※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べ歩き
子育て・グッズ

2歳の男の子が歯磨きを嫌がり、歯医者での治療がトラウマになっているようです。押さえつけずにだっこしながら歯磨きをすると協力的になります。動画を見せて試してみてください。

2歳の男の子がいます。仕上げみがきを歯ブラシをかんでいやがります。ギャン泣きで押さえつけてしてますが。だっこしてするとよくさせてくれるのですが、一度歯医者で治療したのがトラウマになったみたいです。動画等見せるのですが。

コメント

京

小児歯科で勤務していました。
難しいお年頃な上にトラウマもあれば大変ですよね😭
とにかく今は何でも褒めてあげてください!子供は歯ブラシを持つのも口を開けるのも寝転ぶのも一つ一つの動作がとにかく嫌です。なので一つ一つ出来ていることだけでも褒めてあげてください😊毎日褒められていると、あれ?やってみようかな?と少しずつ変化してきます。ただイヤイヤ期が乗っかっていると少し厄介ですが😅
お口を開けた。凄い!大っきいお口😳
歯ブラシを持った。上手に持ててる😳
歯ブラシをかじった。噛み噛み上手😳
小さな事を褒めてあげてください。
歯ブラシを噛むのは一見歯ブラシを傷めて大人からするとやめて欲しいですが、噛む事で唾液が分泌され虫歯予防につながるので褒めてあげてください😊褒めていると少しずつ大人の真似をして横に動かせるようになっていきます!!