※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

・・・・・もうすぐ友達赤ちゃん産まれるけどお祝いどうしよう!新生児用…

今回の「今日のイチオシ」は1歳3ヶ月のお子さんがいる方のつぶやき投稿を紹介します。

・・・・・

もうすぐ友達赤ちゃん産まれるけどお祝いどうしよう!
新生児用品とかは他からわんさか貰うんだろうし、1人目だし使うのは先だけど離乳食セットかな?と思ったけど、、、使うの先過ぎて邪魔になるかしら?
みなさんは何貰ったら嬉しいですか?🤔

・・・・・

ぜひ、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

見事な意気地なし

私は離乳食セット貰えたらすっごい嬉しいです🍽✨
使うの先って言っても半年後ですから、子育てしてるとあっという間ですよ!きっと!

お友達、元気な赤ちゃんが産まれますように🥺

• なつ

なつ

分かります(´;ω;`)
    私も貰って大助かりです!!

• 5月30日
  • 見事な意気地なし

見事な意気地なし

確かに好みの柄とかはありますけど、私は竹で出来たお皿頂いたので使うのが楽しみでしょうがないですー🥰

• 5月30日
はじめてのママリ

友達に離乳食のセットあげました!喜んでもらえているようで、ずっと使ってくれています。
わたしももらいましたが、必ず必要になるものなのでうれしいと思いますよ😃
逆に、新生児用の肌着のセットをもらいましたが、生まれる頃には用意していたため、使いませんでした。

とも

離乳食のセットとか、マグのセット?みたいなものもあると嬉しいかもしれないです(^-^)

まま

離乳食セット嬉しかったですよ☺️
あと私は少し大きくなって使えるおもちゃをお祝いで貰えて助かりました🙆‍♀️💓

元気に産まれてきますように👶🏻💓

ゆり

私も新生児のお洋服いっぱい頂きました☺️
赤ちゃんってなんだかんだお洋服汚れる事が多いので嬉しかったです😊

トムトム

私の友人の多くはカタログギフトをもらいましたよー(*^▽^)/★*☆♪
自分達でほしいものが選べるので離乳食セットや食器やタオルなど色々選びましたw

くり

使うものってそれぞれデザインなどの好みがあると思うので…
わたしは選べるギフトが一番嬉しかったです✨
冊子を見てるだけでも気分転換ができたので良かったですよ😊
その友だちがもらいたいものになるので邪魔になったりすることはないと思います‼️

ももりんご

離乳食セットも邪魔にはならないと思いますが好きなキャラクターとか自分で選びたいかな??って思ってしまします!
なので、やっぱり実用品ってことでオムツですかね!
実際、もらって助かりました!
新生児用だとすぐ使えなくなるのでSサイズをもらったしあげました!
ケーキオムツとか自分で作ってあげてもいいと思います!ちょっとしたおもちゃを入れたりして☆

さまー

小さめの授乳クッションをもらったのが嬉しかったしとても重宝しました(^^)
お友だちの趣味にもよりますが、ブランドものの子ども服も喜ばれそうですよね✳︎

離乳食セットも嬉しいと思いますが、食器にこだわる方もいると思うので、サプライズ感はなくなりますがお友だちに聞いてみたほうがよいかもしれないですね!!

出産祝い、何にしようか悩みますよね💦私も今友人の出産祝いを考え中です❣️

まるごろう

現実的すぎるかもしれませんが、商品券が一番ありがたいです😂
西松屋のギフトカードとかAmazonのギフトカードとか...

私は『洋服はこだわりとか好みがあると思うから...』とジェラートピケのおくるみ×3枚、エイデンアンドアネイのおくるみ4枚、別の友達から頂いて
おくるみだけで7枚...自分で用意してしまっていたおくるみ2枚😭😭

何人包むのw??というくらいの量で可愛いのですが困りました。

スタイも枚数あっても困らないし!とか聞きますがヨダレ少ない子もいますし、オムツもメーカーに好みがあると思いますので...

