※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お尻のかぶれと下痢が1週間続いています。塗り薬や整腸剤を試していますが改善せず、病院で相談する予定です。他に対策はありますか?

おしりのかぶれは塗り薬だけで治りますか??お尻が真っ赤💦
1週間ほど下痢です。一日4〜6回、量は少ないですがちょこちょこ下痢してます💦
その都度、オムツ替えて塗り薬(オムツかぶれ用)を塗っていますが良くなりません。
刺激しないようにオムツ替えのときシャワーで流しています。。
下痢を治さないとダメですかね…
痛そうで、早く治したいのですが他に出来ることありますか??
整腸剤は飲んでいましたがあまり改善せず、また明日病院でもらおうと思っています。

コメント

びー

生後すぐオムツかぶれがひどくて助産師さんに教えて貰ったのですが、うつ伏せにしてオムツをとってお尻をドライヤーで乾かしてました。

ただ、9カ月のお子さんだから動かれますよね💦

• ママリ

ママリ

乾かした方がいいんですね!!ありがとうございます!!
    動き回りますが、、すぐオムツするんじゃなくて少し泳がそうかと…できたらドライヤーで追いかけてみます!

• 5月21日
まる

下痢可哀想ですね😵💦塗り薬も病院で処方されているんですね。

すでにやっていたらすみません。
手間かもしれませんが、2回に1回とか、なるべく毎回石鹸をよく泡立てて、前回塗った塗り薬を洗い流し、こすらず押し拭きしてから塗り薬を塗るようにしてみてはいかがでしょうか?💦

毎回シャワーだと大変だと思うので💦オムツ替えるときのスプレーがあればそれがいいし、無くても100均のマヨネーズボトルみたいなのに微温湯を入れて、便が少ないならオムツ内で洗ってもいいですし、ペットシーツとかあればそれを敷いて洗えば下に染みなくて安心かなと思います。

蒸れちゃうといけないので、なるべく乾かしてからオムツを閉じてあげるといいみたいです。早く良くなりますように…😢

• ママリ

ママリ

具体的にありがとうございます😭😭😭
    毎回シャワーも大変でしんどかったので、明日はそれでやってみます!!!
    でもめちゃめちゃ動き回ると難しいですかね…
    やはり乾かした方がいいんですね!明日から気をつけます!!

• 5月21日
  • まる

まる

シャワー大変ですよね😭でも、おしり赤くなってるのも見てて可哀想になっちゃうし…
    ぜひ、試してみてください☺️少しでも負担が少なく、症状も良くなりますように💦
    お大事にしてください!

• 5月22日

塗り薬の上からワセリンをたっぷり塗ると、下痢とお尻の間に油膜が張って治りが早かったですよ!
後は皆さんが仰るように、
洗う→押し拭き、乾かす→薬、ワセリン
でしてます💦
下痢が治らないとカブレも繰り返すので、早く治るといいですね😢