※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
ココロ・悩み

里帰り出産中で、家での生活が不自由で寂しい。最近イライラや落ち込みが続き、不安もある。泣いたり、ぼーっとしたりして気持ちを整理している。

里帰り出産のため、1ヶ月前に産休に入り、現在実家での生活を送ってます🤰
毎日、座ってればご飯は出てくるし、ちょっとした家事の手伝いしかしない日々で、本当に不便・不自由なことは何ひとつない、甘えてばかりの生活を送ってます😭✨
ただ言うなら、どこにも出かけられない&人と全く接してない&旦那と会えなくて寂しい(笑)等々の状況がしんどいです。

そんな中最近、何となくイライラしたり、気分が落ち込んだり、何もする気になれなかったり、ぼーっとしたり、泣きたくなったり、家族と話すのも苦になったり、1人になりたい…とそんな日々が続いてます😢

妊娠中だからなのでしょうか?
皆様もこのようなこと、ありましたか?
また、こういう状況になったとき、どのようにお過ごしでしたか?

お腹の子のためにも、ストレスを溜めるのはよくないとは思いつつ、私は泣きたくなったら泣き、ぼーっとしたい時は窓から外を見てひたすらぼーっとしたりしてます。

お腹の子はもちろん愛おしいし、早く会いたい気持ちもあり、育児も楽しみです👶❤️

ただ、最近の自分が本当に嫌で、このままでいいのかととても不安になってます。

コメント

nanana

わかりますよ〜😂
私も最初は実家は楽だし最高!って思ったのですが、1週間もしないうちに旦那に会えなくて寂しいって感じでした💦
私は病院から出産促すため歩いてね〜!と言われてたのでウインドウショッピングしたり歩き回ってましたよ😂ただ、いつ陣痛や破水起こってもいいように準備はしてましたけど☺️

お腹の子が出てきたら、今みたいにダラーっとしたり、自分の時間が取れません💦
なので、DVDを借りて家で映画見たり自分の時間を楽しむのが一番かなと☺️
残りのマタニティライフ楽しんでくださいね✨

• remi

remi

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    やっぱり旦那に会えないの寂しいですよね😭立ち会い出産希望なので、『予定日が近くなる=旦那にもうすぐ会える』て考えて乗り切ります😂💓

予定日まであと約1週間、楽しみもあり寂しさもあり😢今しか味わえない残りのマタニティライフ、自分なりにしっかり楽しみたいと思います☺️✨

• 5月21日
  • nanana

nanana

立ち会いは旦那さんも希望しているなら、是非してもらった方がいいですよ😆 うちの旦那が立ち会ってみて、本当に感動したし、父親の実感をより感じたみたいです☺️
    陣痛とか出産不安かもしれないですけど、赤ちゃんに会えた瞬間すべてを忘れるくらい感動しますよ😭✨
    早く会いたい、育児も楽しみって思ってくれてるゆきさんの赤ちゃんはとっても幸せだな❤️って思いました☺️

• 5月21日
  • remi

remi

旦那さん立ち会えて本当によかったです👶💓家族の絆ですね☺️✨私は里帰りで九州、旦那は関東なので、タイミングが合うことを祈るばかりです🙏
    先輩ママさんにそのように言っていただけて本当に嬉しいですし、心強いです😭✨
    なっちんさんも、育児で大変な時期かと思いますが、無理なさらず、身体にはお気をつけくださいね☺️
    お互い今しか経験できない子供との時間を大切にしなきゃですね✊💓

• 5月21日
ママリ

同じ状況でした!
出かけたい時は母の都合に合わせて運転してもらっていたのですが、それ以外ほんと退屈で💦寝るか、学生時代に集めていた漫画をひたすら読んでました(笑)
ありふれた話かもしれませんが、産んでしまえば本当に忙しくて退屈する暇がありません!だから思う存分ぼーっとして大丈夫です。
周りから必要とされてないような、社会から孤立した気になりますよね🙄でも赤ちゃんのためにも、ゆっくりのんびり過ごしてください🤗

