※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだむ
子育て・グッズ

娘の体重が標準より少し重いことで心配。たんぱく質の摂りすぎや将来の肥満も気になる。同じ状況の方の意見を聞きたい。

いつもお世話になっています。
心配で眠れないので、どなたか教えてください💦
今日で一歳11ヶ月になった娘がいます。
3358gで産まれてから、ずーっと体重だけが少し重めです。脂肪でぶにぶに…というより骨太、筋肉質な感じを受けます💦
身長は約85㎝、体重は13㎏あり…どこにいっても大きいねー2・3歳位に見えるーと言われます。
食事も好き嫌いなくよく食べ、驚くほどよく歩きます…が、身長が標準内なのに体重が標準よりほんの少しですが重いことがとてもとても気になります😭💦
頭が大きい(長い)ので、頭の重さもあるのかなぁと思いつつ…私自身が標準体重からオーバーしたことがなく食も細いので、明らかに私より食べる量が多い娘を見ていると
この子は将来、肥満で悩むのではないか…と心配になります😢
しかし、その一方で「おいしー💕もっとほしーい❤️」と手料理を満足気に食べる娘が可愛くて、ついついあげてしまいます😱💦
ちなみに、虫歯予防のために白砂糖は与えておらず、お料理に使うのはてんさい糖のみ。おやつも野菜か果物かお麩かいりこなどで、市販のおやつは与えていません💦食品添加物にも抵抗があるため、それらが含まれる食品は基本的に与えていません😣飲み物は白湯かお茶か牛乳のみです。

娘は特にたんぱく質(魚や豆類、焼き海苔)が好きで、魚に至っては片栗粉と青さをまぶしてただ焼いただけの物を三枚おろしの一枚分、ペロリと食べ、もっと欲しいと言います…それ以上はあげませんが😣💦
やはり、娘は太りぎみにあたいするのでしょうか?そして、やはりたんぱく質のとりすぎはよくないでしょうか?
同じような方がいらっしゃったら、ぜひお話伺いたいです😣💦

コメント

大沢

うちの子は、生まれた時は小さめでしたが、一ヶ月過ぎたあたりから、アダムさんのお子さんとおなじ成長で、一歳十ヶ月の頃は、体重がすこし重めで、2歳3歳に見えると言われてました。このまま、肥満になったらどうしようなんて、悩んでいた頃です💧そして、アダムさんのお子さんの年齢の時は、やはりおいしー!って、よく食べてくれました。後、食事にはタンパク質の量などあまり考えずに与えてました😅今は、自分で分量がわかってきたのか、あの頃より食べる量も減り、まわりのお子さんともさほど、大きさも変わらず、体重も平気に収まってます。3歳近くになると、また変わるのかもしれないですね^_^
ちなみに、上の子は生まれてからずっと小さく、小学校低学年までは、列も一番前でしたが、それからは、ぐーんと身長も伸びて、高学年には背が伸びて、列は後ろでした。ので、幼い頃、少し大きめでも、成長すると平均的なサイズになる子もいるので、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います😊

• あだむ

あだむ

コメントありがとうございます💓
    大沢さんの娘さんの体験談と優しいお言葉に救われました😭💕

同じように悩んだ過去をお持ちの方がいらっしゃり、そして娘さんの体重が平均に収まるようになったということで、心配がとけましたぁ😭💦本当にありがとうございます😌💕

• 5月22日

んーまだ2歳前だし、そんなに気にすることはないと思いますが
どうしても食べ過ぎが気になるなら
炭水化物は太りそうだし
たんぱく質は取りすぎると消化?胃腸に負担がかかるようなので
規定量を与えてまだ欲しがったら野菜を追加という感じにしたらどうでしょう??
あとは噛むことで満腹感が得られるので満腹感が得られてないというならもっと咀嚼しないと食べられない固さや大きさにするという手もあります。
追加するなら野菜スティックとか。

娘と同じくらいの年齢のたくさん食べる子達がそれくらいの体重です。(うちの子は11.5kg)
私はそんなに太ってるとは思わないのですが、それでもママ友は太ってると気にしてるので、あだむさんが気になるのなら試してみてください!2歳超えたらもっと動くようになるのでシュッとしてくるかもしれませんし!

• あだむ

あだむ

こころさん
    実は…三歳までの食事で脂肪細胞が増えるからうちは、あげたいだけあげていないよ!と、ママ友から注意されてしまいまして😭💦不安になってしまったのです💦💦
    咀嚼、大事ですよね💦うちの娘は五ヶ月の頃から予防歯科に通っていて…咀嚼は姿勢や歯並び、虫歯予防の観点からもとても大事と教わっておりますが…私たち夫婦が早食いなこともあり、それを見て育っている娘も咀嚼は苦手で…我が家の課題です😢野菜も大好きで…特に人参やスナップえんどうなんかは、大人が驚く量を食べます💦でも、野菜をこんもり食べたい後でも魚食べゆと魚を欲します😢💦もはや魚は別バラなのではとさえ、思う量です💦
    2歳越えて、もっと活動力が増やせるように環境を整えていこうと思います!

