※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

子供を叩いてしまい、自己嫌悪。夫や友達に話せず、恥ずかしい。他の人が見たら虐待と思われる。外で怒って後悔している。

子供を叩いてしまいました。

スーパーで子供が抱っこ!抱っこ!とベビーカーを嫌がり、何回乗せても仰け反って、しまいにはベビーカーから頭から落ちてしまいそうになり(腰ベルトをしていたので、頭だけ前に落ちる様な感じになりました)
それを何回も繰り返すので、お腹を背中を1回ずつ、いい加減にしなさい!とボスっと叩いてしまいました。

ベビーカーに投げる様に乗せてしまい、結局抱っこで泣きながらスーパーを出ました。

スーパーから出たあと、優しく話して、ぎゅっと抱き締めて、怖かったね。ママ叩いて痛かったね、ゴメンね。と数分話し合い、謝りました。

子供も落ち着いたのか、その後はベビーカーに乗り寝てしまいました。

私自身、叩かれて育ったので、自分の子はそんな事しない!と思っていましたが、叩いてしまいました…

しかもみんなが見ているので、虐待と思われたと思います。
恥ずかしいです。自分が、情け無いです。

同じようにイライラしてしまい、外で怒ってしまって、自己嫌悪になった事のある方いますか?

外で怒っているお母さんとか見て、子供が可哀想だと数日間ずーっと落ち込んでしまう程、感受性を受けやすいのに自分がしてしまった…という後悔ともうあのスーパー行けないと思ってしまいます。

気軽に話せるのは夫だけですが、夫の帰りは午前様でほとんど会話が出来ず、実家も近いですが、母とは深い話をしません。
友達も独身で話せる人がいません。

本当に自分が恥ずかしいです…

コメント

ままたそ

そんなに恥じることではないと思いますよ。
母親だって人間だし完璧ではないから感情が抑えられなくなくなる時だってある。
周りの人達はニャン太郎さんのその瞬間しか見ていないから虐待とか子どもが可愛そうだと思ったとしても日々ニャン太郎さんが子どもに対して愛情を注いでいること、子どもが一番わかってます。

• ニャン太郎

ニャン太郎

優しいお言葉ありがとうございます😭
    自分が感情で怒られて育ったので、叱り方関係の本を読み、感情で怒ってはいけないと学んでいたのにこの結果で自分が情けないです。
    子供はとても可愛いです。目に見える愛情をかけているつもりですが、不安になる時もあります。
    何度もままたそさんの言葉を読んでとても励まされました。
    ありがとうございました😊

• 5月21日

ありますよー、鬼のように怒っちゃうこと…
その時はあーやっちゃったなーあーうわーと泣くほど自己嫌悪しますけど、旦那に話したら「そりゃママもまだ1年ちょいじゃん、コントロールの仕方はこれから覚えるんだから今日はその勉強だよ!」と言ってもらってから、やってしまったときは謝り、その日は自分を甘やかして余裕を持たせて翌日気持ちを切り替えられるようになりました😌

スーパーも変えちゃっていいと思いますよー!思い出していやーな気分になるでしょうし。
落ち着いた数ヶ月後でも1年後でも、行きたくなったらいけばいいです。ほかに行けるスーパーがある前提ですが😅

でも一つ言えるのは、怒ってても怒ってなくても何か思う人は思うし、気にしない人は気にしないです。
なのでそれだけで虐待だとか、そういう風にみんながみんな感じることは無いと思います☺️

毎日お疲れ様です。今日は家事も手を抜いて、ゴロゴロしてお子さんと遊んで、リセットする時間を設けてくださいね。
しっかり謝れてるならそれも伝わってますよ。お子さんのことを信じて、気分転換なさってくださいね😄

• ニャン太郎

ニャン太郎

泣くほど自己嫌悪分かります…旦那さんの言葉、とても有り難いです😭
    自分に余裕を持たせて気持ちを切り替えるのも大切ですよね!
    本当良い言葉です。
    スーパーも嫌な気分になるなら行かなくても良いですよね…行けない…とばかり考えてしまっていました。
    本当融通が効かない性格で💦
    怒ってても気にしない人は気にしない。ってその通りです😭
    人の目ばかり気にしてしまってました。
    家事を手を抜いたり、誰かに甘えるのがすごく苦手で時間あれば掃除やらしているのですが、今日はゴロゴロしてみます。
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 5月21日
ちい

私も眠さピークの時に髪の毛引っ張られて最初は痛いよーやめてねぐらいだったのがだんだんイライラして手をペチって叩いてやめなさいっていってるでしょって怒ったことあり反省しました。
みなさんなんかしら一回、2回ぐらいはあると思うし気にしすぎないほうがいいですよ!
スーパーもきっと自分が思ってるより周りの方はニャン太郎さんの顔とか覚えてないと思うし大丈夫です🙆‍♀️
お互い子育て頑張りましょうね꒰ ´͈ω`͈꒱

• ニャン太郎

ニャン太郎

何回言ってもやめないと怒ってしまうのは私だけではないんですね💦
    スーパーで私の顔覚えていないですよね💦
    スーパー入った途端、通報とかされるのではないか…と夫にも笑われるほど、心配症と言うかか周りの目を気にしてしまって😅
    てっきり叩かれるのかと思っていました。これからも愛情いっぱいに育てて行きたいと思います😊

