※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の20週からの入院生活を振り返り、明日退院予定の女性が、辛さや孤独さ、頑張りをつづります。周囲の理解や褒め言葉を求め、出産への不安もつづります。同じ境遇の方へのエールを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

切迫流産・切迫早産で、20週から入院してます。辛く寂しかった入院生活が明日で終わります。
今日点滴を抜いて、明日37週0日で退院予定です。
正直、めっちゃ頑張ったなって思います。

20wから、120日間の入院。2019年になってすぐに入院してしまい、冬だった季節は春になりました。そして平成も終わりました笑
どんだけ辛かったか、わかってほしいし、褒めてほしいけど、友達も家族も赤ちゃんのためなら耐えれて当然と思っているようで、退院しないでそのまま入院して陣痛待ってたほうがいいんじゃない?と言われます。入院してるつらさは入院してる人にしかわからないんですね。。1日でいいから帰りたい。好きなもの食べたい。旦那さんと二人で過ごしたい。

わたしだって普通のマタニティライフおくりたかった。
思い描いていたものとはかけ離れた絶対安静の日々。20wのときはゴールが遠過ぎて、一生たどり着かないと思いました。病院で何度も声を押し殺して泣きました。
点滴も副作用でずっと辛かった。穴だらけの腕。
赤ちゃんが早く産まれてしまったらどうしようと気を抜けない日々。
それでも、あと◯回土曜が来たら退院できる!!こんなに頑張ってるんだからきっと大丈夫!!と自分に励ましの声をかけてきました。

もっと辛い思いをされてる方も、たくさんいらっしゃると思います。不快な思いをさせてしまってたらごめんなさい。
でも、だれかに褒めて欲しくて、頑張った記念に長文かかせていただきました。笑
何が言いたいかって、わたし頑張りましたよね?!ってことです笑
これから出産があるので、ゴールはここじゃないのはわかってます。でも一旦、ゴールさせてください笑

いま切迫で入院されてる方。
終わりはきます。大丈夫。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

きい

お疲れさまでした。私は1人目の時予定よりも1ヶ月半以上前に破水してしまい絶対安静で入院しました。その9日後に早産で出産しました。9日間ですがかなり入院は辛かったです。点滴の針を刺す場所がだんだんなくなってくるし、トイレ行くにも点滴動かさないとあかんし。点滴が漏れたて入れ替えてもらうとき大人気なしにワンワン泣きました。
辛かったです。なのに120日はものすごいものだと思います。ほんまに頑張ったと思います。これを乗り越えれたから出産も乗り越えられると思います。頑張ってくださいね。

cocomama

私なんて1ヶ月、切迫で
入院しただけで
もう無理と思ったのに
4ヶ月だなんて、、、( ; ; )

わかってもらわなくていいですよ
赤ちゃんがママが頑張ってること
知ってますから😭😭

出産頑張ってください!!!

らら★

私は切迫早産で1ヶ月自宅安静
10日間の入院でした!

10日間でも、きつかった!!
120日間なんて未知の辛さです!
ほんっとうによく耐えて頑張りましたね😭😭!!!凄いです!!!

動いちゃいけない、シャワーさえ
ろくに浴びれない生活。
動いていいことさえ幸せに感じますよね!!!
私はそのせいか、退院した翌日に産まれました😂

旦那さんと残りの生活
充分に楽しんでください💓
退院おめでとうございます!

みかにゃん。

私は切迫はなかったんですがつわりで2回ほど点滴を打ちに行きました。
それだけでもすごくしんどくてつわりがいつ終わるのだろう、、と毎日家でグズグズしています。
こんな情けない母親からすれば本当に凄いです!!立派なママですね😭😭

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤱

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様でした!!
私はいま切迫流産で6週から1ヶ月半入院しています。
自分の行動1つで赤ちゃんの生死の隣り合わせだと思ったら生きてる心地しないですよね(><)
私も入院してすぐくらいのとき、
よくわからない涙を何度も流しました。
不安で不安で仕方なかったんだと思います😢
先生には未だによく流産しなかったね。
もう無理だと思ってた まだ言われました(笑)
入院生活本当に辛いですよね。
横になってるだけなので
無駄に考える時間もあるし、
検索魔になる時間もあるし、、
まだまだ私は入院生活長いですが、
頑張ろうと思えました!!
元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️💕

miinyann

3週間の入院が私にとって地獄と思っていたのに120日……、色々不安だし誰にも話せなくて辛かったですよね。
産まれるまであと少しですが、
退院してからのわずかな時間を
自分のために使ってください。

くらら

私も切迫早産で80日入院したので本当に気持ちわかります!ストレスでおかしくなりそうでした。
辛かったですね。よく頑張りましたね。
残り少ないですが、マタニティーライフ楽しんで下さい✨

紫苑

私も切迫早産で入院しました。
33週からの入院だったので、3週間程の入院で、36週6日目で退院しましたが、120日は本当に凄いです!
長い間よく頑張りましたね😢
私は薬で何とか抑えられましたが、点滴は本当に辛かったと思います。
穴だらけの腕を見るだけで悲しくなりますよね…
早く生まれてしまったらどうしようという不安もよく分かります。
お腹が張る度に私も言いようもない不安に襲われていました💦
でも、いざ生れるとなったら39週と3日目を迎えていました!
お母さんが頑張った分、お腹の赤ちゃんも頑張って生まれてきます😌
きっと元気な赤ちゃんが生まれてきますね!
赤ちゃんもお母さんに会えるの楽しみにしていると思いますよ✨✨

あべちゃん

私も去年の11月に出産しましたが、9月頭から10月末まで切迫早産で入院しました!
なので主さんのお気持ちすごくわかります!
最初はすぐに退院できると思っていたのに、頸管長が長くなることなくむしろ短くなるしで入院して1週間くらいで希望は絶たれました。
毎日が同じような繰り返しで不安は消えないし、張り止めの点滴してるせいで自由は効かないし腕も点滴のせいで腫れちゃうしで本当に不便だし痛かったですよね!!( ; ; )
私の場合は、妊娠糖尿病にもかかり治療食しか食べられなかったのも辛かったです…笑
けど、11月の中旬に無事に元気な男の子が生まれました!

入院生活、本当にお疲れ様でした!出産はこれからでしょうか?終えられたでしょうか?
これからお互い頑張りましょうね(^^)!!

あゆみ

私も切迫早産と言われ、仕事帰りに検診に行ったら、もう入院と言われ家に帰れたのは1ヶ月後ぐらいでした。
お気持ちすごく分かります!!
よく、頑張られました😭
私も何度も病院のベットで泣いた事か…
やっと退院できたときは情緒不安定で、1人でいるのがこわくてたまらなくて、実家にずっとお世話になってました!

きっとこれからは大変な事も多いかと思いますが、それ以上に楽しいこと、幸せなことが待っていますよ💕

かおりん

私も23週0日で赤ちゃん出てきそうになり緊急で入院、手術。赤ちゃんを押し込み子宮口をギリギリで縛る手術をし、奇跡的に成功しました。それからは点滴・絶対安静・集中治療室から大部屋移動後の沢山のストレス… 数えきれない程、声を殺して涙を流しました。それでも徐々に回復し、今日、29週を迎える日で退院の予定でした。前日に退院の荷造りを終え朝を迎えるだけだった。なのに夜中から腹痛、強いお腹で張り頻発… そして明け方、とうとう出血…。またあの時の絶望を味わう事になるとは。
奇跡的に赤ちゃんは無事でしたが、退院は無期延期。また点滴と安静生活が再開しました。
…長く険しい不妊治療でようやく授かったこの命、私が守るしかない。私達を選んできてくれたのですから。頑張ります。

むっち

私は切迫早産で入院から予定帝王切開で2人目を出産して退院するまで56日間入院してました💦
120日間には到底及びませんが穴だらけの腕とベッドの上で制限される生活本当に辛いですよね💔
上の子と突然離れ離れになり上の子、旦那、親戚にとても負担をかけさせてしまい気が気でなかったです。
涙出ますよね。本当にお疲れ様でした✨
経験した人じゃないとわからない辛さだなと実感しました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

('ε'*)

お疲れ様でした!
残りのマタニティライフ
旦那さんと楽しく過ごして
baby待ちましょ!😊💓
私は入院しなかったのですが
切迫なりかけました…。
お話し聞いて泣きました…。
辛かったですね…。
私は体力勝負の仕事なので
紙一重だったな…。と思います…。
仕事中鮮血出て出勤禁止令出て
診断書まで出され
それでも治まらなければ
入院と言われてたので…。
babyちゃん早く出てきたらどおしよ…。
そんな考えだけしか
出てこなくなっちゃいますよね…
120日間入院お疲れ様でした😣
自宅でゆっくりしてください。😣💓

lily35

分かります💦
あたしも2ヶ月入院で
クリスマス 正月 誕生日 入院生活...
インフル流行時期で面会禁止で旦那にも会えず😢
辛かったです😣でも今思えば大部屋で友達も出来て 子供も無事生まれ
元気で育ってくれてるので ある意味良かった と、思い出話に出来てます😂😂

あたしはゴールもなく退院予定前に早産で出産でしたが、一旦ゴールして残りマタニティライフ楽しんでください😆💕

s.kot

よく頑張りましたね!
誰かと辛さを比べないで下さいね💦!
120日も入院なんてつらいだろうし、毎日不安になったりしたと思うので私がたくさん誉めてあげたいです‼️
退院したら赤ちゃんが生まれるその日まで残り少ないけど旦那さまと2人の時間を過ごして下さい✨

matsumom

120日間、ホントによく耐えたし頑張られたと思います!
私も少しばかり切迫で入院し現在自宅安静です!
書いてる内容、ホントに共感します。
楽しいマタニティライフ…
楽しい人もいれば、辛い思いでしかない方だってたくさんいると思います!
同じ立場にならなければ、人にはこの気持ち伝わらないと改めて感じました。私自身、医療職なので入院されてる方々の気持ちがよく理解できた入院でした!😫
赤ちゃんのためとはいえ、やっぱり辛い。弱音を吐いちゃいます。
でもそれでいいんだと思います。そうしながら120日間耐えられた、ママは偉い!
これから出産がありますが、とてもいい出産になると思います😊
出産応援していますね😊
私も見習って、37週まで頑張りまーす!

えなち

私も32週の検診でいきなり切迫早産と言われそのまま入院になり、36週に入り退院、そして退院した日に陣痛がきてそのまま病院に戻り出産しました😅

とっても長く、点滴つけたままシャワー、なんならシャワー浴びれない日もあったりで本当辛かったです。
お気持ちすごく分かります…

周りに同じくらいの妊婦の友達がいたりして、みんな旅行行ったりお出かけしたりして楽しそうで…

周りには「夏で暑いし、ずっとクーラーの快適なところで過ごせてよかったじゃん」みたいなこと言われたけど…
こっちはいつ赤ちゃんが出てきてもおかしくない状況と戦って、点滴で両腕痛くて、自由もきかない、何にも快適な生活じゃないのに…と思ってました。
今ではちゃんとあの時、この子を守ることができてよかったと思ってます。
長い入院生活本当にお疲れ様でした😌

はじめてのママリ🔰どんきち

ホントお疲れ様でした。
尊敬します。頭が下がります‼︎
私も読んでて涙が出てきました😭
明後日帝王切開予定の妊婦です。
比較的普通のマタニティライフを過ごせたと思いますが、それでも辛かったし、泣いた日もありました。それなのに、120日間も入院だなんて…。やっぱり経験した本人にしか分からないんですね😭
ホントにホントにおつかれ様でした。
元気な赤ちゃん生まれる事を願ってます‼︎

いっこ

入院生活、お疲れ様でした。よく頑張りましたね!
頑張って当然じゃないです、とてもすごいことを成し遂げましたよ。あと少しのマタニティライフ、旦那様と楽しく過ごしてくださいね。

みるめろ

入院は本当に戦いになりますよね。
わたしも1年前を思い出します

でも、頑張ったと思います!
あと、もう少しのゴール
頑張ってくださいね!

まり

20週は早いですね!
長い入院期間お疲れさまでした(^^)

私は33週で切迫早産で入院して、1ヶ月半入院だー!
と思っていたらお腹痛いのが収まらず、5日後に陣痛がきています、といわれそのまま出産することになり、34週0日で産みました。

1ヶ月半も早く産むなんていろいろ不安があり、少しでも長くお腹にいれて起きたかったけど、止むを得ず…。
そのせいか分からないけど、疾患もありました。
なので、私からすると入院生活大変だったかもしれませんが、37週までいけたなんて羨ましいです。
私はお腹がずっと痛くても、可能な限りお腹で成長させてあげたかったから…
出産した後、皆に罪悪感は感じなくてよいといわれたけど、保育器に入ってる赤ちゃんをみて、涙が止まりませんでした。

頑張ったって言って欲しいのに、こんなコメでごめんなさい。。。
でも、腕は腫れたり辛かったかもしれませんが、37週までいけたあなたはとても恵まれていて、幸せだと思いますよ。

まむ

本当によく頑張りましたね(´•ω•̥`)
入院してなくても私は本当に辛い日々だったと思います。
赤ちゃんの為って自分が1番分かっているはずですし、それを他の人に言われるのは嫌ですよね…
入院生活が当たり前だとは私は思いません。
ママ自身の気持ちをちゃんと考えてあげないと!
経験してない人は分からないし、他人事なので無責任な事を言ってきます。
育児が始まってもそんな人いっぱいいますけど、きっとあなたなら辛い入院生活を耐えてこれたから大丈夫!
出産頑張って下さい(,,> <,,)♡
赤ちゃんに会えるまであと少し!

なお

入院生活お疲れ様でした☺️
とてもとても頑張られていたのだと思います😌
私は切迫ではないのですがいつ出産になるか分からないと言われ23wから入院、現在30wを迎え、おそらく37wまで続くと思われます😭
投稿者様ほどの長さではないですが、早く退院したくてたまりません💦
普通のマタニティライフを送りたかったというお気持ち、痛いほどわかります😭
終わりは来る、確かにそうですね😭
あと少し頑張ります😣
元気な赤ちゃんを出産されますように🙏

• ゆかりん

ゆかりん

私も30週で入院してまーす。お互い頑張りましょ

• 6月1日
コキンちゃん

コメント失礼します。
退院おめでとうございます( ¨̮ )
わたしは切迫早産ではなかったのですが妊娠中に脳梗塞になり入院しました。
最初はもう死ぬのかなとか赤ちゃんに会えないのかなとかそうゆうことしか考えられなかったのですが入院して先生の処置のおかげですぐ元気になりました。
元気になると病室は退屈で、毎日赤ちゃんの様子が聞けるのはよかったのですが、絶対安静だったので何をするにも車椅子、すぐそこのトイレに行くにもいちいち看護師さんよんで車椅子にのせてもらって看護師さんに申し訳ない気持ちにもなりました。
腕が穴だらけの辛さわかります。
わたしはもうさせるところがなくなって手の甲に刺されて失敗されてまた刺されてめちゃくちゃ痛かったです。
残り少ないマタニティーライフですが
旦那さんと2人の時間大切にお過ごしください꒰๑•௰•๑꒱
美味しいもの食べに行ってください(*´꒳`*)゚*.・♡
ちなみにわたしが退院して最初に食べたものはラーメンです(笑)
あと少しで赤ちゃんに会えるのも楽しみですね♡
すごくかわいい天使さんがでてきますよ( ¨̮ )
がんばってよかったって思えます(●´ω`●)
なんか長文失礼しました。

yumichi♡3児のおかん♡

長い入院お疲れさまでした☺
入院のつらさは、入院した人しか
わからないですよね…
私は3人切迫早産で入院しました😭
1、2人目は2ヵ月入院😭
3人目は、16wから切迫でした…
長くて長くて、何回も泣きました…
上の子もいてるし、子供の誕生日、クリスマス、お正月…イベント行事に入院でした😣
なんで私だけって思いました。
周りの妊婦さんは何もなく動き回って楽しいマタニティーライフ送ってるのにー、なんでーって思いました😣
体は、元気で動きたいのに…安静って
しんどいし、点滴の副作用の動悸しんどいし😣
でも終わりは来ます!安静やったのに3人とも予定日過ぎました😅
退院したらすぐ生まれるって言われたのに全然でした💡
残り少ないマタニティーライフ、楽しんでください🎵
入院中、食べれなかったものいっぱい食べてください💕
私は退院してから我慢してたものいっぱい食べました!
赤ちゃん用品買いに行けなかったので、ルンルンで買いに行きました☺️
出産頑張って下さい💗

せいママ

120日間…とっても長かったですよね🥺わたしは1ヶ月だけでしたがとても辛かったので1ヶ月なんて比べ物にもなりませんが本当に頑張りましたね😭点滴の差し替えもとても痛いしベッドの上で過ごすのも退屈だし何もかもが嫌になりますよね😭
外に出られた時の喜びは一入でした!
残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね💓元気な赤ちゃんが産まれますように💕

なな

お疲れ様でした!入院生活って暇ですよね笑
私は切迫早産で1ヶ月ほど入院しました。
しかも、カロリー制限もあった為、食べたいもの食べたい気持ちよく分かります。
退院したら食べたいもの食べて下さい!
ちなみに私はラーメン食べました笑
そして、退院して4日後に破水し、緊急帝王切開でまた1週間以上の入院w

そんな事を思い出しならが投稿見ました
そして1人でのんびり出来てた入院生活が懐かしく少し戻りたくもなりました!

