ紐で寝かせるべきか悩んでいます。

断乳1日目です。
お腹がすいて?起きて泣いてるのにミルクをもらえないため、抱っこ紐して歩き回っても寝る気配も泣き止む気配もありません。

麦茶だけあげてみましたが、、、

これで合ってるんでしょうか?
ワンオペ➕断乳1日目、心が折れそうです。

昼間の断乳は、おやつをあげたりなど空腹を繋いでなんとかなりましたが
夜はどうしたらいいかわかりません。

抱っこ紐でもし寝付いた後は抱っこ紐ごと寝かすのでしょうか?


コメント

もんちっち

内容ずれてたらすみません💦

うちは夜間断乳を5月入ってからスタートしました‼️
始める前の1週間ちょっと
この日からおっぱいないないねー
と言い聞かせてたからか
最初Tシャツめくって欲しがりますが
すぐ諦めてくれてます✨
夜起きちゃったときは麦茶やお水
飲むと落ち着いて寝てくれます😪
寝る前にミルクもやめちゃいましたか??
断乳は3日ー1週間が勝負。と聞きます!
うちも平日ワンオペですが
ワンオペってだけで大変なのに
泣かれると心折れますよね😭😭
ほんとにお疲れ様です✨✨
でもあともう少しの辛抱だと思います😫‼️

  • まーくんまま

    まーくんまま

    寝る前のミルクはあげました。
    ミルク以外での寝かしつけがわからないです。
    夜起きた時の麦茶は哺乳瓶であげてますか??

    朝は起きてすぐお腹すいてるので朝ごはんの準備が忙しそう、、、

    ミルクがなくなると3食の間があんまりあかないのかな?など、よくわからないことばかりです。

    • 5月22日
ぴぴ

完全断乳ですか??
夜間断乳から始めるのは厳しいですか??

  • まーくんまま

    まーくんまま

    夜間断乳から、と思ったのですが夜間断乳が結構難しいです。
    夜間断乳は麦茶を哺乳瓶であげるのでしょうか??

    • 5月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    難しいですか💦
    うちは哺乳瓶ミルク拒否の子で…
    夜間断乳から始めたんですけど、泣いたらストローで麦茶や白湯をあげて、だいたいそれも嫌がるので基本はおしゃぶりでした!
    いきなり全部をなくしちゃうと不安が強くなってしまうらしく、、
    大泣きをずっとされるのが怖くて…
    うちもワンオペですが、本当にきついものがありますよね💦
    あとはご飯をあげる量を増やしたり育児書通りではないですが誤魔化しながらやりました💦

    • 5月22日
もんちっち

うちは夜寝る時暗くして
オルゴールの曲流してます‼️
たまにトントンしたり⭐️
眠りに入るリズム?習慣付けるといいみたいです☺︎

麦茶はストローの水筒で飲んでます🙋

朝5時頃おっぱいあげてます💦
そして8時頃朝ごはんって感じです👶‼️

m

断乳にちょうど9ヶ月の時成功しました
最初は夜間断乳しました!
夜間断乳きついですよね…最初は本当に2時間くらい泣いて寝なくて抱っこ紐で粘って寝かせてました😅
抱っこ紐の場合は寝たらそのままベットに置いてトントンして寝かせました。
夜間断乳1週間で完全断乳しようと決めました。
最初はミルクも飲んでくれませんでした。
なのでどんなに泣いてもミルクしかあげなかったらミルクを飲むようになり、今では1日1リットルフォロミを飲みます😅
夜中は寝て、起きても少しトントンすれば寝るようになりました。
個人差あると思いますがトータル2〜3週間くらいかかりました。
初めは泣く息子が可哀想、と思うこともありましたがぐっと耐えました。
自分もかなり寝不足になったので息子が寝るタイミングで自分も寝てました!