※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rik
お金・保険

国民年金についての疑問です。健康保険には入っているが年金には加入していない状況で、旦那の会社に確認し加入することになりました。未納分は会社が支払うのか、自分で支払うのか、産前産後の免除についても不明です。

無知ですいません。詳しい方教えてください。
12月に会社を退職して2月に旦那の扶養に入りました。
1か月分は国民年金を払わないといけないと思っていましたが、この間国民年金保険料納付案内書が届き、大量の領収済通知書が届きました。

年金事務所に確認すると健康保険には入っているけど、年金には加入していないみたいなことを言われました。
第三者被保険者になっていないということでしょうか?

これから旦那の会社に確認し、加入するとして今までの未納分も会社が払ってくれるのでしょうか?
それとも自分で国民年金保険料を払わないといけないのでしょうか?
産前産後の年金の免除みたいなことも言われたのですがよくわかりません。

コメント

rik

そーなんですね
ありがとうございます!

最初に税務課に行って証明書を発行してから年金課に行かないと行けないということですねー(´・_・`)

とりあえずまずは旦那の会社に申請しないといけないということですね…

mimi

旦那さんの勤め先で年金の扶養手続きを忘れているのだと思います。

2月から扶養に入っても1月分は
今手元にある納付書で納付が必要です。


国民年金の産前産後免除は4月から始まった制度ですので、
主様は該当にならなくなります。

まずは旦那様の勤め先に年金扶養の手続きをしているか確認ですね!

ちなみに今は旦那様の勤め先の保険証をお使いですか?

  • rik

    rik

    やっぱりそうですよね…

    1ヶ月分の国民年金はこちらで払う必要があるということですよね

    産前産後の免除、私も調べてみたら平成31年4月1日からの制度で早くても2月に出産した方ではないと対象ではないみたいなので、私は対象外みたいですね。わざわざありがとうございます!

    保険証は主人の勤め先の保険証を使用しています

    • 5月21日
  • mimi

    mimi

    保険証の資格取得日はいつになっていますか?

    産前産後はそうです!
    2月出産からが該当になります😭

    • 5月21日
  • rik

    rik

    2月7日交付になっています

    • 5月21日
  • mimi

    mimi

    それであれば年金も遡って
    2月7日から扶養に入れるはずです。

    1月のみはどうしても支払いが発生します。

    これは自分で支払うか、または免除申請を出すかのいずれかになります!

    • 5月21日
  • rik

    rik

    年金も遡って支払ってもらえるということですか?
    詳しく、分かりやすく説明して頂きありがとうございます!

    免除されるかどうかはなにで決まりますか?所得税ですか?

    • 5月21日
  • mimi

    mimi

    遡って支払う…というよりは
    2月7日から年金も扶養に入れるので
    支払いが不要になります。
    詳しくは "年金 3号被保険者とは" で検索してみてください!

    免除は前年度所得で決まります!
    主様と配偶者様の前年度所得を見ます

    が、申請の時に主様の離職票をつける事で主様の前年度所得を見ずに
    配偶者様のみの所得を見て審査する事ができます
    これを 年金免除 失業特例 と言います


    旦那様が今の仕事についたのはいつ頃ですか?

    • 5月22日
YーRーS

事務担当してます。内容を見る限り第3号の手続きをご主人のお勤め先がしてないだけに思えますが2018年12月に退職し2019年2月にに入られたのですよね?
それでしたらご主人のお勤め先でないと第3号手続きは出来ませんよ😓
30日以上遡る場合は遅延理由が必要ですが単にお勤め先の処理漏れのように思います。

  • rik

    rik

    やっぱりそうですよね…
    この場合でもやはり1月からの未納分は自分で払うしかないんでしょうか?

    • 5月21日
  • YーRーS

    YーRーS

    ご主人のお務め先に手続きをお願いしたので大丈夫かと😄
    2月に健康保険の扶養に入っているのが間違えなければ遡っての申請も可能ですし。

    • 5月21日
  • rik

    rik

    そーなんですね!
    では自分で払う分はないということですか?

    • 5月21日
  • YーRーS

    YーRーS

    扶養に入ってない1月のみの支払いですね。

    • 5月21日
  • rik

    rik

    遡って主人の会社に払ってもらえるってことですよね?
    それなら安心です……
    ありがとうございます😊!

    • 5月21日
  • YーRーS

    YーRーS

    払ってもらえるという解釈が合ってるのかどうかは微妙ですが、第3号の保険料はお勤め先ではなくお勤め先が加入の年金制度が負担してくれますよ。

    • 5月21日
deleted user

私の経験ですが…結婚を機に仕事を辞め、
引越しまで年金免除してましたが
その後、旦那と同棲するようになったら
世帯収入があると認められ、免除できなかったです😅
(もちろん仕事もしてないので私に収入なしです)

旦那さん(世帯主)に
払える見込みあったら免除できないみたいです💦

ダッフィー

産前産後の年金免除は、たしか自分で社保で払ってる妊婦さんだけじゃなかったでしたっけ?

やこ

旦那さんの勤め先が手続きを漏らしてるのだと思いますよ!!

1か月分は年金を払う必要はあると思います!免除申請もできますが、旦那さんの収入を見られるので収入よっては免除されないと思います!!

私は申請しようと思って行きましたが提出する前に調べられ、該当しないので免除はできないと言われましたょ‼️

rik

皆さんありがとうございました!
旦那の会社に確認したところ、近々書類が届くそうです!

本当にありがとうございました😊