※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜さん
妊娠・出産

つわりが続き、仕事も休むことが多くなっています。病院での対応が不安で、会社に診断書を提出しても休めるか悩んでいます。

16週に入り安定期を迎えたのですが
未だにつわりが終わりません...😖

食べづわりと吐きづわり両方あります。

1度落ち着いたのですが15週辺りから再びピークが来まして、今では吐いてばかりです。。

夜〜朝方にかけて何度も吐いてしまい眠れず精神的にもかなりキツいです。仕事も当日連絡をして欠勤を繰り返しています。

何度も何度も吐いてしまい仕事もできない状態ですが、病院に行っても何も変わらないのでしょうか?
吐き気止めは処方されてますが最近では効かなくなってしまいました😢💦

診断書を貰えば会社は休めるのでしょうか?😔
それとも体重が急激に落ちてるわけではないので重症とは見なされず耐えるしかないのでしょうか?😔

安定期を迎えても吐き気、頭痛に襲われる日々に嫌気がさして泣いてばかりいる毎日です。。

コメント

ぴっぴ☺︎

つわりきついですよね😢
私は1人目のときつわりに伴う頭痛で起きあがれなくなり、診断書書いてもらいました💦
体重は減ってはおらず、ケトンも出ていませんでしたが総合的にドクターストップとなり1ヶ月ちょっとお休みさせてもらいました😭

• あ〜さん

あ〜さん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    つわりがこんなにキツいとは思ってもいなかったです😭💦
    そうなのですね!先生の判断によるんですかね( ; _ ; )
    あまり酷いようだったら1度先生に相談してみようと思います😢

• 5月22日
。

悪阻しんどいですよね😭

私は妊娠初期から6ヶ月
又8ヶ月から出産まで
悪阻続きました😭😭😭😭😭

私の場合ですが
診断書を書いてもらいましたよ!
悪阻がしんどすぎて😭😭

あんまり無理しないでください😭

• あ〜さん

あ〜さん

はい、、終わりの見えない吐き気でしんどいです😭
    かなり長くつわりが続いたのですね( ; _ ; )💦
    ケトンなど出ていなくて食事もとれているので診断書貰えるのか心配ですが、1度相談してみようと思います😖
    ありがとうございました💗

• 5月22日
はじめてのママリ

わたしも16週でもまだつわりあり吐きまくってました(>_<)
でも仕事は教育関係で責任感から休めず、気力で働いてました。その分帰宅してからは、疲れもあり気も抜けて倒れ込んでご飯食べれず何度も吐いてました🤮
病院によっては診断書書いてもらえるから休んだら?って何人かの人に言われてたので書いてもらえるのかもしれません!
つわり辛いですよね😢もう少ししたら落ち着きますように!🌟

• あ〜さん

あ〜さん

安定期までだからもう少し頑張ってね!って言われ続けて頑張ってきたのにまだまだひどい状態でメンタル的にも苦痛です😢💦
    でもみみさんは仕事頑張ってきたのですね( ; _ ; )すごいです...😖
    1度先生に相談してみることにしました😭!ありがとうございました💗

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😹安定期まで、、と思って耐えてたのに終わらないけど!?!?!?って感じですよね😭
    ぜひ相談してみてください!👨‍⚕️

• 5月22日
まい

私も18wまで吐きづわりがありました💦
最近は一週間に一回吐く程度です!

私もピーク時仕事がつらくて、行ってもほとんどトイレから出れず…
ケトン2でしたが、
診断書書いて欲しいと病院に申し出ましたが、診断書は書いてもらえませんでした💦
そのかわり?母子健康カード?のような、別の書類は書いてもらえました。
結局診断書ではないので傷病手当金はもらえませんが、体力的に無理だったので仕事は休みました。
今は復帰してます。
病院によってはケトン出てなくても妊娠悪阻と診断書書いてもらえるところもあるみたいなので、
一度、先生に相談されてはどうでしょうか?😭

• あ〜さん

あ〜さん

最近落ち着いてきたみたいでよかったですね😭💗私も早く落ち着くといいのですが、、( ; _ ; )
    やはり皆さんのお話を聞いていると診断書も先生の判断になるみたいなので1度相談だけでもしてみようと思います😖💦

• 5月22日

つわり辛いですよね💦
私は出産までずっとでした😭
鍼灸に通って少しはマシになりましたが。。

吐き気は飲薬聞かなければ、点滴の方が効果はあります。一度病院で相談してみるといいですよ🤗

診断書はお願いすれば書いてくれると思います◎

辛いですがつわりもいつか終わりがくるので大丈夫です!無理せず休んでくださいね。

• あ〜さん

あ〜さん

出産までですか!!😭😭
    それは大変でしたね( ; _ ; )💦
    点滴して少しでも楽になれるならしてほしいです😢😢
    やはり1度先生に相談してみようと思います😔💗
    いつか終わりがくると思って頑張ってみます( ; _ ; )ありがとうございました✨

• 5月22日

わたしもつわりひどかったので気持ちすごいわかります😭
食べては吐くのを繰り返してました、、、
ほんとしんどいですよね。。。。

結論から言うと診断書があれば休職できますし、傷病手当といって、働けなかった給料の何割かも保証してもらえます。
ただ、医者によっては病名がつかなければ(妊娠悪阻とか)、診断書書いてくれない場合があります。
その場合、連絡カードと言って、
通勤時間遅くしてもらうとか時短勤務にしてもらえるよう書いてくれるかもです!
無理せず相談してみてくださいね?

