※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トメ子
妊娠・出産

2人目を希望されている方、または2人目3人目のお子さんがいる方への質問です。2人目の希望時期や授かり時期、次の子どもについての考え方について教えてください。

2人目を希望されている方、もしくは2人目3人目のお子さんがいる方。

いつ2人目が欲しいと希望してますか?

2人目はいつ授かりましたか?

また希望していた時期ではなく授かったかたもいるかな?

4か月の息子がいます。
まだ生理は再開していません。
2人目、3人目と子供はたくさん欲しいですが、
何せ初めてのことだらけで(´・ω・`)

義両親から年子で産んだほうが後が楽だと言われましたが
どうなんでしょう

みなさん次のお子さんについてどう考えてますか?

コメント

ay29

一人目が1歳3カ月くらいで二人目を妊活し始めて、2ヶ月で授かりましたが妊娠3ヶ月で流産してしまいました。
その後なかなか授からず‥
結局2年授かりませんでした😣
理想は2歳差でしたが、今は4歳の息子が赤ちゃんをとても楽しみにしていて、お手伝いもしてくれますし、そこは離れていてよかったところだなと思います😊🌷

欲しいと思ってすぐ出来ればいいですが、なかなか出来なかったら間が空いてしまう一方なので、なるべく早めに妊活したほうがいいのかな?と思います。
でも、それぞれの家庭の事情もありますし、旦那さんと相談してくださいね♪

ちなみに我が家は3人希望ですが、次は2歳差!という希望はもうあまりありません(〃´ω`〃)

• トメ子

トメ子

コメントありがとうございます!
    やはり2歳差が理想ですよね(*´∀`*)
    私もそう思ってたんですが…としごの方が…って言われてみると

どうであれメリットやデメリット的な事はあるのかもしれないですが…

本当にそうですね
    欲しいと思ってすぐ授かれるものかもわかりませんもんねー(´・ω・`)

• 3月10日
ぶうちゃむ

2人目は1人目が1歳過ぎてから欲しいなぁて思うようになり、結果1歳8ヶ月の時に2人目を妊娠し2歳差で授かる事が出来ました(>_<)!
3人目は予想外ですが、これまた2歳差で授かりました!
年子は育てた事ないですが、私は体力的にキツそうだと思ったので2歳差にしました(^◇^;)
でも友達は最初は大変だけど一気に成長出来るから後は楽だよって言ってました☆

• トメ子

トメ子

2歳差やっぱり理想的ですよね(*´∀`*)

年子だと大変っていう意見と
    成長してからが楽だって意見と…

それぞれやっぱりありますよね

そこはやっぱり旦那さんと相談ですね(´・ω・`)

• 3月10日
だん嫁

アタシは3つあきました。本当は4つ離したかったんですが、早めに妊活したら、1回で出来たので(笑)3つ離れると、オムツもはずれ、1人で遊んでくれたり、お手伝い模してくれるので助かってます!

• トメ子

トメ子

妊活してすぐ授かるなんて健康体(*´∀`*)♡

3つ以上離れるとそこが利点ですよね!

• 3月10日
ひろ♡ゆい

同じく4ヶ月の息子がいます。
私は子供3人希望していて、年も若くないので2人目を2学年差までに希望しています。
若ければ息子の為にもう少しあけたいんですけどね…
でも、こればかりは授かりものなのでなんとも言えないですよね(>_<)
ちなみに3ヶ月で生理再開したのでもういつできてもおかしくないですが、主人と夏くらいから妊活始めようかと話しています。

• トメ子

トメ子

私も3人は子供ほしいなーって思ってます(*´∀`*)
    やっぱり2学年くらいはあけたいですよね
    生理再開早かったですね!?

本当にそれです。。。
    授かりものなので(´・ω・`)いつ授かれるのか…
    旦那さんと相談ですね!

• 3月10日
おジャ魔女

うちは5才差です。
ほんとは2才差、3才差でほしかったですが妊娠はしたものの初期の流産でダメでした。
私は長女に兄弟を作ってあげたかったので何才差でもいいや〜って感じでしたかね。
年が離れたら離れたで下の子の育児が楽です。

• トメ子

トメ子

やはり授かれる時に…って感じですかね(´・ω・`)

希望してた時期に妊活してもどうかわからないですもんね

私も兄弟つくってあげたいし
    いつ授かっても、それぞれいいことありますもんね(*´∀`*)

• 3月10日
idomonkey

人それぞれだと思いますが、私は一人目を大学生で生んだので、卒業まで待ったら、上の子は2歳くらいでした。でも結局1年弱出来ず結果4才弱はなれました。離れすぎかと思いましたが、赤ちゃんのときは可愛がってくれて、一緒に遊んでくれて、いまでも一緒に遊んでいます。今となっては色々助けてくれるので、年が離れるのも悪くないなと思います。

ぱぱぱっと生んでしまうのも一案だと思いますが、反対にうちは3番目が生まれたのは1年後でほぼ双子の状態での育児になり、それはそれは、簡単なものではありませんでした😅

今回は3番目とも6年離れ、一番上とは11年離れ。でも、それがうちのペースなんだと、みんなで楽しみにしています。是非、旦那様とも話して家族計画たててみてください。男の人ってまた私たちとは違う思いだったりすると思うので☺

• トメ子

トメ子

わぁ(*´∀`*)4人のママさんになるのですね!すごい!