出産まであと少しの時間楽しんでください💛

AKR619

私も23週から入院しました。
ほんとに同じ気持ちでした。
不安と寂しさでいっぱいでした。

37週1日で無事に女の子を出産しました。腕の穴たちは、娘を守った勲章です。
120日間お疲れ様でした!

うさぎ

ママ頑張った!お疲れさまです。
経験した人にしか分かりません。
明日から、やっと普通のマタニティ生活、楽しんでください。
私も2人目にしてやっと普通の生活が36週から41週まで送れました☺️
次女には予定日より1週間も長くお腹にいてくれたこと本当に感謝しかないです。
切迫妊婦からすればゴールです!
有意義にお過ごしください✨

まめ

すごくわかります。
私は18wに入る頃切迫流産で緊急入院しました。
23wの頃1度退院しましたが自宅で家事も禁止の絶対安静してましたが30wで再入院。36wで退院して37w1dで生まれました。
連続で入院ではなかったのですがすごく辛く周りの妊婦はお出かけできたりして本当に思い描いていた妊娠生活ではなく辛かったです!でも今では入院してたことが懐かしく感じできます!笑
長々と書いてすみません。とりあえずはお疲れ様です!元気な赤ちゃん産んでください^_^

たらこ

私も去年28wの時に切迫早産で入院してました。
お腹の中の子には生まれつきの奇形があって早い段階で帝王切開が決まっていたので、入院せざるを得なかったです。
結局32wで生まれてしまったのですが、その時はすごく辛くて泣いてばかりいたのですごくわかります。
120日もお疲れ様でした。

家事しなくて済むじゃんとか何もしなくて楽じゃんとか、お腹の赤ちゃんのためと言われること多いですよね。
わたしも同じ気持ちだったのですごくわかります。
思っていたマタニティライフはおくれなかったかもしれないけど、これからの子育てライフを楽しんで下さい🐘★

*Sugar*

長い入院生活お疲れ様でした。
私も切迫流産で2回ほど自宅安静になり、産休に入ってすぐ切迫早産で37週まで入院していました。ほんとに孤独な入院生活、しかも相部屋でもう一人の人は出産した方だったので頭がおかしくなりそうでした。24時間寝たきりで無事出産できるのか不安で不安で仕方なかったです。
37週で点滴を抜き、午前中に退院したのですが、その日の夜中次の日になろうとした時破水して病院にすぐ逆戻り(笑)超安産で朝方には無事出産できました。
あともう少しで赤ちゃんに会えますね。出産頑張って下さい!

あや

主さんとっっってもえらいです!!
赤ちゃんのためによくがんばりました(泣)
赤ちゃんも入院中毎日お母さんをひとり占めできて嬉しかったと思います。お母さんはつらくて寂しくて動けなくてもどかしくて心が折れそうだったと思いますが😫
きっと産まれてしばらく経つといい思い出になります。わたしも2ヶ月入院していましたがたまに振り返ると微笑んでしまうようないい思い出になりました😁
自由な時間を少しでもとれるといいですね。体力が大幅になくなっていると思うので歩くだけでも大変だと思います。足元には十分気をつけて!!ご主人に甘えまくってくださいね⭐

cocoa

ひとまずですけど、『お疲れさまでした(*^^*)退院、おめでとうございます。』良く頑張ったと思います。

今度は普通に赤ちゃんとご対面するときまでマタニティライフを味わってください(*^^*)

ゆう

120日間?!それは本当に辛かったですね。。。それに耐えたなんてほんとにすごいと思います‼️
きっとどんなことがあっても乗り越えられます‼️
私は1ヶ月の入院でしたが、点滴が嫌で泣いたりしてました(笑)
腕の点滴あともなかなか治らなくてほんと辛いですよね。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね🎵
こんな頑張り屋さんのママのところに産まれてくる赤ちゃんは幸せですね(*´∀`*)

すん

わかります😭
120日間良く耐えて頑張りましたね😢
私は先日入院50日を迎えました。
途中退院予定もありましたが、点滴外して張り返しが多すぎて退院出来なくなりました。
後1ヶ月くらいはこのままの予定です💦
私も普通のマタニティライフを送りたかったです。
夫と最後の二人の時間をゆっくり過ごしたかったし、ベビー用品だってお店に見に行ってかわいいね、なんて言い合ったりしながら買いたかった、、、
赤ちゃんのためだから頑張りたいけどやっぱり苦しくなる時ありますよね。
50日でも辛いのに120日なんて、、、
本当にお疲れ様でした!
これから出産までどのくらい時間が残されてるかはわかりませんが(もう出産されたかもしれませんが)、少しでも楽しく穏やかに過ごして下さい!

ジル

私も入院した経験があります。
本当に本当におつかれさまでした。よく頑張りましたね❗️
元気な天使が産まれてきますように、あと少し、そして、これからの育児も応援しています😊

ぐでたま

私も切迫早産で2ヶ月入院してたので、辛かった気持ちよく分かります。
本当にお疲れ様でした!
私も37週0日で退院し、1日だけでしが家に帰れました。
出産して2年以上経ちますが、未だに点滴してた跡は消えてません😣
頑張った証が残ってます!

みず⭐️

頑張りましたね。本当にお疲れ様です。
あたしも1ヶ月切迫で入院していました。
何回も泣いたし、帰りたいと何度も思いました。
なんでわたしだけ…って。

今では子供も生まれて幸せです。
子供が生まれてくるときは
辛かった分、感動しますよ✨
あと少し頑張って下さい!

ひなママ

あたしも切迫早産で入院してました。仕事が急性期病棟の看護師だったので入院する前月まで夜勤もしてたし、残業も多かったし、お腹が痛いなあと思いながらもみんな荒んでて誰にも相談できず、入院になってしまって。あたしはダメだなって自覚があったのに仕事を優先してしまって入院した当初は赤ちゃんに申し訳なくて夜一人になると涙が止まりませんでした。点滴つらいですよね。痛いし刺すとこなくなってくるし…
ほんとに入院お疲れさまでした‼️あと少し、マタニティライフ楽しんでください💖

コト

わかります…。期間は全然私の方が短いですが私も今切迫早産で入院中です。赤ちゃんのことを考えると入院していないといけないのは頭では理解してます。でも本音は帰りたい…。 旦那や家族は「入院してくれてた方が安全だし安心できる」って言います。確かにそうです。間違いないです。 でも心のどこかで「人事だと思って…」って思う部分もあります。 毎日が葛藤です。それを120日も大変だったと思います。入院お疲れ様でした!無理なさらないでくださいね。

まなみん

本当に頑張りましたね。120日間すごいです。私も90日間入院し、一時退院予定日の前夜破水しそのまま入院、出産となりました。緊急入院当日の朝、いつもと変わらず長女と挨拶をし仕事に出かけ、その後、緊急入院。入院先が未就学児の面会不可、夫のみ部屋入室可能だったため、娘、母親に会えたのは3ヶ月以上たってからでした。絶対安静、トイレ、診察、ご飯以外はベッドを起こすことも許されない日々でした。退院してから、走ったら運動不足で足がもつれ転んだりもしました。

でもご主人、看護婦さん、ご家族周りの方、みんなあなたの凄さ、強さを感じているはずですよ(^ ^)
赤ちゃんが無事に正期産で生まれてこれるのはママが頑張ったからですもん(^-^)
私も腕の注射の後がシミになり残ってますが、自分の頑張りに胸を張ってます。

退院したり、出産したら自分自身に沢山ご褒美あげて下さいね(^ ^)

あつママ

私は、切迫早産とかではないですが、
同じママとして言わせてください。

良く頑張りましたね(。-ω-ヾ(>᎑<`๑)♡♡
取り敢えず、退院がゴールでいいと思いますよ♡♡

赤ちゃんは、ママが頑張ってくれたから
次は赤ちゃんが、頑張ってくれますよ♡♡

ママは凄いですよ!わが子の為なら
泣いたとしても、頑張れるから॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

あたしも、投稿主さん見習って
♡♡日々の生活を頑張ろうと思います♡♡

辛いこと言われたのに、投稿して下さって
ありがとうございます♡♡

私たちママもがんばらなきゃ(●´ω`●)

ぼーん

辛かったですね😫💦私も毎日毎日大嫌いな点滴刺されて自由に動いたりも出来ないし行きたい所も会いたい人に会えないしほんと辛くてしんどかったです、、😔😢
辛い入院生活ほんとお疲れ様でした!!よく耐えましたね!!赤ちゃんもきっとママありがとう💕👶🏻って思ってくれてます❤️出産もしんどかったけど、出てきたら泣き顔も笑った顔も寝顔も全てがも〜可愛い我が子に毎日癒されますよ☺️ママは頑張ったんだからねって胸張って子育て頑張ってくださいね!☺️💕

ネコミミうさこ

120日間、お疲れ様でした😭👏🏻
私は産後1週間の入院すら、早く家に帰りたくて泣いてました…
元気な赤ちゃんが産まれますように!!

ぴっぴ

入院の辛さもあるかもしれないけど、それでもやっぱり流産して手術した私は羨ましいと思います。

流産かもと疑惑が出た時、確定した時、手術した時、体の痛みと心の痛み、時間が経った今でも泣くし、友人の妊娠報告(まだ数週で胎嚢すら見えて無いらしい)も、聞けば鬱になります。

こういった例もあるので、広い視野で物事を考えれば少しは救われるのでは?

のの

私も2ヶ月入院しました😓
病院も家から遠く、辛く長かったです😔

気持ちよくわかります😫頑張られて偉いです😊‼︎あとは元気な赤ちゃんを産むだけですね💕無事出産できますように😊

みー

お疲れ様でした。
私は1ヶ月早く産まれて赤ちゃんと2週間の入院でしたが、精神的につらくてつらくて、、、。
その入院生活を120日、、すごいと思います。ましてや、赤ちゃんが産まれる前の入院は不安だらけだったと思います。
退院できて良かったですね^_^
あとは元気な赤ちゃんとご対面ですね^_^

2人の恐竜姉妹のママ

私も二人目を切迫早産の診察が出ましたが、幸い自宅安静で済みました。
自宅安静でもしんどいのに、入院でずっと点滴、副作用、自由の無い日々、辛かったですよね。

本当にお疲れさまでした!

ゆーたんmama

入院生活お疲れさまです。
私も切迫早産で1人目が入院、2人目は自宅での絶対安静で想像してたマタニティライフを送れなかったです😔
この子の為と思いながら日々ベッドで過ごしてました…
無事に元気なお子さんが産まれることを願っています!!
頑張ってください😌

さき

あたしも、切迫で1週間入院しました。
1週間でもとても長く、早く家に帰りたいって思っていました。

入院つらいですよね。
頑張りましたね!
でもまだこれからですので、安静に過ごして下さいね!

ママひよこ

よく頑張りました!!

saho86kitty

入院たいへんでしたね。お疲れ様でした。私は、32週で破水してしまい、トータル3週間入院しました。
34週で産むことになり、産んだあとは、母子同室になることはなかったので、涙を流して過ごしていました😿 今は元気にスクスク育っています☺️
24時間点滴を経験したのも初めてで、点滴が漏れて腕に痛みがあったりしたときもあり、どのタイミング伝えたらいいのかわからなくて、我慢してた時もありました😅
ホントに120日間の入院お疲れ様でした✨
あと少しのマタニティライフをご家族で楽しんでくださいね‼️
元気なお子さんが生まれることをねがっています☺️

よっぴー

私は入院しませんでしたが、悪阻が酷く90日間寝たきりでした。
それだけでも頭がおかしくなり、本当にうつ状態になりそうでした。周りの頑張れの声も正直鬱陶しく感じるくらい病んでました。120日間赤ちゃんを守るために入院してとってもすごいです!!!

りり

62日入院して、次男を2月に産みました! 頸管が1.6mmでずーっと推移し、退院の日も子宮口が1cm開いてると言われて退院しましたが、まさかの40w6dまで入り続けました。笑
62日でも辛かったです。
終わりがあるのに無いように感じて、点滴につながれ、部屋に閉じこもり、囚人のようだと思ってました。
今考えると本当に最後の1人の時間だったんだと思いますが、あの頃は辛かったです。

旦那にもそのまま産んで退院した方がと言われましたが、1日でも、半日でも帰りたいんだからっとキレました。
本当、これは経験した人にしか分からないですよね…
私の倍…相談主さんは本当頑張りましたっ!!!私を担当してくれた看護師さんが、ここで苦労した分どこかで楽だからね、みんな平等だからと言い続けてくれました。今夜は9:30に寝て、昼間もほぼ昼寝をするよく寝る子が生まれてきました!!きっとお産してから楽ですよ♡
入院お疲れ様でした!

アキ

120日の入院スゴいです❗私は2ヶ月半でしたが、それでもキツかったです。子どものためとはわかっていながらも、ずっと横になってなければならない、腕は点滴で青タンに穴だらけ、上の子に会えない、マグセントで副作用、、、ストレスしかない日々でした。入院がこんなにしんどいとは自分で体験しなかったら絶対わからなかった。だから今となっては人生経験が増えたと思ってます。そして妊婦さんには絶対無理をしてほしくないと思います。
思ってる以上に筋力、体力落ちてます❗どうぞ無理はなさらずに残りのマタニティライフ楽しんでください☺️

ゆり

私も1人目切迫早産で入院して、副作用で心臓はバクバク、手の震えも止まらないし、血管もボロボロ……ほんとしんどかったです。
あの時は毎日泣いてたなぁ……
本当によく頑張りましたね!
退院した時の爽快感、自分の足で外を歩けるって嬉しさ、すごく分かります!
体力も筋力も衰えちゃって、大変だったけど笑
一旦ゴールおめでとうございます!
あとは出産ファイトです!

ぽんぽん

お疲れさまです。
よく頑張りました!!

120日は凄いです、、(´◦ω◦`)
私も今切迫で入院しています。
あと1週間で点滴が外れます
何だかんだ1ヶ月ちょっとの入院ですが、点滴本当に辛いですよね。
手が震えるし、寝づらいし、痛いし
精神的にもきついです😞

帰って、好きな物食べて
周りも点滴も気にせず
リラックスして出産頑張ってください👼💓

ままみい

凄くわかります( ;; )
私は、一人目は19週から36週まで、二人目は22週から34週まででした。
一人目は、シロッカー手術もし、マグセントも使ったときには、ご飯も食べられず、起き上がれずでした。
二人目は点滴を刺すところがなくなり、カテーテルでの点滴、上の子になかなか会えない寂しさ、本当に辛かったです。
入院中は、休めるのは今のうちとか、いろいろ言われますけど、まぁ、実際育児が始まると、本当に入院生活が懐かしくもなりますが!笑
けど、私も楽しいマタニティライフを送りたかったです。
やっぱり、これは体験した人にしかわからないかもしれませんね。
本当に頑張ったと思います!!
この経験があったからこそ、何倍も我が子が愛おしくなります!

