※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー🐥🐥🐥ちゃん
子育て・グッズ

子供が夕飯後に泣くので心配です。食べ過ぎが心配で量を調整しています。他の子供はどのくらい食べるのか、泣く対応策を知りたいです。

ご飯が足りないのでしょうか?夕飯のあと必ず大泣きします。

現在、身長86センチ体重12.6キロと大きめです。
私も子どもの頃大きめでしたのであまり気にしてませんでしたが、小児科の先生にはいつも体重のことを言われます笑
おやつあげ過ぎないでねーと。保育園以外ではほぼあげないのですが笑

よく食べるほうで、あまり噛まず飲み込むので食べすぎが心配で気持ち少なめにあげてるつもりです。

先日、1歳半健診で栄養士さんに相談すると、「必ずおかわりをするなら、最初に60〜70%をお皿に盛って残りの30%をおかわりであげたらどうでしょうか」と言われ、やってみたのですが、結局おかわりの後更にグズり、最後にりんごをあげました。
2回おかわりみたいになってしまいました(^-^;

朝ごはんはたまにしか愚図らず、お昼は保育園なので必ず泣くのは夕飯だけです。
1番夕飯が量が多いのに…

ちなみに今日の夕飯は写真のような感じです。
計ってませんが、ご飯とジャガイモの揚げたのと、豆腐チャンプルーです。

みなさんのお子さんはどのくらい食べて満足してくれますか??
また、うちのように夕飯後大泣きする方はどのように対応してますか(・_・;?
参考にさせていただきたいです!

コメント

♪

スープ系をつけてあげてはどうですか?(^^)

うちの子は、その量だと
確実に足りません😅😅笑

• ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

スープ系ですか!
    前にお味噌汁をあげたら全く食べてくれず、しばらくあげてませんでした(^^;
    あげてみます!

♪さんのお子さんもかなり食べるんですね(^^)

• 5月21日
  • ♪

1歳3ヶ月の男の子なんですがめちゃくちゃ食べます!
    私よりも食べてるかもしれません😂
    大きめですが、体重も変わらないし
    その分動いてるしいいやーと
    思ってあげてます^_^

• 5月21日
  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

大人より食べるのすごいですね!笑
    でも確かに体重変わらなければいいかもしれませんね(^^)
    うちは1キロ増えただけで先生に増え過ぎと言われました(*_*)笑

• 5月21日
COCORO

一食で200くらい食べさせてます。
ご飯が80🍚おかずが120にしてます

大人の半分が1歳児、2歳児は目安と栄養士さんには言われましたよ。

おかずの揚げ物を一つにして
汁物を追加するとか?

もしくは野菜のかみごたえあるものを増やすのはどーでしょうか??

あとはしっかり噛めてますか??丸呑みとか?かみごたえがあまりなくて食べてると足りないと感じるみたいですよ??

• ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

汁物の追加良さそうですね^_^
    やってみたいと思います!

大人と同じ硬さのご飯なんですが、ほぼ丸呑みです(^_^;)
    毎回噛んで!と言ってるのですがなかなか噛んでくれず…
    野菜もゴロゴロした感じに切ったほうが良いのでしょうか(・・?)
    確かに今日の豆腐チャンプルーは噛みごたえがあまりないかもです笑

• 5月21日
  • COCORO

COCORO

うちの子もその頃そんな感じでしたのでシツコク今でもモグモグカミカミ♬伝えてますよ!!

具も大きめカットで硬さも出したりしてます♡

噛んだ分だけ満腹感も得られるみたいですので なんならステックサラダとか🥗食べないかも?ですが…我が家ではマヨネーズ ポン酢など いくつか出して チュンチュンして付けて食べる!と言うので そんな風に 今日の夕飯 冷しゃぶも食べさせてました(笑)なかなか時間もかかって良いですよ!!

具材はレタス、スナップエンドウ、人参をピーラーで縦にスライスしたもの、きゅうり🥒豚肉の脂身少ないところです。

レタスときゅうりは生ですが…それ以外は茹でてます!ぽりぽり頑張って食べてました♡

噛むの大変ですけど…頑張ってみられてくださいね!汁物もこれからの時期熱いけどお腹には溜まっていーですよ!野菜山盛り入れて味噌汁作ったりします

• 5月21日
  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

スティックサラダと冷しゃぶいいですね🤭!
    豚肉と割と噛む食材なのでしっかり噛んでくれそうです✨

アドバイスくださりありがとうございます😊
    やってみたいと思います!

• 5月21日

うちの子この量じゃ足りないです!
+具だくさん味噌汁つけてます!
スープつけてあげたらどうでしょうか?

お子さん大きめですが体重と身長のバランスは良いので太ってないから大丈夫ですよ!

• ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

具沢山味噌汁いいですね!
    ちぇるさんは大人と同じ濃さの味噌汁あげてますか??
    薄めに作ると食べてくれないんです(・_・;

ありがとうございます😊
    そう言って頂けると安心します^_^
    体重が曲線から外れてるせいか先生には毎回太り過ぎと言われます笑

• 5月21日
ママさん

うちの娘と身長体重同じくらいです。
一歳半検診でもジュース飲ませてる??とかお菓子を気をつけてとかいわれました。
産まれたときから大きくてとにかくご飯は良く食べます。
おやつは時間を決めて少量にしておやつもボーロやビスケットなど。。。
保健師さんに言われたときはちょっとイラッとしましたが😣

みなさん同じように具だくさんスープをあげてます!
あとは体重減らすというか維持させるため無駄に歩かせてます。。。笑

なかなか難しいですよね。
姪のところは全然食べてくれなくて悩んでます。
いつも足して二で割りたいねって話してます。。。笑

• ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

全く同じようなことを先生に言われました!笑
    ジュースもほぼあげてないし、おやつもりんご少量なのに…と私もイラっとしたの覚えてます(´ー`)笑

歩かせるの大事ですね!
    うちは病み上がりからあまり歩かなくなってしまったのでそれも良くないんですよね💦

本当食べすぎも食べな過ぎも悩みですよね😅

• 5月21日
ハービー

うちもご飯は大人のお茶碗1杯食べておかわりします!おかずも汁も測ったことないけどモリモリ食べてます😂ほんと食べすぎです笑

みなさん言ってるように汁もの足すとかですよね!卵焼きとかトマトつけるとかですかね?

• ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

大人茶碗ですか😳すごいですね!
    それでもそんなに体重は変わりないですか(^^)?

そうですよね✨やはり汁物ですかね😊
    卵焼きも好きでよく食べるので足してみたいと思います!

• 5月21日