離れても年子でもそれぞれ大変なことや良いこともありますよね

旦那さんと話してみたんですが
    あんまり真剣には話してなくて(´・ω・`)

ちゃんと話し合ってみよう!
    確かに男の人だと考え違うかもですもんね!!

ちなみに私自身も12歳と8歳離れた兄達がいて
    私は離れてて可愛がられたので嬉しかったので…離れててもいいかなーって思ってます(*´∀`*)

• 3月10日
3kidsma-ma

2人目の男の子がいます。
周りにすぐ頼る人もいなかったから年子はしんどいし2歳差だったら小学生あがったときPTAとかかぶらないし入園卒園入学と続けてないからちょっと余裕を持って育児が出来ました。
やっぱり2人目までは歳は近い方がいいと思って今では2人は小学生ですが家でも仲良くやってますよ。2人がまだ赤ちゃんのときは2人を面倒みるのがいっぱいいっぱいだったから余裕が出てきた今7年ぶりに妊娠しました。また歳が離れた兄弟を産むのも理想だったので2人が赤ちゃんを可愛がってくれるのを想像しただけでワクワクします!
そんな感じです。

• トメ子

トメ子

わぁお!(*´∀`*)めっちゃ私の理想です!

2歳差くらいで産むのがいいのってそこですよねきっと

私自身は年の離れた兄がいて、とても可愛がってもらったので離れてもいいなとは思ってます♡

• 3月10日
ノスケ

息子が7カ月の時に 生理再開し、9カ月の時に妊娠しました。
年齢は1歳6カ月差。学年で言うと2学年差です。
うちは、一人目がなかなか授からず病院へ通っていたこと、年齢的なこと、育休中に授かりたかったこともあって二人目は急ぎました。
今は育休延期中です。この間に3人目もいけたらいいなあと思いますが、こればかりは授かりものですので…。職場はちょこちょこ復帰するより一気に休んでもらったら助かるというスタンスのようです。

• トメ子

トメ子

仕事復帰のこと考えると一気に子育てできたほうがいいのかもですね^_^

本当にそれぞれですが
    いい感じに希望通りに授かれてて羨ましいです(*´∀`*)

• 3月10日
☆みーさん😊

1人目が10ヶ月の頃に
2人目を授かり1歳7ヶ月差です
2人目は、1歳9ヶ月の頃に
3人目を授かりました。
学年では全員2歳差です(*^^*)
3人目を授かる前に一度、
7wで流産してますが(^_^;)
年齢的なことを考えたら…
体力ある 若いうちの方が絶対いいと思って私は3人ぽんぽんと産みみました(笑)

• トメ子

トメ子

とっても理想的ですね(*´∀`*)
    生理再開はいつ頃でしたか?

確かに自分の体力とか考えたら早めに産まないと…あの出産に耐えられるのか不安(´;ω;`)

• 3月10日
  • ☆みーさん😊

☆みーさん😊

1人目も2人目も産後2ヶ月ほどで再開はしました(*^^*)

• 3月10日
ポケちょる

1人目が20歳の時だったので2人目は上の子が6歳の時でした‼️
かなり楽でしたしタイミング的にはそろそろ欲しいね〜って時に妊娠しました。
3人目は2人目の母乳を、止めた途端妊娠したので予定外でしたが3人は欲しいねって話してたので時期的、年齢的にもベストでした(^^)

• トメ子

トメ子

そろそろって話してるときに授かれるってすごい(*´∀`*)

母乳辞めるとやっぱりすぐ排卵再開するんですね(`・ω・´) シャキーン…

旦那さんと相談だなー

• 3月10日
シングル5児母ちゃん(27)

1人目が5ヶ月の頃に2人目ほしいな〜と思っていて避妊せずし5ヶ月の時に妊娠しました。

さすがに年子でバタバタだったので特に3人目などは考えていなくて2人目出産してから2年経ち…気づいたら生理きてなくて検査をしたら妊娠していた感じです。

確かに年子は後が楽になりますよ。
上2人下2人年子ですが、上の子達には手がかからなくなりましたね。その代わり喧嘩が多くて困りますが…( ^ω^ )

• トメ子

トメ子

すごい!5人のママさんなんて(*´∀`*)子沢山羨ましいです!!

めっちゃ健康ですね♡

年子って、やっぱりある程度育ってしまえば楽なんですね(^○^)

• 3月11日