※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
ココロ・悩み

旦那が母に対しての愚痴をLINEで見てしまい、信頼がなくなり夫婦仲も悪化。子供のために我慢するか離婚するか悩んでいる。

私の母の事を旦那は実母に愚痴り合い、その内容をLINEで見てしまいました。両家の問題にもなり、許せないとかじゃなく、私自身にキズがぽっかり出来ました。常に携帯いじってる人だし、よく家族と連絡とってるし…もう信頼性がないです。あれから2週間経って、夫婦会話も減り笑い合うことありません。一緒に居たくないけど、子供の為にってのと、すぐ離婚をする。って私の考えがよくない(嫌な事から逃げよう。)ってダメな気がして毎日分からない日々過ごしてます。心苦しいです。

コメント

ダッフィー

仕方ないのかなぁと思います😂笑
ご主人と義両親は他人ですし、、、
自分の親と違う考え方とかだと尚更合わなくないですか?義両親って😂
私は逆に義両親の事実母に愚痴ったりしますよ😅
旦那には絶対言わないですけどね😅
向こうもこっちの家族の事とか言ってるだろうなぁとは思ってます✨
直接耳に入らなきゃ良いし、会った時普通に接してくれるならそれで良いかなって思います😊所詮、夫婦は好きで結婚してるけど、親は他人ですからね😂

おひな

↑親子でLINEをすることはマザコンではなく普通のことだと思います。

どういった内容だったのでしょうか?
わりと義家族の愚痴をお母さんなどに言う人は多いと思います
とくに女性に。
ちょっとしたストレス発散のために過剰に言ってるだけとかではなく許せないレベルですか?
私ならデブ、ブスなど容姿についての悪口や死んでほしいなどの暴言は許せませんが、いちいち口うるさいから嫁の実家に行きたくない。義母の料理が美味しくない程度なら許します

☆★

私も相手の親があまり酷いと直接旦那に言いますけど、裏でラインで、、、はないですね😅

ゆあのあ

それはムカつきますね!!
もし私の旦那がそんなことしたら離婚したいって思っちゃうかも😅まー私も実母に義母の悪口言ってますけど、また男が悪口言うのと女が悪口言うのって違いますよね!!男が悪口言うとか気色悪いですよね😤

はる

ラインを勝手にみたなら、旦那さんもはじめて🔰 さんの事信頼してないかもしれませんね(−_−;)
家族と連絡とるのは別に全然いいと思いますが😅
私も親と連絡しょっちゅうとるし、旦那や義家族の愚痴は友達に愚痴って発散してます😅
旦那に見られたらおしまいですが、友達にしょっちゅう会えるわけではないのでそれまで自分一人でイライラしてたらムカつきすぎて爆発しますね💣
愚痴の内容にもよりますが、どんな内容だったのでしょうか?
ただの悪口なのか、されて嫌な事とかを愚痴っているかによって対応が変わりますね。

• はる

はる

何か見つけたらどうするつもりでライン見たんですかね😅?
    何も考えずに見切り発車で見ちゃいましたか?
    その理由なら、ママリで愚痴溢れかえってますよ😅みんな、嫌だと思っても実際来た時はうまく態度に出さないようにしてるんです。
    そのライン見るまでは、旦那さんの本心に気づかなかったんですよね?
    それなら、旦那さんは愚痴で不満を発散して上手くやってたじゃないですか!
    別に、はじめてさんに、家に親連れてくるな!とか言ってたわけじゃないんですよね?
    それをはじめてさんが実両親に伝えて、義両親まで巻き込んで両家問題のおおごとにしたから義母が息子は悪くないと言いに来たという経緯で合ってますか?
    悪くないっていうのはどうかと思いますが、別にバレずに愚痴ったぐらいならみんなやってるし、親に伝えなくても😅夫婦間で話し合えば良かったのに。
    旦那さんは離婚に同意してるんですか?

• 5月21日
@CARAMEL

どういった内容かわからないのでなんとも言えませんが。どこの誰とご結婚されても、姑問題、家族間の問題は付き物です。
それをどうやり過ごすかは人間性が出ますよね。見てしまってそれを伝えてしまった為に両家の問題となったのですか?お母さまに言ってしまったのはどなたですか?

😆スマイル😆

私も義両親の事電話や直接実両親にグチ言ってますよ😅
育った環境が違うから当然かと思います💦
知らなかったらそのまま家庭環境は変わらずだったのでは??
奥さんは義両親に不満はありませんか??

afsgmama

私はしょうがないし見てしまったはじめてさんにも非があるのでお互い様かなと思ってしまいました(--;)

LINEを見たというのはたまたま見えちゃったんですか??
故意的にですか??

