※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子の発達早さに対するプレッシャーについて相談です。焦る気持ちや褒められた気持ちになれないことを共感したいとのこと。男の子ママの意見も聞きたいそうです。

女の子は発達(成長)が早いから~ってよく聞きませんか?
あの言葉が地味~にプレッシャーであまり好きな言葉ではありません。
発達ゆっくりな女の子ママ(私です😅)は焦っちゃうし、発達早い女の子が言われてもあまり褒められた気持ちにはならないと思うのです(^^;その子のママの頑張りやその子自身の才能もあると思うので…

実際 統計的に女の子の方が早いのかもしれませんが、ちょっともやっとしてしまいます😂似たような方いませんか?

男の子ママのこれ言われたらモヤっとするも聞いてみたいです😄

コメント

女の子は発達が早いっていうのは、精神的なことかと思ってました。同じクラスの男子がこどもに見える的な。
男の子ママとしては、男の子は弱いからよく病気になるみたいなこと言われるとモヤモヤします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、幼稚園くらいになると「女の子はおませねー」と言われることがありますよね。
    それが赤ちゃん期の歩きそうな時期になると、「女の子だから歩くの早いわよ」とか「女の子なのに言葉まだなの?」とか言われることがあるんです💦

男の子ママはそれがもやもやするんですね!勉強になります。ありがとうございます☺️

• 5月21日
(^^)

その言葉よく聞きますよね!
うちの息子は二語文喋るので男の子なのに早いねー!とよく言われます😅
個性でしょ?と思います。

私は男の子は体弱いよねって言われるのモヤっとします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ早いですね😄
    ほんと個性ですよね😰

突然、体弱いと言われたら確かにもやっとしますよね😰うち女の子ですが定期的に風邪ひいてます😫対策してるんですけどね😟

• 5月21日
ひー

私も同感です😭
実際うちも運動面は早めでしたが言葉は遅めなので、あんまり言われるとプレッシャーだしイラッとしてしまうこともあります😭💦
その子のペースでよくない?ってゆー😂🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😟
    親は気にして絵本読んだり声かけしたりしてますしね😫
    性別を目安にされちゃうと、凹みますよね😢

• 5月21日
緋樺俐

男の子はゆっくりだからと言われてもうちの子は遅すぎるのでいつもモヤモヤしています😅
周りが早いから遅いと目立つんですよね😅
女の子は話すのが早いイメージですよね☺️でも遅い方が静かですみますよ😁うちの息子は喋れるようになったのが去年の12月の中旬です☺️それからうるさいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😢
    たしかにモヤモヤしますよね。
    男の子のくくりにするんじゃなくて「○月よりできること増えてるよ~!」と個人を褒めてもらえると喜べるかもしれませんね😄

去年の12月だと本人もお話できて嬉しい毎日でしょうね😄♥️
    3歳の子が一生懸命話してる姿は可愛いです🤭

• 5月21日
  • 緋樺俐

緋樺俐

嬉しいのかずっとしゃべってるか電車を動かしてるかテレビを見てるのでテレビを見ながら喋るし聞こえないって言ってます😁喋らなかったら心配させられ喋るようになったらうるさいし親の身勝手な感じですね😅

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、小さい子の話を聞くのが結構好きなので、緋樺俐さんが疲れたら変わってみたいです🤭
    不思議なこと言ったりしますよね🎵3歳の子供さんって😄

• 5月22日
  • 緋樺俐

緋樺俐

むっちゃ凄いです👏
    宇宙語を話すから聞き取れない私。
    そしてあまりにも分からないと「なんでもないよ」と言う息子です😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めがあっさりしてて笑えます😂
    めちゃくちゃ面白いじゃないですか🎵
    私も、なんでもないよ✋とクールに言われたいです😆

• 5月22日
  • 緋樺俐

緋樺俐

その答えが分からなくてモヤモヤします😥
    何回も言うからまぁいいかって促してる部分大有りです☺️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100%わかるのは幼いうちは難しいですよね😄伝えようとしてくれるのが健気です✨

• 5月24日
リエ

同じくゆっくり娘の母です。何度、「女の子は〜」て台詞に落ち込まされたか(苦笑)あと、体調管理に気を付けて体調崩さないように心掛けてるのに「女の子は強いですもんね!」で終わらされるとモヤッとします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります❗(笑)
    女の子は強いからーって言われると「うーん」と思ってました😂
    相手に悪気はないし良い人の場合も多いので流すんですけど、モヤモヤはどこにも消化できないんですよね😭

• 5月21日
  • リエ

リエ

若干、自分が優位に立ちたい友達?が居るのですが😅向こうが男の子だから、余計性別でうだうだ言ってきて五月蝿いです(苦笑)
    私は、「性別で決めないで欲しいよね!娘は、娘の成長があるってのに!」て旦那へ愚痴ります🤣

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっとポジティブな違いを発見してほしいですよね(笑)
    旦那さんは愚痴をしっかり聞いてくれてるみたいで優しいですね🤭

• 5月22日
  • リエ

リエ

我が子と、私の娘を比較したいんだと思います😅

旦那からも、私の友達は面倒臭い認定されてるので…(苦笑)私・旦那に対して、私の友達(妻)・旦那の友達(夫)なんですよね。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較されるのは悲しいですね😞💦
    私なら比較されるたびに「人それぞれだもんね😑」と同じ事をいって少し気まずい雰囲気を出しちゃうかもしれません(笑)

• 5月24日
  • リエ

リエ

相手が、「でもでもだってさん」なので(苦笑)どうにかして優位に立とうと必死です😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も日頃、外で「でもでもだって」を言わないように気を付けてるので身が引き締まる思いです💦

よその子の発達が気になって、私もつい成長具合を聞いちゃうんですが、ママによっては「あまり聞かれたくなかったこと」かもしれないよなーと思いました😓
    子供の成長にママはいつも気をつかってるから、マウンティングしたり自虐しすぎたりしないよう気を付けないといけませんね😫

• 5月24日