※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

育休中の復帰後、シフトが合わず困っています。転職を考えていますが、子育て中は難しいでしょうか?

今後の仕事について先輩ママさん、ご教示ください🙇

今現在の仕事は7時半~23時半までのシフト制です。
今は時短勤務で8時から15時の間で働いています。
日曜日は月2回出勤で、土曜日祝日は関係なく出勤です。

育休に入る前は、正社員でも特殊な枠があって
フルタイムだが、働く時間を選ぶ事が出来る制度がありました。
お給料は減りますが、ボーナスも支給されるのでお子さんがいらっしゃる方がこの制度を多く利用されていました❗

が、育休中に制度が廃止されパートさんになったり退職されたりと、正社員で残った方は僅かだと聞きました👂

そして仕事柄、資格をもっている人が出勤してないとお店を営業出来ないのですが、育休復帰したてなのに私の資格ありきでシフトが組まれています😱😱
先月も子どもが体調を崩したりで、親に預けたり仕事休んだりしたのに、これは無理です❗って伝えたんですが、1ヶ月だけ耐えてくれとの事…
子どもは義母か母に預けられるのですが、急にとなるとお義母さんも予定があるだろうし、私の母はフルタイムで仕事なので急には無理です。

シフトが組めない事になるのは、店長やマネージャーは予測がついていたはずです。

異動した先でも同じような事になると予測されるし、子どもが3歳になったら日曜日も出ないといけなくなるし、7時半~23時半のシフトで普通に組まれるし、先が見えなくなりました。

10年勤めていますが、子どもが産まれても長く正社員で働ける‼️と思っていたのに出来ないなんて…
この会社でパートになるなら転職も視野に入れたいのですが、子どもが小さくて正社員なんてなかなか雇ってもらえませんよね😭?
3歳になるまではこのまま頑張ろうと思うのですが、早めに転職した方がよいのでしょうか?

長文になってしまい、申し訳ありません💦💦
読んでいただきありがとうございます。

何かアドバイス等ありましたらお願いします🙇

コメント

ラキたま

私もサービス業です。産休育休がもらえるからとりあえず二人産んで復帰してからやめようと思ってたらダラダラ続けてしまっています。うちは基本土日祝日は仕事で、子供の行事などは休めますが基本は土日祝休む場合は有給で休むしかないので年間20日ある有給を割り振って月に二回ほど週末の休みをもらう程度です。11月末~12月は超繁忙期なので土日祝日は休めません。時短勤務も終了してしまい、そのタイミングでやめようと決意しましたがひき止められ、パートになり時給がいいからとりあえず留まっています。来年上の子が小学生になるのでそれまでには退職って考えているけどまたそれを逃すとダラダラしてしまいそうなので、土日休みに変えたいと思ってます。はやり正社員となるとハードルが高そうなのでとりあえずパートで転職できればいいなとおもってます。

• あゆみ

あゆみ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦💦
    そうですよね!11月12月はホントに忙しいですもんね😭
    土日祝、休みとれないとなるとさすがにしんどいですよね💦💦
    なるほど💡それまでに私もパートでの転職を視野に入れつつ、情報収集していこうと思います❗
    ありがとうございました🙇💕

• 5月26日