エマ

本当に頑張りましたね☺️
本当にお疲れ様です☺️

私は妊娠悪阻で約2週間入院しました。
主さんに比べたらとても短い期間ですが、2週間でも辛かったです。

安静第一で、やる事はお風呂や身の回りの事だけ。一見幸せで休む時間がたくさんあると思われそうな生活ですが、暇な時間がある分、余計な事を考えてしまい不安になったり、恐怖を抱いたりしてしまうんですよね……。

そして旦那さんと2人で過ごす毎日、好きな食べ物を食べる、家の布団で寝る、たまに出かける………この当たり前のようにしてきた事がとても恋しくなるんですよね。

妊娠中はとにかく最後に元気な子を産む事がゴールだと考え過ごしていましたが、身体のめまぐるしい変化に気持ちもかなり波があり、妊娠生活が永遠のように感じた事もありました。もちろん子供が欲しいと望んで、とても幸せな事なのは分かっていましたが……。

なので自分で少しずつ小さなゴールを決めていいと思います☺️
そして妊娠して我慢する事もたくさんあると思うので、主さんなりの自分への小さなご褒美を与えてあげてください☺️
ちなみに私は、出産まで気持ち悪さは続いてたのですが、少しでも調子が良い日は「今日は調子も良くて家事等頑張った!」とチョコを食べたり(食べ過ぎには注意ですが…)また、調子の良い時に運動も兼ねてショッピングモールへ行き洋服や小物などを買ったりしてました☺️

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。だからこそ、ここまでしっかりお腹の中で守ってきた主さんはすごいですよ☺️
お腹の赤ちゃんにも主さんの頑張りは伝わってますよ☺️

本当によく頑張りました☺️
お疲れ様です☺️❤️

yuu

よく頑張られましたね😭💕
この日が迎えられたこと、本当におめでとうございます。
読んでいて、うるうるしました。
わたしも18週から切迫流早産になり、37週まで入院と自宅安静をしていました。
お気持ち、お察しします。
赤ちゃんのためとはいえ、点滴は本当にしんどいし、やりたいことが何もできない日々…辛いですよね。
退院の日、わたしは好きなラーメンを旦那と食べ、コンビニでスイーツを爆買いしました(笑)
そんな些細なことも、ずーっと我慢してきたんですよね。

したかったこと、たくさんしてくださいね😂💕
どうか、出産までの日々が素敵なものになりますように!
そして無事に出産の日が迎えられますように!
本当に本当にお疲れさまです💕

てんてん丸

読ませていただき、他人事ではない内容だったので、思わず私も初めて投稿させて頂きました。

本当に頑張りましたね!!
私も一人目の時に切迫早産で3ヶ月半の入院をしました。
この妊娠の前に19週で死産も経験しています。。

・MFICUでトイレに行くにも車椅子
・シャワーなんて入れずタオルで身体を拭く日々
・ご飯は寝ながら食べる
・大きい空間にナースステーションがあり、そこにベットが羅列されカーテンで仕切られているだけだったので、プライベートなんて言葉は一切無し。
・毎日夜中でもナースコールや出産や手術で人がわさわさ(*_*)
・結婚記念日やクリスマスや年越しは病院で過ごしました(~_~)

陣痛の叫び声や産声を聞きながら、
自分は果たして無事に産むことができるのか…と毎日葛藤。

愛犬は具合が悪くて側にいてあげれず…結局入院中に亡くなってしまったりと。。

何で私だけ?何で なんで?と。。
本当に辛かったです。

けれど、1ヶ月早産の末、帝王切開にて出産しました。
今では2歳になりました!!(^O^)

そして…更に今年に入り、二人目を無事に出産しましたo(^o^)o
二人目も絶対入院になるだろうとのことで覚悟していましたが、
なんと!!
奇跡的に自宅安静で出産手術前日までお家に居ることができました(^ω^)

確かに一人目の入院生活は本当に辛かったです。。
けれども、可愛い我が子を見てると、辛い入院生活も何故かぶっ飛び、
二人目を欲しいって思ってしまいました!!
それぐらい我が子は可愛いです(^_-)(笑)

お互い本当に頑張りましたね!!
これから沢山楽しい日々が訪れますよo(^o^)o
育児も大変ですが、それ以上に娘達が愛しいです(^ω^)
待ちに待ったbabyちゃん♪
沢山愛情を注いであげて下さい(^O^)

りか

ほんとうに頑張りましたね😭
私がお子さんだったら、あなた(母)を尊敬しますし、心からありがとう愛してると伝えると思います。
私も妊娠糖尿病だった上に切迫でしたが、入院ではなく自宅安静。トイレとお風呂以外動いてはいけませんでした…
自宅でも辛かったのに入院なんて…
ほんとうに頑張りましたね、お疲れ様です😭💓

ゆはママ

とってもとっても頑張られたんですね!
私は重症悪阻で1週間入院しました!たった1週間でさえ毎日辛かったのに120日って💦想像もできません💦
でも入院の辛さはわかります!!よく耐え抜きましたね😊
あとはお家でゆっくりして、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨✨

ゆかぴゅん

私は35週で入院、37週で出産を経て、産後1週間含めトータル3週間入院しました。あと2、3日で退院予定の者です。

私は後期でゴールも見えていたけど辛かった。旦那さんや上の子にも会えず、ただ1人で安静の毎日。

赤いあざがたくさんついた腕。にぶい痛み。わずらわしい点滴。早産の恐怖。

つらいですよね。
120日なんてよく耐えた!すごすぎる!本当にお疲れ様でした。
少しの期間でも家で旦那さんと過ごせてよかったですね!残り少ないマタニティライフ、旦那さんと二人きりの限られた時間、大切にしてください。お腹の大きな姿を写真に残してください。辛かっただけではないことを残してあげてください。

最後の大仕事が残ってますが、がんばって守り抜いたお腹のあかちゃんは人一倍可愛いはずです!

ママちゃん

お疲れ様でした!精神的にも辛かったことでしょう。
私も羊水過少症で入院しそのまま出産をしました。2週間くらいでしたが出産直前には赤ちゃんの心拍もなくなりかけたりと不安で夜一人で泣いてました。
120日間も本当に頑張ったと思います!本当にお疲れ様でした!!

むぅ

私 息子産んだ後の5日間の入院ですら泣いてました。。。
120日って辛すぎです…💦
頑張りましたよ!!!!
あと数週間のマタニティライフですが 今からでも遅くない!
楽しんでくださいね*°
もう 動き回って平気です!
旅行とかは行けないかもですが 今のうちに美味しい物食べて 旦那さんとの最後の二人きりの生活満喫してください*°

ちゃま

お疲れ様です😌💓
120日長く辛いですよね😢
天井しかみる景色ないですし…
私は入院まではいかなかったけど自宅安静でしたが辛かった😵
なので入院となると相当ストレス溜まるし話し相手もいない寂しかったでしょうね😭
よく頑張られたと思います😌
あとは元気な子を産んでください☺️

ふはは

褒め言葉もなんて言葉をかけたらいいかわからないです…。
一言二言じゃ言い表せないです、
ママのすごさって🤱

ひとそれぞれ、辛さを感じるところ違ったりしますよね…なんせ身内に当たり前だろ路線でお話とかされたら、もう心が孤独で仕方ないですよね。

なんか辛さを味わうと生きてるだけでかなり幸せ感じますよね!そして心が広くなった気がします😊

ママと赤ちゃんが生きててよかったです!

ゆか

私も34週から切迫で入院していました。
24時間の管理入院、そして毎日私は点滴差し替えて退院するころには血管も細くなって指すところはなくなるし、穴だらけのアザだらけでした。
わたしも正産期にはいったらやっと
退院できるー!ておもったんですが、
逆子がなおらずそのまま入院継続に
なりました。あと何日で退院できる!
てわかると気持ちも少しは楽になりますよね。わたしも安定期からずーと自宅で安静だったのでお気持ちすごくわかります。
わたしも思っていたマタニティライフ
とは全然ちがいました。ただでさえ、
妊娠中は情緒不安定なのに、病室で
1人でしかも何ヶ月もてなると、
メンタルもきますよね、わたしも
バレないよーによく泣いてました。笑
20週から正産期て長いですよね、、
よく頑張りましたね😊!!
自分のことも、点滴で頑張ってくれた腕を褒めてあげてください!

お気持ちがすごく分かったので
コメントさせて頂きました。

ぴ

私は切迫などで入院したわけではありませんが、

持病があり妊娠前も出産前も入院
沢山してきました。
私は夏休みも病院で過ごし
クリスマスも正月もありませんでした😅😅

とっても心細かったと思います。
一旦ゴールおめでとうございます!!

マーマ

私も、8ヶ月の時に、陣痛みたいなのがきましたよ❗10分おきにきて、タクシーで飛ばして、病院に行きました。1ヶ月は、安静で、24時間点滴をしました。
ゴールデンウィークも、退院が決まり、一時退院だったみたいです。ゴールデンウィークが、終わったら、今度は、赤ちゃん👶が、大きくなれず、又入院😞
お金が、なかったので、テレビも、見れませんでした。唯一楽しみだったのが、旦那が、来てくれた時は、とても、嬉しかったのを、覚えています。
24時間点滴は、痛いと思いますが、頑張って下さい!

ポケモン好き

絶対安静って辛いですよね。長女の時に絶対安静って言われ入院しました。悪阻よりしんどい副作用。二度と経験したくないと思った日々。逆に次女は動き過ぎて予定日の1ヶ月前に破水して出産。出産には十人十色だと言うけど、出来ることならば旦那さんといたいよね!残りの時間を旦那さんと過ごしてくださいね!

るるる

お疲れ様でした!
次はいよいよ出産♪頑張ってください(^^)

切迫早産。。
軽く考えていました。
妊婦の大きなお腹で働くのがつらくて切迫とかで入院したいなんて思ってた自分がバカらしく思えました!

ゆうみ

わかります!
私なんかは30wで入院だったので全然かもですが……
辛い。
本当に辛いです。
やっと授かった命。夢見てたマタニティライフ。
仕事頑張りすぎたのか、産前の産休はずっと入院でした。

唯一今入院してよかったと感じるのは、同じ病室で一緒に戦った仲間とママ友になれた事です。

入院しないと辛さはわからないですよね。
本当に頑張りましたね……偉いです!

にこ

がんばりました!!!
本当に本当にがんばりました☺️
私も切迫で入院経験がありますが、辛かったです。
心も体もボロボロでした。
確かに、、入院の辛さは入院した人にしかわからないだろうなぁと思っていました。
私は出産まで入院をしていました。
退院する日。

久しぶりにお化粧をして、私服に着替え、靴を履いたこと。
久しぶりに道を歩く人を見て何だかウキウキしたこと。
外の空気がおいしく感じたこと。
日差しが眩しく感じたこと。

普段当たり前に感じていたことが特別に感じました✨
そして産まれた息子は良く笑い、良く泣き、良く食べる元気いっぱいな子です😊

ゆかりん

私も今入院中です。1人目は24週から入院。今2人目28週から入院しています。
入院の辛さわかります。長いですよね。1日も、1週間も、2人目は気をつけていて、毎回頚管長みてもらいましたが、2人目は出血からの頚管短く入院、そして、病院によって全然、設備も違くて、1週間は開院病院だったので、ご飯も美味しかったし、Wi-Fiも来てる、テレビも見放題。3人部屋でしたけど、そして大きい病院で診てもらったら、通院で、済むかもといわれ大きい病院行ったけど、やはり入院、個室だからいいけれど、テレビカードでお金はかかるし、ご飯はまずいし、面会はお互いの両親と旦那だけ、上の子と会えずに2週間が経ちます。時間がうまく潰せればいいけれど、なかなかむずかしいですよね。
明日退院なんですね。よかったです。残りのマタニティライフ楽しんで下さい。っていっても、安静にしてたから、筋肉も衰えてるし、お腹も重いから大変ですよね。後は出産👍頑張ってください。あの入院生活にくらべたら、出産はへっちゃらです。
本当に長期の入院お疲れ様でした。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。応援してます。

のん

もう本当、本当に頑張りましたよ!!!
既に赤ちゃんの為だけに素晴らしい頑張り屋のお母さん!!
何度も声を押し殺して泣いた。きっと「何度も」なんて一言でも済ませないほどの数ですよね。。
私は切迫の1カ月の入院でしたがそれでも本当に辛くて泣いてたので、比にならないほど、出口のないトンネルにいるかのように辛かったと思います😣
本当に頑張りましたね!
赤ちゃん、きっと自分のためにすっごいすっごい頑張ってた貴女の事を信じ切って、安心して、会えるのを楽しみにしててくれてると思います😊💕
「早く会いたい!」もう素直に言えますね😊
みんな応援してます!
頑張って下さいね☺️

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

おつかれさま!よく頑張って乗りこえましたね😌🍀

一息ついたら、赤ちゃんのために続けて、出産まで頑張って下さいね!

ゆったりのんびり!👍

ようちゃん

私は切迫早産ではなかったですが、血圧の影響で23週のときに入院しました。一時母子共に危ないときがあり、本当に不安と悲しみとの戦いの中での入院生活でした。
それがいつ終わるのか本当に果てしなく長く感じでいました。
3回入退院を繰り返したので、
主さんのお気持ちよく分かります。

少しでも安心できる場所、人と退院して過ごしたいとのお気持ちは、体験している人にしか分からないことかなと思います。
本当によく頑張りましたね。
あと少しですので、もう踏ん張り頑張ってください!

mi

私も切迫早産で1ヶ月入院しました!
そのまま帝王切開で双子を出産し
今は育児に追われていますが
入院中が一番辛かったです。
穴だらけの腕わかります。
シャワーも何日かに1回、日にちを数えて
あと何日ってやっていました。
寂しくて副作用も辛く外に出たくて
旦那に毎日会いたくて
本当に泣きますよね!
母親だから当たり前じゃないです。
よく頑張りました!
私も自分をすごく誉めました!
入院中に編んだ赤ちゃんの帽子や靴下は
ずっととっておきます笑
長い入院お疲れ様でした!!
これから出産、育児頑張ってください!

y.a.k.mama

私も切迫早産で2週間入院しました。2週間でも辛くて退院した時は本当に嬉しかったの覚えてます。その一週間後に帝王切開で再入院の予定が決まっていましたが、それでも一旦家に帰れるのが嬉しかったです。

120日間も入院は相当辛いですよね。私の身近にそういう妊婦さんいたら退院後にお疲れ様会開いて一緒にお茶して入院中のストレスとか愚痴とか全部聞いてあげたいです!
(>_<)

えみなべ

こんばんは。
私も息子を妊娠中に切迫早産で1ヶ月自宅安静→1ヶ月入院しました。
本当によく頑張りましたね!!
頑張りましたよ!ほんと!!
1ヶ月の入院でも、私も何度も病室で泣きました。120日。。途方も無い日々だったかもしれません。本当に辛かったと思います。
周りの妊婦さんは臨月まで元気に歩いたり買い物行ったりしてるのに、何で私は…って何度思ったことか…
本当に入院したことがないと入院した人の気持ちって分からないんですよね。。私も心無い言葉をかけられて1人落ち込んだこともありました。
まずは120日頑張った自分を褒めちぎって、僅かかもしれませんが生まれてくるまでのマタニティライフを楽しんでください。
私は点滴が抜かれて自由になった両腕って、解放感たまらなかったです😅

里美

私は妊娠中ではなく、持病で約20日間入院したことありますが、入院生活が楽しくなかったら、すぐにでも家に帰りたくなるのに120日間の入院はすごく頑張ったと思います✨✨✨
赤ちゃんの為でも偉いです!!
よく頑張りましたね😉💕
育児や家事でバタバタだと思いますが、入院で頑張った分、お家でゆっくりして下さいね☺️💕💕

せいママ

120日間もほんとうにお疲れ様でした!
私は出産前に5週間入院しましたが、病棟から出たらダメ、で、病棟内には売店どころか自販機もないしで退屈でした。冬に入院したのでインフルエンザが猛威をふるっていて、面会制限出てて、家族すら面会に来ないし、自分で洗濯してたし(涙)
120日、ほんとすごいです👏👏👏👏

りんご

入院本当にお疲れ様でした😭
私は32週から出産までの約1ヶ月間切迫早産で入院していました。
1ヶ月間すごく長く感じたのに120日間なんて…想像しただけで辛いです😩
点滴、本当に辛いですよね😢
私も点滴を何回も刺され今でも点滴跡が残っています。
自由に動くこともできずお風呂も毎日入れずただただ1日が過ぎるのを待っていました。
当時は入院中本当に辛かったですが、今はかわいい娘の成長する姿を見て入院生活頑張ってよかったと思えます☺️
あと、お産のとき入院中にとても仲良く(お世話に)なった助産師さんが担当してくれたので安心して出産することができました✨

出産応援しています!
頑張ってください😌✨

あー

私も17週から切迫でした。
絶対安静の辛さは、体験した人にしかわかりません!!
子供が育っているかの不安。
自分が悪いから切迫になったのではないかという責任感。
旦那に全部してもらう申し訳なさ。
周りの楽しそうなマタニティライフ。。。。
なぜ、自分だけ、、、
なぜ、こーなったのか、、、
何度も泣きましたっ💦💦💦

本当に長い入院生活お疲れ様でした💗
今では、あの時くらい寝たいと思う日もありますが、辛くても、頑張って安静にしてたから、今の幸せがあるなとすごく思います😣❤️

本当に、おつかれさまでした💕💕
残りのマタニティライフはっちゃけてください!!
(私はあんなけ安静やったのに、予定日過ぎてから生まれました。笑 そんなもんです。)

ママ

お疲れ様です。

私も34週のときに入院しました。私の場合はたった数日の入院でしたが、家に帰ったときは、極上に嬉しかったのを覚えています。

出産後の入院とは訳が違うんです。本当に辛かった。

なんか、上膳据膳で楽と思われている方もいるコメントを見て悲しくなりました😩

今もし入院されている方がこのメッセージを見て、少しでも気が紛れることができればと思い、投稿しました。

お湯ふ

まずは退院おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!
1人でいろいろと抱えてお辛かったですね、、
私も以前、風邪を引いて3日間点滴をしましたがそれだけでもういいってなりました😅
それを今から120日間入院して毎日点滴となると私なら絶望感でいっぱいになってしまいます、、
それを耐えたことは本当にすごいことだと思います!!
これからはいっぱい旦那さんにも甘えて残りのマタニティライフを満喫して下さい🥰💕

りったんまま

わたしは26wから入院していました。
本当につらかったです。
入院したひとにしかわからないですよね。
20wからなんて想像もできないです。
わたしも何度泣いたかわかりませんが
娘が無事に生まれてきてくれて
本当によかったなぁと思いました。
マタニティライフ楽しみたかった。
でも入院中に出会いに恵まれて
とってもなかよしのママ友ができました。
つらかったけど元気な娘に会えたこと
素敵な出会いがあったことは
本当によかったと思いました。

はじめてのママリ🔰

お疲れさまでした。自宅🏠に帰って自分の身体と気持ちにお疲れさまそしてベイビー👶にゆっくりしてその日が来るまでやすんでくださいね

みんこ

私も27週から切迫早産で入院中です(^^;)やっと35週に入り、あと2週間!ゴールが見えてきました✨✨
(出産がスタートとは分かってますよ❗❗💦)
もともと33週持ったら良いと言われ、今にも破水しないかと不安な日々を送ってきました。
それが120日なんて…想像を絶します。本当にお疲れさまでした(´;ω;`)

入院した方、されていない方、入院した方が良いと思う方、色々いらっしゃいますよね😌
入院されていない方も主さんの投稿に寄り添うコメントされている方が多く、私も励みになりました😢

私も、安静が必要ならいっそのこと入院の方が楽だし安心なんじゃないかと思っていました😢
もともと仕事も忙しく、休んだ当初はゆっくり休めるのがちょっと嬉しく✨
入院中に勉強して資格の1つでも取ってやろうかくらい楽観的でした。

ても、持続点滴の副作用で動悸はつらいし、血管が硬くなって刺すと痛いし、かゆいし、シャワーも浴びれず清拭だけだし、洗髪も安静度の高い時期は2週間できず、かゆいしにおうし足は角質で白くなってゴワゴワだし、もー勉強どころじゃありませんでした(今も!)😂
あと好きなもの食べたい!
それでもトイレの時だけ車椅子で移動てきたのは良かったです、、ベッド上トイレだけは何とか避けたかったので😓(大部屋の隣の人はそうでした…)

私的には赤ちゃんのためと言うよりは、早産で障害が残ったら自分も旦那も大変❗てのがモチベーションでした。
赤ちゃんのためは間違いないですが、正直綺麗事言ってらんない心境です😅

つい今の心境にジャストマッチだったので長くなってすみません💦
私も頑張ります!

