※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

1歳半の息子がおもちゃを奪い合いして悩んでいます。同年代との力関係が気になり、叱るべきか迷っています。皆さんは奪った時、どのように叱っていますか?

友達が遊んでるものをを欲しがる息子

1歳半の男の子で、
週に1度、育児サークルに通っています。
最近本当に自我が強く、欲しいと思ったものへの執着心が凄いです。
サークルでも、同じおもちゃで遊んでても他の子のおもちゃがよく見えるのか、奪おうとしています。
負けるとギャン泣きしますし、相手が気にしない場合はそのまま奪って遊びます。
(同年代だと、わりと力が強い方のようで、奪ってしまうことの方が多いです)
その場ではすぐに取り返して返すのですが、あまりにも毎回奪おうとするので、、
私は他のママと仲良くしたいのに、いつもおもちゃ取られたら、他のママもいい気がしないだろうなぁと悲しくなります。

この時期のおもちゃの取り合いはいいのよーと言われたこともありますが、
この時期これが普通ですか?
当たり前だとしても、叱らないのは良くないかなと思うのですが、
奪ってしまったとき、皆さんどのように叱ってますか?😣
悩んでるのでアドバイスください😭

コメント

その時期はそのような感じになるお子様が多いです^_^
しかしそれを当たり前とせず
いけないときはいけないよと根気よく続けてればだんだんと落ち着いてくると思いますがほっておくと、3歳になっても同じようなことするようになってしまうと思います(>人<;)

いまはお友達が使ってるからダメだよ順番待とうねって言ってそれでもとるようなら泣こうが喚こうが連れて帰ります☻

• 苺の木

苺の木

そうなんですね。なんだか周りの同じくらいの月齢の子より自我が強い気がしてしまって😅

根気よく続けるしかないんですね。
    落ち着くことを願って頑張ります😭

• 5月23日
ままり

うちも同じようなタイプの子でした。力も強いから、簡単に奪えてしまって…
私はひたすら横について、とりそうになったら手を拘束したりぎゅっとして制御したりしました。お友達使ってるから、順番ね!とか言いながら。でもほしくてギャーギャーになるので、別の場所に行ったり、貸してを言うように促したり。逆に、自分が遊んでいるものに手をかけられただけでギャーギャーもあったので、私は毎日何回も
・貸して(自分が使いたいと思ったら。お友達も使いたいから、まずは聞いてみようね、と話しました。)
・どうぞ(お友達が使いたいから、貸してあげようね。)
・順番ね、次貸して(まだお友達が使っていたり、自分も貸せない時)
・ちょっと待ってて(もうちょっと遊びたい時や、押されそうになった時)
・やめて(滑り台などで押されたり抜かされたりした時や、手を出された時)
を、目を見て、どうしてそうしなきゃいけないのかの理由も添えて話し続けました。自分ちの子だけすごい激しく見えて、本当に毎日精神的にやられました。活発だし、力が強いから悪者にされることが多々ありましたが、うちの子の場合、実は何かされてたり(先におもちゃ取られたりとか、ちょっと押されたりとか意地悪されたり)することがほとんどでした。ですが、やはり力で勝ってしまうので、お話して仲良く遊ぼうね、と話しました!言葉が出始めたら、随分落ち着きました!逆に、今までおとなしかった子がすごい激しくなり大変そうです。みんな通る道だと思いますよ!それが、言葉が出ないからするのか、言葉が出てからするのかの違いな気がします。

• 苺の木

苺の木

みんなが通る道だと聞き、少しほっとしました。😣
    確かに言葉は遅めなのか、まだあまり出てきません。
    けど言われていることを理解する力は少し付いてきたように感じるので、言葉が出てくるまで根気強く伝えて様子をを見てみようと思います😣

• 5月23日
ママリ

うちは下の娘が上の娘の持ってるものはなんでも欲しがって、ゆきさんのお子さんと同じ状態になります💦
奪い取る前に「一緒に遊ぼう」と声をかけること。おもちゃが欲しい時は別のおもちゃを持っていって「交換して」とお願いする。これを徹底しています。最近やっと出来るようになってきたかな〜?って感じですが😅
うちは相手がお姉ちゃんで、言葉が出るのを待ってくれたり譲ってくれるから大丈夫なのかもしれませんが、お友達にもまず声をかけるのは分かってるようなので奪い取るのはなくなりました。もう根気よくやるしかないです😭

• 苺の木

苺の木

らんさんの下のお子さんは、言葉が早いのでしょうか?
    うちはまだあまり出て来ないのでどんな方法で辞めさせるべきか分からなくて、、(^^;;

• 5月23日