※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子の言葉の遅れで心配し、言語聴覚士の教室に行った。子供の様子を見て、次回は2ヶ月後に様子を見ることに。息子は理解はしているが言葉が遅い。成長はあるが同年齢と比べると遅れを感じる。

2歳7ヶ月の男の子の母です。
言葉が遅く自分なりの言葉で喋っていることがほとんどで心配で先日自分の住んでる地域にきている言語聴覚士さんの教室に行きました。
初めてだったので、子供の様子などを中心に話してから、おもちゃを使ったりカードを使ったりお絵描きをしたり、、、など子供の様子をみてくれました。

最後のまとめのような話の中ででてきたのは
言葉が遅い子のトイトレの進め方
言葉を引き出す声かけなど、、でした。

そして毎月来る必要もなさそうなで、次くるのは2ヶ月後で様子をみたいとのこと。

私もはっきり、発達遅延?発達障害?など子供に問題があるのか聞けばよかったのですが、、、
あまりにもあっさりしていたのでそのまま帰ってきてしまいました。

私が心配しているのは2歳7ヶ月並の言葉がでないこと。息子と言葉での会話、キャッチボールはできません。ただし理解はしているので、〇〇とってきて!と言うと持ってきたり、怒った後もうしないでね、分かった人?などと言うと、はーいと手をあげ返事をし、しません。などこちらの言ってることはしっかり理解できています。

言語聴覚士さんとのやりとりでカードを使って、
好きな乗り物はどれ?と聞かれ電車のカードを渡した息子。電車のカード全部ちょうだい!といわれちゃんと全て渡せました。
そのほかもやりましたが、理解はしっかりしていますね、、と言ってました、、。

毎日少しずつ喋れる単語は増えています。本人はとても成長していますが、いざ2歳7ヶ月というくくりで比べると全くついていけてないと思います、、、

コメント

ミニママ

ただ口数が少ないだけなのか障害なのか分かりにくいですよね😰
うちの姪は、なんか発達遅くない?と言っていたら保育園でテンカンを発症し病院へ連れていくように言われました。
今は薬を飲んでますが体重が増えて薬の量が足りなくなると発症し入院して薬を増やすの繰り返しです。
今五歳ですが、正直来年学校に上がっても普通クラスでやってけないと思うぐらいのレベルです。

• はな

はな

コメントありがとうございます。

そうですね、、😭
    ゆっくりさんだとは思います!と言われたのもあり、、それだけで済まされるのか💦?って思ってしまってモヤモヤしてます。
    姪さんのお話も聞かせてくれてありがとうございました←

• 5月21日
ひーママ

多分、ものすごく同じ感じの息子がいます。療育通ってましたが、保育園入園を機に今入ってなくて、相談のみになってます。
うちも会話でのキャッチボールはできてるなぁとは感じないです。こないだ奇跡的に、貸してと言ったら、「いいよ」と言ってくれて、これで大感動するくらいのレベルです😂笑
〇〇する?と聞いても、うん、という返事はまだいまいちで、やりたければはーい!と言って、嫌だったら無視するって感じです。
こちらの言葉はだいぶ理解してきてるなぁと感じてます。
うちも単語は増えてきていますが、2歳相応ではないと思います。

発達の開きが、以前調べた時は半年くらいだったので、今どんなものか分かりませんが、就学前に一年以上開くと病名がつくと言われてます。
はなさんのお子様は、伸びる見込みがあると判断されたのではないですかね😊

• はな

はな

同じよう方のお話はほんとに心強いです。息子さんとの会話!!嬉しいですよね!私も早くたくさん話したいです😭きっと私も大感激するだろうなーとほっこりしてコメント読ませてもらいました!

様子をみつつ、今通ってる教室も継続したいと思います。

• 5月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

あぁ、分かります!
(うちは発語遅め2歳辺りは20単語くらい、元気はあるが穏やかな性格)

私もかかりつけ医には見てもらっていましたが、発語が促せればと言語聴覚士さんに相談に行きましたがなんか…違いました(^_^;)
最後の終わりそうな雰囲気、こちらが質問するまで発語を促す方法も聞けず思った感じと違うな〜と思ってしまいました💦

ボランティアさん?がいる部屋に子どもを預けその様子を録画し、後で親たちでその録画を見て先生が言動(問題行動とか)についてフォローするみたいな感じでした。
叩いたりやりとりが難しい子をメインにやるみたいで、ただ発語の遅いだけの息子と友達の子(女のコ)はあまり行った意味は感じられませんでした💦
勿論それから行ってないです。

母子分離のプレとか行かれてますか?
色々やりましたが、それが1番良かったです☺️

• はな

はな

録画してみるって感じだったんですね。わたしのいったところは、その場で、、という感じでした。
    たしかに!言葉の教室といいながらも発語が遅いだけだとまた違うのかな?と思いました。

プレに今いってます!そこでの刺激はほんとすごいと実感してます!

• 5月21日
ぽん(^^)こつ

うちの甥っ子もかなりゆっくりでした。
3歳超えても何言ってるかわからなくて
保育園でも療育をすすめられるくらいで
姉がずっと悩んでいました。
今5歳(6歳になる年)ですが、
もーーーーうるさいくらい喋ってます💦
あの時みんなで悩んだのはなんだったの⁉️
ってレベルです…😱
本当に言葉は個人差あると思います。
教室に通いつつ、様子を見てもらったら
いいのではないでしょうか。
発達障害の診断はプロでも難しいみたいですよ☺️

• はな

はな

甥っ子さんのお話も聞かせてくれてありがとうございます。

私もそのうち、あの時のはなんだったの!!と思えるように、教室に通ったりプレに通わせたり息子のためになりそうな事はさせたいと思ってます。
    日々少しずつ成長してることも褒めつつ様子をみていきたいと思います!