出産終えたママの為に❤とボディケアグッズくれた子もいましたが、自分の体のケアに使える時間なんてなく💦

ギフトカードとかじゃなければ電動鼻吸い器とか...どれもこれも実用的すぎますかね🤣

• そらいろ

そらいろ

電動鼻吸い器!いいですね!!
    うちは二人目のときに買いましたが、勝手良かったかも~
    口で吸うタイプのが使えるときもあるけど、、、

メルシーポットも、買いましたが動く子には使えないので一度の通電だけして眠ってます(笑)

• 5月30日
こた

御祝いしてもらえるのは何でも嬉しいと思います!が、私は自分がいろいろいただいてみて、好みとかもありますし、どうしても同じような物をもらったりすることも多かったのでカタログギフトとかギフト券が一番使いやすくて有難いかもと思いました😅なので私は友人に贈る時は現金かマタニティ、ベビー用品のカタログギフトとかを贈ってます!

ちぷりず

絵本とかはどうですか?

「もいもい」という絵本オススメです!私は自分で買ったのですが子供が1~2ヶ月頃に知り合いにオススメしてもらいました。
まだ目はあまり見えてないと思うけど、そのくらいの時期の子でも見やすいようで、泣き止まない時に見せるとジッと見つめて泣き止みました!

2才になった今でも「もいもい」大好きで、声を出して読んでます(^-^)

それから友人が初出産する時はお祝いと一緒にプレゼントしています☆

ぴぴこ

予算にもよると思いますが
コニーの抱っこ紐とかどうですか?
旦那さんにたくさん抱っこしてもらってね!って感じで😊
あとはスタイとかおもちゃとか😊

みーちゃん

私はパンパースの一番いいオムツあげました!なんだかんだ、消費量激しいし貰って嬉しかったので(^^)

服やスタイは割と貰えるんですよね。
あと、貰って嬉しかったのは、
赤ちゃん専用のバスタオルですね(^^)

yuco

離乳食セット、お祝いに貰いましたが嬉しかったです🥰
今、ちょうど離乳食の時期で重宝してます❤️

あとこれは、人それぞれだと思いますが私は、ギフトカードが助かりました❤️

ちかず

私はママ友とかは図書カードにしてます。小さい頃は本舐めちゃうし 図書館で借りるのも難しいので😓

さあこ

テテオのマグセットは
すごく嬉しかったです(ㆁᴗㆁ✿)

納豆Love(゜ω゜)

生まれてすぐには使わないであろうおもちゃを頂きましたが、ものすごく有難かったです!!そして重宝しました!!

so9i3a

友達からではなかったのですが、離乳食セットやマグマグセット嬉しかったです。

ゆりき

いいと思います!
すぐ使うので嬉しいですよ!
マグとかも個数あると嬉しいです!
実際わたしは自分達で追加して買ったくらいなので^_^

しま

食器かぶりました。4セットぐらいあって困っています💦海外のものが好きなので、ファミリアとかどうしようかと思いました。好みがあると思うので、何がほしい??って聞いてくれた方が何人か居たのですが、とても嬉しかったです!
スリーパー、毛布、オムツポーチ、おむつ用のゴミ箱など、好きなブランドのやつ言いました^_^

タルト

四人目さんでしたが
おしりふき
でーんと
送ったら
すごく喜ばれました

ちびにゃん

一人目のとき離乳食セットはいただきませんでしたが、いただければすごくうれしかったと思います🙂

我が家もそうですが、二人目以降ほぼおさがりのご家庭も多いかと思います💡
離乳食セットって衛生面が気になり、買い換えを迷うものな気がしますし…二人目以降のお祝いでいただけたとしても、私はうれしいと思います😀🎶

ぴー

おむつケーキにプラスしてマグやスタイ。あと、離乳食セットなどが貰って嬉しかったです😄私は友人によくおむつケーキ+マグかスタイで贈ります!2人目3人目だと商品券ですかね!

