※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

中絶についての相談です。4人目の子供を産むことに不安があり、難病持ちで子供たちも発達障害があるため、避妊を考えています。手術後の不安もあります。

中絶の内容が含まれてます。
避妊があまく授かったため、自己責任なのは重々承知です。

私は今現在、31歳、旦那は10歳上で、
年子で3人の男の子をそだてています。
まだ6.5.4歳です
3人とも言ったら計画的に産んだわけでもなく、
自然に逆らわず、旦那も年上のため、
あまり差を開けず産みました。
産んで後悔はたしかにしてないです。
3人目とにかくかわいいです。

今月に入り、4人目が発覚しました。
私はもともと難病持ちで
今月薬を変えたばかりなのもあり、
その薬が胎児にはよくないと知っていて
胎児に少なからず影響があると思っています。
あと、いま3人の子全員が発達障害で
特に次男は知的障害も兼ねた自閉症で
長男三男はグレーではあるものの
行き届いた支援が必要で
なかなか私が仕事も復帰できず、
いまな専業主婦ですし、子どもは
3人で精一杯だなと、4人目は難しいねと
旦那ともよく話していました。
なので4人目は絶対かわいいけど、
薬の影響、まだまだ3人の子どもに手がかかる
そんな理由で後悔しないかがすごく怖いです。
もちろん、なんとか協力があればできるのかもしれないですが
両親とは疎遠で、3人目妊娠中も年子で3人は無理だからおろせと実母に言われたことがあり、協力は望めませんし、
旦那の両親は高齢で義父はガンかもしれなくて義母も看病で大変になるかもしれませんので、当然協力は望めなくなりそうです。
さらに、私の難病も産後が一番大変でリスクになりかねないのでそれも一番の理由です。
私が弱ればいま育ててる子どもたちの預け先もないですし、だからやっぱり難しいと思い、決断しました。
まだ小さいわが子に対して申し訳なさがあります…子どもは可愛くてしかたないですから尚更。
でも幸せに元気に暮らすには避妊も当然ちゃんとしていこうと今更ながら思いました。
いまは涙が出ることはなく前向きになっていて、手術も将来のためとも思っていますが、、
やはり手術したあと不安定になるんじゃないか、後悔するんじゃないかってそっちが不安です。今。
おかしいですよね…💧

コメント

はじめてのママリ🔰

今いるお子さんを大事にしましょう。
みかんさんが元気に生きていかないと3人のお子さんたちは悲しいと思います。
新しい妹、弟より、ママが居てくれるのが1番です。
私は授からなくて治療が必要でその治療が特病を悪化させるので2人目を諦めましたが息子には兄弟いらないから、ママとずっと一緒にいたい。と言われました。
まだ居ないこの事を考えても仕方ないです。
ご主人も同じ考えなら尚更です。
後わかっているとは思いますが、みかんさんはまだお若いので授かりやすいと思うので、これからはパイプカットや避妊リングなど検討し、きちんと避妊したほうがいいですよ。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。
    ご自身での経験を話してくださってありがとうございます😣
    ご病気で2人目をという話でしたので私と似たように病気でリスクがあるというところが一緒で同じように苦労されてるママさんいると励まされます。
    そうですね、ミレーナは検討していて、パイプカットは旦那に聞いてみようと思います🫡

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後気分を害されたらすみません。
    うちも息子がASDがあるのですが、旦那様が高齢、ASDは遺伝するので2人目も発達障害の可能性があると言われ生むのを諦めたのもあります。
    3人発達障害ですと4人目ももしかしたらあり得ると思います。
    ちなみにうちも旦那が年上です。
    産んで後悔はないとは思いますが、大変だとは思います。
    後旦那様がどちらでもいい、と託してきてる感じがしますが、生む場合は旦那様の協力がかなりないと無理ですし、ご実家に頼れないとありますが、2人で頭下げてでも助けてもらった方がいいと思います!
    きっとどちらでも正解ですし、どちらでも失う物はあると思います。
    一意見として流して聞いてください🙇‍♀️

    • 1時間前
  • みかん

    みかん

    発達障害は父親の高齢が関係すると最近よく言われるし私も4人目また発達障害のリスクあるなと思ってます。
    旦那はよく協力してくれてる方だと思っています。
    ほぼほぼ産まないと考えています、私の持病もありますし。
    なので中絶手術後、不安定にならないかだけが心配です。
    これだけ理由がはっきりしてれば大丈夫のような気もしますが、未知すぎてわからず。。
    少なからずいつかは後悔はしそうですけど、子どもがある程度大きくなって手が離れてから後悔はあるかもしれないけど、実際4人目を授からなかった場合でも4人目妊娠したかったなとおもうかもしれない、どの道一緒かなとも思ってます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミングってありますもんね。
    私は年齢的にもう無理かなって思ってますがみかんさんは後10年くらいは産めますもんね。
    よくご主人と話し合って下さい。
    すこしでも納得のいく答えがでることを祈っています!

    • 1時間前
  • みかん

    みかん

    年齢的には産める身体ではありますが、持病持ちなのでもうハイリスク妊婦になるんですよね…難病は死ぬまで治らないので💧
    旦那とはよく話しましたし、前からなんでも話はしてるので決断は変わらないと思っています。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    私も一人でも産めたの奇跡と言われました😓
    出産って本当に命懸けですね!

