※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽんぽん
妊娠・出産

大学病院での初産予定。情報不足で不安。検診の内容や説明が不十分。大学病院の混雑に疑問。

ただいま初産の38週で、大学病院で出産予定です!30週までは、近所のクリニックに通い、それ以降は出産する予定の大学病院での診察に切り替わる里帰り出産?ってやつです!

大きな病院でもあるからか、、、検診のときにもなにも教えてくれなく、こちらで情報を集めている感じです。

毎回測る体重に関して、お腹周りに関してとか、なにも言われないです。

先日の検診では、推定の大きさも言われずに、検査を淡々として、内診をささっとすませて、指一本分ですね。とだけ、いって終わりました。お恥ずかしい話どのタイミングで、検診台から降りていいのかもわからずに、しばらく股を開いて座っていて、看護婦さんにもう着替えていいですか?と聞いた始末でした 笑

初めてなので、指一本分とは?聞いては見たものの、あまり丁寧な説明もなく、次週の予約をして終わりました。

入院費もなかなか高く、産婦人科とはこんなもんなのかなーと謎です。

みなさんのを読んでると、もう少しだね。とかまだまだとか、、いろいろいってくれるものなのかなーと思うと、不満です。

大学病院は混んでるし仕方ないのでしょうか?

コメント

そのちゃん♡

私の通ってる大学病院は
何から何まで細かく教えてくれて診察時間も長いですよ😌

• あーぽんぽん

あーぽんぽん

ありがとうございます。そうなんですね。推定体重すら教えてくれないのかと悲しくなってしまいました。

• 3月10日
  • そのちゃん♡

そのちゃん♡

てか大学病院のが細かいと思ってました😘💦

• 3月10日
  • あーぽんぽん

あーぽんぽん

なにも言われないのは異常がない証拠ということで前向きにとらえます!

• 3月10日
せみさん

私は大学病院入院中です。以前は自宅近くの産婦人科に通っていました。一度退院して大学病院の方でも外来も行きましたが、内診の時もエコー見ながらの時もすごく丁寧に説明してくれましたよ。他の診療科はわりと流れている感じですが、産婦人科は一人の時間が長いというのも聞きました。ただ、これはどこもそうかもしれませんが、色々聞きたいことを考えておいてこちらから聞くというのも大事なんだなと思うことはあります。
でも、あーぽんぽんさんの体験された様子を読ませていただくとあまりに簡素でちょっと酷いですよね。やはりかなり突っ込んで聞いて行かないとなのかも…。あとは先生によるかもしれないですね。

• あーぽんぽん

あーぽんぽん

ありがとうございます。来週は、いろいろ聞きたいことを準備していきます。なんだか聞いても面倒くさそうで。躊躇してしまいました。

• 3月10日

私も大学病院での出産でしたが、明るく優しい先生でしたよ〜。お医者さんによるのかもしれませんが、嫌な思いするなら看護師さんや助産師さんに相談してみてもいいと思います!出産は何かと不安が出てくるものだと思うので、少しでも取り除いていた方がリラックスできていいと思います。

• あーぽんぽん

あーぽんぽん

ありがとうございます!助産師さんは、とても丁寧で優しい方が多いようです。そうですね!そうしてみます!

• 3月10日

退会ユーザー

それは良かったですね!出産時には助産師さんがメインだと思うので、仲良くなってると良いと思います(^^)
    もうすぐベビちゃんに会えますね♡出産ファイトです!

• 3月10日
  • あーぽんぽん

あーぽんぽん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 3月10日