改めて主さんお疲れさまでした!
良い出産になることを願っています✨😆

ミモザ

頑張りましたね😃私も上の子の時は、2ヶ月入院しました。
同室のお友達が出来たのでなんとか頑張れたんですが、何回泣いた事か💦

今下を出産したんですが、本当は入院なんだよ⁉️と言われながらも、自宅での絶対安静4ヶ月でなんとか36週出産しました。
自宅でも、検診のたびに厳しく安静指示が出て外を楽しめないのは辛かったです⤵️
ても、入院よりはよっぽどましと思って頑張りました😃

入院4ヶ月は、本当に辛かったと思います✨無事に赤ちゃんが産まれますように🎵

希沙

わかります!
私も切迫早産で2ヶ月入院していました。
私も同じことを両親からどうせすぐに産まれるんだからそのまま出産までいればいいのにどうしていられないのと言われました。
ずっと入院していてやっと退院できる。ずっと安静でトイレと2日に一度のシャワーと週に一度の検診以外ベッドから降りることも出来ない、薬の副作用や不安な気持ちに押し潰されそうなことそんな日々もやっと終わりだと思っていたのにそんな事を言われて私の辛さを全然わかってくれなかったのかとショックを受けました。
わかってもらえないの辛いですよね。本当に頑張ったと思います。
誰が誉めなくても私は誉めますよ!

どんちゃん

私は33週で出産しました。
妊婦健診は毎回経過良好でしたが、お腹の痛みが陣痛だと気づかずに仕事に行った日に出産しました。
120日の入院生活は相当きついにも関わらずよく頑張られたと思います。また、37週までお腹の中で赤ちゃんを育てることができてうらやましいです。
早く生まれてしまったら取り返しがつきません。自分を責めてしまいます。あなたは母としての役割の1つを果たすことができました。あとは赤ちゃんに会うのみです。

ゆりりあ

お疲れ様です!私も予定で4ヶ月の入院で3ヶ月越えて大型連休上の子がかわいそうで点滴下げたら破水して結果34週で終わりました。普通に妊娠生活送りたかったって今でも思います。けど上の子に半分血の繋がった兄弟ができたので上の子ももちろん私もお腹の子もみんな頑張ったなぁって思います‼️お兄ちゃんが一番頑張ったかなって!
あと出産残ってますが今まで入院生活に比べたらすぐ終わるので頑張って下さい‼️もう少しで可愛い子とご対面ですねっ(^0_0^)応援してます。上の子36週と0で下の子は34週と0ですがいたって普通の月例の子より大きいので心配入らないですよ(^0_0^)
頑張って下さい(^O^)

ゆう

退院おめでとうございます☺
不安と戦いながら頑張った主さんは凄いと思います!!
長い長い入院生活、本当にお疲れ様でした😭

これからは可愛い我が子と愛する旦那さんと楽しい生活が待ってます☺️
元気な赤ちゃんが無事に産まれますように!✨

はな

わたしも切迫早産で入院しました。
真夏に点滴の副作用で暑くて、クーラーかかっててもじんわり汗の中、一日中ベッド。絶対安静につきお風呂が9日間入れなかったのが辛かったと思い出しました。

わたしは1ヶ月ですが4ヶ月はかなりお辛いですね。よくがんばりましたね。元気な赤ちゃんか生まれるよう願っています。

へみちゃん

わかります…
私は産後5日目で、私が産褥性心筋症という心不全になってしまい大きな医大に転院しました。
1ヶ月の入院でしたが、産んだばかりの我が子と1ヶ月離れ離れの日々で、最初は本当にたくさん泣きました。
母乳もたくさん出ていたのに、母乳を出すホルモンが病気に関係してるかもしれないとの事で、母乳を止める薬も飲みました、それがとても辛かったです…
トピ主さんも、入院生活本当に辛かったでしょう。
入院中は、考えても仕方ないことが頭の中でひたすらループするものです。。
どんどんマイナス思考になりますよね…
私はたった1ヶ月でしたが本当に長くツラかったです💦
でも退院して我が子と過ごせる時間が、もっと素晴らしいものに思えます。
我が子といる時間は、当たり前じゃないんだと思えます。
主さんも、辛い思いされた分、必ず得たものがありますので、自分をたくさん褒めてあげてください!
ご褒美もいっぱいあげてください☺️
本当に退院おめでとうございます!

サバママ

私は16週から入院でしたー。
シロッカー手術して一旦退院しましたが、また入院。
29週で出産となりました。
37週までもって、退院されるなんてすごいです!!
入院お疲れ様でした!

29週でうまれた赤ちゃん、元気に成長してます。あの辛かった色んなことを思うと、ますますいとおしい赤ちゃんです❤

とても共感しました。
 私は、切迫流産で3週間でしたが…食事、洗顔&歯磨き、用を足す、1週間に1度のお風呂しか起き上がれないの辛かったです。
 今も、次に入院したら娘どうしようなど考えてしまい。二人目に踏み込めない位、気後れしてます。

それが120日間も…本当に、辛くてしんどかったと思います。本当に、凄く頑張りました。凄いです😢

出産後は、家族3人で楽しい時間をお過ごし下さい。

こぼえ

私も1人目の時切迫になりましたが、入院までは行きませんでした!
だから入院の辛さはわかりません。
ただ、主さんは赤ちゃんのためにここまで頑張ってこれたのでこの先の育児も頑張れると思います!
産んで終わりではなく、スタートですが、まずは自分で自分を褒めてあげてください!穴だらけの腕を見て、頑張った証と誇りに思ってください!
辛いことの後には楽しいこと幸せなことも待ってますよ(*´ω`*)
本当にお疲れ様でした☆彡.。
そして、もうすぐの出産頑張ってくださいね✩.*˚

はな

本当にお疲れ様でした。よく頑張りました❗
私も26週で誕生日の前日に夜間救急で見てもらい、そのまま37週まで入院し帝王切開で双子を出産しました。
何が辛いって私は夜が来るのがとにかく苦痛でした。
日中も何もすることもなくテレビを見ているか本を読んでるか寝ているかで、消灯時間は早いし日中寝ているから夜は眠たくないし、お腹が苦しくて気分が悪いし全く熟睡できずただただ早く朝が来るのを待つ感じでした。
点滴もどんどん血管がダメになっていって、1日に3回とか血管を替えることが増えていきました。
最初は37週が遠すぎて本当に辛かったです。産後だいぶ経ちましたが、あの入院だけは本当に辛すぎて2度とごめんです。
双子だったせいか産後も3ヶ月ほどは足のむくみもひどく体調が優れませんでしたし双子のお世話で睡眠不足で本当にしんどかったです。。
産まれるまではあんなに寝る時間があったのに😰
でも今は毎日可愛い子供達と一緒で、あんなに大変だったけど無事に産まれてきてくれて感謝です。
あれだけ頑張ったから早く産まれることなく元気におっきく産まれてきてくれたんだなぁ✨私頑張ったやん🎵って思います。
本当にお疲れ様でした❗無事にご出産されますように✨
長々とすいませんでした。

みゆ

こんばんは。
私も9年前に3ヶ月入院しました。
本当に辛かったです。読んでいて思い出しました。
思い描いていた妊娠生活はマタニティヨガや、スイミング。友達とのランチしたかった…
羨ましたかったです。
明日で退院なのですね。お疲れ様です。
そして出産頑張って下さい‼️
きっとスルッと産まれてきます。
私がそうでした!
今は3人目が11ヶ月です。2人目3人目は入院せずに自宅安静ですみましたよ。
出産まで旦那様とゆっくり過ごして下さい♡

MoCo

分かります。妊娠二ヶ月目から切迫流産+肝炎で医者に「中絶して肝移植しましょう」って言われて
37wまで同じように入院してました。

点滴も肝炎のせいでできず、ひたすら寝たきり
元ダンナ一家に「三食昼寝付きでうらやましい」なんて言われました(´・ω・`)
同級生の同じ時期に妊娠してた人から「うらやましい、私もそんな生活したい」って言われました。
弱音を吐くと責められたりもしました。
シロッカー手術もなんとか出来たものの「自己管理が出来てないから子供を死なそうとしてる」って言われました。
ドクターカーやドクターヘリで大きな病院に転院させるべきかお医者さん達も話し合ってたみたいですが
母体の体力がもたないとか言われて寝たきり。
下半身(おしも)が痒すぎて眠れなくなった時、助産師のひとりに言われました。
笑われながら「汚ぁーい」って
そりゃ何ヶ月も風呂に入れず、忙しい時は身体を拭くのも頭も洗ってもらうのも忘れられたりしてて
汚れてくるわな。
でもあまりにそれが恥ずかしくて
妊娠中不眠症と拒食症になりました(´・∀・`)

未だにこれらを思い出すと殺意すら湧きます(*´∀`*)
笑い話にできてますが。

37wで同じく退院できましたが
外のご飯を7~8ヶ月ぶりに食べるぞー!って食べに行ったら
そのまんま破水して結局病院に出戻り。

そんなこんなで妊娠生活なんて病院の思い出しかありません。
点滴24時間打ち続けてボロボロになったその腕も、好きなものを好きなように食べたりできないつらさも
いつかいつか笑い話になります。
育児に疲れた時辛かった妊娠生活が
点滴がないだけで、副作用がないだけでこんなに自由なんだ!って思ったりします(●´ω`●)
陣痛の痛みなんて辛くてきつくて悲しかった入院生活とおさらば出来る!って思ったら痛みですら
何のそのって思えたりします。

いっぱい耐えて耐えて我慢して赤ちゃんの命を守るためにママさんは一生懸命頑張ってくれたんですね。
小さくて大きな命を守るためにたくさん犠牲にして頑張ってくれたママさん
きっと楽しい日々が待っていて、思い出したら懐かしくなる日が来ます。

本当に頑張ってくれてありがとうです。

そんなウチも第二子も
1番目のお姉ちゃんと同じように
シロッカーしたり、切迫流産から切迫早産にステップアップして
貧血の薬の副作用でオエオエしてたり
里帰りしたいけど
自分の兄弟とすこぶる仲が悪いために里帰りすらできないし

やっぱり妊婦生活楽しくねぇw
とか思ったり

昨日は「もう産んで楽になりたい」って一人で泣いたり。
落ち込んでたけどママさん達のコメント見てると
もう少し頑張ろうって思えました。

そして、切迫の入院生活はゴールなんです。育児のスタートなんて関係ない。
目標達成おめでとうございます。
ゴールおめでとうございます(*´∀`*)
ほんとにほんとに頑張ってくれたママ、お疲れ様でした!!
残り少ないマタニティー生活少しでも楽しんでください(´艸`)

自分も愚痴れて文字にするだけでも少しスッキリできました。

• みんこ

みんこ

話に出てくる助産師に殺意が湧きました💢最低ですね。あり得ないです。
    私も今切迫で入院して一ヶ月半ですが、10日洗髪できていません。。訴えてはいますが忘れられている気がします。。
    心ない言葉をたくさんかけられて、それでも乗り越えて笑い話にできると言われているMoCoさんは器のデカい方です。たくさんお辛い思いをされましたよね。
    私も残りの日々、頑張って乗り越えます。

• 6月1日
  • MoCo

MoCo

器ちっこいですよwww
    10年経っても忘れられずに
    当時の産婦人科と別の産
    婦人科にした時に助産師の一言を
    今通ってる産婦人科で話しました(●´ω`●)
    17wでシロッカー手術する時に
    3~4日は導尿だったりシャワーがダメだったので
    「笑わないでくださいねー(´;ω;`)」って病院で看護師さんや先生に話してました。
    未だに過去の言われた言葉はトラウマになってますw

みんこさんも
    切迫さんなんですね(´・∀・`)
    ウチも切迫早産でギリギリ入院生活回避してます←
    10日も洗えないのは辛いですよね(´;ω;`)
    何度も何度もしつこいと思われても
    洗ってくださいって訴えてみてください(๑•̀ㅂ•́)و
    みんこさんあと2wで正期産なんですね!!あと少しです(´;ω;`)
    あと2wしたら自由の身ですね!\\\└('ω')┘////

• 6月1日
  • みんこ

みんこ

助産師の一言、あらゆる口コミサイトに書き込んで病院の評判落としてやりたいですw😏
    弱ってるときにそんなこと言われたらトラウマになりますよね。

持続点滴も辛いですが今は洗髪が1番辛いです😂しつこく訴えます!
    正産期までもう一息頑張ります。
    MoCoさんもお二人目、良いお産となりますようにお祈りしています。

• 6月1日
  • MoCo

MoCo

おはようございます(´・∀・`)
    たった一人の助産師の一言だったんですが、他の助産師さんや看護師さん達は優しくしてくれて、泣いてたら同室の切迫ママさんやお母さん達が総婦長さんに「Mocoちゃんがカーテンすら開けずに3日ほど声聞いてない」って言ってくれたので
    泣きながら事情話したら
    研修医の先生と担当の先生と謝りに来てくれたり…逆に申し訳なかったんですw

病院なんていくらでもある!
    2人目は別の病院にしてやる!
    って思考を変えて
    「ワガママに思われてもいいですか?」って前置きして
    洗髪を忘れられてた時に「頭が痒いからだまってシレーっと洗いに行くかも」って病院のスタッフさん達に言ってましたw
    みんこさんも切迫さんですが、
    切迫さんのいい所は
    お産が早く進むことが多いそうなので安産で痛みが少なく楽しいお産になりますように(*´∀`*)
    プラス思考でかんがえたら
    「何十時間も痛みに耐えて苦しみに耐えるより、お産が楽に進むー!」って考えてたら少し気が楽になるかもですね(*´∀`*)

初産2時間の自分でしたw
    今回はもっと早く進むから気をつけます(;・`ω´・;)ゞ

• 6月2日
  • みんこ

みんこ

前の病院のお話、まだ救いがあって良かったです😂まわりの方々が優しい方で良かったです😢

MoCoさんの書き込み何度も読み返しました。

やっと35週に入り、赤ちゃんの早産リスクに対する不安は少しずつ解消されてきていますが、ふとしたことで涙もろくなりメンタルが不安定なのを感じています_| ̄|○
    ずっと大部屋なので、トイレで泣いてしまったりしていました。
    洗髪ができないのも周りもみんなそうだとか言われると何も言えなくなるんですよね…😢
    でも週数が浅くて絶対安静ならまだ分かりますが、許可は出てるのに人手不足が理由と言うのは納得できず😢
    トイレの水道でシレっと洗ってしまうかもw

切迫流産時も入院あり、自由の少ないマタニティライフでしたが、MoCoさんは初産2時間だったんですね!
    それを聞いて少し気が明るくなりました(´;ω;`)私も痛みが少ないお産になると良いな。ちょっとプラス思考で考えて行けそうです!

