※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

皆さんの意見をお聞かせください。息子は生後1ヶ月半。完母です。私は群…

皆さんの意見をお聞かせください。

息子は生後1ヶ月半。完母です。
私は群馬県に住んでるのですが、埼玉県に住んでる祖父の葬儀に行くかどうか悩んでます。
車での移動ですが移動時間は2時間くらいです。
本来なら、行くべきですし私も最後の別れなので行きたいのですが息子が小さい事と葬儀中にお腹を空かせて泣かれたらどうしよう?と言う事、長い時間息子が耐えられるか心配です。

皆さんならどうしますか?

コメント

jurara

娘が1ヶ月と1日で祖母が亡くなったので1時間の距離でしたが連れて行きました!
式の時は花の匂いや線香の匂いとか気にして待合室で授乳したりロビーで時間潰したりして、最後のお香の時は旦那と交代でしに行きました。
ちなみに私も完母でした( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• あっちゃん

あっちゃん

たしかに、待合室で待つのも手ですよね…
    父が帰ってきたら聞いてみます。

• 5月21日
さとぽよ。

旦那さまには預かってもらえませんか❔
無理なら、後日お線香あげに行かせていただきます。

私も1ヶ月経たないくらいに義叔母の葬儀があったのですが帝王切開でそれどころじゃないし、飛行機乗る遠い所で、後日、お線香あげに行かせていただきました。

• あっちゃん

あっちゃん

旦那は鳥取県にいて、私の埼玉の祖父母には会った事ないですし、仕事もあるので呼び寄せないつもりです…

GWに一度、祖父に見せに連れて行ったので行けない事は無いのだと思うのですが、父と相談して後日お線香をあげに行くのか葬儀に参列した方が良いのか聞いてみます。

• 5月21日

私なら行きません。
確かに行こうと思えばいけます。

息子も完母だったので生後1〜2がどんな感じかもわかるのですがお母さんが疲れると乳腺炎になってしまったり、体調をくずしたりのその後の育児が大変になる可能性があると思います。

私なら火葬の時間だけ聞いておいて、その時間に空に向かって手を合わせます。

• あっちゃん

あっちゃん

そうですよね…
    祖父に会わせる為に息子を埼玉へ連れて行った事もあるので行けない事は無いのですが、体調を崩したりすると怖いので父と相談してみます…。さん

• 5月21日
あずき

私なら行きます。
葬儀にずっと出ている必要はないので、泣いたらロビーや外に出るようにして、いられる時だけいます。
周りもわかってくれますよ。
念のため喪主の方に赤ちゃん連れて行ってもいいか確認して、向こうから大変だろうから来なくてもいいよと言われたら、体調次第で判断にします。

あ、移動が2時間とのことなので、旦那様が行けないならそれは断ります!
あくまでも旦那様と一緒なら行くことが可能ということです!

• あっちゃん

あっちゃん

ホントは行きたいのですが、父方の祖父なので、父の方から叔父に聞いてもらおうと思います。
    ちなみに、私は実家に住んでて旦那は単身赴任で鳥取県にいるのと更に埼玉の祖父母には会った事無いので呼び寄せないつもりです。

• 5月21日
  • あずき

あずき

あ、ご実家なんですね!
    ならご両親と行かれるんですよね?
    それならお父様のご判断でいいと思いますよ!
    行きたいけど、どうかな、迷惑かけるかな?ってお父様に聞いてみてはいかがでしょうか。
    行かないにしてもそのときはご親族の方々にお父様から説明してくれると思いますよ。

• 5月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

もちろん、行くのであれば両親と行くつもりです。
    ちゃんと、相談してみます。
    ありがとうございます。

• 5月21日

参考になるかわかりませんが
私も完母で生後1ヶ月半の息子がいます✨
私は田舎に住んでいて
病院まで2時間半かかる所に住んでいて、ちょっとした通院や1ヶ月検診なども2時間半かけて病院まで行かなければなりません。
息子は毎回チャイルドシートでぐっすり寝てくれています😺✨
葬儀も葬儀前に授乳すれば大丈夫ではないですかね?

• あっちゃん

あっちゃん

誕生日、同じくらいかもしれないですね!
    たしかに、車はチャイルドシートで寝てくれますよね。
    葬儀前に授乳も考えてみます。

• 5月21日
きむ

旦那様に預けて行くのが一番良さそうですがミルクは飲めますか?

私は4ヶ月の時に群馬県から埼玉県へ車で約1時間半の祖父の法要へ行きました。
他に赤ちゃんが2人いて法要中は親戚がなにかと気にかけてくれたり、法要後の食事の時はミルクや離乳食をあげてる人や授乳ケープで授乳してる人もいました。

最後のお別れをしたいという思いがあるのであれば後悔のないよう周りに相談をして協力してもらえるといいと思います😌

• あっちゃん

あっちゃん

旦那は、鳥取県にいるのと埼玉の祖父母には会った事が無いので呼び寄せないつもりです。
    授乳ケープも持っていくつもりです。
    やはり、行きたい気持ちが強いのでどうするか相談してみます。

• 5月21日
haru

悩みますよね💦お通夜だけ出席して、葬儀はやめても良いかもしれないですね
私は生後4ヶ月の時、葬儀に行きました。家族や親戚が助けてくれましたが中々大変でした😭
首が座ったり、ちょっと外出に余裕出てきたらお線香あげに行くでも良いかもですね🤔
でもどうしても、行きたい場合は喪主の方に連れてく旨伝えておくと良いかと思います!

