※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
妊娠・出産

子供が1歳を過ぎ、楽になった今、二人目の子供を作るか悩んでいます。二人目が子供にとって良いのか、二人目を望むか迷っています。二人目を授かった方や一人っ子でいく方の気持ちを知りたいです。

1歳2ヶ月になる男の子を一人持つ母です。
二人目の子供を作るか、一人っ子でいくか、悩んでいます。
子供を産む前は、子供は二人欲しいと思っていました。自分も二人姉妹で育ったこともあり、子供のためにも、兄弟がいた方が楽しいのかな?と思っていました。
ですが、いざ自分が子供を産むと、育児の大変さに直面。子供は可愛いのですが、正直なところ、10ヶ月とかになるまで幸せと思えませんでした。幸せ、という気持ちよりも、大変、とか、頑張らなきゃ、辛い、毎日必死・・って感じでした。
なので、二人目はいいや、夫と子供と3人でこじんまりと生活しよう、そう考えていて、二人目が欲しいと言っていた夫も、それでいいよ、と言ってくれていました。

今、子供が1歳を過ぎ、だいぶ楽になってきました。そんな今、ふと、大変なのはいっとき。やっぱり二人子供がいた方が子供のためにいいのかな?とか、二人目作っても良いかな?とか思い始めてきました。

長くなりましたが、二人目を出産された方にうかがいたいです。どのような気持ちで?二人目を授かられたのでしょうか。
もちろん、簡単に妊娠などできるとは思ってないですし、私がどうかもわかりませんが、望むか、望まないか、という問題です。
二人目を作らずに、一人っ子でいく!と決心された方の気持ちも伺いたいです。

コメント

さらい

3才すぎてから考えました。やはり自分が一人っ子で嫌なので。

mini

上の子に兄弟つくってあげたいと元々思っていて、やっと落ち着いたのが2歳ごろだったのでそれから考えました😊

みう

2人育てています。2歳0歳です💓
2人目は何と言ってもかわいいです!余裕があります!この時期はこういうことがあるとわかっているし、泣き続けてもまだ動けないし放っておけたり(上がいると放っておくしかないことも多々)1人目の子育ては孤独でしたが、2人目は上の子と成長を共有できるから孤独感がないです。
お風呂などは大変ですし、ダブルで愚図られたら辛いし、寝不足な日もありますが、お互い良い遊び相手になって支援センターにいく頻度が減りました笑

少しでも2人目良いなと思うなら是非前向きに考えてください(⑉︎• •⑉︎)♡︎2人が一緒に寝てたり笑ってたりすると幸せが倍増ですよ!

みは

一人っ子にします。
元々そのつもりでしたが気持ちが揺れた時期もありました。
が、転勤族で今回転勤して子供一人でも大変だったので二人は無理…と思いました。
もちろん転勤族だからこそ兄弟の絆が強くなると言うのもあるのかもしれません。
でも兄弟の仲が必ずよいともわからないし、私は子供のためではなく自分の人生に子供が何人かと考えて結論を出すのがいいと思います。
私は一人でいいのでもう決めました!
兄弟がほしいと将来思ったら、娘自身が二人以上子供を産むんじゃないでしょうか笑
ちなみに私は二人姉妹です。

りんご

ひとりっ子予定です。主人が年上なので今は良いですが中学に上がる前には定年ですし、大学までは行きたいと言うのなら行かせてあげたいし、兄弟いなくてもそれなりに楽しくやっているので。兄弟がいて仲良し!とは限りませんし、下の子生まれたら赤ちゃん帰りだってあるかもですし。

layla

ひとりっ子確定です。
私が持病持ちなのと、主人はもう40代半ば。金銭的な面でもこれから厳しくなると思います。
あとは2人目が今の息子くらい楽な子になるのは限らないと思うとほぼワンオペなので私には無理だと思います。
幼稚園までは私の元で育てる予定ですが、幼稚園行き始めたら仕事を再開して収入を得たいのも本音です。
私自身がひとりっ子なので違和感はありません。
2人以上いた方がいい。と言ってくる人がいますが各家庭の方針があるので外野には黙ってて欲しいです(笑)

*☻

旦那が40歳にそろそろなるので
金銭面、20年後などを考えて
1人でもいいかな?とも思いましたが
もっと子供が大きくなって
私たちが歳をとった時に
親の介護、葬式、死後など
1人よりは誰か相談できる身内がいたらいいかな?
とか色々考えて2人目考えました!

まぁ仲が悪くなってしまったりしたら
元も子もないんですけど…(笑)

かまぼこ

みなさん、コメントありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ないです。