• 5月22日
ハル

女の子と男の子で違うかもしれませんが。
1歳8ヶ月の息子がいます。
身長86センチ、体重13キロです!うちもよく3歳くらいに間違われます!
息子には食べるなら食べる分だけあげてます!その分よく動くので!!
また息子は野菜しか食べずタンパク質は少なめです💦
なのであまり関係ないかと!!
そんなに気遣われてて素晴らしいです😂
きちんとやっているのであれば十分ですよ!
たった2歳で将来肥満なのかどうかなんて決まりませんよー!!
私自身小さい頃よく食べめちゃくちゃ横にも縦にもデカかったみたいで小学生にして寿司40皿くらい食べてましたが今はいたって普通ですよ😅

• あだむ

あだむ

息子さん、一歳8ヶ月にしては大きいですね😊💕同じように間違われる方がいてホッとしています😅
    うちも食べるなら食べる分だけあげていました💦そしたら、ママ友に注意されて…そこからすごく不安になってしまったんです💦でも、そんなに気にしなくてもいいのかなぁと思えるようになりました!ありがとうございます💓
    それにしても…小学生で40皿…😱すごすぎます…😱💦

• 5月22日
なつ

うちも生まれてから今までずーっと大きめで経過してます!
よく食べて、よく動きます。
お菓子は市販の食べさせますし、ご飯の量なんかもあまり気にしてませんでした😅
ジュースだけは特別な時しか飲ませてませんでした。

今は年長さんで学年でも大きい子の部類です。年中さんの頃から小学生と間違われてます😂

娘も2〜3歳まではよく食べてましたが、3歳過ぎた頃からムラがあり、今は成長期と感じる時期に食欲が増してよく食べている気がします。そういったときは一旦体重が増えて、ぐんと身長が伸びてます😊
ちょっと太り気味なのかな?と思った時期もありますが、周りからは身体つきがしっかりしてるだけじゃない?と言われます。
体重だけが増えるのではなく、身長もちゃんと伸びているならば問題ないかと思いますよ🙌

ちなみに、私は小さい方で6歳の娘と30cmしか身長が違いません😂

• あだむ

あだむ

実は…私の家系は背が高い家系でして(主人の家系は背が低くぽっちゃり家系です)…私自身は保育園~中学まで背の順で並ぶと常に一番後ろでした💦でも、私は体重が重いことはなかったので…娘を見ていると…主人の家系を引き継いだのかなー?とも思っているところです。
    なつさんのお話をうかがって…そういえば、一歳半健診で82㎝12㎏だったので、それからすると、体重に対して身長がぐんと伸びていることになるのかな?とも思えるようになりました😆✨あまり心配しすぎずに経過を見ていきたいと思います😌
    ちなみに…背の低い女性は、私の憧れです😍背が低い女性が高いヒールをはいていて、脱いだとたんにちっちゃ😲ってなるのが、たまらなく可愛くて羨ましいと思います💕

• 5月22日
はな

うちの息子が一歳半で84cm,12㎏だったので、1歳11ヶ月の時はもっとあったと思います。いつも大きいと言われていました💬今も98cm,16㎏と大きめですが、太りすぎと思って病室で相談したら身長もあるからバランス的に大丈夫と言われました。小児科で相談されてはいかがですか??たぶんそのままで大丈夫と言われると思いますよ😄うちの場合は体重がグーンと伸びて、身長がグーンと伸びてを繰り返しています。これから身長が伸びてちょうど良くなるのでは??と思いました。うちも良く食べてかなり良く動くので欲しがる分だけあげています。体重が気になるときは食事は減らさずおやつとデザートを減らしました🍴

• あだむ

あだむ

男の子だからでしょうか、やはり身長が高めですね😊うちの子は一歳半健診の時は82㎝で12㎏でした💦
    定期健診を受けていた頃は、んーちょっと肥満気味だねぇーと毎回言われていました💦でも、気にするほどではないよーと、一歳半健診のときにも同じようなことを言われましたが、数値的にはあと一歩で肥満に値するところにおりました💦それでも医師の言葉を信じて、食べるだけ与えていたら、ママ友に脂肪細胞が増えるから量は大人が調節してあげなきゃと言われ…突然とっても不安になりはじめたのです😣💦
    体重が伸びて身長が伸びる…前の方もそのように書かれていましたし、経験者の方々がそうおっしゃられているので、そうなのだと信じて、娘の成長を見守っていきたいと思います😌💓
    それでもやはり気になる時は、市販のおやつを与えていない分、どうしても果物位は…と思ってしまうところが私自身にあるので、果物の量を少し調節してみます!

• 5月22日