正直私実母にめっちゃ愚痴りますよ(笑)
義実家のこと(笑)
お義母さんも旦那も大好きですが、やっぱり育った地域、習慣なども違うのであれ?って思うことたまにあります。
そういう時一般的意見を求めるのも含めて実母にこういうことがあったんだけどとか、旦那の愚痴とか聞いてもらってます。
ずっと溜めとくよりストレス発散になるし、お母さんも私にお父さんの愚痴言ってきますww
でも決して義実家も旦那も嫌いなわけじゃないです大好きです。
でも人間ですからえ?って思うこともそりゃあります。

はじめてさんの容姿についてなど変えられないことを影で言われてたら話は別だと思いますが、日常生活の愚痴などは少なからず今まで別々の環境で過ごしてきたのならあると思います😂
旦那様もLINEでいちいち実母に言うって女々しいなとは思いましたが。。。

あたしの旦那ももしかしたらお義母さんに私の実家や私の愚痴など言ってるかもしれませんが、人間として普通なのかなと思うし、それで旦那が私のことを嫌ってるって訳でもないと思うのでそういうのは気になってもLINEなど見るのが1番自分が傷つくことしかないかと🤧

エルサ

ライン見てショックだったのはよくわかります😥
私、それよりとてもびっくりしたのが旦那や奥さんの家族の愚痴を、みなさん実親に言っているということです😥

そんなの自分の娘、息子に聞かされたら親だって、向こうのことが嫌いにならざるを得ないじゃないですか😞

そういうことは友達や、会社の人に愚痴ったり、ママリで愚痴ったりするのに収めなければいけないと私は思っていました😥
自分の親に言うのはタブーだと。

私自身こういう考えですので、勝手にラインを見た自分もいけないとはいえ、もし旦那が家族に、私の家族の悪口を言っていたら、追求まではしないものの、見る目が変わりますね😞

• はじめて🔰

はじめて🔰

同じ考えです。
    私も、それを主人に伝えました。

けど、主人がまた義母さんに私達が喧嘩したことをまた話してしまって、義母さんと話し合いになってしまったんですが、、私の母を見る目が変わったみたいです。最後まで息子をかばって心配してました。そりゃ、そうだよ。自分の子をかばうのが当たり前か。って思いながら見て聞いて話し合いしました。

• 5月24日
  • エルサ

エルサ

そうそう。自分の親に日頃から愚痴ったりしてれば、そりゃすんなりそうなりますよ😞
    普通は、相手の両親や家族のことも立ててあげるのが当たり前だと思います😞いっくら本心ではないとしても。

裏では言っていいとかそんな問題じゃないと思います。

それがお互い家族としての気遣いだし、そんな風だと自分自身(嫁)自体も大事に思われていないと感じますね😞

• 5月24日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

私も立てるのが当たり前だと思って、どんな事があっても自分の中で我慢して、時には友達に愚痴でした。

たまに顔を合わせる親同士が
    悪い目で見あうのも嫌だ!っていう考えも。それが、通じてなかったみたいで、主人には残念です。

• 5月24日
  • エルサ

エルサ

そう思うのが普通だと思ってましたよ?私も😥
    でもそういう考えのほうがかなり少数派なんだと自覚しなければいけないのかもしれませんね😥😥😥

正直認めたくないないですが、私も本当に今までそう思ってきたことが当たり前なことじゃなかったんだと😥

でも旦那さんには同じ気持ちでいて欲しかったですね😞

• 5月24日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

周りの方達はどんな考えでいるんだろうと…他の人の考え方を見たかったので、具体的な内容をかけてません😅

けど、愚痴を言うのは
    当たり前なんだってのは分かったので
    よかったです。
    でも式も控えてたのでめちゃくちゃになり、保留です😂

• 5月24日
  • エルサ

エルサ

結婚式をされる予定なのですか、、、でしたら余計にそういう事は慎んでほしいですね😞
    そりゃ知らなければよかった話だと言われる方もいるかもしれませんが、私はそういう問題では無いと思いました😞

そもそも式を控えている時に、相手のご両親を悪く言うなんて考えられません😞
    むしろ自分の親にも、相手の親のことを良く思ってもらおうとすると思います😞

• 5月24日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

携帯を見た時、主人に言おうか言わないか悩みました。けど、式を控えてるし、もしあれが初めての愚痴ならあれで終われば良いけど、始まりだったら嫌だな。とも思いました。

今後、顔を合わせる機会が増えるのでタイミングも考えて欲しかったと主人にも義母さんにも話しました。
    私の母が子離れ出来てないって言う言い方され、(私は母子家庭育ちで、更に私は再婚です)1人親の人は、両親いるからいいよね!とか私は言われたとか、話してて話題がそれ、最後は意味がわからなかったです😅

• 5月24日