※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぼえ
妊娠・出産

検診で逆子が分かり、外回転術、帝王切開、骨盤位出産の選択を迫られました。リスクを考慮し、母子に負担が少ない選択はどれでしょうか?外回転術は成功率が高いが合併症のリスクもあります。

今日検診に行ったら、まだ逆子だったため、来週までに3つの選択肢を与えられました。1、外回転術をうける
2、帝王切開にする 3、骨盤位のまま産むです!
どの選択をしてもリスクはあると思いますが、1番母子共に負担がかからないのはどれなのでしょうか?
先生いわく、外回転術は90パーセントの確率で成功すると言われ、合併症等伴うリスクもあるが、通ってる病院では今のところないとは言われました!
みなさんならどうしますか?

コメント

ひじきちゃん

一番はなんか怖いイメージです‥赤ちゃん亡くなったとか聞くこともあって。。私も逆子でしたが直りました!そして、ギリギリで直るみたいですよ👶私なら2番かなぁ〜

N

赤ちゃんの大きさや羊水の多さによって確率は変わるみたいですが、35週目までなら外回転術で確率は高いみたいですね。
私は1人目の時に34週目で逆子になり、赤ちゃん小さめだからやった方がいいよと先生に勧められ、36週目に外回転術を受けました。
リスクの話も聞きましたが、外回転術を受ける直前に4Dエコーで胎盤が首に巻きついてないか、羊水の量など、時間をかけてしっかり見てくださり、外回転術をしても問題なさそうだったので受けました。
外回転術を受けてる間もエコーで監視する先生が1人、回す先生が1人、助産師さん2人の4人体制でとても慎重にしてくださったのでそこまで不安はなかったです。
結果的に逆子治らず、予定帝王切開で出産しましたが、私は受けて良かったと思っています。

• N

N

すみません、胎盤じゃなくて臍の緒が首に巻きついていないかの間違いです😓
    胎盤は位置の検査をしてくれましたよ。

• 5月22日
もっちー

悩みますね.... 私なら1ですかね😵

R

私も1は怖いイメージです💦
同じく亡くなったって話聞いたことあります💦
子供は2人もしくは3人までなら、帝王切開にします😔

とい

私も1番は怖いので、2番にします!

こぼえ

みなさんコメントありがとうございました!
色々と考えた結果、逆子体操しても戻らなかったりずっと同じとこにいるため、この子はここが好きなんだと思い、無理に動かすのはやめることにしました!2人目なので、自然に産むことは上の子の時にやってますし、誕生日が決まってしまうのは仕方ないですが、母子共に1番リスクの少ないほうを選ぶことにしました!
帝王切開で産みます!
色々な意見ありがとうございました!