• 5月21日
ままり

叩くことも大事な時ありますよ!
ニャン太郎さんが怒って手を出した理由はお子さんが怪我をする恐れがあるからなので手を出してわからせること大事だと思います🙂
ただ、わがままを言って叩かれるのとは違いますよね🙂例えばおやつ食べたい食べたいとわがまま言って叩かれるのとは違うと、私はそう思います!!!
ちゃんとそのあとお子さんにも謝ってるし、お子さんも理解した(2歳なのでまだまだ同じことするだろうけど)様子なら大事なことだったと思いますよ🙂
あまり気になさらず。。

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんです💦
    頭から落ちそうになってるのを見て、ゾッとして、直したらまたすぐにわざと頭から落ちそうになって…という感じで危ないじゃない!と叩いてしまいました…。
    例えがとても分かりやすいので、心に留めてこれから怒るときは一旦考えたいと思います😭
    2歳は1回では覚えないですよね。
    私も余裕を持たないとダメですね…💦
    元々すごく気にする性格で😅とても励みになりました!
    ありがとうございました😊

• 5月21日
ノンタン(ФωФ)

いやいや‼️大変ですって‼️毎日お疲れ様です‼️自我やイヤイヤが出てくる頃でしょうか?
ましてや、旦那さんが夜遅くに帰ってくるから、ずっとお子さんと二人なんですよね?ストレスも溜まります‼️
イライラしないママなんていないですよ‼️‼️
私も、よく出先で怒ります😭💦💦
この前なんて、あまりに酷くて手荒にチャイルドシートに乗せて車内で子供に怒鳴りまくりましたよ…。
泣いててもこれでもか❗️ってくらいに怒鳴りました…。ルームミラー越で睨みながら。
最終的にはフォローいれましたが、罪悪感でいっぱいになります😭💦💦いつもいつも。
うちの娘は、今まさに絶賛イヤイヤ娘です。毎日怒ってしまってますが、いつか必ず終わりが来ると思いながら、共に娘と成長していければいいかなって思ってます。。。
YouTubeで『最後のとき』みてみてください。
少し育児に対してプラスな気持ちになれると思いますよ☺️

• ニャン太郎

ニャン太郎

実家は徒歩圏内なのですが、私自身が親に頼るのが嫌でほぼ1人で子育てしています💦
    睨みながら怒るの分かります…罪悪感でいっぱいになりますよね😭
    YouTubeよ最期のとき、初めて見ました!!
    思わず涙が出ました…(;_;)
    育児に対してプラスな気持ちになれました。イヤイヤ期が一歳半くらいから始まっているのですが、この瞬間は今だけだと思って前向きな気持ちになりました😊

• 5月21日
☆プリキュア

家では叩くことあります💦
外では叩かないですけど,怒ってます💧笑
大変ですよね...

• ニャン太郎

ニャン太郎

外では叩かないですよね…😭
    自分の感情が人前でも抑えされなくて恥ずかしいです…💦
    イヤイヤ期は今だけだと思って頑張ります。
    コメントありがとうございます😊

• 5月21日
桜🌸.蘭💠

よく子育て頑張っていらっしゃいますね😢私も3歳の息子連れて午前に買い物出掛けますが何かしら問題発生でイライラします_(..)_本当殴りたくなるときあります…殴らないですけど…😅
なので買い物はいつも不安やし周りからどう思われてんのかな…って泣きたい時あります😢ワンオペなので…
今日は 我が子はアイス持たせてオモチャコーナー見に行かせたりして調子はよかったです💦周りに機嫌悪い子(おおなきしてる子)連れて買い物してるママがいましたが あまり気にしてない様子で落ち着いて対応していて 羨ましかったです😣時々 買い物も隣町に出掛けたり気分転換してます😊知ってる方にも会わないので…😊みなさんイライラしたりすると思いますよ😉予期せぬ事ばかりですからね😊

• ニャン太郎

ニャン太郎

買い物の後、不安で周りからどう思われているのか、同じ歳くらいの子は大人しくベビーカー乗ってたなぁ…とか考えて帰り道に泣きそうになる事よくあります…😭
    私も地元で子育てしていて、前に勤めていた会社の人とかにも会う機会が多く(円満退社では無かったので変な噂されたりします…)その人達にも見られていたのでは?とオドオドしてしまいます💦
    凄くお気持ち分かります😭
    隣町のスーパーとか行って気分転換も良いですね!
    今だけだと思って頑張ります!

• 5月21日
あんこ

お疲れ様です😣
いやーママだって感情的になりますよ!
自己嫌悪になりますよね、私もイライラした時に大きい声出したりペチンとしてしまったり。。

虐待とは思わないと思いますよ!
もしスーパーに行きづらかったらネットスーパーも今はありますしね✨
ネットなら買いに行く手間も省けるし、子供へのイライラも感じないし。

私は頭硬めで思い込みやすく落ち込みやすいヤツなんですが😅最近いかにいろんなものに頼って楽しようか、そしてその方が気持ちが楽になって周りにもよいのでは!と思えるようになりました。

• ニャン太郎

ニャン太郎

私も頭硬めで思い込みやすく落ち込みやすいです。
    虐待とは思われないですかね😭💦
    外でも感情露わにしてしまい恥ずかしいのと、自分の未熟さでずーっと落ちんでいました😨
    周りに頼るのも凄く考えてしまって結局1人でなんでもやってしまうんですよね💦
    ネットスーパーやめてしまったのですが、また使ってみようかと思います!
    辞めたから頭に全くありませんでした…本当頭固くて嫌になります😭参考になります!
    コメントありがとうございます😊

• 5月21日