• あっちゃん

あっちゃん

埼玉なので、お通夜に行くのも葬儀に行くのも同じような気がしてます…
    一人では行けないので…。
    私の地元みたいに、葬儀の最中に自宅に残って自宅警備員する役割があれば私が名乗り出ようかな?とも思うのですが…
    一度、祖父に会いに1ヶ月弱の時に連れて行ってるので、首の座りは気にしなくて大丈夫だと思うのですが…

• 5月21日
ab

私も同じくらいの時参加しました!
私は参加しないという選択肢がなかったので…💦
親に絶対参加!と言われたわけではないですが無言の圧力みたいなものがあり😂💦

子供がぐずったらすぐ退席してもいい
ということだったので参加しましたよ😊
控え室とかもありますしそこで授乳したりオムツ替えさせてもらったりしてました!
お焼香は親に子供抱っこしていてもらってやりました!

お葬式の後に親族での食事がありましたが途中で帰りましたよ🤗

• あっちゃん

あっちゃん

私も、祖父なので参加することにしました。
    最後くらいは、ちゃんとお焼香も骨拾いもしたいので…
    葬儀が始まる前にも授乳したいと思います。

• 5月22日
☆スマイル☆

悩みますよね💦💦
息子が1歳になった頃に親戚の葬儀がありました。息子の事も自分の孫のように可愛がってくれてたので参加したかったのですが泣かれても困るので参加せずお通夜前に実家で見ててもらいお線香をあげに行かせてもらいました。(私の場合実家の近くだったので参考にならないかもですが😅)四十九日には息子も一緒にと言われたので参加しました。

• あっちゃん

あっちゃん

父と話し合って、行くことにしました。
    朝早く行くので不安ですが、なんとか乗り切りたいと思います。
    私自身、孫なので最後のお見送りくらいはしたいと思います?

• 5月22日
ねー

2ヶ月の頃にお通夜、お葬式に参列しました。
ずっと抱っこ紐で抱っこしてて、グズったら端っこで立ったり部屋の外に出たりしました。
最後のお別れだったので絶対に行きたかったし、行かない選択肢はありませんでした。
完母だったこともあり、お坊さんが休憩する部屋を貸してくださりそこで授乳したりオムツ替えをしました。
周りの方もきっと理解してくれると思うし愚図っても不快に思う方はいないと思います!

• あっちゃん

あっちゃん

完母だと、いろいろと大変ですよね…
    私も、最後のお別れなので参加することにしました。

• 5月22日
ayapyn

私なら行きます!

身内なら気を使ってくれると思いますよ!
私は2-3ヶ月の時参加して許可もらって1番外に出やすい席に座らせてもらいました!
泣いたらすぐ出て控え室で授乳してました!
みなさん、逆に大変だけど頑張ったねって感じでしたよ!

• あっちゃん

あっちゃん

私も行くことにしました。
    家族席に座ることになりますが、何とか乗り切りたいと思います。

• 5月22日
  • ayapyn

ayapyn

迷惑がる人はいないと思いますよ(^_^)
    義祖父の葬儀でしたが何故かずっと娘たちは義祖母に甘えていて、義祖母が来てくれてありがとうって逆にお礼をたくさん言われました!きっとみんなにとってプラスになると思いますよ(^_^)

• 5月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。
    ちなみに、服装は普段着で大丈夫ですよね?

• 5月23日
  • ayapyn

ayapyn

普段着ではなく白と黒にしました!

女の子だったので白に黒のワンピか
    白に黒のレギンスにしました!

そんなに着るものではないので古着屋で買いました!

1ヶ月でしたらロンパースだと思うので
    派手でなければ大丈夫だと思いますよ!

• 5月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

ロンパースなので、華美でない物を着させます。
    ありがとうございます。

• 5月23日
春が大好き♡

もう判断されてる頃かな!?

私も3月末に叔父を亡くしました。
葬儀に赤ちゃんや小さい子供がいると、しんみりしている場が和むから良いと葬儀屋さんもおっしゃってました😊
最期の別れです😭
後悔しても遅いので迷ってるなら行かれた方がいいと私は思います🤔
ご冥福をお祈りします🍀

• あっちゃん

あっちゃん

父と話し合って行くことにしました。
    たしかに、しんみりしてる場が和みそうですね!
    後悔しないように見送って来ます。
    ありがとうございます。

• 5月22日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

そうですか😊
    気をつけて、お別れしてきてください🍀

• 5月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。

• 5月23日