※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
("⌒∇⌒")
ココロ・悩み

昨日、実家で食事中に椎茸が苦手なことを気遣われず、困っています。赤ちゃんが生まれる予定で、同居はしないけれど、このまま続くのか心配です。

昨日旦那の実家に行き、夜ご飯を頂きました。

昨日はひな祭りと言うこともありちらし寿司とお味噌汁を義母が作ってくれてました。

私は椎茸がダメで特に干し椎茸は…(。>д<)

ちらし寿司は混ぜるタイプのやつで、目につくのは除いてくれてたみたいですが、味噌汁が干し椎茸で出汁がとってありました(  ̄▽ ̄)

旦那が気づき義母に少し怒り気味に言ったのですが、ビタミンとれるし、具は入れてないよー…というのです(  ̄▽ ̄)

普段は優しいしいい人なのですが、実家ご飯がいやになります(ToT)
4月末には赤ちゃん出てくる予定で、同居はしないのですがそんなのが続くと思うと…
そんな思いされてる方おられますか(ToT)??

コメント

めいち♡ᐝ

ダメというのは、アレルギーとかではなく、嫌いなだけですよね??

ちらし寿司に入っていたのは除いてくれて、味噌汁も具としては入っていなかったんですよね!?
十分すぎるくらい、優しいお方だと思います…

あー(^o^)/

アレルギーなのですか?

m.m.m

はじめまして!

お気持ちすごく分かります;_;私も苦手な食べ物多いです。
でも、ママになるにあたり好き嫌いはなくしたほうが良いので最近は子供に恥じないように少しずつ克服する努力を旦那を交えてしています。
お母さんにも悪気はなく、やはりその家でずっと作っている味もあるかと思うので慣れる事も大切かな、と思います!
もちろん、アレルギーとかじゃなくて好き嫌いの場合のみですが!

うちの旦那も椎茸ダメなんですが、椎茸ダメだと餃子や混ぜご飯、茶碗蒸し、親子丼…結構幅広く食べれなくなるので「子供にも椎茸食べさせない気なの!?」と叱り、今少しずつ克服してますよ!(^ω^)
最近は美味しく感じてきた!と一応私の前では言ってます。笑

出産時期が近いママなのでなんだか親近感がわきコメントさせていただきました(^ω^)

(

アレルギーじゃないんですけど、好きな方にはたまらないらしいんですが、匂いがダメで…
優しい人なので食べてるのですが…

(

アレルギーじゃなく、私のわがままです(。>д<)

(

旦那と一緒なので私だけ食べないわけにもいかず…(。>д<)

(

一応飲み込む形で食べてるのですが、匂いがダメで…( ; ゜Д゜)
キツいともどしそうなときもあるので(。>д<)
でも子供が食べるようになるとそんなこと言ってられないですよね(  ̄▽ ̄)
ちょっとずつ頑張ってみます(。>д<)

しいたけでも干したものがダメって身内にいるので分かります(笑)私はその違いを気にせず食べるんですが、キツいと言っています。

旦那さんも味方でいてくれてるので、フォロー入ってもらえてて良かったです。
悪気のないことも分かっていらっしゃるし、後はお互いに歩み寄ってストレスないようにできればいいですね☆
この生椎茸ならいけるんです!って伝えてみてもいいと思います。で、あれば将来お子さんの前でも好き嫌いがないように見えるかも☆

産後は特に不安定になり、今まで以上にいろんなことに過敏になっていくと思います。義母さん、優しい方のようなので、甘えるところは甘え、言うべきところは言って良好な関係でいていただきたいです。

(

気持ちわかってもらえて嬉しいです(。>д<)
旦那と義母に言うて甘えていこうと思います♪

じゅーさん

私も椎茸が特に食べれません。
キノコ全般ダメです。
小さい頃行ってた保育園が虐待問題に最近取り上げられましたが、
箸を取り上げられ口をこじ開けられ
無理矢理キノコを口に入れられ飲み込まされと言うことがあり
唯一、食べれたエノキ、ナメコもダメになりました。
椎茸は、もうトラウマになってしまい体が拒否反応を示してて
どんなに小さく刻んでハンバーグとかに仕込んまれても具合悪くなるし吐きます..
キノコを触ることすら出来ません。鳥肌が立つ...

(

私もえのきがギリギリで後はダメです(ToT)
出産時の食事アンケートにもキノコはダメと書きました(。>д<)
細かくても気づきますよねぇ(  ̄▽ ̄)

まいぷに

私もキノコは全般嫌いです!(´ω`;)
好き嫌い結構多いです。

義実家でご飯よく食べますが、
いつも嫌いなものは出ないように気を使ってくれています。
ありがたいけどすごく申し訳なく思います。

もうすぐママになるんだし、少しでも色んな物を食べれるように改善中ですo(^_-)O

キティ×ぐでたま

私もキノコきらいです。特にしめじ。
旦那が義母からもらってきたカレーに入ってた時は私だけ食べず。そして、子供も食べるのに中辛(-_-)
ほんとに私のワガママですけど、
キノコが入ってなくて甘口なら貰ってきてと旦那に言いました。
次もまたキノコ入ってましたけどね(笑)

(

椎茸以外は頑張れるんですが…(。>д<)お互い頑張りましょ!

(

カレーにキノコ…こちらの義母カレーも一度ありました(  ̄▽ ̄)
しかも目の前だったので食べないわけにはいかず…(。>д<)