※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

幼稚園に途中入園し、他のママさんとの交流がない悩み。挨拶の機会も少なく、役員参加も諦めかけている。途中入園経験者の仲良くなるタイミングや、4月からのママさんの興味についてアドバイスを求めています。

幼稚園に途中入園するのですが、
他のママさん達と接する機会がありません😭

保護者会や懇談会?的なものは春に終わったみたいで、通園も自宅からバスなので関わりあう機会もなく…

挨拶できそうな初回が運動会になりそうですが
誰が誰だかわかるのでしょうか…
そして挨拶する暇も無いような…

もう来年の役員決めまで諦めるべきですかね😂?

途中入園されたお子さんを持つママさん、
どのようにして(どのタイミングで)仲良くなりましたか?経験談聞かせてください❗

また途中入園してきた子やママに4月からお子さんが入園されているママさんは興味ありますか?

全く想像がつかなくて…😞
色々な立場からの意見待ってます‼️

コメント

stance

私も去年9月からの入園でした。
役員決めなど終わってましたが、学期初めにクラス会があったり、ランチ会があったり、運動会も予行練習などあり数人は会話出来る人見つかりました〜
さすがに全員把握はなかなか出来ませんでしたが…😅
ま、なんとかなったーとは感想としてありましたが、、、
また今年の9月に転園しなくてはいけなくて、とても不安を感じててこの質問に便乗させて下さい💦

• かえる

かえる

回答ありがとうございます✨
    年間予定表を見ると、もう保護者会?が今後なく😅
    役員以外は春だけなのか?それとも春以外もあるのか?わからずで…😂

運動会も予行練習は無いようでした😓

ので、私はいったい、いつ誰に挨拶できるのだろう…と💦
    自分自身そんなに人見知りもなく、
    また子供が同世代のママさんと仲良くなりたくて💦
    きっかけさえあれば普通に挨拶に行くし、雑談も苦ではないのでお話ししたいな~といった感じです😓
    でも、そのきっかけはいつ来るのだろうか…と。
    年間予定表を見ると、もう来年の保護者会しか私には予想できずで質問しました😂

9月転園なのですね~😭✨✨
    ぜひぜひ便乗して下さい‼️

• 5月21日
るん

転勤族なので転園しました🙌
バス通園にしたのでバスのママさん達がいましたからそこからって感じです😊

それ以外のはなしでは
結局子供が自分でお友達作ってくるので話の中で名前が出て来るようになりますよ年少はまだなんかお友達ってより
個々で遊んじゃってる感じありしたが、年中さんくらいかな?

そーなると
いつもお世話になってます〜とか
仲良いみたいで〜とか
相手の方から挨拶してきてくれたり
こちらからも探して挨拶したりしてって感じですね😊

• かえる

かえる

バス乗り場に他にママさんがいるかな~と思ったのですが、同じ場所からは1人もいなくて😂💦

確かに今お試しで通っているのですが先生と◯◯した!ばかりでお友だちの名前は全然出てきません(笑)💦

やはり来年の保護者会まで私は誰にも挨拶する機会はなさそうですかね…😅
    この一年は後ろから見守る。しかなさそうですね😂💦

子供から名前が出てくるのをゆっくり見守ろうと思います☺️
    ありがとうございました✨✨

• 5月21日
だちこ

子供同士が受け入れられたらいいのでは⁇😄💕きっと、子供同士は楽しくお友達になって楽しく過ごすと思うのですが🤭
こども園で4月入園ですが誰の顔も名前も知らないけど不自由してません💦親同士無理に知っておく必要ありますか⁇🤔

• かえる

かえる

お試しで今通っているのですが😃
    子供は毎日泣くこともなく楽しく通えているようです✨

私は子供が同世代のママさんと仲良くなりたくて💦
    きっかけがあれば自分から挨拶に行ったり、雑談も好きなのでたくさんお話ししたいな~という気持ちがあり質問しました😊
    無理に知っておく必要はないと思いますが😃
    何かの流れ(保護者会など?)で挨拶だけでもしたいな。と思っていたので、そういったタイミングは今後あるのだろうかと知りたくて質問しました😂✨

• 5月21日
  • だちこ

だちこ

すみません、批判とかではないので書き方悪かったらごめんなさい😱💦

どーなんだろうなと私も疑問に思って聞いちゃいました💦💦

逆に私はそう言うのすごく苦手で😂
    最低限の挨拶ですませたくて💨💨

• 5月21日
  • かえる

かえる

いえいえ💦私も批判ではなくて💦
    いろんな立場の人から意見欲しかったので参考になっています☺️
    ありがとうございます✨✨
    そして良く文章が固いと言われます(笑)
    すみません💦💦

今、私は最低限の挨拶をする人もいなくて…😂💦
    バス停には誰もいないし
    運動会でも誰がクラスの人かもわからないだろうなぁと😓
    今、年間計画表を見たら参観日も終わってました…😅

同じクラスだとわかったときに
    「今月から入りました~◯◯ですよろしくお願いします」
    ぐらい挨拶したいけど、それはいつになるのかなと😂😂😂

秋にまた参観日があるようですが…
    秋頃に初めて挨拶するとかわけわかんないなーと。悶々としてました😂💦

• 5月21日