思いもかけず、やり取りをさせてもらってありがとうございました✨

• 6月2日
  • MoCo

MoCo

敵も多いけど味方が一人でもいるだけで救われるってことがあるんだなーって思いました(´艸`)

今はたくさん泣いてください(´・ω・`)
    泣くの我慢してたらお腹張っちゃいますからストレス発散に泣きたい時は泣いていいんです(*´∀`*)
    我慢してたら赤ちゃんにも伝わって
    「ママ元気出してー!」ってお腹で暴れてそれが張りの原因になるかもですw
    ※最近泣く度にお腹をボッコボコ蹴られて痛いのでそんなふうに考えてますw

正直いって周りが出来なくても、人手が足りなくても『仕事だったら仕事をこなせ』と、医療関係に思ってしまいます←
    忙しくて大変な仕事なのは分かるんですけどね(´・ω・`;)

こちらこそ楽しいやり取りありがとうございます(*´∀`*)
    元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますようにꉂ(ˊᗜˋ*)
    残りのマタニティライフを楽しんでください(●ゝω・)ゞ⌒☆

• 6月2日
おもも

ひとまずゴールおめでとうです!本当によく頑張ったと思います!母は強し!本当にかっこいい!
弱音をはいたり、泣いたりしたって良いじゃないか!マイナスにもなるし何もかもが嫌になる!!それでも母は強くてかっこいい!!
これからも後無理なさらずに☆☆
ひとまず大好きなものみんなで食べたいですよね~😁✨

ちゃんmama

120日間と言う長い入院生活お疲れ様でした。
まだゴールではないですが、この長く辛い時期を乗り越えてこれたんですからきっと無事出産出来ますよ(^-^)

ここまで頑張ってきた分子供が産まれたらいっぱいの愛情を注いであげてください。
きっと素敵なママになると思います。

少しばかりの励ましの言葉になればと思います。

たま

まずは本当にお疲れ様でした。
赤ちゃんのためなら頑張れると言ってもその大変さは経験した人しかわからないですし、とても辛いと思います。

次のスタートはすぐ来ると思いますが二人三脚で頑張ってください ٩(ˊᗜˋ*)و

しめじ

わかります。私は27週から3週間だったからてか120日という長さだけでも辛さをお察しします。
点滴でもう刺す場所がない。腕は点滴だらけで青ざめてる。
最初の頃はお風呂に入れない。4~5日はお風呂に入れない。
だから髪の毛がベトベトしてきて…。体はタオルで拭けるからまだ大丈夫でしたが…。だから誰もお見舞いに来ないで…と思いました。
私は作家のように1日1日の日記をこと細かく書いたり…。世界の絶景という本で妄想旅行したり、TVを見たり…なんとか3週間終えました。
赤ちゃんのためとはわかっているものの…母のメンタルもギリギリでしたから、お気持ち本当にお察しします。
退院おめでとうございます。

ひより

私も切迫早産で入院しました。

26週のときの検診で、子宮口が開いていると言われそのまま病院に運ばれました。
いつ産まれてもおかしくないという診断で、陣痛抑制と胎児への処置のために3種類の点滴を刺し、ベッドの上での絶対安静…
1日でも長くお腹のなかにいてほしいと願いつつ、微熱と手のひらの痛み・震えに耐え、5日後に陣痛がきて自然分娩で息子が産まれました。
私ももうちょっとマタニティーライフを楽しみたかったなぁ。

入院中、分娩エリアにずっといて沢山のママや赤ちゃんたちの分娩時の声を聞きました。
出産って命懸けで尊いものだとつくづく思いました、全然当然だなんてことないですよ!
5日でもしんどかったのに、120日だなんて…頭が下がります、凄いことです!

子育ては大変ですが、家族で過ごせるこれからの生活を楽しんでください。
大変お疲れさまでした!

mam'n

ほんとにほんとにお疲れ様です!!!
120日…長かったですね。
悪阻でさえ辛くて嫌だと嘆いてしまうこともあったのに、副作用があったり自分の思うようにもできない、外もでれない…………辛かったですよね。。
出産前に退院出来るようでよかった✨
あと少しの間かとは思いますが主さんのしたかったこと、旦那さんとの生活、充実した日々をすごしながらご出産を無事迎えられることを祈ってます☺️🍀

alka

今日までお疲れ様でした!
不安を抱えたままの120日は本当に長かったかと思います。
私は妊娠中は入院せず、緊急帝王切開だったので産後に動けない状態を経験しましたが、これで長い間先が見えない毎日を過ごさなくてはいけないというのは想像を絶します。

妊娠・出産は本当に人それぞれですね。
身近な人ですら分かってくれないもどかしさがあると思います。
「ゴールではない」とありますが、妊娠中の辛さと出産の辛さ、産後の育児の辛さは全くの別物なので比較できるものではありませんでした。
「もっと大変なことがある」「もっと辛い思いをしてる人がいる」と卑下する必要はないです。
人生で二度三度とない大変な思いをされて、それを乗り越えたんだと、胸を張って出産に挑んでください。
お体ご自愛ください。

さき

とてもその気持ち分かります。
私もマタニティライフは悪阻と切迫で自宅安静か入院で終わってしまいました。入院は辛くて辛くて辛くて、、正直見たことも触れた事もないお腹の子に気持ちなんて向けれず、点滴をしていても訪れる張りと毎日の針の刺し替え。そんな長い長い入院生活、本当に良く頑張られましたね。
出産での入院は、切迫入院を経験されていたら尚更天国のような入院生活です!あと少し残っているマタニティライフと出産後の生活思いっきり笑顔で過ごして下さい😭💓

コトリ

共感します。
私はまだ1歳にもならない上の子を家に残して突然入院し、ベッド上安静で、その時入院しているほかの誰よりも安静度が高く、💩の時以外はベッドから一歩も動けない状態で上の子と面会もできず、尿道カテーテル入れて点滴付けっ放しで一か月過ごしました。
朝が来るたび、なんとかお腹に居てくれた…消灯の時間が来るたび、今日もなんとかお腹に居てくれた…と1秒でもお腹の中にいて欲しい思いで、安心する時間なんて1秒も無く、不安との戦いでした。
髪の毛は数日に一度寝たまましか洗えなくてベトベトだし、足は乾燥してぼろぼろ…
筋肉は衰えるし、腕は注射の痕だらけ。

それでも赤ちゃんの為にもっと長い入院生活頑張りたかったけど、予定日まで程遠い、結局23週6日で496グラム の子を出産しました。
無事成長して来月6か月でようやく退院の目処がついたところです。

主様、赤ちゃんがしっかりお腹の中で大きくなるまでよく頑張って不安と戦って安静を耐えて来られたと思います。
自分は思い返せば、23週で早産しちゃったことも辛かったけど、仮に主さんのように120日も入院して正期産になったとしたらそれはそれでもっと辛かったと思います。
入院のストレスとはそれほどシンドイですよね。

本当に頑張りましたね。
しっかりお腹の中で赤ちゃんを守られて立派なお母さんです。
出産おめでとうございます!

さささ

お疲れ様でした、つらかったですね……
わたしも第二子の時、悪阻で起き上がれないところから、仕事は病休、妊娠5ヶ月から切迫で安静指示、最後は6週間入院でした。毎日毎日カレンダーみて、残りの日数数えてました。辛くて、残してきた長男のことも心配で、会いたくて、泣きました。元気な妊婦さんがうらやましくてたまりませんでした。
それを120日間なんて、つらすぎですよ!耐えて当然なんて、そんなことないです。苦しくてたまらないはずですよ……動けないことも、副作用も、他にもたくさんたくさん!!
本当に、本当にがんばったとおもいます◎

ちなみに、わたしは、一人目は産後にプチ鬱ぽくなってきつかったのですが、二人目の時は産前がつらすぎたからなのか、産後のメンタルはとても落ち着いています、楽です。
この入院のつらさ乗り越えたからこその、よろこび、うれしさ、みたいなハッピーな何かがあることを願ってます!!

退院して、少しでも、ご主人と二人の時間を大事に大事に過ごせますように。

みゆ

すみません、私は悪阻も全くなく、浮腫みくらいで何もなかったのですが、私の同僚 が切迫早産で約1ヶ月半入院、しばらくして職場に来ましたが、やはり退院後の体調が良くなく、絶対安静で休んでいました。
本当に辛かったと思います。よく頑張りましたね。
でも、まだまだ生まれるまで、体調は変わるかもしれないので、無理なさらずどうぞお身体ご自愛下さいね。

ゆう

37週おめでとうございます❗️
お疲れ様でした‼️
本当にがんばりましたね✨

私も21週から入院していましたので、辛さがよくわかります。
そして、主さんがうらやましいです。
私は30週で出産となり、赤ちゃんはNICUに入院しました。幸い出産予定日前に退院して今はすくすく大きくなってます。
頑張ったからどうにかなるものではないとわかっていても、私が頑張れなかった分を赤ちゃんに頑張らせてしまったって思いがすごくあります。
主さん、がんばりましたね‼️
赤ちゃんを守りぬいたんです、すごいです‼️

あか

私も切迫早産で1ヶ月入院して退院日に点滴やめたらそのまま産まれました!
本当に入院してる人にしかわからないですよね!!
精神的にも不安定になるし、なにより24時間の点滴が本当に辛い。だんだんと血管が脆くなってきて毎日のように点滴の針を刺しなおす日々…それにうまく入らなくて何回も血管を探して刺して…😭
思い出しただけでもつらいです!
1ヶ月でも永遠に続くように感じたのに4ヶ月なんて…本当によく頑張ったと思います!
めちゃくちゃ誉められるべきだとおもいます!!
お疲れ様でした☺️
やりたいこと一杯してくださいね✨

とむ

私も入院しました。
寝たきりならテレビでも見てればなんて、気楽に思ってましたが
腕が痛くて寝返りも辛い
スマホさわるのもしんどい
スマホ以外なんて考えられない
刺しては漏れ
腫れた腕をベッドの柵に当てたまま身動き取れず眠る

点滴の副作用と妊娠後期特有の眠りの浅さで眠れない

ほんっとうに一日が長かったです。
うちの病院は差し替えのタイミングのみシャワー可だったのですが
入浴時間以外に、閉塞で差し替えとかになると待ちに待ったシャワーが飛んでしまい本当に泣けました

汗はかくのに点滴のせいで自力で着替えられない
あげればきりがないですが本当にお疲れさまでした。

ちゃん

ほんとにすごく、すごく頑張ったと思います。

私も妊娠高血圧で30週から出産するまで入院してました。
同時に胎児発育不全の疑いもあったため、一般病院から大学病院に転院しました。
食事は減塩食で味気ないし、なるべく安静にと言われてほぼ一日中ベッドで過ごし、1日に何回もある血圧測定は看護師さんが来るだけで心臓バクバクしちゃって余計に血圧上がって…
楽しみといえび、モニター録ってるときの赤ちゃんの元気な心拍と、家族が面会に来てくれること、入院仲間のみんなとお喋りすることでした。

長く入院してると、たくさんお友達ができました。
切迫の方や酷い悪阻の方、みんながツラい思いをしてるのを見て、自分も頑張らなきゃと思ってました。

切迫だと点滴が外せないですもんね。
同室の切迫さんが、針の交換の度に看護師さんと何十分も血管を探して格闘してるのも見ました。
たまにお風呂入るときも針は入ったまま。
移動するにも点滴をガラガラ押しながらで、トイレだって大変ですよね。
副作用で吐き気や倦怠感もあるし。

幸い私は点滴するまではいかなかったのですが、そういうのを目の当たりにして、すごく切なかった…

私の倍の期間、それに耐えてきたのって、ほんとに凄いです!
それだけ頑張ってきたお母さんのもとに来てくれる赤ちゃんは絶対可愛い!と思います!

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね🎵

ちなみに、いまだに入院仲間さんたちとは仲良しで、ちょくちょく集まってランチしたりしてます(笑)
『あの時はほんと辛かったけど、今となってはいい思い出だよね』っていつも話してますよ☆

2児👦👧mama♡*。゚

入院大変でしたね(´;ω; `)
120日間何て長い日々……
入院する程じゃなかったけど自宅安静
で張り止めの薬飲んでました。
5ヶ月の時に出血してそこから薬飲みはじめてこれを飲まなきゃって
思ってもお腹の子に影響ないのかな?
って疑心暗鬼でした(´;ω; `)
不安ですよね。私も泣いてましたよ。
副作用きついですよね。
旦那さんと生まれてくるお子さんと
楽しい時間を過ごしてください‼

私も20週から約4ヶ月間、切迫流産・切迫早産で入院していました。
同じ過ぎてついコメントしてしまいました。
今産まれたら困る、お腹の中の赤ちゃんは元気なのに自分のせいで殺してしまうのではないかという恐怖、私も本当にベッドの上でよく泣きました。。

長い間本当によく頑張りましたね!!

退院は自分にとっていったんのゴールだと思います。
それほど入院生活は長く耐え忍ぶ期間でしたよね。

自分が頑張って守り抜いた命です。
産まれてくる赤ちゃんは余計可愛く感じると思いますよ(^^)
うちの息子も9ヶ月になりましたが、
今でもたまに寝顔を見ながら、生産期までもってよかったと涙ぐんだりします。

頑張って守り抜いた命です。
自信をもって出産に挑んでくださいね。
そして妊娠期間が大変だったせいか、出産後の大変なこともケッコー平気で乗り越えられるようになると思います(^-^)

長い長い入院生活本当にお疲れさまでした。
これからのかわいい赤ちゃんとの生活は頑張った分のご褒美の時間と思って幸せな時間を満喫してくださいね(*^^*)

みかりんぼうや

入院生活ホントに大変でしたね…😭💦
他人にはわからないほどのツラさがたくさんあったと思います。
私は2人子どもいますが、幸いにも入院も自宅安静もなくマタニティライフを送ることができましたが、学生のときケガをして1週間入院したときでさえ、早く帰りたくて、親と話したくて、自分の部屋に帰りたくて寂しくてツラかったのを覚えています。
なので、17週間も…それも自分1人の身体じゃなくて、心配事もたくさんあっただろうに…と思うと、泣けてきました…😭💦
ホントにホントによく頑張りましたね!よく頑張ったし、尊敬します!
お子さんが一人目だとしても、思うように仕事ができない歯痒さや、もどかしさ、旦那さんと二人で過ごせる最後の時間を過ごせないツラさや寂しさ…いろいろあったと、思います。
二人目以降でも、大変さはいろいろあるだろうと想像するだけで泣けてきます。
もういつ産まれてきても大丈夫なので、安心して、好きなもの食べて、どこか行けそうなら好きなとこ行ったり、旦那さんとゆっくりのんびり過ごしてください!

産後の準備もままならない中ホントに大変だと思いますが、無理は絶対にしないでください!
『自分よりもっとツライ人がいる』って思わなくていいも思います!
ツライときはツライ!
それだけでいいんです!
ツラさは人それぞれ違うので!
あなたにとってツラいならそれはとてつもなくツライこと!
よく頑張りましたよ!
これから育児で大変なこともたくさんあると思います。
頑張りたくないないときは頑張らなくていいんです。
そんなときがあっても子どもは死なないので、大丈夫です!
だって、あなたが17週間我慢して耐えて耐え抜いてきた命なんですから。
赤ちゃんもしっかり伝わってますよ!
大丈夫です!
安心して残りの出産までの日々を過ごしてください!

出産も命懸けになりますが、我が子に会えたときは、きっとツラかった17週間も水に流せるかもしれませんよ❤️
頑張って!なんて言葉は他人任せで言いたくないので、無理しないでください!☺️

つーちゃん

とても頑張りましたね。

私は1人目の時に1ヶ月自宅安静2ヶ月入院して2人目の時は33週の早産でした。
血管は元から細くて見えなくて針が入らないのにどんどん刺す所がなくなって6年経った今でも傷跡が残っています。
周りはずっと寝れてていいじゃんって言いますが張り止めの副作用って本当に辛いですよね。
動悸も手の痺れもあって本当に寝てるだけでした。
大部屋では9時消灯だし点滴転がしながらのトイレや食器下げや着替えも一人で出来ないしお風呂も全く入れなくてそんな生活のどこがいいのかと。
赤ちゃんの為って言われても私の気持ちはどうでもいいのかと毎日泣いていました。
寝たきりだと体力も落ちますよね。
赤ちゃん産まれても体力戻らなくて大変です。

でも1人目の時は頑張って37週で産まれましたが2人目の子は早産での障害を持っています。
もう5歳ですがまだ上手く話せずスプーンもちゃんと持てませんし運動はほとんど出来ません。
私があと1ヶ月頑張れていれば障害はなかったのかなと何年も悩みます。
そして今はまた妊娠中です。
やっと21wです。
上の子もいて大変ですし早産しないか入院しないかの毎日不安な毎日ですが頑張ります。
120日も頑張ったのできっと元気な子が産まれますよ!
本当にお疲れ様でした。

あざらし

私は22週で産むまで入院生活でした。本当に1日でも良いから帰りたい!外の空気吸いたい!夫と過ごしたい!点滴も嫌過ぎて妊娠の継続無理、、、と思った程です。後にピック入れてもらいました
。(ちなみにこれが原因で注射恐怖症になりました)正直入院開始の妊娠6ヶ月頃なんてまだまだ出産まで先だし母性もそんなに無かったしで赤ちゃんのことなんて全然考えられなかったです!とにかく帰りたい!それくらい入院生活辛かったです!周りからすると病気での入院じゃないんだし、終わりがあるし、赤ちゃんの為!なんて思われたけれどこの辛さは経験した人にしか分からない!それは今でも思います!…予定帝王切開でしたが手術なんて怖さは全く無くむしろ早く外に出られる喜びでウキウキ!これから産まれる子どもとの生活ではなく、外に出たらやりたいことを思い巡らせてました!
…というのがその時の正直な気持ち!

今思えば無事に産まれてきてくれたこと、あの時の入院生活が無ければ成し得なかっただろうなぁと!本当に今は幸せです!長期入院した人は感じてることかもしれませんがあの入院に比べたら育児なんて楽に感じますよ!どんなに大変でもそこには自由がありますから!すごく得した気分です♪赤ちゃんの為の入院だなんて綺麗事は出産を終えてから思うんです!現在切迫で入院生活されてる方!終わりがあるから頑張って!なんて言いません!頑張るのは病院の方々です!自分はひたすら時間との闘いです!どうすれば時間が早く過ぎるか!それが見つかるといいですね!