しま

ボーネルンドのおもちゃくれた方が居たのですが嬉しかったし、長く使えます^ ^こんな感じのとか、手先使うのとか。
食器が本当一番困ったので、、2回も投稿すみません。

• りゃび

りゃび

横から失礼します🙃
    私はカタログギフトからこの、ボーネルンドのおもちゃセットを選びました!
    飽きずにずーっと遊んでいるので、私もおススメです❣️

• 5月30日
  • しま

しま

そうですよね!ボーネルンドのおもちゃ嬉しいですよね😊もう11ヶ月ですがまだまだ遊んでます!コメント嬉しかったです❣️

• 5月30日
アンパンマン☆

私は少し先の子供服もらいました!
今すぐには着れないですが、あとあと子どもが大きくなってから着れるのがとても楽しみでした😊💕

s★

友達から今まで沢山貰いましたけど、服とか物系は好みがあったり分かれるのであまりうれしくなかったですー😂

1番嬉しかったのは、やっぱり消耗品!
おむつはおしり拭き1箱貰ったときの方が1番嬉しかったですわたしは😭😭😭

お友達の好みを充分わかっててそれを買うなら物系でも良さそうです!

ぺんぺん✩︎⡱

おもちゃや服や絵本やおむつケーキや離乳食食器貰いましたが…
意外と、離乳食のレシピ本が助かりました❣️

マメ

意外と離乳食セットは4ついただきました🙌実際1つしかまだ使えていません😂その内1つは同じものでした😓絵本やスニーカーは嬉しかったです❣️

ゆかり。

離乳食セット 月齢に合わせたマグセット 紙オムツ お尻拭き 嬉しいと思います!!
絵本とかも嬉しいと思います!!

郁美♡

こんにちは。
最初の子は、自分で選びたい方やおさがり(うち(@_@))
さまざまですね。 
友達や親戚方々からも頂くこともあるので…かぶらないように
本人に「出産祝い何がいい?」と聞きました。
姉からは、モスリンの名前入りのおくるみ。
友達からは、ベビーサークルと言われました。私が買おうと思ってたとは全く異なるものだったので聞いて良かったです。
ちなみに…
同じ友達に、結婚祝いを何がいい?
って聞いたら「トースター」でした

私 『えっ!グラスとかにしようかと思ってたんだけど…まさかのトースターかい』

友達 「グラスは、既に沢山もらって困ってるよ。」と(@_@)

おゆず

離乳食セットとても嬉しいと思います☺️
私が頂いて嬉しかったのは70や80の服です。新生児用は準備していましたが、着れなくなってから急いで足りない分を買いに行ったので、、、😂
季節も見越して買ってもらえてすごく助かりました。

あかさ

オムツMのパンツタイプとか、結構頻繁に使うので嬉しいです🎵
あとは寒くなってきた時に抱っこ紐に付けて使う防寒具❓とか😊

プーさん

こんにちは☆初めまして✨
私も同じく離乳食の食器とポケット付食事用エプロン?や月齢に合わせたマグカップセット嬉しかったです✨
絵本もいいと思います!!
・しましまぐるぐる
・だるまさんが
・いないいないばぁ
など自分では買わなそうな物が嬉しかったです~!!

京さち

やっぱり消耗品が一番よいかと。
オムツは人それぞれかと思いますが、おしりふきとかよいかと思います。
あと私がもらって嬉しかったのはミキハウスの名前入りバスポンチョです。

MHaまま。

離乳食セットいいと思います!
わたしは貰って嬉しいです!!
あとは消耗品とかでもいいと思います!
例えば、お尻拭きなんかも
あって困るものじゃないですし
毎日使うので貰って嬉しいですー!

にゃんぼ

離乳食セット周りからの贈り物でかぶりまくり4セットになりました💦スタイなんかはかぶっても洗い替えできるから良いですが離乳食セットは気に入ったのが一セットあれば充分なのでちょっとかぶりすぎた感じです。お祝い頂けること自体は嬉しいことなんですけど。

鳥居

これから使う、絵本とかおもちゃとか嬉しいです✩.*˚
絶対遊んだりするようになるものだし、
そんなに被ったものをいただくことは無いかな..?
離乳食セットはいろいろもらっちゃいました。゚(゚^ω^゚)゚。

先を見越して、80とか90の大きめの服頂きましたが、
サイズは今とかこれからなのに
季節柄もう着れない..!!ってのもありました(;o;)

ミナミ

私は絵本なんかも嬉しいです
何気に絵本も高いのし音の出るものなど結構遊ぶので

ぴぴ

オムツとおしりふきが1番助かりました!
すぐ使ってなくなるので😊

みーちゃん

あと、0歳からの絵本も嬉しいです。
だるまさんシリーズ3冊セット
もいもい
はらぺこあおむし

これらは、すべて貰い物ですが、うちの子は1ヶ月のときから絵本大好きになりました!

