※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳の娘がスプーンの練習で上手くならず、手づかみを好む様子。焦りを感じています。気長に待つしかないでしょうか?

1歳の頃からスプーンの練習をしているのですが、
一向に上手くなりません😔
手づかみの方が手っ取り早く食べられると思っているみたいで、
すぐにスプーンを投げてしまいます。
ご飯をすくってスプーンを渡すと口に運んではくれますが、それも数回だけ。
手を取って一緒にすくったりするのも、
手を握られるのが嫌みたいで怒ります。

気長にやるしかないのでしょうか?
周りの、娘より小さい子たちが上手にスプーンと
フォークで食べていたのを見てしまって焦ります💦

コメント

きなこ

うちの息子2歳に来月なりますが、まだまだ下手ですよー😂
フォークは食材によっては上手に刺して食べることもありますが、スプーンはうまくすくえないことの方が多いですし、今でも手掴みで食べてます笑
あまり気にせずでいいと思いますよ☺️そのうちたべれるようになります!きっと🌸

ぴよこ

うちなんてもうすぐ3歳なのにほぼてづかみですよ!笑
保育園ではスプーンで食べているようですが…家では8割手づかみです!笑
でも、そのうち使えるようになりますよ〜😊

メメ

うちはそのくらいの頃は手掴みでした☺️
本人のやる気が大事なので、まだ側に置いておくだけとかで良いと思いますよ
目の前でママが使ってるのを見たりしていたらそのうちやる気出して使いますよ🙆‍♀️