※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子との断乳について、我慢しているけど辛いと感じている。断乳の理由は傷や体調不良、お酒が飲みたいから。断乳は親も子供も我慢するべきではないか。成功や失敗した経験を教えて欲しい。

質問です
ただ今1歳0ヶ月の女の子と断乳2日目です。
1日目は結構泣きましたが2日目からグズグズしても我慢して寝たり少し元気が無いように感じています。

親である私のわがままで始めた断乳ですが、見ていてかわいそうで申し訳なくて、こんな辛いならやめなきゃ良かったと思いながらいろんな体験談をネットで探しながら答えを求めています


親も子供も我慢して断乳することはよくないことなのでしょうか?

ちなみに断乳したい理由は
噛まれてできた傷が増えて治らなくなり授乳の度に痛みを我慢していたこと
体調を崩して強い薬をもらえなかったこと
お酒が飲みたい

などです全て私が我慢すれば良かったなと今更後悔しています。

断乳してここがよかった、断乳失敗した方、その後はどうやってやめたのかなど教えてください

よろしくお願い致します

コメント

ひーちゃん

うちの子も、育休復帰で保育園に入れる為、11カ月くらいで断乳しました。3日間は泣いて泣いて…でした。私も子供のそんな姿を見るのが辛くて泣けてきました(TT)しかし、その後は、子供はケロっとしてフォローアップミルクや牛乳を飲んでましたよ^^;
11カ月になっても夜間授乳が平均4回。7回の時もあり、私も熟睡出来ない日々だったのですが、断乳して、子供もあまり起きずに寝られるようになり、私も寝られるようになって、結果良かったのかな、と思いました(^ ^)

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😊
    やっぱり断乳は辛く苦しいものなんですね
    でもその後の前向きな結果にとても勇気づけられました。ありがとうございます!

    • 5月21日
sun◡̈⃝︎

私の姉と姪っ子の体験談ですが、姪っ子も断乳し始めて1週間ほど全く笑わなくなってしまい、姉はこのまま笑わなくなってしまったらどうしよう、と泣いていました😢
その時は私も見てて辛かったです💦

でも、姪っ子もそのうち受け入れたのか、おっぱいの存在を忘れたのか、断乳前と変わらない笑顔と元気が戻りましたよ☺️✨

今もとにかくママが大好きな元気っ子です😊🙌🏻

今はひなさんもお子さまも辛いかもしれませんが、絶対お子さまも元に戻るので大丈夫です!
授乳できない分たくさん愛情表現しましょ😊✨

応援しています✨

  • ひな

    ひな

    一週間笑わないなんてあるんですね!
    やっぱり一時的なものなんですね!
    ありがとうございます。
    いっぱい抱っこしていつも以上に愛情を注いで乗り切れるよう頑張ります

    • 5月22日
なお

私も何回か断乳をしました!
夜中に起きた時に
めっちゃ泣いて泣いてもう無理と
何回も心が折れました😅そこで
いままでずっとつかったことなかった
おしゃぶりを使い始めたら
あっという間に断乳できました!
次はおしゃぶりを離すのが大変かも
しれませんが、、
それはその時に悩むことにして
と前向きにしてます🤣

  • ひな

    ひな

    何か違うアイテムで紛らわす!なるほど、と思いました。我慢させるだけじゃなく、他のもので紛らわす事も必要なんですね!最終手段に試してみようと思います!
    ありがとうございます

    • 5月22日
はらぺこあおむし

連休明けから職場復帰だった為、連休中に授乳での寝かしつけを辞めました!
私1人だと、寝ないとどうしても諦めて添い乳してしまっていたのですが、旦那も一緒にみんなで添い寝する感じで、音楽かけてひたすらトントンで寝る練習しました!
絶対無理だろ〜と思っていたのですが、寝ました😳本当にトントンで寝ることあるんだ〜とびっくりしました!
今までは夜間2〜3回は起きていたのですが、今は朝4時頃1回起きるだけになりました!(早すぎますが笑)
そのタイミングでおっぱいあげて、保育園準備をする6:30まで寝るようになりました!
徐々に早朝のおっぱいもやめて断乳しようと思ってます!
ちょっと寂しいですが…一緒に頑張りましょ〜✨

  • ひな

    ひな

    泣かなかったんですか??
    すごいですね!
    羨ましいです。うちは断乳3日目ですがまだ夢見ては泣いています。
    かわいそうですが、ここまできた以上がんばりたいです。
    ありがとうございます。

    • 5月22日
A

私も今月の初めに断乳しました。
三日三晩と聞いていたのですが
うちは1週間程、爆泣きされて何度も心が折れましたが、その度に、これだけ泣かせたんだから、この子の涙を無駄にしちゃいけない。ってどうにか踏ん張りました😭
断乳して良かったのは、うちは添い乳で夜泣きが酷かったので、夜泣きの回数が1〜3回程に減った事です。
細切れ睡眠で何度も何度も起こされていたので、前より眠れる時間が長くなり良かったです🙆‍♀️後は、グズってもトントンで寝てくれるようになりました。
離乳食の食べも悪かったですが、びっくりするほどモリモリ食べるようになったのは良かったです❤️

デメリットは、何故か水分を取ってくれず、おしっこがオレンジ色になってしまい、脱水するよりはマシだと思ってジュース(倍量に薄めてはいますが)しか飲んでくれない事です😭
おでぶになる…と思いつつも、脱水が怖いのであげていますが😢

断乳、良い事の方が多いです😌
目薬一滴さすにも、母乳大丈夫かな?と心配しながらでしたが、薬を気にすることもないし、カフェインも気にしなくて良いのでストレスも減りました😆元々お酒は嫌いなので飲みませんが、お酒好きなら、よりストレス発散になるかな?って思います。
泣かれるの辛いですが頑張ってくださいね❤️

  • ひな

    ひな

    一週間ですか。。。😢
    辛かったんですね

    でも断乳いいことの方が多いなんて今の私にとってとても嬉しい言葉でした😃ネットを検索してもかわいそうとか辛いとかが多く、くじけそうでしたが。ここに相談して改めてよかったと思いました。ありがとうございます!
    もう少し頑張ってみます

    • 5月22日