めぎゅ

メリーからジムまで長く使えるものを友達にプレゼントしました😊
メリーをプレゼントするまで全然寝てくれず何も家事が出来ないで困ってた様ですが、プレゼントしてからはメリーのオルゴールの音楽が心地いいのか寝てくれる様になって楽になったと言って喜んでくれました😊

あとは消耗品のオムツ、お尻拭きとか😊
その他だとオムツ用ゴミ箱とか☺️
服とか衣服類は好みや似合う似合わないがあるので避けました💦

e-mo

私が貰って嬉しかったのは、赤ちゃん本舗のギフト券、ミキハウスのマグマグとプラスチックのスタイのセット、はらぺこあおむしの飛び出す絵本です!

刀堂奏

離乳食セット、嬉しいですね。
実際うちは初め双子だったので普通にオムツケーキや服など出費が多いのでもらって嬉しかったですけど😊

まゆひー🌈

離乳食セット、嬉しいと思います!
私が貰って嬉しかったのは、ちょっと大きくなってから使えるおもちゃや、名前入りのバスタオル、ハンドタオル、夏服です。
冬生まれだったので、出産前に夏服は用意していませんでした。今、大活躍しています(^^)
すぐに使うものよりも、ちょっと先のものだと喜ばれると思います♡
お友達に元気な赤ちゃんが産まれますように(*´˘`*)♥

りー

ジェラピケのブランケット嬉しいです!

私は一人目の時に、離乳食用にもらったハンドブレンダーがかなり有り難かったです!
当時は義実家同居中であまり自由に台所を使えなかったので、
食材を冷凍するときに手早くペースト状にできるブレンダーには助けられました。
二人目の今も活躍中です!
離乳食調理用に使えるのは初期の頃だけですが、
普段の料理にも使えるので嬉しかったです。

これをプレゼントしてくれたのが、
会社の同期と先輩だったのですが
みんな独身男性なのに
離乳食のことを考えてくれるなんて、
素晴らしいと思いました。笑

これからが大変

離乳食セットは私の場合は一瞬しか使わなくてそのままミキサーとかになりました。
自分がもらって本当に助かったのは叔父からもらったおしり拭き&手口ふき!!
段ボールでもらったのですが、8ヶ月たってようやく自分で買い始めました!
本当に助かったので自分も誰かにプレゼント迷ったら間違いなくこれにしよーと思ってます☆

リオル

私ならものを送りたいのであれば消耗品かタオル・バスタオル(ノンブランド)がありがたいと思います💡

消耗品なら例えば小さくなったサイズのオムツを粗相の後始末に使ったりできるので多少多くても困ることはないです😃

子どもが生まれるととにかく「拭く」ことが多くなるので
そのまま捨てたり汚れても惜しくならないようなものをもらえるととても嬉しいと思います⤴

イロまま🔰

離乳食セットいっぱい貰いました!1セットで十分だから、いくつあっても良いものがよいかと。
私はちょっと先の大きめの洋服が嬉しかったです。

むぅ

うちはヨダレ大量なので よだれかけは嬉しかったですが 中には出ない子もいるらしいので微妙ですよね💦
あとは 絵本やおもちゃ系は嬉しいです!!
名入れの物も嬉しいですね♡
自分では買わないので💦
写真たても自分では買わないので嬉しかったです!!

tom

自分じゃなかなか買わないブランド物の服(サイズは80か90)や、木製の子ども用のお皿とかは値段もするのでもらうと嬉しいですね😆
予算が5000円だとして、オムツ4袋貰うよりも5000円のTシャツ貰ったほうが私は嬉しいです😂😂

Yママ

お洋服も嬉しいですね☺️
カタログも自分で好きなの選べていいと思います🍀
ガーゼ生地のタオルとかどうですか?今からの季節いいと思いました✨🌞

よぽ

もらって、意外と活躍したのがガーゼハンカチのセットでした!

