※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
お金・保険

将来の教育費貯金に悩んでいます。貯金ペースや引っ越しについて相談です。目標設定のアドバイスをお願いします。

将来に向けた教育費の貯金について悩まされています…。
保育園時代は月の手取りの10〜15%を貯金へなどとネットで見ましたが、シミュレーションしてみるとギリギリ。。
まずは、いまの家賃が15万と高めなので、子供が生まれたら気に入っていた環境ですが、引っ越さなければと思っています。。
何歳までにいくら貯めた方がいいか目標をたてたいと思ってますが、みなさんどのくらいのペースで進めていますか?

コメント

中学卒業までの義務教育期間に、公立で750万だそうです😄

ままり

同じく家賃高めで、
うちもあまり余裕がなくとりあえず今は学資保険と児童手当を貯めてます。
お金がかかるのは、高校を私立にした場合、あとは大学の学費だと思うので15歳までにある程度は貯めておいた方がいいかなとおもいます。
貯金は6万しかできてなくて、
子供が大きくなったら私もパートしようと思ってます。

とみー

高校のうちまでに一人1000万を目標にしてます。高給取りではないので、育休復帰したらがんばります😁💦

中学までに一人700万円、高校までに大学進学費用として1000万円を目標にしています。家賃15万円は確かに高めですね…😣

あか

年間30万×15年=450万
お祝いお年玉などで50万
合計500万を最低目標にしてます!

ただ、ここでみなさん1000万とかの目標をみて不安になり、、
余力があればプラスで貯めていきたいところです、、

うちは2千万×2人が目標です。。が、全然足りてなくて今用意できてるのが1/4程度です😅
とにかくがむしゃらに貯金して行くしかないと思ってます💦

安田

ひとりっこ予定で、自宅から通える大学が沢山ある環境なので、高校卒業までに700万貯めて、高校までの教育費は都度家計から出していくイメージでいます。
老後資金は、子供が独立後からの貯金と、退職金とイデコで何とかなると思ってます☺
老後は悠々自適より、働いて過ごしたいと思ってます☺