乱文になってしまいましたがお子さまが無事に誕生しますように☆

私は1ヶ月でしたか入院しました。
辛さが分かりすぎてなんだか涙が出ました…すこしの窓の隙間から見える歩行者や車を見るだけで羨ましいな〜好きな時間に外に出れて美味しい物食べれて買い物できて外の空気吸えてって毎日思ってました。声を殺して毎日泣きました!!(笑)主さんはとっても頑張ったと思います!!お疲れ様です!!これからもっと大変だと思いますが今しか見れない我が子の姿存分楽しみましょう♥️♥️

ガラピコ

あかちゃんのために
がんばったのですから

元気なあかちゃんが生まれてくることを切に願います。

心から
あかちゃんが元気に生まれてきますように。

きぃ

よく頑張りましたね!
私は切迫早産ではないですが、妊娠中に入院しました。

お腹の赤ちゃんの心配や、絶対安静の状況、気分転換に外の空気を吸いたくてもできなくて、1日が過ぎるのをじっと待つしかないのは辛い…。

またそんな気持ちを近しい人にわかってもらえないのは悲しいです…。

今は退院されて、少しはゆったりできましたか(^-^)?
あともう少しで赤ちゃんに会えますね!
応援しています!

さっちゃん

本当に 入院生活お疲れ様でした。頑張りましたね。
私自身は、入院寸前の切迫で自宅安静でした。が、産科に勤めてましたので、切迫で入院されてる方、沢山看てきました。一緒にベッドに座り、話を聞き…一緒に泣き…励まし…。『点滴したくない。』と泣かれたことも何度も…。
本当に辛かったですね。
本当に頑張りましたね。
とっても頑張ってこられたから、素敵なママになる準備が誰よりも出来てると思いますよ。
退院して、ご主人と仲良く赤ちゃんのお迎えの準備をしてください。
もぉすぐ、赤ちゃんに会えますよ❣️

りぃまま

頑張りました!!
私も2人とも切迫で2ヶ月近く入院してました。
点滴の副作用も辛く、絶対安静も辛いですよね。

私もなんで私ばかりと泣いてばかりでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも、ゆっくりできるのは今だけと考え方を変えたりしました。
妊娠したら必ず出産できるとは限らないと改めて実感させられる時間でした…
担当の先生にも、切迫の入院が1番辛いと、おっしゃってました。

腕は点滴の跡だらけになり、出産後は親に「その腕どしたんや?薬やったみたいな腕やぞ」と話したのを思い出しました😁←私はそんなのを気にしない方なので笑ってましたけどね。

こればかりは経験した人にしか理解できません。
本当にお疲れ様でした。
あとは出産を頑張るのみです!

本当に、よく頑張られましたね。
拍手を送ります(^^)

私も3人目が切迫早産になりそうになり約一ヶ月半入院しました。その子ももう、34歳の大人です。女の子でも逞しく育ち「結婚はしない」と申しておりますが。
私は生まれる直前でした。8ヶ月で生まれた子供は育つが9ヶ月で生まれると、障害のある子が生まれる、と聞き、根性を入れて頑張りました。
私の場合、主人の実家に4歳の長女と一歳の長男を預けての入院でしたので、本当に大変でした。
点滴も大変だったでしょう?私もその時点滴の跡が還暦過ぎても残っています。でも、それは勲章だと思っています。健康な子供を産んだ勲章。
胸を張ってください。

私は病気で1週間くらいの入院がありますが。経った1週間でもストレスすごかったです。
妊娠関連での入院は未経験です。
ですが、想像をするだけでも怖いです。乗り越えた方、本当にすごいです。途中で挫折してしまった方もいるかもしれませんが、本当に尊敬します。
本当に本当にお疲れ様でした。

この方はもうお子様産まれたんですかね?
自分をいっっぱいいっぱい褒めてください!
旦那様にも周りの人にもたくさん褒めてもらってください!

たん

本当に頑張りましたね。本当によく耐えました。立派です!!
赤ちゃんも頑張ってくれたのは勿論なんですが、ママがちゃんと安静にして赤ちゃんを育てて守ったから今があるんですよ。誇りを持って下さいね。
私も27w〜36wまで入院して、クリスマスもお正月も病院で迎えました。何とも言えない辛さですよね。気持ち分かります。
点滴の辛さ、入院生活のストレス。先が見えなくて不安で怖い毎日。
退院直前に実母に「もっと入院してた方がいいんじゃない?」と言われた時は正直言葉に詰まりました...。カウントダウンできるアプリをとって毎日自分を励ましてたので。。早く家に帰りたかった...。
ママとは言え1人の人間ですもんね。分かってほしいですよね。
でも赤ちゃんのことを守らなきゃいけない。一日でも長くお腹にいてほしい。毎日祈るような気持ちで過ごしてました。
今はゆっくり休んで旦那さんとの時間を大切にして下さい。
これから出産、そして育児と慌ただしい毎日になると思いますが、頑張って良かったと思える日は必ず来ます。
とりあえず本当に本当にお疲れ様でした。えらい!!

しずく

全く同じような状況で、まるで私が書き込んだかのような内容。゚(゚´ω`゚)゚。

私も今年に入ってすぐ20wから110日間入院しました。
しかも土曜日が待ち遠しかったのも全く一緒。

ずっと横になって居られて良いねーなんて言われるのが1番辛かったです。
好きでなってるわけじゃないし、赤ちゃんをお迎えする用意だって全然出来ずに横になってなきゃいけない気持ち、誰にも分かってもらえなかったです。
ただ横になってるだけじゃなくて、いつ生まれてしまうか分からない小さな命を守れるのは自分しか居ないんだって言う重圧だって相当なものでしたよね。

ホントに辛かったですね。。頑張りましたね。。
でも、長い入院の間、得たものも沢山ありましたよね。
私の場合は、4ヶ月病院に居て、ほとんどの看護師さんとあと助手さんとお掃除のおばちゃんとも顔見知りになったので、病院に用事がある時は、赤ちゃんを連れて病棟に挨拶に行ってます。
みんなにめちゃくちゃ可愛がられますヽ(´>∀︎<`)ノ

退院して約1ヶ月たった今でも点滴の穴の跡は残ったまま。
長期入院で、血管がボロボロになって、その上血管が細くて、一日に9回点滴を失敗されたりもしました。
利き手の右手の甲に刺してた点滴にマグセントを流された時はホントに血管が痛くて辛くて、唯一の楽しみの食事が食べ辛いのも重なって、看護師さんの前でいい歳して泣いちゃいました。
完全に情緒不安定でした。

お互い、ホントによく耐えましたね( 。・-・。`)

はるな

長い入院生活お疲れさまです✨

お気持ち、すごくすごくわかります!毎日ただただ横になって安静にしている日々。私も切迫と前置胎盤で26wから入院、そのまま帝王切開で出産して退院まで約3ヶ月。本当に辛かった、特に点滴😣漏れることが多く、刺し直し。両腕とも穴だらけになりました。いろいろ大変でしたが、我が子を見た瞬間に、このために頑張ってきたんだ!元気に産まれてくれてありがとう!って手術台で大泣きしました💦😭💦

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤それまで、自分の体をより大事にして、出産を迎えてくださいね😉応援しています♪

mocha

入院生活はお辛いですよね😢
読んでいて涙が出ました。
これからご出産を控えられていると思いますが、入院生活に対して言わせてください。
本当に本当にお疲れ様でした。
あなたは本当によく頑張られましたし、これだけ耐え抜かれたあなたは、本当に素晴らしい母親です!
私は切迫早産や切迫流産は経験がないので、その辛さや恐怖は想像することしか出来ませんし、入院も重症妊娠悪阻で1ヶ月間だけだったので、あなたの頑張りには遠く及びません。
そういった方々の体験を目にすると、色々な頑張りに頭が下がります。

本当にお疲れ様でした✨
その頑張りは素晴らしいです!

順調に出産に向かわれますように✨
応援させていただきます✨

st6kymhok

本当にお疲れ様でした!
主さん頑張りましたね😊
私も娘がお腹にいる頃切迫流産で数日入院+1ヶ月ほど自宅安静でした。
たった数日でも長かったです😅
120日間の入院は本当に大変だったと思います。
旦那さんと残りのマタニティライフ楽しんでください☺️
元気な赤ちゃん産まれますように🤲

はるままん

お疲れ様です!
私、出産の1週間弱の入院でさえも
めちゃめちゃ嫌だったのに←
本当によく耐えました!!(上からですが)
本当に凄い❤

ベビちゃん!
君のお母さん、君を守るために頑張ったんだって!
かっこいいね♡
元気に産まれてきてね!!!

しずお

4人共切迫入院しました。一度も楽しいマタニティライフを送ったことがありません💦でも無事に出産して、今はかわいい4人の子供たちに囲まれて賑やかに生活してます!!

長期間の入院ほんとうにおつかれさまでした✨あとは産むだけ。そうしたらまたいつもの日常に戻り、赤ちゃんとの楽しい毎日が待ってますよ!!

あともう少しですね。頑張れー👍🏻

いと

お疲れ様でした!
私も1人目、切迫で入院したのでお気持ちわかります。
ほんっとうに辛かったです。
私にとって楽しい幸せなマタニティライフは夢の話でした。
だから、普通に出産を待つお腹の大きな方に会うと変な感情がわいてきました…
母としても人としても未熟なのかもしれませんが。あの辛さや寂しさや不安は長期入院しないとわからないと思います。
残りわずのマタニティライフ、楽しめますよう心からお祈りしてます。

ちゃぞ

長い入院生活、頑張りましたね❗☺️
私は切迫早産で2ヶ月ちょっと入院しましたが、辛かったです💦安静で何も出来ないし、私の場合、糖尿にもなり食事制限で病院の食事以外食べれないし💦
120日間なんて、辛かったですよね😭
あとは元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます❗

たっくんママ

入院生活、辛いですよね。
私も重症悪阻で2ヶ月入院しました。
寂しいし、点滴で腕穴だらけになるし、終わりが見えないし。
赤ちゃんの為に頑張ってるけど、それでもやっぱり辛いですよね。

無事に退院できて良かったですね!
お疲れ様でした(^-^)めちゃくちゃ頑張りましたね!
しんどい入院生活を乗り越えたんです!
出産だって大丈夫!

出産も痛いし、産後の体ぼろぼろだし、眠れないし…
しんどいことも沢山あるけど、我が子はとってもかわいいです!
日々成長していく姿を見ると、頑張って良かったな、と思います。

長い長い入院生活お疲れ様でした。
お腹の中に我が子がいる残りの一時を楽しく過ごせますように。

uzuramama

よく頑張りました!
胸を張ってください!
私も、2ヶ月と1週間、切迫早産で長期入院経験しました。上の子の面倒を見ることができる両親や義両親が大阪なので、私は岡山で入院、上の子は大阪と離れ離れの生活がとても辛かったです。入院中、何度もなんども、私はお腹の子を守ってるんだ!と自分に言い聞かせて24時間点滴生活を過ごしていたように思います。腕が穴だらけになりますよね?刺せる場所がどんどん少なくなっていき、1日で針交換の日もありました。シャワーも週に2回で、食事もベッドの上。幸いスタッフの方々が本当に良い人ばかりで、前向きに頑張れました。そして退院して約1ヶ月後、スピード出産且つ安産でした。
入院を頑張った分、絶対に良いことがあると私は思います!大丈夫ですよ!自分を沢山褒めてあげて下さい!!

みき

120日間お疲れ様でした。退院おめでとうございます。
本当に、本当に頑張ってます!!!!
絶対安静で24時間点滴は、本当に大変で辛い日々です。

私は21週から25週の1ヶ月間だけですが切迫流産・切迫早産で入院。
退院しても正産期までは自宅で安静にしていました。

入院当初は慣れない点滴で夜中に何度も起きました。
安静以外何も出来ず、悔しくて悔しくてよく病院で泣いてました。
病室の窓から自宅がある方角を見るだけで、自然と涙が出てくるのでカーテンを開けられない日々でした。
感情の起伏が激しく、お見舞いに来てくれた旦那さんに怒鳴って後悔した事もありました。
副作用で、ご飯の時に箸が持てない時にはとても驚きました。
終わりがある入院でも毎日不安ですよね。

やっと退院した日に自宅で旦那さんとご飯を食べた時は、嬉しくて泣きました。

昨年出産も終わり今考えると、妊娠初期に悪阻が酷くても仕事を休まず行ってたので、お腹のベビーが休ませてくれたのかなぁと思います。

退院後は旦那様とお子さんで貴重なマタニティライフを過ごしてください♡
長い入院、本当にお疲れ様でした!!!!

れい

長期間の入院大変でしたね、とても頑張ったと思います。
私は17日間の入院でしたがとても辛かったのでお気持ちお察しします💦
私は23週で入院して24週で出産したので、やはり24時間の点滴を差しっぱなしで他にも数種類打っていたので腕がヤク中かよって状態でした。
もう何をしても気が晴れないですよね…
母親になるから頑張って当然ではないです、辛いものは辛いですよ!
これから出産も控えているのでお体を少しでも休めて下さいね😌

愛すくりーむ

妊娠で入院ではないけど4月末に火傷で入院して入院中に元号変わりました今回は麻痺があっての入院ですが少しは動けたのでまだ良かったですが前回は動けずの状態で一年入院したので絶対安静での入院のつらさはわかります

穴だらけの腕、めちゃ共感です!(;;)
頑張った証ですよね!!
ひとまずお疲れ様です!

えみ

退院おめでとうございます✨
きっと入院生活きつくて辛かったですよね💣
ここまで耐えてきたからあとは可愛い可愛い我が子に会うのみ‼️
楽しみですね😉✨
がんばってください✊😃✊

そらん

120日お疲れ様でした!
めちゃくちゃ頑張りましたよ❗一回休憩😊赤ちゃんに出てくるのもう少し待ってもらって、旦那さんと二人だけの日々楽しんでください😌

私は、下の子妊娠中の上の子の付き添い入院は5日ほどありましたが、泣くからやっぱり思うように動けないし、部屋に籠りっぱなしでストレス溜まりましたが、120日は泣けますね😭😭😭
元気な赤ちゃん産まれますように😌

みんみん

入院生活お疲れ様でした。
私は入院はしていませんが、22週から切迫早産でずっと自宅安静でした。
妊婦の友達は旅行に行ったり、写真撮ったり、友達と食事に行ったりしている話を聞き、私はそれが安静していたことで全部キャンセル、何で自分はこんななんだろうって毎日家から出ることも出来ず、非常に辛かったです。夫や家族と旅行に行きたかった。楽しいマタニティライフを送りたかった。だけど、全く出来ず、泣くこともしばしばありました。
やっと普通の妊婦として生活出来るようになったのは35週からです。あと、少しの妊婦生活ですが、最後だけでもマタニティライフを楽しみましょう(*^^*)

みみ

頑張りましたね!
私も20週から入院ですごく辛かったので気持ちよくわかります!
点滴痛いし、上の子と旦那心配だし、寂しいし、暇だし…。
でも上の子の世話と仕事を頑張ってる旦那の方が大変なはず!と思って頑張りました。
点滴抜く前に36週で破水し、陣痛が何回かきては遠のき…結局促進剤で、入院から120日目に出産しました!
まだ産まれないでーって必死に頑張ってたのに最終的に促進剤って…
そんなこともあるんですね。
無事産まれてくれたので本当に良かったです。
今ではいい思い出でもあり、上の子と過ごせなかった切ない思い出でもあります。

アイちゃんママ

よく頑張りました!
20週からって本当にきつかったですね 泣
気持ち、痛いほどわかるよ!

私は28週から37週までの入院でした。
個室ですが、病室内しか行動は許されず洗面・トイレ以外ベッドに寝たきり。もちろん24時間点滴の管付き。診察受けに行くにも車椅子で、院内ですら歩くことが許されず…
本当に辛かった。
何度旦那の前で泣いた事か。
家族友達には心配掛けたくなくて、笑顔で振る舞い、帰ると落ち込む日々。

妊娠したからって
普通に歩けて、仕事できて、好きなもの食べて、普通にお風呂入って、自分の布団で寝れて…
当たり前にできると思ってた。
全然当たり前じゃなく、一つ一つが本当にありがたい事、恵まれてるんだと、入院中に気づかされました。

入院中、旦那をはじめ家族、友達、同僚、先生に看護師さん。支えられて37週を迎え退院した時は本当に本当に嬉しかった‼︎
それと同時に、自分は沢山の人に支えられて生きているんだ。感謝だなって思いました。

今思えば、辛い辛い入院生活でしたが、一人でなんでもできる。頼らずやれる。と勘違いしてた私には、意味のある入院だったと思います。

ただ一つ後悔してる事と言えば、入院中は大好きなミステリー小説を沢山読破できたのは本当に良かったのですが、スピードラーニングで英語身につけるか、娘の為にぬいぐるみでも帽子でも、何か作ってあげればよかったかなと思いました。

いま、入院中で辛い思いをされてる皆さん。
この入院は意味のある事です。
自分を見つめ直す、趣味に没頭する(動けないけど)、生まれてくる我が子の為に使う、これから待ってる忙しい日々の前のしばしの休息だと思って、ベッド内ではありますが、有意義に時間を使ってみて下さい!

