※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

雨の日、男の子の未就学児と家で遊ぶのが難しい。絵本やDVDに飽きて夜寝付けない。家での遊びアイデアを教えてください。

雨だとお外で遊べず、子供と家に2人きり。
未就学児のお子さんがいらっしゃるママさん、家の中で何をして遊びますか??
うちは男の子なので体を動かす遊びが好きですが、賃貸なのでそんなに激しい遊びはできず…💦
絵本やDVDにも飽きてしまい、このままだと夜はなかなか寝付けそうにない予感です😂

コメント

家の中だと粘土とかdvdとかごっこ遊びとかになりますよね😣、
車移動が出来るなら、100きんに粘土買いに行ったり、室内遊び場に連れてったりしてました☻男の子は体力勝負ですよね😂

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます!!
    雨で旦那が車で仕事に行ってしまって…完全に家からでれなくなってしまって😓
    粘土はまだやらせたことがないので、今度100均で買っとこうと思います。
    昼寝から覚めた今、何して疲れさせようか悩むところです。ほんとに、体力勝負ですよね😂

• 5月21日
ピザりん

クッションマットの上でトランポリンさせてましたよ~😊あとはぬるま湯お風呂で泡風呂長風呂したり。布団を何組か重ねて坂を作って転がるとか。

• みみりん

みみりん

お風呂遊びと布団で滑り台的なのはすぐできそうです✨さっそく、布団遊びさせてみます😆参考になりました🙇‍♀️

• 5月21日
  • ピザりん

ピザりん

あと粘土ですが、小麦粉粘土なども楽しめると思うのでお試しください😊お風呂の前がおすすめです(笑)

• 5月21日
  • みみりん

みみりん

布団遊び終了しましたが、楽しそうでした😊
    小麦粘土なんてあるんですね!昔と違って今は色々な種類あるんですね✨確かに!汚れたらすぐお風呂の流れがベストですね!!笑

• 5月21日
  • ピザりん

ピザりん

布団楽しめたんですね✨新聞破って遊んで、そのあと袋にふわふわ詰めてビニールボール作ったらバレーもできますが音が気になるときは布団の上などでするのがおすすめです。

小麦粉粘土は、家にある小麦粉に水を足すだけなので簡単ですよ😊余ったものを使うのもありです✨育児お疲れ様です😊

• 5月21日
  • みみりん

みみりん

楽しいアイデアがいっぱいで、参考になりました☺️今度ビニールボールに挑戦してみます‼️
    小麦粘土も調べたら簡単にできそうです✨口に入れても、小麦ならまだ安心ですしね。

お気遣い含め、ありがとうございました。次の雨の日は、もっと楽しく過ごせそうです😆

• 5月21日
(  ^ω^)

うちの子はプラレール必死でやってます😂✨

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます!
    プラレール、うちもそろそろ欲しいです。何かに集中してくれていると助かりますよね✨

• 5月21日
うさみ

同じくうちも外に出かけられず家の中で退屈してますー😰息子も飽きて椅子を持ち上げたり、物投げ出してます😅粘土もアニメももう飽きてしまい今はタブレットでユーチューブ見せてます😭がんばって乗り切りましょー💦

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます!
    息子さんの年齢だと、一日中お家だと飽きてしまいますよね💦
    ユーチューブ最強ですよね!!笑
    明日は天気回復しそうですし、お互い頑張って乗り切りましょう😂✨
    そして、これからの梅雨が憂鬱ですね…笑

• 5月21日

うちはポスティングされてるチラシとかを2人でビリビリに破って雪だー!とかそれを画用紙とかノートとかに貼り付けたりお絵描きしたりしてつぶしてました😂
雨ってつらいですよね!笑

• みみりん

みみりん

身近な物をオモチャにして、遊べる発想がすごいです😆✨
    雨の日に楽しめるように、色々やってみます。ほんと子供が大きくなってくると、お家の中だけでは飽きちゃいますよね💦

• 5月21日