※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
74
子育て・グッズ

息子の食べムラがひどく、おかずを食べない状況で心配しています。同じ経験をした方、対策やアドバイスを教えてください。

息子の食べムラがピークです。
毎日冗談ぬきで、パンで生きている状態です…😭
気分がのれば、おにぎりも少し食べますが、おかず類はまったく食べず。

スプーンや箸でおかずを運んでも、ベェ〜っと出します😓

体が平均より大きいのに少食&食べムラがひどいので心配です…


同じような時期があったママさんいらっしゃいますか?
何か対策や、アドバイスをいただけたら助かります。

コメント

ヤス

スープも無理ですか?
うちは野菜不足になったかなと思ったら、いろんな野菜をコンソメで煮て、ミキサーにかけて牛乳入れてもっかい煮て、ポタージュにします。とろとろスープだよ、と言えばなんとか食べてくれます!
あとは、肉を食べなくなったらミンチにめちゃくちゃ細かく切った野菜を混ぜて、ミートボールにして お団子だよ、とか、、
食べムラってほんと悲しいし心配だし精神的にも参るし辛いですよね😭うちも毎日試行錯誤です!!

チポメイ

上の子は離乳食から酷くて、果物で体作りましたね〜〜(⌒-⌒; )
そして下の子が今偏食期です。保育園では食べますが、家ではご飯か大豆で生きてます笑

無理に食べさせることは出来ないので、食べないと思うを前提にできる範囲で工夫するくらいですかね。
気が変わるのか急に違うもの食べたりするようになりますし、保育園や幼稚園行くくらいには色々食べるようになりますので、まぁ人生のうちの今だけと思って付き合うしかないですかねー

まぁ

上の子も同じぐらいの時期、
とにかくパンしか食べず
パンで生きてました😂
それも、アンパンマンの
スティック状のパンを
1袋ペロっと。。
ごはんやおかずも、
ほとんど残すし毎日イライラして
大変でした💦
が、成長するにつれて
ごはんも食べてくれるようになり
ました。
好き嫌いや、見た目で判断して
食べない物がたくさんありますが
前よりは全然食べてくれるので
とりあえずは良しとしてます😣
相談した時、
今は食べたい物を食べさせて
食事の時間を嫌な時間と
感じさせないようにする事が大事と
言われました💦
親としては、気になりますよね😣
気持ちとてもわかります。。

ありさ

おなじくです😂笑
うちはご飯もパンもほぼ食べず、最近ポークピッツとトウモロコシと豆でほぼ生きてます😂笑
茶粥ならなんとか食べるのでここ数日茶粥を食べさせたり、大好きなもやしの中華スープなら飲むので今日はそれにしました(笑)
そのせいか風邪もひいてるので、なんとか食べて欲しいですがなかなかです😭

きらの

うちもずーっと白米で生きてましたよ🙋
3歳で焼き魚を食べるようになり、4歳で肉を食べるようになりました😭✨
毎日嫌いなメニューばかりだと食事が嫌になるので、今は仕方ないと、たまーに私が食べてるのを食べてみる?と進める程度にしてました。
幼稚園では「食べれるものがない」と泣いたり、「給食嫌だから休む」と言いますが、それでも以前よりはちょびっとだけ野菜も食べてるみたいです。
3歳までは栄養が偏っていても今までの蓄えで育つそうですよ🙋もう少し本人の気分が乗るまでは待ってあげても良いかもです。そのうち自ら食べたい!て言う日が来ると思います。

74

まとめてで失礼します。

皆さんアドバイスありがとうございます。
今日も今日とて食パン少しとおにぎり少しで終わりました😭
食事の時間が辛い毎日です…

色々なアドバイス、試させていただきます!ありがとうございます!