出産し、早8カ月。
日に日にできる事が増えていく娘の成長が楽しみでなりません☆

RI🌛

私は19週~約2ヶ月入院しました!
点滴はどんどん強くなり
切迫早産で
『いつ産まれてもおかしくない』と常に言われて
結局、息子は3ヶ月も早く産まれてしまいました😳
120日入院して、赤ちゃんをお腹で育てられたなら
羨ましいくらいです!
息子は3ヶ月も入院してました💦
ほんとに変わってあげたかったな。
120日の入院ガマンして37週以降で出産できるなんて
良かったですね🙌

あい

懐かしいです。25週金曜日に退職し、26週の月曜日から切迫で絶対安静…入院を進められましたが里帰り先の義実家の反対と気をつかって色々動いてしまったことで29週から医療保護の様な形で入院。
義実家との新居同居話などがありストレス環境にいたので事情を知る先生や看護師さんには「やっと入院できたね!これでゆっくりできるよ」と言われました(笑)

とにかく点滴と一緒の生活でただでさえ寝る向き等気にしなくてはならない妊娠中に点滴で腕の位置まで気にしなくてはならなかったですね…しかも注射穴だらけに(笑)
切迫になってしまったことで、早産になってしまったら…子供に何か起きてしまったら…お腹の子を優先しなければならないのに仕事や家事など無理をしてしまったから…と精神的に辛いところもありましたが、プロの元で24時間体勢の安心感、義実家への気遣いからの解放、看護師さんと仲良くなれたことは良い点でした。

今思うとマタニティフォトとか買い物などの準備が出来なかったのは残念だったので未だに妊婦さんを見かけるといつどうなるか分からないからできるうちに楽しんでおきなよ~!と思います(笑)

ヨンソ

本当に頑張りましたね!
とってもとっても頑張ったと思います!
わたしは30週から切迫で入院していましたが、何度も病院で泣きました(。>д<)
イメージしていたマタニティライフとは全然違い、赤ちゃんの準備もバタバタ、仕事も産休入るまでに引き継ぎするはずがほぼ引き継ぎなしで休み突入でほぼ毎日会社から電話きて看護師さんに注意されたこともありました( T∀T)
点滴の副作用もあったし、腕は穴だらけになるし、点滴の針を止めるテープにまけて真っ赤に腫れたり、そして産前に好きなもの食べるはずが…わたしの入院した病院はとにかくご飯まずい!(笑)
不満だらけでした( ´-`)
それでも元気いっぱいの赤ちゃんを出産しました!
今切迫流産、早産で入院されてる方は不安だと思うし、毎日がとても長く感じると思うけれど絶対に終わりは来るし、同じように入院してても元気に出産してる人はいます!
入院は本当に辛かったし、陣痛より辛かった(わたし個人的には)けど、娘が2歳になり二人目も欲しいな~と思えるようにまでなりました(*´∇`)ノ
もう入院は勘弁ですけどね(笑)
赤ちゃんがママ少し休んでと言ってくれていると思っていると、少し気持ちが楽になるかも?です( *´艸)
長文で全然まとまらなくてすみませんm(__)m

私も、長男は2ヶ月半、次男は1ヵ月、切迫早産で入院しました🙂

長男の時は、23週から入院したのでいつ生まれてしまうかという不安と張り止めの注射の痛みにひたすら耐える毎日で精神的に病んでました💧

少し汚い話ですが、私は床に落ちてる毛髪が大嫌いです💦入院中、靴や点滴をぶら下げるやつにくっついてくること、安静にしなきゃいけないから掃除できないことがすごくストレスでした😂

34週で早産になってしまいましたが、その時は生まれてしまったより、やっと緊張から解放されたという気持ちの方が強かったです😢入院の辛さは本当に経験した人でないと、わからないですね😫

120日間も耐え抜いたこと、本当に尊敬します❗️いざ生まれると、また違う種類の緊張との戦いだなと思いますが、次は落ち着く場所でやりたいようにできます🎵耐え抜いたことが自信になるし、入院中のことがきっと糧になると思います☺️

自分が入院して初めて、入院や出産の大変さを知り、本当に女性、母は強しだなと思いました✨

みっちゃん

出産したら、今までにないくらい大変だけど、幸せな毎日を送れるんです。

あんなに辛かったんだもん。
どんな事も乗り越えられる気がしますよね。笑

本当にお疲れ様でした。
辛かった経験はきっと力になりますよ。

辛い経験するとガルガル期が激しくなると思いますが、産後は力を入れすぎないように!ゆっくり休んで下さいね(o^^o)

みっふぃー

120日本当にお疲れ様でした✨37週まで不安だし長い入院生活は本当にキツイですよね😢
私も17wで健診にいった時に無力症が発覚し緊急入院→手術→37wまで安静と点滴目的で入院しました💦
投稿に共感ばかりでした‼️😢✨
私は退院後3日目で破水してしまい出産になりましたが2日間外食したり少しだけベビー用品みたりと夢みてたマタニティライフを体験出来ました✨
お腹が張ったり筋力や体力が落ちてて動くとスゴく疲れるたりと大変かと思いますがこれから出産までマタニティライフを楽しんでください🎵

масо*゜

家族のためとはいえ、とても辛かったですよね。

子ども二人とも妊娠中、後期に逆子や紫外線アレルギーなどのトラブルはありましたが、陣痛くるまで何事もなく過ごし、産後5日で退院。
私は恵まれていたんだと改めて思いました。

点滴を替え度にものすごい痛みとアザだらけの腕。。ホルモンバランスの変化で大変な中、長い長い入院生活。。
私には考えられないほど苦痛だったと思います。

とても辛いからこそ孤独と不安に襲われ、私なら逃げ出したくなったと思います。。

よく頑張りましたね!!!
すごいです。

どうかもうトラブルなく、母子共に無事に出産できますように!!

ぶどう

読んでいて、自分の妊娠出産を思い出し、思わずコメントします😭💦💦
私は若い頃人間関係で深刻な鬱になり、10年程引きこもりになり、薬が合わず激激激太りしました。
薬を飲まなくて良いようになりダイエットして20kg減ったけどやはりまだ太ったままでした。旦那に出会い妊娠。旦那は仕事柄家にいませんでした。
つわりで毎日吐いてたので、妊娠前より痩せて出産しました。
妊娠して産婦人科へ行き、肥満が理由で大きい病院でしか産めないと言われ、妊娠糖尿病でインシュリン治療をしました。
旦那は仕事で1ヶ月数回しか会えない中、一人きりで妊娠期間を終えました。一人きりだったから臨月でも、吐きながら(吐くから吐き袋や大きいコップを用意して運転や買い物、全て自分1人でした。無理が祟り破水してバイ菌が入ってしまい39度とかの熱が出て、めちゃくちゃしんどいままいきなり促進剤の話になり、色々あり、帝王切開になりました。
毎日泣いて最後は入院しました。
自分語りになり、すみませんが、めちゃくちゃしんどいですよね💦💦💦😭😭😭
赤ちゃん、もう少しで会えますよ。よく耐えました。よく頑張りました。
あなたは立派な立派な立派な根性をお腹の中にいる赤ちゃんにみせました。
あと少しで、あなたを母に選んだ天使に出会えますよ!
辛い経験だったけど、赤ちゃん…きちんとわかってくれてますよ。
ママ、頑張ってくれてありがとうって、頑張ってあなたのお腹にいますよ👶❤
本当によく頑張ってますね!
もう少しで赤ちゃんに会えるから、あと一息、出産までリラックスして過ごしてくださいね❤

ミナミ

わたしは入院はしなかったのですが持病のてんかんがあるためほぼ家でなーんにもせずテレビだけで買い物もささっとして、旦那は出張ずーっとして一人だし知らない土地の岡山に遠くに住んでしまったから友達もいないし、
ひとりの時発作出たらどうしようの毎日でした。
あとは頑張って出産待ちましょうー

頑張ってますょ!

ハル

妊娠悪阻で入院しました。きつかったですが...でも赤ちゃん守るためなら、可能なら出産までそのまま入院したいです。

ちょもこ

頑張ったにきまってる!!
『赤ちゃんのためなら耐えれて当然』?
そりゃそうですよ!
そうするしかないんだから!
医者に言われるがまま、ひたすら耐えることしか出来ないんだから!
でも、それがどれだけ大変なことなのか、経験者しかわからない。。
不安に押し潰されながら、1日1日『今日も無事にお腹の中にいてくれた』って、『37週まで』って目標を持つなかでも、『とにかく今日を乗り切る!』『◯週まであと何日!』って、日々カウントダウンしながらひたすら耐えるしか出来ない。。
私も二人目が23週から重度の切迫で安静度Maxの入院生活を送っていました。
上の子を親に預けて、『検診に行ってくるねぇ!すぐに帰ってくるからね!』と出ていったきり帰ってこない母。。
すごく辛かったです。
赤ちゃんのためには少しでも長い入院生活を送ることがなによりとわかっていながらも、上の子に会いたくて帰りたくなって、『そんなこと考えるな!バカ!』って自分に言い聞かせて、常に気持ちは不安定。。
旦那は理解してくれて毎日面会に来てくれたりしてましたが、3人目はこんな生活子供二人いて耐えれないからいらないって言われました。。
3人欲しかったなぁ。。
『子供は3人産め』なんて、とんでもない事言ってるヤツいるけど、こういう経験した人にしか、本当の辛さなんてわからないよね。。

ぼんぼん

120日!!??
本当に本当に本当に頑張られたと思います!
私も切迫早産で入院しましたが、たった2週間。
それでも心細いし、つまらないし、24時間点滴は辛いし…毎晩声を殺して泣いていました。
点滴で腕もアザだらけ、傷だらけになり悲しくなりますよね(涙)

でも本当にこればっかりは経験した人でないとその辛さはわからないと思います。
120日なんて改めてすごいと思います。
終わりの見えない入院、本当にお疲れさまでした!!
そんな頑張りやさんで素敵なお母さんのもとに生まれてくる赤ちゃんはとっても幸せ者ですね🎵

⋆kaaaaa⋆

すごくすごく頑張りましたね!!
一瞬パッと分からなくて「120日って何ヵ月だ?」と考えてしまいました😅笑

私は悪阻が辛かったものの産休に入るまで働けていたし、ランチに行ったり、妊婦なんで時間や活動に制限はあったものの出かけてばかりしていたので改めて幸せなマタニティライフだったんだと気づかされました。

帝王切開のたった数日だけの入院でもストレスが酷かった私…

本当にお母さんもお腹の赤ちゃんも頑張りましたね!!!
これから出産までご無理なさらずにのんびりと旦那様との2人の時間を過ごしてくださいね(^^)

元気な赤ちゃんが生まれてこられる事を祈っております♡!

けこ

頑張った記念!!
おめでとうございます!
お帰りなさい!

残り出産までの日をゆったり過ごせますように☺️

あさみ

私も切迫早産で約1ヶ月、36週になるまで入院し、37週まで安静にしてました。しかも5月のGW頭に…。。

主さん本当にお疲れ様でした😭
お気持ちすんごいわかります!!
赤ちゃんの為だとはわかってはいるものの、"お母さん"だって1人の人間。
毎日ベッドから動けず、私は大部屋で扉は開けっぱなしだったので、部屋の外から聞こえる赤ちゃんが生まれた声…、看護師さんと出産終えたままの声、お祝いに来る人たちの声…、など、精神的にも肉体的にも本当に辛かったです…。
1番しんどかったのは愛犬に会えなくなってしまったことでした。
夜中にお腹痛くなって病院行く時に
ちょっと行ってくる!と言って出て行ったのになかなか帰ってこない飼い主…。彼も不安だったと思います😢
退院してようやく会えた時は、実家で預かってもらってたのですが少し痩せたように見えました。。 ほんと、申し訳ないトラウマを作ってしまいました…。 唯一の後悔です。
結局息子は予定日2日超えて陣痛きて病院飛び込んだけど、次の日の昼間に緊急帝王切開になりました😂
本当に1人目だと全てが初めてなのでわからないことだらけで色々ありました😭💦
切迫の入院はいま思い返しても涙が出てきます。

そんな過去があるからこそ、いまの年子育児が頑張れています!
2人目の時も切迫早産気味だったので、入院するわけにも行かず、毎日息子を連れて産婦人科へ通ってました。
無事に2人目も計画帝王切開し、もう今月息子は2歳、来月娘が1歳になります! 最近の成長がハンパないです!
入院も今ではいい経験だったなと思えるようになるので、これからは育児、頑張りすぎず頑張ってください!💪
長文失礼いたしました🙇‍♀️

カレン

お疲れ様でした!!
長期の入院生活、よく頑張りましたね。本当によく頑張ったと思います!!

私もたった4日間ですが、切迫で入院していてそれでも辛かったです。妊娠糖尿病で食事制限はあるし、点滴で心臓がバクバク、手足は震えて、浮腫みも酷くて………
下の階の病棟から元気な赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるたび、自分の子はちゃんと生まれてくるのだろうかと不安で泣きました。
お腹の子の事が心配で心配で仕方ない時にノーテンキな上の子がお見舞いに来てくれると、嬉しいよりもなぜか腹立たしい気持ちになりました…(完全にマタニティブルーです。)

なにより無事に生まれてきてくれたので、自分もこの子もとても頑張った!!と自分自身も周りも褒めてくれました。

あと少しですね。生まれてからは記憶がないくらい忙しい日々です。
お腹の子からゆっくり過ごす時間を貰ったんだと思って前向きに出産、育児に臨んでくださいね。

みママ

入院生活お疲れ様でした。
本当に頑張られましたね😭

私も30週ごろに早期破水になり、入院→絶対安静になりました。
入院生活は3日ほどしかありませんでしたが、それでも家に帰りたい、旦那さんに会いたい、ウテメリンの副作用辛いよーと思っていました💦
それを120日もだなんて凄すぎます、、!
本当にお疲れ様です( ; ; )

ママが頑張ったのはお子さんに伝わっていますよ😊ママありがとうって、お腹の中で思っているはずです!これから陣痛からの出産でまた少し入院生活の日々になりますが、それ以上に可愛い我が子に会えて嬉しい気持ちになりますよ😉

話は少し戻り、私は入院してからすぐ自宅に戻れたものの、絶対安静だったので家から出ることはほぼ出来ず、友人と産まれる前にご飯行こうねと言っていたのに、行けなくなってしまいました💦
でも、今では徐々にお出かけ出来るようになってきて、子供と旦那さんとお買い物に行ったり、友人とランチしたりリフレッシュした時間を過ごしています!!

産まれてから暫くは大変な日々ですが、そんな日もあっという間に過ぎていきます✨

これからの出産、頑張って下さいね!!!

かぉ

よく頑張りましたね!
プチゴールおめでとう!

今四人目妊娠していて、第一子の時に切迫早産と腎盂炎で2ヶ月入院しました。苦痛で仕方なかったです。
気が狂いそうになり…旦那が病院に電話してくれたそうです。
37wが遠すぎて…辛かったです。
第二子、第三子は入院回避の為、遠い個人院を選びました。
おかげで、出産間に合うかいつも冷や冷やですが。

それを120日…ホントによく耐えられましたね!

今4度目の妊娠ですが、妊娠期間が一番しんどくて、出産は平気です…笑
私の場合、切迫で臨月には数センチ子宮口が開いてるので、
陣痛から出産まで…長男は三時間、次男一時間、三男一時間弱でした。
出産直後から走れます!笑

可愛い赤ちゃんに会えるまでもう少しですね。
頑張ったあなただからこそとてもハッピーな事が待ってるはずです。

本ゴールまで好きなこと、やりたいこと満喫してくださいね。

つう

すごく気持ちわかります!
よく頑張りましたね😊😊😊

わたしは双子妊婦だった為ほとんど妊婦生活自宅安静&入院生活でした!
誰にも会えない好きなことできない好きなもの食べれないどこにも行けない、ほんとに辛いですよね😂

残り少ない妊婦生活たのしんでくださいね😊

ゆんじぇら

ものすごく共感しました!
まずは退院おめでとうございます♪

私は難病合併妊婦だったため9wから実家に里帰り17wから病院以外の外出禁止25wから入院となりました。
マタニティライフ楽しむとはなんぞ?
今のうちに旦那とデート?最低限の用事でしか会いませんけど?
マタ旅なんてとんでもない!

でも可愛い我が子のため!
といいつつ今まで一人部屋が人生でなかったのでどんなにだらだらしても怒られない☆
楽しく過ごすためにそろえた品々で完全に城を築いてました笑
先生が来る度更新される漫画の品ぞろえに
満喫してるようで良かったよと…
それでも度々くる輸血は辛かったし、動悸に悩まされる夜もありました。
退院時にはどんな暴行受けたんだ!?
というぐらい両腕が内出血で真っ青で自分でも気持ち悪くて…子供を抱っこしてる写真に写り込む腕が辛かったです。

それでも今元気に大きくなってる我が子がいるから入院生活もいい思い出!
今でも当時お世話になった先生に会いますが辛かったことも笑い話になります♪

かんしょ

凄いです。凄いしか言えないです。
私は前期破水で1日入院しただけですが、「赤ちゃんが危ないから陣痛来るまで絶対安静。羊水漏れるから体勢も変えるな」って言われて、怖かったです。しかも同じ体勢で寝続けるって、本当にしんどいですよね...。
病気や怪我で入院したことある人もわかると思いますが、何ヵ月も寝返りすら禁止されるのは相当なものだと思います。
お疲れ様さまでした!

ましゃまいママ

自分で充分褒めても満足いかないんですか?母親になるの大丈夫?

• 頑張るマン

頑張るマン

周りから頑張って当然などと言われたからじゃないでしょうか?
    この方は入院中、精神的にも不安定で聞いて貰える人もいなかったから救いを求めてここに書いたのかもしれないですよ。
    なぜそんなに批判的なのでしょうか?