• remi

remi

本当退屈ですよね💦こんなにもゴロゴロしすぎていいのかと思いますもん😂

言葉でうまく表現できませんでしたが、まさにそれです!!社会から孤立した気分でした😭😭先輩ママさんも同じような気持ちなられたんだと、気が楽になりました☺️

せっかくの実家なので、思う存分ゆっくりのんびり過ごしたいと思います😊✨

• 5月21日
ちゃんる

全く現在同じ状況です!笑

昼間から家族が仕事から帰るまでゴロゴロ〜ってしてます(笑)
赤ちゃんに声かけたり、胎教にいい音楽聴かせたりして一緒にリラックスしてますよ😌

体が重くて何もやる気にならないですけど、ゆっくりできるのはあと少しだと思うとあっという間な気がしています。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻💓

• remi

remi

今日からいつも以上に、赤ちゃんに声かけたり、胎教にいい音楽聴くようにしました☺️音楽聴くと、だいぶ心が落ち着きました☺️✨

お互いきっと予定日まであっという間ですよね😢
    お互い頑張りましょうね🤰💓

• 5月21日
いゆ

私も全く同じ状況です😂😂
代弁していただいてるようです(笑)

ずっと携帯をいじってしまったり
ほぼ毎日家族の運転で
ちらっとだけ買い物に行くくらいで、、
旦那に会いたくてしょうがないです😢

ただ、甥っ子と姪っ子が大きくて
一緒に散歩に行ってくれるので
夜に犬と一緒に散歩行きます!

陣痛来るのも怖いけど、
今は思う存分ゆーっくりして
頑張って産みましょうね😊😊🌷

• remi

remi

代弁だなんて!(笑)でもそこまで共感していただける方がいて本当に嬉しいです😭✨気持ちも楽になりました😭

予定日まで、陣痛の怖さと赤ちゃんに会える楽しみでいっぱいいっぱいですね🤰❤️
    お互い頑張りましょう☺️✨

• 5月21日
なまにゅるこ

わかりますよー‼️うちもまさに里帰り中なので😊実家はいいんですけど、やっぱりイライラしたりしますよ。

なので、上の子と散歩いったり、車借りて、ちょっと買い物いったり、してます。うちは、父が家にずっといるので余計イライラします笑

母も妹も働いてるので、一日置きにいるとかなので、母も妹もいないとまぢでイライラしまくります笑

• remi

remi

週数同じで、同じような状況の方がいて、自分だけじゃないんだなと気持ちが楽になりました😢✨

やっぱりイライラしちゃいますよね(笑)家族にイライラしちゃう自分が嫌になっちゃいます😂

予定日までもうすぐですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💓体調にもお気をつけて!

• 5月21日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

そうなんですよ。本当良くしてくれてるのにイライラしちゃってちょっと辛いですよね。
    だから、イラってしたら、感謝を忘れずにと思ってます👍👍

そうですね。予定日までもうすぐなので、お互いがんばりましょうね😊😊でも、産んだあとももっとイライラしちゃうので、気をつけてくださいね😂😂笑

• 5月21日
  • remi

remi

感謝大事ですよね。いい年して私まだなかなか素直になれず感謝の言葉を伝えれないので、まずは常に心の中で叫ぶことから大事にしたいと思います!気持ちから!✨笑

先輩ママさんのお言葉…とても心に響きます😂産後も楽しみつつ、自分の感情と向き合いながら頑張ります☺️

• 5月21日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

私は声にあえて出します。ご飯出してくれたりとかちょっとしたことですが、ありがとうを言うようにしてます笑

産後、誰にガルガルするかは分からないので、あれですが、冷静に✌️✌️

• 5月21日
  • remi

remi

そうですよね、私もちゃんと声に出すようにします!恥ずかしがらずに…ですね!イライラするときはイライラして、感謝の気持ちを伝えるときはちゃんと伝えるようにします☺️

わかりました、頑張ります✊

• 5月21日