さや

私は離乳食セットとマグのセット貰いました✨
すごく嬉しいかったですよ٩(ˊᗜˋ*)و✨
すぐ使うものはもう買ってるので、この先使えるものが助かります🎵

お友達元気な赤ちゃん産まれますように❤

シルバーライオン

現実オムツとお尻拭きが一番助かります。

シルバーライオン

あとはお母さん用に鉄分と葉酸の入った食べ物とか良いと思いますよ〜

くぅ

相手にもよりますが
あると便利な育児グッズの詰め合わせみたいなのを作ってあげたりしてます🎵
主に消耗品とかで被ったりしても困らないようにしてます
オムツ入れても臭いがしない袋とか
使い捨ての前掛けとか
全面ブラシな歯ブラシとかとか✨
あとは西松屋や赤ちゃん本舗の商品券をつけてます🎵

転勤族二児ママ

出産祝いは何でも好きなもの買ってほしいから金券にしてます✨
それと、お菓子とかゼリーの詰め合わせ渡してます✨

ちょぽ

この手の質問でいつも疑問に思うんですが…。なんで「現金」が一番候補に上がらないのかなー?と。

離乳食セットとかそれなりにいい値段するし、それだったら現金でいいのでは???と…。
これが予算が低くて千円くらい…。多くて3千円くらいまでのお祝いの品物何がいいかな?とかならまだわかるんだけど…。5千円以上のそれなりに高価な品物贈るんだったら現金が一番いいんじゃないかと思うんですが…。
もらった方もお返ししなきゃいけないから、値段調べて、だいたい半返し…。高価なものをもらえばその分現金が飛んでいくわけだし。

どうしても現金やギフトカードのようなものはダメだという縛りがあるのであれば、2つ以上あっても問題ないものを贈るのがいいと思います。
離乳食セット…万が一他の人もプレゼントしてきたら…?さすがに2セットもいらないでしょうし( ̄▽ ̄;)
離乳食セットにこだわるなら相手にこれを贈ろうと思うけどどうか?の確認してあげてほしいなぁと思います。

たたみ

おむつとかバスタオルをもらって嬉しかったです。
食器類は、お食い初めの時に実家から送られる風習だったので…

☆vivi☆

服ゃ食器など好みゃ被りになると困るかもですが長く使えるおもちゃが嬉し買ったです。
月齢で変身出きるおもちゃや知育などおもちゃはいくつあっても助かりました。
離乳食セットは個人的には使わない食器もあったり最初のうちは少ししかたべなかったり新しい食材の時は混ぜられないので色々やってみたのですが小さいタッパーを使うのがいちばん楽で効率良く用途に合わせていまも下の子はタッパーです。
上の子が自分で食べるようになった頃にやっと食器を使うようになりました。
アンパンマンが好きで男女使えるので使うのだけをバラ買いしました。
おしゃれなスタイは嬉しかったです。

ままり

ちょっとズレた回答かもですが、
「お返しは絶対にいらないから!」
と言ってちょっとした物をいただくのが1番嬉しいです😣
お返し選ぶ手間だったり、結構色々お金かかるので😭

little

頂けるのはありがたいですが自分の好みじゃないものをもらったら使わなかったりするので物をもらうよりかは、商品券やオムツがありがたいです!!あと物だと他の人とかぶったりもあるので結局使わないなんてこともありました☝🏻その人の好みがわかるのであれば大丈夫だとおもいますが❤️

みー

離乳食セットも嬉しいと思います♪
後はオムツは消耗品でめちゃくちゃ使うのでオムツケーキとかいかがでしょう😊

hal

離乳食セット、良いと思います☆私は、旦那の親戚から、沢山…ゴミ袋3つくらい衣類のお古貰ったり、バウンサー?貰ったりして、正直困りましたね😓 ほとんど、古すぎて着せられなかったりしたので。。皆さんが言う?コメント拝見して、ギフト券やギフトの本は、とっても良いなと思いました😊🎶 因みに、私も、最近、主人のお客様にベビーが産まれて、外国の方なので、ピーターラビットのオルゴール付きをプレゼントしようかと思ってます。