※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
その他の疑問

町内会についてです。昨年から新築を建てて移り住んだ土地の町内会に入…

町内会についてです。

昨年から新築を建てて移り住んだ土地の町内会に入っています。町内会の話は主人が聞いて入会しました。

子供が小さい上に行事は多いです。
それはまだ良いとして、会費に不満だらけです。
この辺りの地域では月に300円の会費で、高くても500円だと聞きます。それくらい安いのなら喜んで払います。

私の地域は月に2000円です。
私は入会してから知ったのですが、正直高すぎると思います。理由は公民館を建て直したからだそうで、その返済がほとんどです。

公民館はまだ使う機会は全く無いですし新築を建てて移り住んで来たばかりで高額の町内会費。
今現在待機児童で自分自身思うように働けていません。
正直、痛い出費です。

一度退会して、子供が公民館を使うような年齢(小学生)になる時にもう一度入会しようかなと悩んでいるのですが......皆様ならどうしますか?

コメント

みー

確かに痛い出費ではありますね💦
ですが一時的に退会する、という所まではできないですね💦

もし『公民館を利用しない世帯は退会する』となったら
自治会の存続はできないでしょう。
自分だけなら退会しても良い、と思うのは 良い事とは言えないと思います。
公民館のことだけじゃないです。
これから住み続ける町への投資は必要かと思います。

• りぃ

りぃ

お返事が遅くなり申し訳ありません!

ありがとうございます😊
    参考になりました。

• 5月24日