• 5月21日
ゆうまま

同じ月齢のときうちの子も何か喋ってるけど、まったく何て言ってるのかわからない感じでした。
2歳8ヶ月頃から何となく聞き取れるかなぁと思うくらいになりました。
他人が聞いたらまったくわからない感じのやつです。
それからあれよあれよと2語文話すようになり会話も少しできるようになってきました。
理解してるのでしたらもう少し待ってみても大丈夫だと思いますよ。
3歳になったくらいには会話できてるかもしれませんよ😊

• はな

はな

お子様の体験談お話してくれてありがとうございます!
    同じような悩みを抱えてたママさんにお話もらえるととても励みになります。
    早く息子と会話したいなーと思いながらたのしみに気長に待ちたいと思います。

• 5月21日
   こころ

療育関係の仕事をしています。

多分その言語聴覚士さんはことばの理解力は年相応なので発語は“個人差の範囲”ではないかと判断したのかな?と思います。

明らかに違う場合は医師の診断を受けて貰うよう伝えられることが殆どです。(自治体によります)

あと発達障害などの診断は医師のみにしかできないことになっています。でもなかなか専門の児童精神科医も少ないので難しいところです😣

• はな

はな

専門の方からのコメント心強いです。

そうですよね。私の友達は行ったその日にすぐに医師の紹介をされたと言っていました。

人と比べるのはよくないと分かっていても、、やはり気にしてしまいますが、、息子も日々喋れる単語が増えているので今いってる教室に通いながら様子をみていこうと思います。

• 5月21日
枝豆ちゃん

うちの子も今言葉が遅くやっと単語が出てきた程度です。
一歳半から色々と検査などしていますが診断結果は経過観察のみです。

4月から療育に通っていますが、支持は通りますが、返事ができない、こちらの質問には、はい、いいえできません(><)

来月からプレ保育が始まるのですが、他の子と比べてしまうだろうし、他の子がしっかりしすぎて多分泣きたくなるんだろうなーと今から不安です。
解答になっていなくてすいません。

• はな

はな

そうですよね。うちは今プレに通っていますが2歳児というクラスでどうしても周りと比べている自分がいます。また様子を見るだけでも、うちの子は言葉も遅いし色々遅れてるとこがあるのかな、、と気になってしまいます。
    もう自分が送り迎えの時にその光景を目にすると辞めさせようかとも思いましたが本人が楽しく通っているので、、、ってとこです。

同じ気持ちの方からのコメントはほんとに心強いです。ありがとうございます。

• 5月21日
はるな

うちにも2歳6ヶ月の息子がいます。
発語気になりますよね…周りから大丈夫!大丈夫!って言われてもやっぱりどこかで他の子と比べてしまう所もあると思います。 うちの子はほんとにマイペースでこの子、大丈夫か!?って思う部分がたくさんありました。
(今もそうですが。笑) でも、2歳頃から急に言葉が増えて自我も強くなり始めました! 兄がいる事と保育園に通っている事もかなり大きいのかな?とはおもいますが…

本人の性格や環境もかなり影響するのかな?と思います!! 息子さん、まだ2歳なのでもう少し様子を見ても大丈夫だと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• はな

はな

そうなんです!大丈夫!と言われて一時は、そうか、、と思うものの比べてしまい勝手に不安に陥って検索魔になっています。笑

経験談をお話いただきありがとうございます。同じように思っているママさんからのコメントは心強いです。

様子をみつつ、会話できる日を楽しみに待ちたいと思います。

• 5月21日
eq

専門的な事は分かりませんが
現在小6の次男は3歳過ぎまで
しゃべりませんでした。
しゃべれないけど幼稚園入園できますか?なんて相談していたくらいです。

その後単語がチラホラ出始めても
私にしか理解できないみたいで
いつもまわりに通訳してました(^^)

入園してから言葉が増え
3歳後半には読み書きまでバッチリで3人の中で1番早かったです。

もちろんなーんの発達障害もないですが長男に比べると
たくさんおしゃべりする方ではないので性格的な事もあったのかなと
思います(^^)

• はな

はな

また息子さんのお話もありがとうございます。経験をお話してもらえるのがなによりも心強いです。
    私も通訳してしまうことがおおいです💦笑

早く言葉のキャッチボールがちゃんどできるといいなーとおもいつつその日を楽しみにしたいと思います。

• 5月21日
めるちゃん✡

はじめまして。その後、息子さんどうですか?今うちの娘2歳7ヶ月で2語文は、まま行こくらいです。保育園でも言葉の遅れを指摘されて不安で不安で、、、

• はな

はな

はじめまして(^^)
    だいぶ言葉はでるようになりましたよー!
    でも私が心配なのと、なにもしないで過ごすのも嫌なので子供のためになるなら!と思い総合病院の中でやってる言葉の訓練に3歳の誕生日から2週に1回で通いはじめました!
    発達検査、先天性チェック全てされましたが何にも引っかからず発語のみでした。
    やはり通い出すと違います!

不安な気持ちとーってもよくわかります!いつか喋ると周りに言われながらも、、その日がいつなのか、、。

• 1月25日
🐶

前の投稿に失礼します🙇‍♀️
今まさに同じ感じで毎日心配してるのですが、その後どうでしょうか😣?
療育に行くかどうか悩んでいますい💦