※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

保育園の問題で、育休中の女性が祖父母の保育に不安を感じています。育休延長や認可外入園の選択肢があり、どちらが良いか相談しています。

保育園についてご相談です。私は現在、9ヶ月の子供がいて育休中ですが、職場には10月に復帰予定です。

希望の保育園は途中入園は厳しいですが、来年4月からは園長先生と話して入園できそうです。

問題は今年なのですが、4月までは一時預かりで園で週3回預かってくださると話しを聞きました。
週2回は自宅で祖父母が見てくれると言っています。
ただ、祖父母はとても優しいのですが、部屋のテレビが大音量だったりテレビをずっとつけていたり、田舎なので子供と車で出かけるようになる、と見ていて心配になる点があったりします。これらは何度か伝えましたがなかなか改善はしてくれません。

職場に相談したところ年明けまでは育休を延長できそうです。1月からは一時預かりを利用しながら、週2回祖父母にみてもらい4月からは本格的に園に入園するか、10月から認可外に入れてしまい転園させるか、皆様ならどちらにしますか?(認可外も空きがあることは確認しました。)
子供は祖父母に懐いています。

コメント

ゆきち

私なら‥少しでも不安があれば認可外に預けます。。祖父母もきっと悪気はないでしょうが、テレビの刺激は本当に強いです。車での外出も私だったら旦那にさえ預けるのが不安なくらいです(°_°)何かあってからでは遅いです。後々あやちゃんさんが後悔してしまいます!

• あやちゃん

あやちゃん

返信、大変遅くなりすみませんでした。10月からは、認証保育園に入園させ、私が保育園に送り迎えをすることにしました。テレビは本当に刺激が強いですよね!最近は、歩けるようになり、歩き回るのでテレビをずっとみなくなりました。保育園に入園させる方が安心かもしれないです。

• 8月2日
mocah

4月まで育休延長したいです。
それがダメなら認可外にします!体調悪い時などは祖父母にお願いして、基本はプロに任せた方が安心かなと思います。
懐いていても、今後食事に関しても不安要素が出るような気がします‥食品に関してや、箸やコップの共有等、言いにくいうえに改善がみられないと辛いかなと思います

• あやちゃん

あやちゃん

返信が遅くなり本当にすみません。ご回答ありがとうございます。育休は延長できなかったので、認証保育園に預けることになりました。私もmochan214様と同じ考えになり、プロの方を信じようかと思いました。保育園にいてくれる方が私も安心して勤められそうです。

• 8月2日
Kmama🌱

私なら4月まで育休延長するか、
無理なら別の保育園探します。
たとえ週2でも家で1日見るのは大変ですよ💦
とくにおじいちゃんおばあちゃんなら気疲れもするだろうし‥
預けるのに不安があるなら私ならプロに任せます!

• あやちゃん

あやちゃん

お返事遅くなり本当にすみません。たくさん考えましたが、10月から認証保育園に預けることにしました。子供も体力がついてきて、私ですら、一日中一緒にいることが疲れてしまうので、プロにお願いするのが一番だとおっしゃる通り思いました。ありがとうございました。

• 8月2日
sa

私なら認可外に入れます!
祖父母の年代って食事や他諸々の衛生状態、歩きだした頃の外出時の安全管理等めちゃくちゃ不安です。
少し前に義実家にお世話になる機会があったんですが、食品の鮮度やキッチンの衛生管理等子どもを任せるには我慢し難い環境でした。
これはうちの場合なんですが😅
そういった細かいことが気にならないなら大丈夫かもしれませんが、育児に対してこだわりがあったり神経質な私はプロに任せます🤔

• あやちゃん

あやちゃん

お返事遅くなり本当にすみません。10月から認証保育園に預けることにしました。
    おっしゃる通り義母たちとの時代の差を本当に感じます、、最近は子供も成長して、たくさん動き回るので保育園に預ける方が私も安心して復帰できる気がします。わかりやすい回答ありがとうございました😊

• 8月2日