※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
子育て・グッズ

ニップルシールドの使用経験者へ質問です。直接吸えるようになるまでの練習方法と、シールドの消毒方法について教えてください。

メデラのニップルシールドを使用されたことがある方に質問です!

現在生後1ヶ月の娘がいます。口が小さいのかなかなか上手く乳首を咥えられず、ニップルシールドを使用して授乳しています。
外す練習を少しずつしているのですが、泣き叫んで暴れてしまいます。

・使用された方は、いつから直接吸えるようになりましたか?
どのように練習されたのでしょうか。

・シールドの消毒はどのようにされてましたか?
→私は産院で使用したら洗剤で洗ってミルトンにつける。と教えてもらったのですが、つけたままにしておいたら白く変色してきてしまいました💦

よろしくお願い致します!

コメント

ぬっくんママ

わたしも、メデラ使ってます❗️
助産師さんには、新生児の頃と比べて口も大きくなってきたし、上手に飲めるようになったら、1日数回ずつシールドを使わないで練習してみてもいいと思うと言われましたが💧
機嫌がいい時はシールドなしでも飲めますが、慣れてしまっているせいか、うまく飲めないと暴れてしまうので、そのまま継続してます😅
消毒は、みくさんの書いてある方法と全く一緒で、わたしもうっすら白くなってしまってます…。でも、使えてるからいいかなー?と思って気にせず使っています❗️

• mka

mka

娘はつけないと泣き叫んでしまって、かわいそうで練習が進みません😢
    やはり継続になってしまう気持ちはとても分かります!

私のシールドは白くなってきて吸着力が薄れてきた感じがしてます💦

• 5月21日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

1日の中で授乳する回数は何回もあるので、タイミングみてやってみてもいいと思いますよ🎵うちの息子も、シールドの時の方が多いですし😅

あとは、1時間くらいつけたらすぐに出すようにはしてますが、夜とかはそのままになってしまうので、どうしても白くなりますよね💧使えるからいいかなーなんて気楽にしか考えてないです(笑)

• 5月21日
  • mka

mka

1時間つけたら出すんですね!
    私が出産した産院ではつけたままで、授乳の度に取り出すシステムでした😦
    1時間程で取り出したら白くならないのかもしれませんね!やってみます!

• 5月21日
あす

生後1ヶ月になる手前で外すことが出来ました👶

練習は、
まずは付けて2分くらい吸ってもらい、飲むのが一旦止まったら外して、直接咥えさせる、というのをやっていました😊
片方出来たら、もう片方は、そのまま付けてずっとあげました(嫌になって飲まないのも大きくならないかなと思い💦)

次の授乳で、今度は反対側の方を同じようにしてあげました。

泣いたりしたら、ニップルつけて飲んでもらい、すこーしずつ慣らしていきました😊

• あす

あす

消毒方法は、ミルトン使って、1日1回液をかえるようにしていました😊
    白くなってきたのは、2日とかそのままにしてしまった時なので😱

• 5月21日
  • mka

mka

今まで最初にまず直接吸ってもらう練習をする!って感じだったので
    回答を拝見してひとまずシールドで吸ってから練習させてみたら少し口を動かしてました☺️

やはりミルトンですよね!
    毎日シールドは使ってるので放置はしていないのですが、何故か白っぽくなってしまいました💦

• 5月21日
  • あす

あす

口動かしてくれたんですね😊✨進歩ですね💕
    娘も初めは2口とかしか飲めなかったのですが、同じような感じで練習していくと、上手くいくと思います😊

• 5月21日
  • mka

mka

口の大きさは全然小さくて、乳首くらいしか開いてなかったのですが、動かしたということだけでも褒めてあげたいと思います💓
    地道に頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

陥没のため、産後すぐから1ヶ月半程使ってました😃
ちょこちょこ付けずに練習しているうちに吸えるようになってました。1ヶ月半頃には使ってなかった様に思います。

消毒は、当時混合だったので哺乳瓶と一緒にレンチンの消毒をしてましたよ😄変形や変色なくいけてました👌

• mka

mka

やはり練習あるのみ!ですよね
    泣き叫ばれてもやらなくてはと思うのですが😓

レンジの消毒方法試してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月21日
あず

私は4ヶ月間使っていました😓
娘が直母だと滑ってしまい全く飲めませんでした。
4ヶ月になれば吸う力がでてくるので自力で飲めました!
皆様が1ヶ月てとれるよー!mamariでも質問させていただきましたが全然とれず。
泣いてしまうならそのままでもいいかと!
ママのストレスにもなりますし!

消毒は煮沸消毒で1日一回、五分間熱湯消毒しました!
一回使う度、台所洗剤で洗っていましたよ!

• mka

mka

私も最初1ヶ月くらいすれば大丈夫!と思っていたのにあっという間に1ヶ月経っていて焦っています💦
    泣いて手をバタバタしてる娘を見るとかわいそうな気がしてしまいます。

シールド使用の時はお出かけ出来てましたか😔?
    持ち歩くときはどのようにすればいいのでしょうか、

煮沸は考えてなかったのでやってみます!!

• 5月21日
  • あず

あず

完母なので持ち歩いていました!
    2つケースにいれて使い終わった物はビニールに入れたりです!

大丈夫です!
    いつか外れるでしょうし、そんなに焦らなくても!!
    お子様の様子をみて徐々にでいいんです!
    娘は本当に飲むの下手なのがわかりました笑
    でも娘の成長に合わせてでいいや!と思ったらきがらくになりましたよ
    1ヶ月で外れなくてもいいんです😄

• 5月22日
  • mka

mka

返信ありがとうございます!
    確かに2つ持ち歩くと安心ですね☺️
    今日早速病院だったのでニップルを持ち歩きましたが、外での授乳に焦ってしまいニップルから母乳が漏れて服がびしょ濡れでした💦
    私も娘のペースに合わせて外れればいいなーくらいの気持ちでいたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月23日
  • mka

mka

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように祈っています!

• 5月23日
  • あず

あず

母乳パッドを赤ちゃんのアゴの下にいれると母乳もれないですよ!
    ニップルしてるとどうしても漏れますよね😅
    びっちょり懐かしいです😃
    元気な赤ちゃん産んできます!
    ありがとうございます😁✨

• 5月23日

1ヶ月半くらいまで片乳のみ使ってました!
ある時たまたま手元になくて使わずに飲ませたら意外と飲めたので外しました😂
消毒は、哺乳瓶などを消毒するためのレンジのやつでしてました!!

• mka

mka

ふいに飲ませてみたらいけたって方が多いですね!
    1ヶ月半、、もうすぐです😔
    早く外れるように頑張ります!
    やはりレンチン便利ですよね!
    持ってるのでやってみます✨

• 5月21日