    • 1時間前
  • みかん

    みかん

    そうだったんですね、奇跡のお子さんって言われたらほんと幸せ者だなって心底ありがたい気持ちになりますね☺️
    3人目にして命がけだなと改めて思いました、コロナ禍で上の子預けるための計画分娩でしたのでなかなか生まれず、回旋異常で23時間も分娩にかかりめっちゃ痛くてしんどかったです。。命がけですほんと🥹

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

2人目 避妊が甘く妊娠しました
そして妊娠に気づかず病院にいったときには18週 ……

初め病院でうみますか?ってきかれたときに即答できず考えます 。と、答えました 。
時間がほんとになく永遠に悩みました 。でも赤ちゃんが結構大きかったみたいで(280g)この大きさだとちょっと難しいかもなぁと。母体にかなりのリスクもあると 。
女医さん 、助産師さんと面談もして 。
どっちの答えを選んでも誰もあなたを攻めないしどっちも正解であるよって言われました 。
うみたい気持ちが強かったので
中絶したら死ぬまで後悔すると思って 私は出産しました 。
心の底から産んでよかったと思ってます🥲✨️

どの答えでも正解ですよ 。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。18週ではかなり選択する時間が短い中、決断してお強い方だと思いました。
    私も3人目で実は迷ったときがあり、旦那に絶対後悔するからと言われて考え直して産みました。
    産んで後悔は絶対ないです。かわいいしかなかったです。
    4人目は正直、旦那からは私の選択で決めていいからどっちでもいいし、俺は産んでくれてもいいよと言われました。その言葉で私はもう充分この子は望まれてるなと思いました。自分は手のかかる3人と一緒に育てる自信もない、薬の影響、また発達障害だったら…そんな事ばかり考えてしまいました、正直。
    理想と現実は違うからと3人目でわかったこともあります。
    かわいいけど現実はたくさん怒ってしまったり、自閉症の次男がいるために我慢しなきゃならない兄弟の気持ちも目の当たりにしてるのもあるかもしれません。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    18週は焦りましたね 、、💦
    実際 胎動であれ?ってなりました ……

    今何週なんでしょうか?
    上のお子さんの年齢的とかにもよるのかな?とは思いますが やはり うみたい気持ちがあると 絶対ずっと後悔は残ると思います。そして上の子たちが大きくなった時 やっぱりうめばよかった … そうなるかもしれません 。

    そうですよね 、色んな不安や心配ありますよね 。全てトータルして決断するのがいいですが難しいですよね … わかります🥲

    私は 短期間で 何回 病院に行ったことか … 毎回 まだ決まってません 。って言ってました 。でもある日 やっぱり産みたいって思って思って病院にいき どうしますか?って聞かれた時 うみます。って答えたら助産師さんがうるうるしながら うんうん、よかったー🥲って言ってくれました

    でもどの選択をしても正解ですからね 。

    • 2時間前
  • みかん

    みかん


    胎動感じてると余計に頑張って生きてるって思いますよね。

    今はまだ5週か6週あたりです。
    前回の受診で心拍もまだ確認できてなくて
    今週また、行きますが
    10月の頭に手術予定です。
    私としては産みたい!という気持ちは正直ないです。薬の影響がどこまで影響するか生んでみないとわからないですし、最近の薬なのであまり事例がないのでそこも不安です。
    あとは3人で充分ってとこもあったりしていまは、きっと子どもたちが大きくなって手が離れた頃、やっと後悔するんじゃないかと思っています。
    その頃にはきっと40すぎてるかもしれないし、もう後悔しても産めない年だし、旦那も高齢ですしね💧
    発達障害なので子どもたちたぶん大きくなっても幼稚さが残ると思うのでいまいる子どもたちを精一杯育てていこうといまは前向きな気持ちにはなってます。
    ただこれが中絶手術後変わらないかがいま不安ですね…ホルモンの影響とかで。それだけです。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    エコーでもめっちゃ元気で🥹
    でも最初のエコーしてなくて首の浮腫とかみれてなくて心配でしたが 中期スクリーニングでも問題なく🥲
    でも頭痛薬 飲んでたのでその不安はありました🥲

    まだそんな小さいのですね
    もうじゃあ決心はついてるもというか答えは出てるんですね

    私は今24歳なのですが 若いうちに!って言うのもあって出産しました 。

    ホルモンの影響ってつらいですよね 😭 でもその答えは間違ってないと思いますよ😌

    • 1時間前
  • みかん

    みかん

    たしかにいきなり18週なら色々な検査すっ飛ばしてますもんね😂
    薬は少なからずリスクあるんじゃないかって不安になりますもんね。
    私の薬は自己免疫を壊す薬なので、赤ちゃんの自己免疫の細胞まで壊してしまうリスクがあるんですよね、頭痛薬とかのリスクよりだいぶ大きいので無事産まれてもしばらく免疫が治るまで予防接種できなかったりなどあるみたいで、それはかなりのリスクが想像できたのでそういうのが大きい理由です。
    24なら、まだまだ若いですからね😌
    31も若いとは思いますが、難病持ちはそう簡単に決断できないのが正直な気持ちです。

    ホルモンの影響が強く出ないことを祈るばかりです。。

    • 1時間前