※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
子育て・グッズ

子供の指しゃぶりについて、上顎を押して出っ歯になりそうな感じがする。8ヶ月の子供でやめさせるのは難しいが、後で影響があるなら今から対策を考えています。指しゃぶりに関するアドバイスはありますか?

子供の指しゃぶりについてです!

右手の人差し指と中指の二本を
手のひらを上に向けてしゃぶります😂

同じようにお子さんが指しゃぶりしてた方や
歯科衛生士さんなど、
アドバイスいただける方いらっしゃいますか?
普通の指しゃぶりとちがって、
上顎を押して出っ歯になりそうな感じが
するのですが‥どうでしょうか?😭

まだ8ヶ月のためやめさせるのも
無理があると思うのですが
後で大いに影響があるなら
今からどうにかしなきゃなーと考えています😭

コメント

ポテト

友達の子がやってて、友達なので詳しく聞いた事あります笑
上顎を押して指吸ってると、上顎ごと前に出てくるので出っ歯どころじゃなくなるらしいですよ😂😂
結局上顎ごと出てくるので治すのも難しいみたいです💦💦

  • mican

    mican

    早速お返事ありがとうございます!!
    ええええ😩!!!!
    やっぱり顎まできちゃいますよね😂💦
    お友達のお子さんがそうなってしまったのですか?😭

    • 5月21日
  • ポテト

    ポテト

    友達はその話聞いて焦ったみたいで、指吸いをやめさせるべく、赤ちゃんの指に塗る苦いクリーム?塗ってましたよ!
    普通にその辺のドラッグストアのベビーコーナーに売ってます🍀
    その子は、の話ですが、1ヶ月もしないうちに止めてました❗

    • 5月21日
  • mican

    mican

    私も今聞いて焦りました😂!!!!
    苦いクリーム、可哀想ですが強行突破も必要ですかね😭!
    その子はおいくつの時に指しゃぶりやめれたんでしょうか?

    • 5月21日
  • ポテト

    ポテト

    1歳10ヶ月とかだったと思います💦
    友達は遅かったなって後悔してましたよー❗
    確かに言われてみれば口元、気になるなぁーくらいですが…

    • 5月21日
  • mican

    mican

    そうなんですね😭それまでにはやめれるようにがんばります!💪
    他の人から見たらその子の個性にくらいしか見えなくても親は気になりますよね😭
    色々教えていただきありがとうございます💞

    • 5月22日
ゆめ

まったく同じ吸い方でした!
2歳半くらいで歯並びが引っ張られてる方が上に上がってきて歪んできたので慌ててやめさせました。
そのあとは歯並びも直ってきていまは問題ないです。

  • mican

    mican

    本当ですか!この吸い方してるお子さんあまり見ないので珍しいですよね!
    やっぱり引っ張られてきちゃうんですね😭
    2歳くらいまでは様子見でも大丈夫そうですかね😩
    お子さんはどうやって指しゃぶりやめられましたか?

    • 5月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    指吸わないよって声かけてそれでも吸ったら口のなかにほんの少しカラシ突っ込んでました(笑)
    それくらいやめさせなきゃ!って思うほど見るからに歯並びが歪んでたんです(´・ω・`)

    • 5月21日
  • mican

    mican

    おぉ✨カラシですね!すごい!😂
    でもそれでやめれれば全然いいですね!
    まだ言葉もわからないので一歳になったらチャレンジしてみます🙄ありがとうございます💞

    • 5月22日
deleted user

うちも吸ってます^^;
暇さえあれば吸ってます^^;

吸いだこもすごいです^^;


歯科衛生士さんと、歯科医師の2人に
相談しましたが

3歳までは、影響しないと
言われましたよ!


2人とも一緒のこと言ってたから
大丈夫だろーと
好きなだけ吸わせてます笑

  • mican

    mican

    この吸い方ですか?!
    同じ方いて嬉しいです😂!

    衛生士さんとお医者様に言われたら
    大丈夫そうですね!!
    まだ言葉もわからないから
    やめるにも無理あるよなぁと
    思ってましたがやはり
    もう少し様子見ようかなぁ‥😭

    • 5月21日