• 6月2日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

自分がほめただけで満足行けたら最高ですよね😭
    普通にお腹大きいのに買い物できる人を見ると今でも羨ましくなります。私はお腹が小さいうちから自宅安静、そして入院でしたから。
    マタニティライフだってお産だって思い描いてたのと違った時、辛いし、それをわかってもらえないのは辛いと思います。特に家族にはわかってもらいたいところですよ。たとえ母親になるとしても、私も助産師のくせに元気な楽しいマタニティライフを送りたかった、と思ってしまいますよ、未だに。

• 6月2日
  • natuki

natuki

少なくとも、あなたよりは大丈夫だと思いますよ。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜそのような事が言えるのでしょうか。入院生活本当に辛いんです、経験者にしかわからないかもですが、そのような冷たい声かけはさすがに…

• 11月19日
さき

私も24週から37週まで入院してました!点滴漏れると痛いですよね~、副作用も辛いですよね~⤵
耐えられて当然でしょ的なノリ、わかります。弱音くらい普通に吐かせてよ、もっと褒めてよ!こんなに頑張ってるのに母は強し!とか一言で片付けてくれるなよって思ってました😂
だからお気持ち良くわかります!私たち頑張りましたよねー😂退院おめでとうございます!

ちい

私も切迫で、2ヶ月半の入院でしたが、泣きましたね。
1ヶ月はなかないで行けたものの、もう一月もあるとおもったらつらかったです。針の差し替えも恐怖でしたし、張っててアンプルが上がるのも恐怖でした。赤ちゃんのためとはいえ、辛かったです。お金もすごくかかりました(妊婦さんにはこうなる前に保険にはいってもらいたいです)。

そんな子供ももう8ヶ月で、グラフからはみ出そうなくらい大きいです😁。

いつか、頑張りは報われますから、入院中はいくら泣いてもいいんで、ストレス発散しながら、元気な赤ちゃんを産んでくださいといいたいです😁。
切迫入院は経験者にしかわからないつらさですよね(+_+)。

夢美

120日間お疲れ様でした。本当に頑張りましたね(T_T)私は26週から35週までの入院でしたが、上の子がいたので緊急一時保育の手配や、保育園だけだと旦那の帰りが間に合わないので夜間施設の手配やらですごく大変でした。旦那も毎日仕事が終わって家に着いてから夜間施設まで車で迎えに行くという感じだったので疲労が凄く、会う度にやつれてました💦子どもも当時2歳の子がいたので、2ヶ月以上ママと離れてストレスでおしゃべりを一切しなくなってしまった時があり、話しかけてもニコッと笑うだけで全然声を出してくれない姿に泣きそうになりました。
もちろん私もトイレと唯一許されたシャワー以外はずっと寝たきりの毎日で、入院中に併発した頭位めまい症のせいでトイレも看護師さんに毎回ナースコールして車椅子で連れて行ってもらうという申し訳なさと自由のない日々、本当に頑張ったなと感じています。
2年以上経った今でも点滴の痕は両腕に複数残って消えていません。
それでも、私の場合は35週で退院でしたが、出来るなら正期産まであと2週間入院したかったです。
長期入院は確かに辛かったけど、やっぱりお腹の子が元気に産まれて来てくれるのが一番の願いだったので。
でも本当に家族全員で乗り切った入院期間だったと思っています。

てるりん

長い間入院お疲れ様でした(*^^*)すごく頑張りましたよ!
寝てると楽と思われがちですが、なかなか時間たたないしジッとしているほどしんどいことはないです。

立派な母親ですよ。赤ちゃんが1番身近にお腹の中からずっと見ていてくれてますよ‼

ほんとにお疲れ様でした(*^^*)

ひかり

その気持ちわかります。私は2人目のとき5ヶ月で切迫になりずっとそれから自宅安静でした。毎日カレンダーにチェックを入れ、毎日日記をつけ体調や自分を励ましながら日々を送っていました。この時ママリのサイトも大きな支えになり、毎日笑顔で過ごすことができました。そして、妊婦健診も楽しみの一つでした😊
結局、お腹の子を守りに守って予定日をとおに過ぎてしまい(^^;)41週、上の子もいますので促進剤を内服しての分娩となり出産しました😂
とにかく元気な赤ちゃんを出産しました😂今では発育もいいので妊娠中お腹の赤ちゃんを守り抜いたと今は誇りに思っています😊

ともみ

産婦人科病棟の看護師をしています。切迫早産の方も多く、本当にお辛そうな姿を見ています。
自由な時間、ないですもんね。面会時間もある中でゆっくりご家族と話す時間も少ないし、大部屋だったら同じ部屋の方にも気を遣い…。点滴も1日に何回も漏れて入れ替える方もいらっしゃる。針の跡は残り、漏れた後の腫れや痛み痒みも辛そう。家で自由に暇なのと全く違う安静の中での膨大な時間との戦い、そして無事に満期までお腹にいてくれるかという不安。
でもご家族は心配みたいで、よく産まれるまで入院しててほしい、家に帰って何かあったら不安、と言われます。
私自身もうすぐ予定日の経産婦で産休まで働いてそりゃ身体はしんどかったですが、切迫での入院より断然仕事してる方が楽だと断言できます!
本当に頑張られましたね!!家でのしばしの自由な時間を満喫されて下さいね!!

アルパカ3号

120日…本当にがんばりましたね😭
私も自宅安静を1ヶ月ほど、そしてそのまま2ヶ月半総合病院に入院しました。ずっと退院を夢見てました。というより少しお出かけできるのを夢見てました。子宮口が開いてしまい点滴ポンプが相棒になりました。漏れるわ漏れるわ…
奇跡的に37週で3〜4日間ほど帰れました。マタニティ生活取り戻した瞬間でした😭
少しでも帰りたい気持ちわかります。私は幸い旦那がずっと横になってるのも大変だよ、よく頑張ったよと入院中から労ってくれる人だったので、乗り切ることができました。

少しでも外の空気を吸ってからお産できるといいですね✨

ポケ

私も入院ではないですが、切迫流早産で10週から自宅で安静の日々でした。
厳しい先生で毎回、今回も自宅安静延期ねって言われてましたが、36週でやっと、おめでとう、もう大丈夫って言われた時は開放感が凄かったです。
ま、それまでずっと寝たきりだったので、36週でいきなり動いていいと言われても体力なくなりすぎてて動けませんでしたが…😅

薬だけでも副作用で体重が5キロくらい落ちたのに、入院して更にきつい副作用と自由がなくなるのが嫌で、入院からはなんとか逃げていました。
友人には、入院した方が安心だし、ご飯美味しくて上げ膳据え膳でいいよ😆って言われた時にはかなりイライラしましたよ〜。

でも子供を無事産めて、あの時頑張っていて良かったって心から思います😍こんなに可愛い子供のためなら、いくらでも頑張れます。

ののママ

頑張ったと思います。
お疲れ様でした😌
病院は自由がなく、1人な感じで心細いですよね。
皆が羨ましく感じますよね。

私は入院の経験は帝王切開の入院しかないですが、それでも早く退院したかったと思っていたので、産まれる前の入院は長く、不安だろうと思います。
私は妊婦糖尿病になり、病院にこまめに通うことになり、食事制限もして、血糖値も自分で針をさしはかっていました。
毎日のことで、好きなものも食べれず、針をさす度に辛くなったこともありました。
でも友達にも相談出来ず、普通のマタニティライフが羨ましく思っていました。
なので少しお気持ちはわかります。
でも入院されることは、もっと大変なことですよね。

これからは頑張った分、素敵なこと楽しいことがありますように😌✨

ゆう

もう、ただ一言!!
本当に本当に頑張りました!

たとえ悪気は無くても、耐えれて当然なんて、簡単に思って欲しくないですよね。
赤ちゃんを一番心配しているのは母である自分。それでも、自由のきかない不安な入院期間がどんなにしんどかったか。

退院本当におめでとうございます🎉
ご自宅で、ゆっくり旦那様&お腹の赤ちゃんと過ごされますように✨

ジャスティン

めっちゃ頑張ったと思います!!
本当よく耐えてこられたと思います!!
私も長期入院しました!
入院した人にしかわからない辛さがたくさんありますよね!
1日でいいから帰りたい。
すごく思いました!
退院した次の日、
おしるしきて出産しました!

りりもん

あーわかりすぎる。
マグセントまで使った私は本当に毎日殺してくれと思ってました、
赤ちゃんに会えるとか会えないとかじゃなく、なんのために?何で私がこんなめに!?って毎日思ってました。
予定帝王切開の日程を予定してたのに、そこを目指して辛い点滴にも耐えたのに35週で破水の緊急帝王切開。
あー。あっけない。
お風呂も好きに入れない
順番あるから15分だけだし
妊婦の15分って着替えだけでも大変なのに。
ご飯はまずい。
鉄分のためか、毎回アサリがはいってくる。なんの料理にも。
でも産んだいまは入院中よりもっとつらい

サナ

すごくすごく分かります。幸せなはずのマタニティライフは人生で最も辛く悲しい期間でした。命の重み身体中で感じていた日々でした!

ぐうたん

私も3年前ですが、ほぼ同じ妊娠生活でした。
辛かったですよね。分かります。分かりますよー!お疲れさまでした!
今思えば私の場合、帰りたかったのに帰ったら帰ったで医療者がそばにいない不安でいっぱいでした。
そして最後は陣痛促進剤3日も投与されるという結末でした👍
今では我が子も2歳半になりました。よくも悪くもあの時の頑張りで生まれた命。可愛いですよ!これから生まれるあなたのお子さんもきっと可愛いがんばり屋の子になるに違いありません(^-^)
顔は見えないけど仲間はたくさんいるし、応援してる人もいますよ!
頑張ってくださいね❗

それと、思った以上に体力と筋力が落ちているので無理しないように、近くの人に助けてもらってください❗
可愛い赤ちゃんに会えますように❤️

はじめてのママリ🔰

めっっっっっちゃわかります!!!
私は23週あたりから自宅安静、入院を繰り返しましたが、何回も泣きました…
本当に1日1日が長くて…
周りの人は気を遣って、これから始まる育児前の夏休みだと思ってゆっくりしてね、と言ってくれますが、全然気持ちはゆっくり出来ないですよね…
お腹ぎ張る度に、時間測ったり、胎動そのあとあるかソワソワしたり…
夜は全然寝れないし…

本当に長く入院した人しかわからない辛さですよね…

出産はこれからですか?
一旦、入院生活の体の疲れ、気持ちの疲れをリフレッシュして、出産に臨めるように、祈ってますね!!😭

りん

長い入院頑張りましたね‼︎偉いです!
私は妊娠高血圧で緊急入院、そのまま出産しました。
たった2週間ほどの入院でしたが、絶対安静で、とにかく刺激がいけないみたいで、窓側の部屋はダメで、電気も暗くされ、テレビ、音楽、本、スマホNG!ベッドで座ってるのもダメ、電話したくて廊下に立っていても看護師さんにダメと言われて、お見舞いに来てくれる家族、旦那との会話だけが唯一の楽しみだったのに、あまり長くいると、面会謝絶にしなくちゃいけないと言われ…。
今日の天気も分からない、時計がないと午前なのか午後なのか分からない、
夜は9時に暗くなるし、どんどん鬱状態になってしまい、ご飯も食べられなくなり、睡眠薬が無いと眠れない状態になりました😓
あの時は1日が1日がとてつもなく長くて、終わりのない地獄のような日々に思えましたね。

やっぱり友達には辛さを理解してもらえなくて、こっそりラインをして愚痴ったら「そんなに大変なんだね⤵︎⤵︎」と愚痴を聞いてくれたのですが、最後の文書に「いまから気分転換にヨガに行ってきます😄」と書いてあったのは軽く殺意が湧いてしまいました😓
「よく全く自由の効かない状態になってる人間に対してヨガとか気分転換とか、そんな事書けるなコイツ💢」って思って、結局私の辛い気持ちなんて分かってもらえないんだなって、なんか悲しくなって泣いてしまいました😭
自分もそうなんだろうけど、結局は同じ思いを味わったもの同士さか分からないですよね😔
長々とすみません(>人<;)

みゆゆ

私も去年の今ごろ23週で切迫流産になり36週で産まれるまで、殆ど入院生活でした😭
個室だったので、まだ良かったですがマタニティフォト撮ったり赤ちゃんの洋服の準備とか楽しみにしてたので残念でした(*T^T)
母親学級にも行けず里帰りのためパパとも中々会えずで心細く最初は毎晩泣いてました😣
でも頑張ってる赤ちゃんの心音を毎日聞く度に前向きになれました😊
くそ暑い夏も快適に過ごせ食事も栄養バランスも良く体重あまり増えなかったし何回もお祝い膳食べれたしw
ただ好きなもの食べれないストレスは有りましたが(^_^;)
それでも今では8ヶ月になり目が離せなく大変ですw
でも無事に最後まで頑張って出産出来た子なので愛おしさが半端ないです♡
あと少し赤ちゃん抱くまで頑張ってください(*^^*)

ベビちゃん

長い入院生活をお疲れ様でした。
私も検診に行った際には異常なし、次は2週間後に来て下さい、、と言われて自宅で過ごした4日後に突然の出血、予約外受診をしたら、切迫早産の診断で、そのまま緊急入院になりました。

私の場合は、正期産まであと3週間だったので、投稿者様に比べたら短期間ではありましたが、それでも精神的にも身体的にもキツイものがありました。

トイレ以外には何処にも行けない、シャワーも1日おき、24時間点滴に繋がれて、私もよく刺し直しをされて腕が穴だらけです。これがまた痛いんですよね、、、。
1日が長すぎて、でも何も出来なくて、“1日でも長くお腹の中にいて”と祈ることしか出来ずにいたのがもどかしくて。

突然の緊急入院だったので不安でたまらずに、主人が面会に来てくれた時には不安で泣いていました。

経験した人にしか分からない辛さかもしれませんが、でも世の中には投稿者様と同じような体験をしたママたちも沢山いて、すくなくともその方たちは投稿者様の大変さと頑張りは立派だと分かっていますよ。

ここまで頑張った投稿者様だから出産も乗り越えられますよ!!

はじめてのママリ🔰

もやゆなよねやにや」」まやまやまや」やまやまままやまななさたeed花見された3333333食器

なっち

よく分かります😭私は2人とも切迫早産でずっと入院していました⤵️
上の子の時は今みたいなスマホでもなく、入院生活を毎日どうすごしていいかわからず、ホントに精神的におかしくなりしまし😢
下の子の時はスマホでネットやゲームで何とか気をまぎらわせながらやり過ごしました💦
ホントに入院生活の辛さはした人にからわからないですよね😭120日もホントによく頑張ったと思います!本当にお疲れ様でした!可愛いあかちゃんにもうすぐ会えますね💕
もし2人目を考える時は1人目が切迫早産だと、2人目もその可能性が高いようなので、そういう時は20週あたりで子宮の入口を縛る手術があるので、それをしておくと普通の生活が遅れるかもしれません!必ずとは言えないみたいですが、その時はぜひ先生に相談してみるといいですよ!

はじめてのママリ🔰

私も切迫早産になり23wから今も入院中です!
とても気持ちが分かります。
まだ私は27wなので先の長い入院になりますが、毎日が長すぎて、今は面会もできないし上の子にもあえない状態で毎日泣いてました。
けどもうここまできたら後2ヶ月!!
頑張って元気な赤ちゃん産むために頑張ろうって思えます!
すごいながい入院生活お疲れ様でした。
赤ちゃんはママが頑張ってくれたのわかってますよ!
絶対元気な赤ちゃん産んでくださいね!応援してます!

はじめてのママリ🔰

長い入院生活本当にお疲れ様でした!
よく頑張ったと思いますよ!
私も今23週からずっと入院しています・・・
なのですごくお気持ちわかりますよ。
毎日1日1日が長いし、退院できる日って本当にくるのかなって思います😢
私はまだまだこれから先が長い入院生活なので頑張らないとって思いつつ内心早く帰りたい・・・逃げたいって思う部分もあります・・・

はじめてのママリ

私も1人目28週から入院、点滴生活でした。
結局34wで生まれてしまったので1か月半の入院期間でしたがめちゃくちゃ辛かったのを思い出しました
120日間も本当にお疲れ様でした。
赤ちゃんの為に頑張りたい気持ちはもちろんありますが、赤ちゃんの為に頑張って当たり前では無いですよね…ママだって1人の人間です。
お腹に赤ちゃんがきて母性爆発、なんだって耐えられる!ってわけじゃ無いと思います。

現在2人目妊娠しててもうすぐ入院した28週になります。
正直内診されるたびにいつ入院を言い渡されるかとビクビクしてます💦

けどこちらの投稿を見て、もし入院しても終わりは絶対くる、大丈夫!って思える気がします。
本当にお疲れ様でした。

はじめてのママリ🔰

私は20週〜24週まで入院その後自宅安静にて、27週から再入院して、現在31週ですが入院中です!おそらく34か36週ごろ退院します。

120日はめっちゃ長いです😭
おつかれさまでした😵💦💦
よくがんばりましたね😊✨

1日でも良いから退院したい気持ち、よーくわかります!🤩
少しでも、外の空気吸って美味しいもの食べて、家でゆっくりして、
出産までの時間を自分のために
楽しんでください🤩♪