※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん☆
お金・保険

扶養内パートについて質問です。結婚退職後、パートを始めて扶養に入りました。年間収入は1月から12月まで計算されますか?パート収入は旦那の会社にどう通知されるでしょうか?提出が必要ですか?

扶養内パートについて質問です。

昨年結婚退職し、失業保険をもらい終えた後にパートを始め、扶養の手続きをしました。
4月1日付で旦那の扶養に入りましたが、年間収入は1月から12月までの収入で計算されるのでしょうか?

また、私のパートの収入はどのようにして旦那の会社へ通知されるのでしょうか?こちらから何か提出するのですか??

無知ですみません(T_T)

コメント

しのすけ

1月〜12月までの収入です。
社会保険の扶養でしょうか?

• あちゃん☆

あちゃん☆

返信ありがとうございます。
    やはり1月からなんですね(>_<)
    社会保険の扶養です!

• 5月21日
aina 🦋

社会保険の130万まで限度の扶養であれば、入る月、つまり4月から見込み年収でみますから、毎月108333円を超えなければ大丈夫ですよ!

税扶養の場合は、1月〜12月までの年収で見ます!

• あちゃん☆

あちゃん☆

ありがとうございます!
    社会保険は4月からの年収なんですね(>_<)
    ちなみに税扶養と社会保険、どちらのほうが良いのでしょうか?調べたけどよくわからなくて、、、

• 5月22日
  • aina 🦋

aina 🦋

どちらも入るのが一番いいかと!

ちなみに1月〜3月までの収入はどれくらいですか?
    また、4月からのパート代はだいたい月いくらですか?

• 5月22日
  • あちゃん☆

あちゃん☆

1月から今まで、毎月80000ずつくらい稼いでます!
    年間の見込み100万越えないと思います。

主人の会社の健康保険証をもらったので社会保険の扶養に入ったと思ってたのですが、税制上の扶養にも入ることができるのですか??

• 5月22日
  • aina 🦋

aina 🦋

ということは、1月〜12月で見ても税扶養には入れそうですね!✨

社会保険は保険証をもらってると思うので、扶養に加入出来ています。
    税扶養とは、年末調整時に旦那さんが配偶者控除をすることが出来、払うべき税金が多少安くなることですね!

なのでこれも年末調整の時に出来ますよ!

• 5月22日
  • あちゃん☆

あちゃん☆

なるほど、、!
    ではどちらも入るのが良いですね✨
    社会保険と税扶養の違いがわかってスッキリしました(*^_^*)笑
    わかりやすい説明ありがとうございました!

• 5月22日