はな

つわり辛いですよね😅
私もなかなか落ち着かず💦
先生の考え次第ですが、仕事できないくらい辛いのであれば診断書書いてくれると思いますよ💡
診断書あった方が傷病手当金も申請できて少なからずお金入りますし、ある程度まとまってお休みできるので(一週間とか二週間とか)気持ち的に楽だと思います💡

とら

つわりつらいですよね!(ー ー;)
私も安定期までは吐き気、だるさ、貧血でとってもつらかったです。医師に相談したら母子連絡カードを書いてもらえて、そこに書いてある医師の指示通りの期間をお休みすることができましたよ。
職場に提出した際に変な顔をされるかもと思いましたが、そのカードは診断書も兼ねており医師の指示を事業所は守らないといけないそうなので堂々とお休みできました。
母子連絡カードははたらくお母さんの味方で、診断書よりもお安く書いてもらえましたよ(^^)

nana

頭痛も嘔吐も辛すぎますよね…ロキソニンくれ!!!!っていつも思っちゃいます😭笑

私も7週〜14週くらいまでほとんどのものが食べられなかったのですが、なぜかケトンは出ず検査的には問題なし…しかし、先生が「悪阻がひどいなら無理すべきじゃない。お母さんが仕事休みやすいように診断書書くのも僕らの仕事だよ」と言って書いてくださってましたよ!😭😭
泣いて仕事してストレス溜めるより、状況が許すならば少しよくなるまでお休みするのをお勧めします☺️

akht

私も5ヶ月半ばまで、続きました😞
一人目のときは仕事しながらで、辛いときは早退しましたよ!その後点滴しにいってました。
吐きづわりでケトンはでてましたが、両親が仕事まで送迎してくれたおかげで1日しか休まず済みました。
死ぬんじゃないか?というくらい辛いですよね💦
診断書の相談してもいいと思います!

あーちん

つわり辛いですよね😢
わたしもつわりが酷く、2ヶ月ちょっと会社を休み続けました。その際、病院で診断書を書いてもらいました!悪阻なので1〜2週間先までしか診断書書けないみたいですが、会社に診断書を提出すると期間中は休みの連絡を入れる必要がないので、気持ち的にだいぶ楽になりました🚑

悪阻中は辛くてつらくて泣いてばかりでしたが、今はすっかりつわりも無くなり、毎日元気に出勤しています◎
胎動も感じるようになってからは、あんなに辛かったつわりも忘れるほど、赤ちゃんが愛おしくてたまらないですよ☺️🧡

赤ちゃんを育てるために、♡あゆさんの体が変化していってる証拠です!
それだけで十分すごいです😇
今は無理せず、ゆっくり過ごしましょう💐

まりも

私も安定期です。けど今朝久々に吐きました🤮妊娠後期まで悪阻ある人もいるみたいですよ…💧私は初期から軽めだったので妊娠前とあまり変わりませんでした!たまーーに吐くくらいで。
後、私は最近お腹が張ってて張りどめの薬貰って飲んでます。安定期のはずなのに安定してません(笑)

ポン太

わたしは食べづわり、はきつわり、匂いつわり、視覚つわりが24週から27週までありました。その後も食道炎で7ヶ月まで具合が悪くほぼ寝たきりでした。なので安定期に入っても人によってはつわり続くと思われます😓辛いですよね、、お気持ちわかります、、、吐く原因は胃の逆流とかありますか?あったら胃薬を処方してもらうのも手だと思います。わたしは胃薬と吐き気どめ両方飲んでました。そしたらだいぶ楽になりました。

ちなみにこんなにつわりで弱っていたにもかかわらず体重は2キロしか落ちませんでした。病院へ行って点滴してくれーと思いましたが薬処方されて、ひたすら家で時間を過ごしていました。あゆさんはまだ仕事してるなんて凄すぎです、、、会社に相談して、長期で休めるか聞いてみては?たぶん仕事を休んでしまうというストレスもつわりを悪くしていると思います。
わたしも今日も休まないといけないのかなどストレスが重なり等々、退職届を出しました。その後気のせいかもしれないけどすこし良くなった気がしました。ストレスがなくなる分すこし楽になりますよ!

ちなみに頭痛もたまにありました、、カフェインを摂取したりあとは氷や保冷剤をいくつも用意して首元や痛いところを冷やすとすこし楽になったり、治ったりしましたよ!頑張ってください!

ポン太

9週目から24週目~27週目までといういみでした!