※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

幼稚園の年中の息子が園に行くのを嫌がるようになり、おもちゃが少ないことや友達との環境の変化が原因かもしれません。先生も様子を見ていますが、同じような子供はいますか?

幼稚園の年中の息子のことなのですが、ゴールデンウィーク明けから園に行くのを嫌がるようになりました。

年少の時から嫌がることはなくとても楽しみに行っていたので、ここにきてこのようになり正直心配です。

本人に理由を聞くと、年少の時の教室に比べておもちゃが少ないからとのことです。

他に私が思い当たることと言えば、年少の時に仲良かったお友達とクラスが離れてしまった、また年少は3クラスあったのが年中では2クラスになり1クラスの人数が10人ほど増えたということです。

そのことを担任の先生に話したら、園にいる時は友達と普通に遊んでいると言われました。
これから気にかけて様子を見ていきますとのことでした。

それから一向に良くならず、今日はバス乗る時に先生に「幼稚園嫌い!」と涙目になりながら言っていて抱っこで連れて行かれました。

もう正直どうしていいかわかりません。

同じように年中になって嫌がったりする子っていますか?また対策などありますでしょうか?

コメント

りんご

保育士していましたが、いますよでも行って仕舞えば楽しんでいます。様子を見るしかないと思います。
後、めめさんがそれに過敏に反応しないことです。「行け楽しいでしょー!」と送り出すことです。

• めめ

めめ

確かに行ってしまえば笑顔で遊んでるらしいです。

明日も朝愚図りから始まるのかと思うと憂鬱です。
    でも負けずに笑顔で送り出したいと思います。

• 5月21日

娘が年長さんの時に、年中さんの女の子でいました❗
年少さんの時は全然にこにこして「バイバーイ!行ってきまーす!」って感じでしたが、年中さんになって気づけば朝は毎日号泣で先生に抱かれてママから引き剥がすように登園してました💦
ひどいときは私服で園まできて園内で制服に着替える…とか、登園は9時半までですが11時位に来てることもありました。
帰る頃はコロっと元気になってニコニコして帰ってるんですけどね😅

学年違うし、顔見知り程度なのでハッキリとは分かりませんが最後の3月まで頻度は減りましたが泣いてましたね😭💦でも、年長になって自覚がでたのか?時々、息子を連れて園の前の公園に行きますが泣いてる姿は一度も見てません😊

私も保育士やってて、時々大きくなってから登園拒否する子いました💦
その子に理由を聞いたり、保護者と話したりもしましたが…本人も何が嫌なのかってハッキリ分からないことが多いです。先生に言ったことと、保護者に言ったことが違ったり真逆なことを言ってたり、その場で思いついたことをいったりします。

また、うちの娘も嫌がるほどではないにしろ休み明けとかにボソっと「弟くんはママとずっと一緒にいられていいな。。」とか、あーまだ寝てたかったー❗」とか言ってることはありました😅

• めめ

めめ

詳しくありがとうございます!
    その女の子は一年間泣いて通っていたのですね、、
    うちの子もそうなるんじゃないかと心配です。

まさか年中になってこうなるとは思ってもいませんでした。
    また担任の先生と話し合ってみます!

• 5月21日