※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
妊娠・出産

友人が流産の可能性がある状況で、入院し点滴を受けています。赤ちゃんの状態は不明ですが、まだ諦める段階ではないかもしれません。

友人に流産の可能性があります。

とても仲の良い高校からの友達です。その子が最近妊娠をしたことを聞きとても嬉しかったです。
(遊ぶ約束をしていたため、安定期前に報告されました。他の友人にはまだ内密です。)

その友達が6週のとき、受精卵の育ちが悪いと先生から指摘されたと言っており、まだ心拍の確認も出来なかったそうです。流産の可能性を示唆され、でも7週で心拍確認できることもあるしと頑張って前向きな姿を見せていました。

現在8週あたりになると思いますが、友達から連絡があるまで心配だけど待とうと思い連絡を待っていました。

たまたま別件で連絡をし、その際に大量出血を昨日したと聞きました。本日より入院となり点滴を打っているそうです。赤ちゃんの様態については特に書かれていませんでした。

推測しか出来ないと思いますが、現在の友達の現状はどういったものなのでしょうか?
点滴の処置を受けているならまだ赤ちゃんを諦める段階ではないことかな、と私は感じました。
小さな命をなんとか守るため点滴の処置をしているのかな、と。

友達に直接聞くこともできず、でも心配だけがつのっています。

コメント

deleted user

私も推測で…
切迫になってたりで点滴してるのかなと思いました🤔

  • えみんこ

    えみんこ

    今連絡がきて、残念な結果になってしまいました。
    赤ちゃんはまだ中におり、これから出てくると言われたそうです。
    覚悟はしていましたが、かける言葉が見つからないです。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとまずは何でも話を聞くしいつでも頼って、と言ってそっとしておくのが1番ですね…私がえみんこさんの立場でもなんて言っていいのかわからないと思います…

    • 5月21日
  • えみんこ

    えみんこ

    はい。友達が話を聞いてほしいとき、いつでも話くと伝えます。
    ありがとうございました

    • 5月21日
りえ

大量出血ということはとても残念ですが流産の可能性が高いと思います。。まだ8週ということですし不安定な時期です。
点滴は出血で体調が悪ければ赤ちゃんが流産していても母体のために打つことはあると思います

  • えみんこ

    えみんこ

    ありがとうございます。りえさんのおっしゃる通りでした。
    流産となったみたいです。友達が心配だけどかける言葉が見つからないです。

    • 5月21日
ころすけ

受精卵の育ちが悪い...?医師がそんなことを言うってことは、体外受精での妊娠でしょうか?🤔自然妊娠だと排卵日のズレなどから6wで心拍未確認でも問題無いと判断されるケースがほとんどですし💦
大量出血はもちろん危険ですが、出血部位によっては赤ちゃんに影響がありません。ただ入院ともなると、絨毛膜化血腫の可能性があるかもしれません。その血腫の位置が胎嚢の近くだと非常に危険なので、止血剤の点滴をしているのではないでしょうか。
特に初期のトラブルに関しては赤ちゃんの生命力が全てになりますので、血腫の出血を止めたから問題が無くなったかといえばそんなことはありませんし、安心とも危険とも言えない状況だと思います。
一番辛いのはご友人の方ですので、今はとにかく無事を祈るばかりですね😢連絡がくるまでそっと見守っていてあげたらいいと思います🌸

  • えみんこ

    えみんこ

    ありがとうございます。
    友達は自然妊娠ですが、整理不純や子宮筋腫?などがあり定期的にはさんふじんかでみてもらっていたみたいです。

    今回は残念な結果となってしまいました。まだ赤ちゃんは体内におり、数日で出てくるそうです。
    かける言葉が見つかりません。

    • 5月21日
  • ころすけ

    ころすけ


    卵胞チェックなど行っていた可能性があるのですね。週数のズレの有無はすごく大事なことだと思います。
    ご友人の方、残念でしたね...。わたしもご友人と同じ経験をしているのでお心お察しします。
    一日でも早く、またご友人の元に赤ちゃんが帰ってきますように...✨

    • 5月21日
deleted user

私も同じ週で流産しました。
周りの人や親友には妊娠した事を
言ったのを本当に後悔しました。

皆いろんな言葉で励ましてくれ
ましたが。一番 実兄の、簡単に言葉で表せれない。かける言葉が
ない。の言葉が私は嬉しかったです😞
ほんとに辛くて辛くて。
赤ちゃんまたすぐきてくれるよ!
とか、忘れ物とりにいったんだよ!
とか、いろんな言葉が辛かったです。
周りには大丈夫😊と言ってましたが
やっぱり。辛いと思います。
そんな思ってくれる友人がいて
幸せだと思いますが当分踏み込みすぎずが
私はいいかなぁ…と思います🥺
いつかまた赤ちゃんを授かった時に
沢山沢山、喜んであげたらいいと思います😊